READING

更新

【初心者必見】挫折しないおすすめの洋書11選-読破のコツや選び方を解説

【初心者必見】挫折しないおすすめの洋書11選-読破のコツや選び方を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽しみながら英語のスキルを伸ばしたいと思ったときにぜひおすすめしたいのが、洋書を読むということです。

ですが、洋書を読むことに慣れていない初心者の方は挫折してしまうこともあるかもしれません。

そんな方のために、今回は挫折しない!最後まで読み切れるおすすめの書籍と洋書を読むコツも解説していきます。

洋書の魅力を存分にご紹介していきますよ。

なぜ多くの人は洋書に挫折してしまうのか

最初になぜ多くの人は洋書に挫折してしまうかを考えていきましょう。理由は主に2つあります。

意味の分からない単語が多いから

1つ目は、意味のわからない単語が多いと内容が理解できず、読むことが面倒くさくなり途中で諦めてしまうからです。いちいち辞書を引くということもできますが、なかなか続かないですよね。

文章量が自分に合わないから

2つ目は、書籍の文章量が自分に合わないことが原因として考えられます。特に洋書だと英語を理解しようとすることで、読み進めるスピードも遅くなりがちです。

なので、自分に合わない文章量だと読むことに負担を感じてしまいます。自分の読みきれる文章量を理解していることが洋書を選ぶ上で大切となってきます。

【初心者向け】挫折しない洋書の選び方

では、挫折しないような洋書を選ぶコツは何なのでしょうか。初心者の方に向けてポイントを解説していきます。

文字が大きいものを選ぶ

文字が大きいものを選んでいきましょう。文字が大きいと視覚的にも読みやすく、たとえ分量が多い洋書でも読み進めやすく挫折しにくいと言えるでしょう。

文字が大きいとページをめくるスピードも早くなり、読み進められているという達成感を感じることができます。

有名作品が読みやすいというわけではない

有名作品が読みやすいというわけではないことを頭に入れておきましょう。

有名作品は映画化などされていて、ストーリーも知っているから読みやすいと感じる方もいるかもしれませんが、実は難しい単語が使われていることも多く初心者の方にはあまり向かないかもしれません。

特にファンタジー小説などは独特な単語が多く、読み進めることが難しく感じるでしょう。

最初に読む洋書として選ぶと挫折してしまう可能性が高いので、洋書を読むことに慣れてきたら挑戦してみましょう。

短い本がおすすめ

初心者が洋書を選ぶときにおすすめなのは分量が少なめな短い本を選ぶことです。

短いストーリーだと起承転結もわかりやすく、内容を理解しやすいでしょう。

最初に分量が少ない本から挑戦して、どんどん分量を増やしていきましょう。

電子書籍があるか

電子書籍があるかどうかも本を選ぶ上で大切なポイントです。

電子書籍で洋書を読むメリットは電子書籍リーダーに搭載されている辞書機能で、わからない単語を調べることがとても簡単ということです。

この機能を利用することでストーリーの理解度がアップするのではないでしょうか。

児童書は挫折しない

児童書を選ぶことも挫折しないポイントです。児童書は子供っぽいから読みたくないと感じる方もいるかもしれませんが、実はそんなことはないのです!

児童書はただ単に子供向けに優しい単語が使われているというだけで、ストーリーは素晴らしいものばかり。

児童書だからと毛嫌いせず、一度読んでみることをおすすめします。

ブックライブ

初心者におすすめ!挫折しない洋書11選

ここからは初心者の方におすすめしたい挫折しない洋書をご紹介していきます。おすすめの理由も解説していきますよ。

George’s Marvelous Medicine

ページ数:88ページ

子どもにも大人にも大人気の作家・ロアルド・ダールの児童文学シリーズである本作。少年・ジョージが大嫌いなおばあちゃんを変えるために薬を作ろうとするストーリーです。

使われている単語や文法もわかりやすいのでサクサクと読み進めることができます。イラストも多く挿入されているので、様々なシーンもイメージしやすいですよ。

Who Was Steve Jobs?

ページ数:105ページ

こちらは、アメリカの出版社ペンギンブックスの人気伝記シリーズ作品で、あのiPhoneなどで有名なAppleを創設したスティーブ・ジョブズを紹介しています。

こちらもやさしい英語で書かれ、シンプルな内容となっており、とても読みやすい作品です。

Fantastic Mr Fox

ページ数:81ページ

農場主と狐の知恵比べを描いた物語。奇想天外な展開が楽しめる作品です。文法もわかりやすく、イラストも豊富で場面がイメージしやすいことが特徴的です。

The Enormous Crocodile

ページ数:32ページ

子どもたちを食べようと試みるワニと子どもたちの奇想天外な物語。

32ページと短く、全ページにイラストがあるのでとても理解しやすい内容となっています。ストーリー自体がとてもおもしろいので、どんどん読み勧めたくなる洋書です。

The Stinky Giant

ページ数:48ページ

本作は英語のレベル別に様々なストーリーが楽しめる「Step into Reading」シリーズのレベル3(初心者向け)に当たる作品です。ある兄弟と巨人が繰り広げる物語で、とても読みやすく全ページにカラフルで可愛らしいイラストがあるので、初心者の方にはピッタリの作品です。

CAT IN THE HAT

ページ数:72ページ

スースー博士の愛称で親しまれた作家・ドクター・スースの有名作品である本作。

留守番中の子どもたちの元にやってきた帽子をかぶった不思議な猫が大騒動を巻き起こす物語で、特徴的なイラストはとても可愛らしく、優しい英語でリズミカルな文章も多くスラスラと読み進められる作品です。作品の世界観にハマってみましょう。

GUESS HOW MUCH I LOVE YOU

ページ数:32ページ

イギリス生まれの本作は、ちびうさぎくんとでかうさぎくんの会話を中心に物語が展開していきます。とてもわかりやすい構成と文章で、ストーリーも心温まります。

ページ数も少なく、全ページにイラストが挿入されているので読みやすいですね。

Marvin Redpost #1: Kidnapped at Birth?

ページ数:96ページ

様々な想像を膨らませていく少年・マーヴィンの物語です。ページ数は他作品と比べると多いですが、シンプルな英語で読みやすい本作品。

文字も大きくてわかりやすく、スイスイと読み進めることができます。

Because of Winn-Dixie

ページ数:208ページ

心温まるストーリーが魅力の本作品です。

新しい土地へ引っ越してきて寂しい毎日を送っていた少女がある犬と偶然出会います。それをきっかけに、人に心を開きはじめる少女の成長を描きます。

ページ数は多いですが、簡単な文章で書かれているため読み進めやすい作品です。

The Little Prince

ページ数:96ページ

誰もが知る『星の王子さま』の英語版である本作は、サハラ砂漠に不時着した操縦士「僕」とある少年との出会いから始まる物語です。

簡潔な文章で書かれているため読みやすいことが特徴。とにかくストーリーが素晴らしいのでぜひ読んでほしい作品です。

My Father’s Dragon

ページ数:96ページ

日本版では『エルマーのぼうけん』シリーズとして知られる本作は、子供の頃に日本語版を読んだという方も多いのではないでしょうか。

親切な少年エルマーが冒険の旅へ出かける物語で、奇想天外な展開が楽しめます。大人の方でも楽しめるストーリーが魅力的です。

電子辞書なら、洋書が安くなる!

今回ご紹介した洋書は全体的に約800~1500円程度の価格設定となっています。

洋書は高い印象がありますが、実は電子書籍を利用するとペーパーブックより安価で購入できることが多いです。さらに先ほどご紹介したとおり、電子書籍には辞書機能が備わっているので、より簡単に洋書を読むことが可能です。

そして、最近では電子書籍の読み放題を行っているサービスもあり、様々な洋書に触れることができます。手軽に洋書を読んでみたいという方は電子書籍で洋書を読むことをおすすめします。

まとめ

今回は初心者の方にもおすすめの洋書や挫折しないコツをご紹介していきました。読んでみたい洋書は見つかりましたか?

児童書だからといって、毛嫌いせず優しい英語で読み進められる洋書を選んでいきましょう。洋書を読んで英語レベルの向上を目指していきましょう!

電子書籍サービスおすすめ12社の徹底比較についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ