更新

野菜通販のおすすめは?購入方法やそれぞれのサービス特徴まで解説

野菜通販のおすすめは?購入方法やそれぞれのサービス特徴まで解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

新鮮な野菜は、毎日の食卓には欠かせないものです。野菜の買い出しは近所のスーパーや八百屋で買うことが多いけれど、できれば今よりも安全でおいしい野菜を家族に食べさせたいと思っている人も多いでしょう。

今回は、注目されている野菜通販のサービスの仕組みと通販サービスの選び方について解説します。

また、野菜通販サービスを利用する上で知っておきたいメリットやデメリット、さらにおすすめの野菜通販サービスについても紹介していきます。

今後、野菜の通販を使ってみたいと考え中の人は、ぜひ参考にしてみてください。

野菜通販サービスのメリット

野菜の通販サービスを利用すると、どのようなメリットがあるのかについてみていきます。自分で直にお店に行って買うときと比較し、通販サービスを利用した方がより便利で得になるかどうかを確認してみましょう。

買い物の無駄がなくなる

野菜の宅配を利用すると、毎回の買い物に無駄が少なくなります。せっかく買ったのに、消費期限までに使いきれずに捨ててしまったという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

スーパーに買い物に行くと、どうしても今必要でないものまで買ってしまいがちですが、野菜通販は必要なものだけ吟味してから注文することができます。そのため買い物の無駄が極力少なくなるのです。

このように野菜宅配は、必要な分だけを買う習慣付けが知らぬうちにできると言えるでしょう。

野菜がおいしい

スーパーやデパートなどで買う野菜と宅配の野菜の味を比べてみると、宅配の野菜の方が新鮮で味が美味しいという意見がとても多いようです。

野菜宅配をおこなっている各社は、それぞれ野菜作りにはこだわりをもって生産・流通・販売をしていることが多いのです。

たとえば、農薬や化学肥料をできる限り少なくして野菜を育てている・有機栽培をしている・産地直送にこだわっている、などのそれぞれ特徴があります。

今までずっとスーパーの野菜を使って料理してきた人が、宅配の野菜に切り替えると、その美味しさに驚くことも多いようです。

重たい野菜を自分で持って帰る必要がない

野菜の宅配を利用すると、重さのある野菜を自宅まで持ち帰る必要がなくなります。自分でスーパーや八百屋などに買い物に行くと、野菜以外にもさまざまな食品や日用品などを購入するケースが多いと思います。

キャベツや大根、ジャガイモなど大きくて重さがあるものを購入すると、かなりの重さになってしまいます。実際にたくさん購入してしまい、会計後にその量の多さと重さにビックリしてしまう経験をしている人も多いでしょう。

このような場合、野菜宅配を利用すると家まで重たい野菜を届けてくれるのでとても楽です。小さい子供がいる家庭や、たくさん野菜を買いたい年配の方にとっても宅配サービスは便利と言えるでしょう。

スーパーでは買えないものが手に入る

野菜の宅配を利用することのメリットの1つに、一般的な八百屋やスーパーでは手に入らないような珍しい野菜が購入できることが挙げられます。

取り扱っている商品は各サービスにより違いますが、普段あまり食べないような種類の西洋野菜や新しい品種なども手に入ることがあります。

また、野菜宅配サービスは、農薬や化学肥料を使っていない野菜なども取り扱っています。スーパーの品ぞろえになく手に入りにくい野菜も、宅配サービスのなら購入できることがあります。

野菜通販のデメリット

野菜通販サービスには、利用するメリットだけではなくデメリットもあります。

注文してから届くまでのタイムラグや、コストの高さ、そして実店舗のように実際の商品を見て選べないこと故のトラブルなどさまざまです。

通販サービスの良い部分だけでなく、難点についても理解した上でサービスを利用するかどうかを決断することをおすすめします。

到着までに時間がかかる

野菜の宅配サービスの多くは、注文をしてから約3日後に発送されます。よって自宅に到着するのは早くても注文から4日後以降ということになります。

注文してからすぐにでも届けてほしいと希望しているなら、野菜宅配サービスに不満を感じるかもしれません。出前のような感覚で、頼んでからその日のうちに野菜を使いたいという感覚の場合は、野菜宅配サービスの利用は難しいでしょう。

コストがかかる

野菜の宅配サービスを利用するときのコストが気になる人も多いと思います。

実際のところ、野菜宅配サービスとスーパーなどの一般小売店の野菜価格を比べてみると、野菜の価格は宅配の方が高くなっています。

また、宅配サービスはそれ以外にもコストがかかることを考慮しておきましょう。野菜の値段以外に、入会金や年会費、そして配送料など別途費用がかかり、1年間を通すと出費が嵩みます。

実際の商品の確認ができない

野菜宅配サービスの難点は、実際の商品が確認できないことです。カタログの写真やインターネットの画像などを見て購入するため、実際に手元に届く商品は写真とまったく同じ野菜という訳ではありません。

写真撮影の効果で、サンプルが良く見えることだけでなく、野菜のような自然食品は入荷日や時期によってできのよさが違ってきます。実際に自分の目で見て、手で触った上で新鮮さを確認したいという場合は、野菜の宅配サービスはあまりおすすめできません。

野菜通販サービスの選び方

ここでは、国内の野菜通販サービスを選ぶときポイントやコツについて解説していきます。安全面や配達方法、便利さ、そしてコスパの良さなど多方面からの選び方についてチェックしておけば、適切なサービスを選択することができます。

安全性で選ぶ

野菜の宅配サービスを利用するきっかけの多くに「安全性の重視」があります。多くの野菜宅配サービスは、無農薬や化学肥料不使用で生産しているなど、それぞれのこだわりがあります。

また、放射能検査を実施した野菜のみを出荷するなどもおこなっています。さらに、遺伝子組換え食品や添加物を使用しないなどのこだわりで生産している場合もあります。

健康志向の人や小さな子供がいる家庭は、とくに安全性が気になることでしょう。これらの安全基準が自分が求めている内容と一致しているかを確認して、安全性を重視している宅配サービスを選びましょう。

配送方法で選ぶ

宅急便などで自宅に配送される仕組みの野菜宅配サービスの場合、仕事などで日中自宅にいないライフスタイルの人は、配達の日時指定ができるかどうか、宅配ボックスが利用可能かどうか確認しておくことをおすすめします。

また、利用しようと考えている野菜宅配サービスが、自分の住んでいる場所に宅配をおこなっているかどうか、宅配エリアに入っているかどうかも確認しておきましょう。

配送のエリアや時間が自分の生活スタイルに合わないと、宅配サービスを使うことができず、デメリットと感じてしまうので注意が必要です。

コスパで選ぶ

野菜通販サービスを、コスパを考えて選ぶ方法もあります。スーパーなどの野菜価格と比較すると一般的に値段は高めですが、価格帯は会社ごとによって違います。

野菜の単価だけでなく、入会金や年会費、配送料などのシステムもそれぞれですので、最初に各社の違いを確認した上で検討しましょう。

自分の家族の健康を考えると、より安全で安心できて美味しい野菜を選びたいものです。しかし、内容に伴わないほどの高額サービスでは長い間継続して使えなえません。無理なく続けられる価格と内容が大事といえるでしょう。

商品の種類で選ぶ

野菜宅配サービスを選ぶときに注目したいのが、商品の種類の多さです。中には、取り扱い商品が野菜だけでなく肉や米、卵、魚、乳製品などや無着色・無着色料などこだわりの商品がラインナップされていることもあります。

頻繁にスーパーに買い物に行けないという人にとっては、とくに米の配達サービスもあると便利で注目したいポイントです。また、宅配サービスでは野菜だけでなく調理に便利なミールキットを扱っていることもあるので、忙しい主婦には嬉しいサービスで人気があります。

注文方法で選ぼう

野菜宅配サービスを提供している各社の注文方法はそれぞれ異なります。インターネットで注文できるサービスがほとんどですが、それ以外に専門用紙での注文や電話注文が可能なサービスもあります。

また、近年では専用アプリがありスマホを使って注文ができるサービスもあります。自分が普段どの方法で注文したいかどうかの観点で、宅配サービスを選ぶ方法を検討しましょう。

野菜通販サービスのおすすめ4選

ここでは、人気の野菜通販サービス4社をピックアップし、主なシステムや特徴について説明していきます。

どの通販サービスも入会金が無料で、専用のアプリがあり、注文できるものばかりなのでぜひ参考にしてみてください。

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーやは、有機栽培や低農薬野菜宅配など、宅配サービス業界のパイオニア的な存在です。とくに根菜類が美味しいことで人気があります。

1,980円のおためしセットもありますので、最初にこちらから始めてみるとよいでしょう。らでぃっしゅぼーやの主な特徴は、次の一覧の通りです。

入会金(手数料) 無料
年会費 1,000円、初年度無料
配送エリア 全国
留置の可否 自社便あり:簡易宅配ボックスの貸出あり
ヤマト宅急便:再配達に対応
お試しセットの有無 あり 
注文方法 公式サイト・アプリ

らでぃっしゅぼーやの詳細をみる

パルシステム

パルシステムは、有機質肥料をふんだんに使った野菜栽培が特徴で、栄養価が高い野菜を提供しています。また、放射性物質の検査体制を強化しています。

パルシステムの主な特徴は、次の一覧の通りです。

入会金(手数料) 無料
年会費 無料 (出資金1,000円~2,000円)
配送エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・福島・山梨・静岡・新潟
留置の可否 自社便あり:専用保冷箱あり
お試しセットの有無 あり
注文方法 カタログ、公式サイト、アプリ

パルシステムの詳細をみる

大地を守る会

大地を守る会は、無農薬栽培をおこなっていて、厳しい放射能測定も実施しています。安全性にこだわる人におすすめの野菜宅配サービスです。

食品ロスを減らすため「もったいないシリーズ」で規格外の食品も販売しています。季節ごとのセールや、うなぎなど季節に合った食材なども扱っています。大地を守る会の主な特徴は、次の一覧の通りです。

入会金(手数料) 無料
年会費 1,000円
配送エリア 全国 (一部離島を除く)
留置の可否 自社便あり:専用保冷箱あり
ヤマト宅急便:指定場所への留置と宅配ボックス対応可能
お試しセットの有無 あり
注文方法 公式サイト、注文書、アプリ

大地を守る会の詳細をみる

オイシックス

オイシックスは、野菜よりも加工品やミールキットの種類が多い宅配サービスです。野菜だけでなく、いろいろな食品を定期的に購入したい人にとくにおすすめです。

少量だけ試してみたい場合は、6品目の野菜が入ったおためしセットを注文できます。オイシックスの主な特徴は、次の一覧の通りです。

入会金(手数料) 無料
年会費 無料
配送エリア 全国 (一部離島を除く)
留置の可否 なし
お試しセットの有無 あり 
注文方法 公式サイト、アプリ

オイシックスの詳細をみる

野菜通販サービスを上手に活用しよう

日本国内には現在、多数の野菜の通販サービスがあります。

「一度は野菜通販を利用してみたいけれども、その仕組みや申し込み方法がわからない」「どのサービスがよいのか判断できなくて選べない」と感じている人も多いことでしょう。

野菜通販サービスの中には、お試しセットを用意している企業が多くあります。また、野菜だけでなく料理別の野菜がワンセットになっているミールセットなどもあります。

上手に使うことで、新鮮でおいしい野菜が常に食べられ、珍しい西洋野菜なども手に入るので、ぜひ野菜通販サービスを利用してみてください。

また、こちらの記事でも野菜宅配サービスを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ