更新

シャドーイングアプリのおすすめや効果的に学習する方法を解説

シャドーイングアプリのおすすめや効果的に学習する方法を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「職場で英語の必要性を感じて、レベルアップしたいと考えている」、「シャドーイングアプリを利用して、スキマ時間に英語を学びたい」とシャドーイングアプリの情報を集めていませんか。

外国語を聞きながら、真似して発音する練習方法であるシャドーイングは、アプリあるため、すぐに始められる英語習得メソッドです。

この記事では、そんなシャドーイングアプリについて様々な角度から解説します。シャドーイングアプリで効果的に学習する方法や、英語が身につくおすすめのシャドーイングアプリもご紹介します。

シャドーイングとは

最初に、シャドーイングとはどのような英語学習方法なのか紹介します。

外国語を聞きながらすぐに真似して発音する練習方法

シャドーイングは、英語を聞いて、すぐに真似して発音する練習方法のことです。

英語を全部聞き終えてからリピートする方法ではなく、すぐ後を追いかけるようにして口に出して発声するのです。影のように追っていく学習方法のため、英語では「Shadowing」と表記します。

シャドーイングで期待できる効果

シャドーイングは、次のような効果を期待できる学習方法です。

  • 発音や英語のリズム、音の強弱、イントネーションなどの改善
  • リスニング力、スピーキング力の強化
  • 多くの実用英単語を学べる

こうした様々な効果を期待できるからこそ、シャドーイングは英語学習において重要視されています。

シャドーイングアプリで効果的に学習する方法

シャドーイングアプリで効果的に学習する方法は、次の通りです。

  1. 最初は文章を読まずに全文をヒアリング
  2. 聞こえてくる英文をシャドーイング※
  3. 文章を目で確認し、自分の録音を聞く
  4. 上手に言えなかったり、わからない単語があったら調べる
  5. シャドーイングして、録音も行う
  6. 録音を聞き、感情を込めることや抑揚をつけられているのかチェック

※このとき音声を録音すれば後からチェックできるため、弱点に気づきやすくなります。

この学習方法を取り入れる際は、英語のリズムをつかむことや、しっかり声に出すことに注意して進めることがポイントです。

シャドーイングアプリの選び方

シャドーイングアプリの選び方は、次の通りです。

  • 自分のレベルに合ったものを選ぶ
  • 音声認識機能や録音機能があるものを選ぶ
  • 無料トライアル期間があるものを選ぶ
  • 無料アプリと有料アプリを組み合わせる

こうした選び方を知り、自分に合ったシャドーイングアプリを見つけましょう。

自分のレベルに合ったものを選ぶ

シャドーイングアプリは、自分のレベルに合わせて選ぶことが重要です。なぜなら、難しすぎると挫折しやすいからです。

少しだけ背伸びをするようなレベルで、シャドーイングの練習を進めることで、上達につながるでしょう。

音声認識機能や録音機能があるものを選ぶ

シャドーイングアプリの機能性もチェックしておきましょう。音声認識機能があれば、自分の発音をチェックできます。

録音機能がある場合、発音やスピーキングを聞き返して確認できるでしょう。多機能なシャドーイングアプリなら使いやすいです。

無料トライアル期間があるものを選ぶ

有料のシャドーイングアプリを使いたい人は、一定期間無料で使えるものを選びましょう。無料トライアル期間があれば、長く使い続けられそうか、使いやすいのかなどを判断できます。

無料トライアル期間の有無は、ダウンロードする前にチェックしておきましょう。

無料アプリと有料アプリを組み合わせる

シャドーイングアプリは、たくさんダウンロードしても使いこなせない可能性があります。そのため無料・有料アプリを組み合わせて、2~3つ使うことをおすすめします。

無料アプリは、気軽に楽しみながら続けられるものがおすすめです。有料アプリならば、英語のレベルアップが期待できそうなものをチョイスしましょう。

英語が身につくシャドーイングアプリおすすめ7選

英語が身につくシャドーイングアプリのおすすめは、次の通りです。

  • TEDICT
  • MOKAえいご漬け
  • POLYGLOTS
  • スタディサプリENGLISH―ビジネス英語
  • 毎日英語
  • シャドーイング―最短で英語が上達するスピーキング学習アプリ
  •  Amazonオーディオブック―オーディブル

選定基準は、複数のシャドーイングアプリの紹介サイトに掲載されていることです。また、人気シャドーイングアプリランキングの上位にあることも選定基準としています。

TEDICT

「TEDICT」は、TEDの講演で、様々な分野の著名人のスピーチでシャドーイングの練習ができるアプリです。

自分のレベルに合った速度に調節できたり、字幕をつけたり、初心者でも無理なく勉強できるでしょう。iPhone・Androidどちらにも対応し、価格は490円と安めであることも特徴です。

TEDICT - TEDで英語を習おう
TEDICT – TEDで英語を習おう
開発元:CoCO SWING
無料
posted withアプリーチ

MOKAえいご漬け

「MOKAえいご漬け」は、 日本e-Learning大賞「英語スピーキング部門賞」を受賞している学習アプリです。

英語の語順で和訳が出たり、文法・単語トレーニングができたり、しっかりと英語を勉強できる機能が備わっています。

30日間利用チケットで490円かかりますが、7日間の無料トライアルもあるので購入前にどんなアプリなのか試すことができます。

MOKAえいご漬け
MOKAえいご漬け
開発元:PLATO CORP.
無料
posted withアプリーチ

POLYGLOTS

「POLYGLOTS」は、さまざまな分野の英語ニュースを使用し、リーディングやリスニング、スピーキングなどを学べるアプリです。

既にある程度の英語力がある人でも、TOEICやTOEFLでよく使われる英単語や英文法を学習できたり、ビジネスシーンで役立つ英語も学べます。

プランごとに料金が異なりますが、アプリの基本機能はすべて無料で利用できるので、お試し感覚で始めることができます。

英語学習 POLYGLOTS-英語アプリでTOEICや英語テストの対策!平均でTOEIC200点UP
英語学習 POLYGLOTS-英語アプリでTOEICや英語テストの対策!平均でTOEIC200点UP
開発元:POLYGLOTS inc.
無料
posted withアプリーチ

スタディサプリENGLISH―ビジネス英語

「スタディサプリENGLISH―ビジネス英語」は、月額1,980円〜と高めながらも、ビジネス英語をシャドーイングしたい人に最適なアプリです。

ネイティブ講師の解説やドラマ形式のレッスンなど、毎日勉強を続けられる工夫もたくさんあります。

また、7日間の無料トライアルもあるので、購入前にどんなアプリなのか試すことができます。

スタディサプリENGLISH - ビジネス英語・英会話
スタディサプリENGLISH – ビジネス英語・英会話
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

毎日英語

「毎日英語」は、月額600円で利用できる音声認識機能のあるシャドーイングアプリです。「毎日英語」では、発音をスコア化してくれるため、自分のレベルをすぐに理解できるでしょう。

また、発声する方法は動画でもチェックできるため、基礎からしっかり学びたい人にもおすすめです。7日間の無料トライアルもあります。

毎日英語 音声で英語を学習して単語を管理できるアプリ
毎日英語 音声で英語を学習して単語を管理できるアプリ
開発元:OKPanda KK
無料
posted withアプリーチ

シャドーイング―最短で英語が上達するスピーキング学習アプリ

「シャドーイング―最短で英語が上達するスピーキング学習アプリ」は、中~上級者向きのシャドーイングにおすすめの学習アプリです。

発音が正確でない部分に対して赤字にして指摘してもらえたり、苦手なところを効率的に練習できます。

1ヶ月間の無料トライアルもあるため、英語力に自信のある人は試してみましょう。

シャドーイング - 最短で英語が上達するスピーキング学習アプリ
シャドーイング – 最短で英語が上達するスピーキング学習アプリ
開発元:Picup Inc.
無料
posted withアプリーチ

Amazonオーディオブック―オーディブル

\超お得キャンペーン/
【~2/29〆】Amazon Audible
2か月無料!

Amazonオーディブル2024年2月キャンペーン
  • 開催期間:~2/29 まで
  • 「聴く読書」Amazonオーディブルが合計3,000円分無料

\今すぐお試し/

Audibleを2ヶ月無料で体験する

「Amazonオーディオブック―オーディブル」は、プロのナレーションが読み上げる約40万冊の本を聞き放題のオーディオブックアプリです。iPhone・Androidどちらにも対応し、英語の本をシャドーイングできます。

英語の勉強だけではなく「音声で本を楽しみたい」という人におすすめです。

Audibleを無料で体験をする

無料シャドーイングアプリおすすめ7選

無料のシャドーイングアプリのおすすめは、次の通りです。

  • BBC Learning English
  • YouTube
  • 7ミニッツイングリッシュプレイヤー
  • Speaking English Practice
  • VOAPod―VOAで英語を学ぶ
  • Voicepaper
  • ABプレイヤー

選定基準は、無料シャードイングアプリ紹介サイトに掲載されており、人気シャドーイングアプリランキングの上位にあることです。

BBC Learning English

「BBC Learning English」は、イギリスの公共放送BBCが運営している英語学習サイトです。トレンドの話題を題材にしたコンテンツでシャドーイングできるため、楽しく勉強できるでしょう。

また、初級者向けだけではなく、職場で活用できる上級者向けなど、幅広いレベルの英語を学習可能です。

BBC Learning English
BBC Learning English
開発元:BBC Media Applications Technologies Limited
無料
posted withアプリーチ

YouTube

「YouTube」は、様々な動画を楽しめるサービスですが、英語チャンネルも多く、シャドーイング動画もたくさん公開されています。

中でも、著名人がスピーチをする動画「TED×Talks」はおすすめです。繰り返し見てシャドーイングすることで、英語のリスニング・スピーキングをアップできるでしょう。

YouTube
YouTube
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

7ミニッツイングリッシュプレイヤー

「7ミニッツイングリッシュプレイヤー」は、利用制限はあるものの、基本は無料で利用できる英語学習アプリです。

レベル分けされたシャドーイング課題にチャレンジでき、日常英会話やスピーチ、インタビューなど様々なジャンルから学べます。

7ミニッツイングリッシュプレイヤー
7ミニッツイングリッシュプレイヤー
開発元:nagisaApps
無料
posted withアプリーチ

Speaking English Practice

「Speaking English Practice」は、iPhone・Android両方に対応した無料アプリです。

日常英会話とビジネス英会話の両方を学べるだけではなく、録音機能付きで自分の発音をチェックできます。

Speaking English Practice
Speaking English Practice
開発元:Steve Kim
無料
posted withアプリーチ

VOAPod―VOAで英語を学ぶ

「VOAPod―VOAで英語を学ぶ」は、アメリカの国営放送「VOA」が英語学習を目的に提供しているアプリです。

毎日更新されるニュースでシャドーイング学習できたり、アメリカの歴史も学べたり、コンテンツは充実しています。また、再生速度調整やスクリプトの強調表示など、豊富な機能があることも特徴です。

VOAPod - VOAで英語を学ぶ
VOAPod – VOAで英語を学ぶ
開発元:Nam Nham
無料
posted withアプリーチ

Voicepaper

「Voicepaper」は、シャドーイング専用機能はありませんが、英語を聞きながらテキストを読めるアプリです。

読みたい文章を自動で読み上げてくれるため、自分の好きな分野を自分で選択できます。音声スピード調整やリピート再生など便利な機能も満載です。

読み上げはVoicepaper 青空文庫などを音声で
読み上げはVoicepaper 青空文庫などを音声で
開発元:Umemoto Non
無料
posted withアプリーチ

ABプレイヤー

「ABプレイヤー」は、リスニング教材に特化したミュージックプレイヤーアプリです。リピート再生を利用すれば、シャードーイングできます。

クリップ機能を使用することで、他の人に聞いてもらえたり、再生速度を変更できたりすることも特徴です。

ABプレイヤー
ABプレイヤー
開発元:Catalystwo Limited
無料
posted withアプリーチ

シャドーイングはアプリで毎日練習しよう

外国語を聞きながらすぐに真似して発音する練習方法のシャドーイングは、発音や英語のリズム、音の強弱、イントネーションなどを改善できたり、リスニング力をアップできたりする、おすすめの英語学習メソッドです。

シャドーイングアプリを取り入れたい人は、自分のレベルに合ったものや無料トライアル期間があるもの、音声認識機能・録音機能があるものを選びましょう。

アプリで毎日シャドーイングの練習をして、英語力をアップさせませんか。

おすすめの英語のスピーキングアプリについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ