更新

英語のスピーキングのトレーニングに役立つアプリ7選

英語のスピーキングを向上させることは、英語学習者の一部の方にとっては非常に重要なことですよね。しかし、実践的にスピーキングをする機会が無かったり、話すのが恥ずかしいなんてこともあるのではないでしょうか?この記事では、そんな悩みが解決できるスピーキングにおすすめのアプリを紹介します。
英語のスピーキングのトレーニングに役立つアプリ7選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

特に英語の中でもスピーキングに苦手意識を持つ方も多いのではないでしょうか。

今回は、英語のスピーキング力を高めるためにおすすめのアプリをピックアップしました。

多くの日本人はスピーキングが苦手?原因を知ろう

日本人の多くはスピーキングに苦手意識を持っているのでしょうか?

まずはその背景について見ていきましょう。

日本の英語教育はリーディングとリスニング重視

日本の英語教育の中心は文法です。教育面からみると評価のしやすさから文法がメインになっているよう。

しかしそのため、日本人にとってはリーディングとリスニングは身近なものであっても、スピーキングは苦手意識を持つ人が多くなってしまうのです。

また実践的な英語ではなく、受験やテストのための学習目的である英語を学んでいる人が多いのも現状。

結果として、より生の英語であるスピーキングが軽視されてしまっているのです。

英語を話す人が周りにいない

英語の授業を学校で受けたとしても、基本的には日本語がメインですよね。

海外の講師が担当するケースも増えてきていますが、英語を聞く、話す機会は授業内でも多くありません。

英語に触れる機会が少ないというのは、スピーキング能力にも大きく影響しています。

「とりあえず話してみる」がなかなかできない

ここは日本人の文化や性格に起因する部分が大きいですが、日本人は完璧主義者が多い国だと言われています。

そのため、「とりあえず話してみる」という行動へのハードルが高いのです。

文法が間違っていたら恥ずかしい、単語を知らないと話せない、発音が正しいか自信がないなどが理由で、失敗することを恐れてしまい、結果的にチャレンジできないという人も多いはず。

失敗を恐れずにとにかく話してみるという機会を持つことが重要です。

英語のスピーキングが上達するトレーニング法

ここからはスピーキングが上達するためのトレーニング方法についてみていきましょう。

英語の発音を矯正しながらトレーニング

英語には、日本語にはない音が多く存在しているのはご存知でしょうか。

日本語の母音は5種類に対し、英語は母音が16種類もあるんです。また、日本語にはない英語特有の子音もいくつかあります。

日本語にない音があるため、発音に関してはネイティブの音を聞き覚え、繰り返し矯正しながらトレーニングしていく必要があるのです。

音読はスピーキング力向上に必須

インプットするだけでなくアウトプットすることも重要です。とにかくたくさん話し、音読することがスピーキング力向上には欠かせません。

スマートフォンで音声を認識してくれるようなアプリもありますし、1人でも音読を客観的に聞くことも可能です。様々なものを活用していきましょう。

英語で独り言!大きな声だとより良い

実は英語のスピーキングで一番重要なことは、大きな声で話すことなんです。

しっかりと話すことで、間違っていてもどうにか相手が理解しようとしてくれるからです。

英語と日本語では音を出す方法がことなっており、英語は腹式呼吸なのに対し、日本語は胸式発声法。

胸式発声法は声が小さく、響かないというデメリットがあるので、意識的に大きな声を出すことに慣れる必要があるのです。

こちらの記事では、スピーキングがぐんぐん上達する4つの方法をご紹介しています。

英語の発音矯正ができるスピーキングアプリ

おすすめの英語の発音矯正ができるアプリについてご紹介していきます。

色々なアプリを試して、ご自身にあったものを見つけてみてくださいね。

発音検索!英語辞書イーモン

発音を確認できる、発音検索!英語辞書イーモンからご紹介していきます。

発音記号付きで単語を検索できます。発音練習機能に特化した単語帳のようなアプリです。

このアプリで学べること

特にアクセント、発音に特化しているのが特徴。

発音時の口や舌の動きも細かく確認することができ、同じ発音を持つ単語も同時にチェックできます。

おすすめポイント

口や舌の動きも確認しながら学ぶことで、正しい発音を習得しやすいのが特徴です。

※iPhone対応のみ

発音検索!英語辞書イーモン
発音検索!英語辞書イーモン
開発元:Sola, K.K.
無料
posted withアプリーチ

英語発音速成攻略

発音がしっかりと確認できるアプリとしてもう1つおすすめしたいのが、英語発音速成攻略です。

発音記号の習得に特化した英単語アプリ。発音を見直したい、学びたいという方におすすめです。

このアプリで学べること

中1レベルの基本的な英単語から、フォニックスという発音ルールで学ぶことが可能。スペルミスの克服にも繋がります。

おすすめポイント

なかなか単語力の向上しない中級者にもおすすめ。

発音をマスターすることで、単語の暗記力が格段に上がります。

英語発音速成攻略
英語発音速成攻略
開発元:Otek International Inc.
無料
posted withアプリーチ

英会話のトレーニングができるスピーキングアプリ

おすすめの英会話のスピーキングアプリについてご紹介していきます。

色々なアプリを試して、ご自身にあったものを見つけてみてくださいね。

スタディサプリENGLISH

リスニング力を高めたい方におすすめなのが、スタディサプリENGLISHです。

豊富なコンテンツを持つアプリで、リスニング学習から発音練習やシャドーイング練習も可能な万能アプリです。

このアプリで学べること

リスニング内容を話すと発音判定をしてくれ、厳格な基準で評価をしてくれます。

リスニング力とスピーキング力を高めることが可能です。

おすすめポイント

最初にレベルチェックが行われるので、自分の能力にあった内容を学習することが可能。

初級者から上級者まで満足できるアプリです。

英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISH
英会話、英語リスニング – スタディサプリENGLISH
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ABC Talking

オンライン英会話を体験できるようなアプリが、ABC Talkingです。

好きな時間に話せる相手(フィリピン人またはオーストラリア人)とマッチングさせてくれ、5分〜10分の英会話を楽しむことができるアプリです。

このアプリで学べること

英会話講師だけでなく、学生や会社員・主婦などが相手になるケースもあるので、様々な人と様々な英語でのコミュニケーションを学ぶことが可能です。

おすすめポイント

24時間いつでも利用可能で、実際に人と話すことができるのでより実践的な練習をすることができます。

ABC Talking
ABC Talking
開発元:WorkShop AB
無料
posted withアプリーチ

Real 英会話

短い会話を繰り返すことでスピーキング力を高められるのが、Real 英会話です。

短い会話で構成されたコンテンツを利用することで、リスニングやスピーキングの強化に役立てられるアプリです。

このアプリで学べること

シチュエーション別に会話を学ぶことができ、より実践的な英会話を学べます。

また日本製のアプリであるため、使いやすさという面からも評価が高いです。

おすすめポイント

スピーキングの練習、発音チェックも付いており、総合的に学習が可能。完成度も高いといった評価もあります。

Real英会話
Real英会話
開発元:LT Box Co., Ltd.
¥980
posted withアプリーチ

Speaklar

パートナーとライブで会話の練習ができるスピーキングアプリです。

このアプリで学べること

会話の練習ができるだけでなく、リスニングのためのオーディオクリップも付いています。

またライティングを学ぶことができるテキストメッセージ機能もあるので、総合的に生きた英語を学べます。

おすすめポイント

レベルに合わせてスピーキングパートナーを選ぶことができるので、初心者の方から上級者まで納得できるアプリです。

中には認証を受けた英語のスピーカーもいるため、質の高い練習も可能。

さらに英語を練習する際は、自分が誰であるかを開示する必要はありませんので、プライバシーの面でも安心です

Speaklar: English Talk
Speaklar: English Talk
開発元:Munzurul Mamun
無料
posted withアプリーチ

SpeakingPal

初級者にもおすすめのアプリが、SpeakingPalです。リスニング、スピーキング、ライティングと総合的にフォローしてくれます。

録音を聞くことでリスニング力を高めることができ、さらに内容文字で追うことも可能。

携帯にむかって返答することでスピーキングスキルも判断してくれます。

このアプリで学べること

日常生活にいかせるシチュエーションを扱っており、スピーキングスキルも具体的に指導してくれるので、すぐに活用できる英語が学べます。

おすすめポイント

総合的に英語力を高めることができるため、初級者には最適なアプリといえるでしょう。

SpeakingPal - 英語を学ぼう、英語を話そう
SpeakingPal – 英語を学ぼう、英語を話そう
開発元:SpeakingPal Ltd.
無料
posted withアプリーチ

英語のスピーキングアプリを活用しよう

英語のスピーキングアプリについてご紹介していきました。

日本人の場合、特に苦手意識のある方の多いスピーキング。

様々なアプリを活用して、克服していきましょう。

ビジネス・資格向きの英語リスニングのおすすめアプリも参考にしてみてください。

リスニング・スピーキングに慣れてきたら、マンツーマン英会話スクールでさらに強化しましょう。こちらの記事では、マンツーマンのおすすめ英会話スクールをご紹介しています。

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ