更新

MacBookケースの種類別メリットデメリットは?おすすめケース20選

MacBookユーザーにとって、本体を衝撃や汚れから守ってくれるケースは必須中の必須アイテムです。今回は様々な特色を持つおすすめのMacBookケースをご紹介していきます。ぜひお気に入りのひとつを見つけてくださいね。
MacBookケースの種類別メリットデメリットは?おすすめケース20選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

MacBookのケースは、よりオシャレなデザインのものや衝撃から守ってくれるもの、収納ができて機能的なものなど様々な魅力がありますよね。この記事では、MacBookユーザーであれば一度は欲しいと思うであろうおすすめのケースを紹介します。

MacBookにケースを装着するメリット

今回はMacBookのおすすめケースについて詳しくご紹介していくわけですが、そもそもMacBookにケースを装着することは必要なことなのでしょうか?

結論から申し上げると、MacBookにケースを装着するのは必ず必要なことではなく、ケースなしで使用している人も少なくありません。

実際に「MacBookのデザイン性を損ないたくない」「ケースを装着するとおしゃれに感じなくなる」と感じている人も多いそうです。

しかし、MacBookは他のパソコンとは異なり、底についているゴム脚がとても低いのが特徴的。そのため、ケースをつけずに使用しているとどうしても底面に傷がついてしまいやすいのです。

MacBookにケースを装着すると大切な本体を傷からしっかりと守れるだけではなく、落下などによって衝撃を受けてもダメージを最小限に抑えることもできます。

MacBookを持ち運んで外出先で使用するという人も多いですが、ケースを装着しているとカバンの中にMacBookをそのまま入れても安心できますよね。

近年ではMacBookの雰囲気を損ねないデザインのケースも多く発売されているので、ぜひ利用してみてください。

MacBookケースの選び方は?

MacBookのケースといっても、様々な特徴を持つケースが豊富に揃えられていることをご存じでしょうか?

ここでは、MacBookケースの種類や素材・選び方について詳しくご紹介します。自分にMacBookにぴったりのケースはどれか、しっかりと確認をしてください。

MacBookのサイズと合うものを選ぼう!

MacBookケースを購入する際に最も大切なのが「サイズを確認すること」です。MacBookはモデルによって大きさが異なるため、自分が持っているMacBookのサイズに合ったケースを購入しないと装着できません。

ケース購入の際は以下のサイズを参考に、必ず対応モデルを確認することを忘れないようにしましょう!

  • MacBook 12インチ:高さ0.35〜1.31cm/幅28.05cm/奥行19.65cm
  • MacBook Air 13インチ:高さ0.41~1.56cm/幅30.41cm/奥行21.24cm
  • MacBook Air 13インチ(2018):高さ0.3~1.7cm/幅32.5cm/奥行き22.7cm
  • MacBook Pro 13インチ:高さ1.49cm/幅30.41cm/奥行き21.24cm
  • MacBook Pro 15インチ:高さ1.55cm/幅34.93cm/奥行き24.07cm
  • MacBook Pro 15インチ(Touch Bar):高さ1.55cm/幅34.93cm/奥行き24.07cm

MacBookのサイズがわからない?

「自分のMacBookのサイズがわからない!」という場合は、まずはホーム画面を開いて左上に表示されている「アップルマーク」をタップしましょう。

すると「このMacについて」という項目が表示されるので、そこからMacBookのサイズやバージョンを確認できます。

ケースの素材から選ぼう!

MacBookのケースの素材として多いのは、傷や汚れから守ってくれる「布製」のものや、おしゃれな雰囲気の「レザー」「合成レザー」、対衝撃性や防水性に優れた「プラスチック製」「ハードシェル」などがあります。

布製は低価格で購入しやすい反面、対衝撃性や防水性は低くなってしまうので注意が必要でしょう。ハードタイプのケースならしっかりと本体を保護してくれるため、持ち運びが多いという人にもぴったり!

このように、一口にMacBookケースといっても様々な素材のものがあります。素材の特性をしっかりと考慮し、自分の目的に合うケースを選びましょう。

ケースのタイプから選ぼう!

MacBookケースには、主に「インナーケース」「カバーケース」「バッグタイプ」の3種類に分かれています。ここでは、それぞれの特徴について詳しくご紹介します。

インナーケース

インナーケースはMacBookがすっぽりと隠れるデザインで、基本的に「MacBookを使用するときにケースから出して」使用します。

素材は肉厚の布や対衝撃性に優れたキルト生地などが多く使用され、保護性を考慮された作りになっています。特に移動が多い人から人気があるケースで、カバンの中に入れたMacBookに傷がついてしまうのを防いでくれます。

カバーケース

カバーケースは、MacBookを傷や汚れからしっかりと守りたい場合におすすめのケースです。本体を全体的に覆うタイプのケースなので、基本的に「取り外すことなく装着したまま」でMacBookを使用します。

カバーケースはデザインやカラーも豊富で、シンプルなMacBookに遊び心をプラスできるアイテムです。透明タイプを選べばアップルマークの存在感をなくしてしまうこともないため、MacBookのスタイリッシュさを保つこともできますよ!

バッグタイプ

バッグタイプはインナーケースよりもしっかりとした素材で作られていることが多く、取手がついているデザインも多く見られます。

バッグタイプも「MacBookを持ち運ぶ機会が多い」人から絶大な支持があり、ビジネスマンにも人気があります。

また、バッグタイプのケースには取手がついているだけではなく「充電器を収納できるポケット」「ノートやペンを入れられるスペース」「USBポケット」などが充実しているという特徴も!

MacBook関連のアイテムをひとつのバッグに入れて持ち運べるため、細かな荷物が多い人にもぴったりです。

機能性も重視しよう!

MacBookケースを選ぶ上で大切にしたいポイントはたくさんありますが、しっかりと本体を保護するためにも「機能性」に注目をしてみましょう。MacBookケースの主な機能性をまとめてみるので、ぜひ参考にしてみてください。

防水機能で雨天でも安心

防水機能を求めるのなら、プラスチックやハードシェルなどで作られた「ハードケース」を選びましょう。ハードケースなら雨天でも安心できるので、特に「MacBookを持ち運ぶ機会が多い」という人におすすめです。

やっぱり収納があると便利

MacBookをより効率的に使うためには、充電器やコード・USB・SDカード・変換コードなど様々な関連機器が必要です。

また、ビジネスシーンでの利用においては「名刺」「筆記用具」などのアイテムも持参する必要があるため、ケースに収納がついていると整理整頓しやすいでしょう。

耐衝撃で安心して遠慮なく使える

耐衝撃性の高い素材といえば、熱可塑性ポリウレタンやPUレザーなどの「ソフトハードケース」です。

ソフトハードケースなら衝撃からしっかりと本体を守りつつケース自体も割れにくいため、ケースが割れてしまうことで本体に傷がついてしまうのを防ぐこともできます。

耐衝撃性の高いケースだと安心して持ち運んだり使用したりできるでしょう。

デザイン性で選ぶ

MacBookユーザーの多くは、他のパソコンには見られない「デザイン性」「スタイリッシュさ」に魅了されている人がほとんどでしょう。そのため、使用するケースにもデザイン性を求める声が多く上がっています。

実際に、MacBookケースには「これがケース?」と思わず声を発してしまいそうなおしゃれなデザインが充実しています。

MacBookの洗練された雰囲気を楽しみたい場合は、デザイン性を重視してケースを選んでみるのもいいでしょう。

ケースには3タイプある-メリットデメリットを比較

ここでは、MacBookケースの3種類について簡単に比較してまとめてみたいと思います。

インナーケース カバーケース バックタイプ
メリット 傷や汚れから本体を保護。低価格で重量も軽く、気軽に購入しやすい。 本体を傷や汚れから保護。使用中も装着できるので保護効果が高い。ケースのデザインも豊富。 収納が多いデザインが多く、周辺機器をまとめて整理できる。対衝撃性や防水性が高いデザインが主流。
デメリット 防水効果が低く、耐衝撃性もそこまで高くない。 熱がこもって本体が熱くなり、バッテリーの劣化につながりやすい。 デザインによってはバッグがかなりの大きさになってしまうことも。使用しないときの収納場所に困る可能性あり。

インナーケース-気軽に持ち運びたい人におすすめ

インナーケースは基本的に軽量素材で作られていることが多く、保護性とのバランスに優れています。内部にクッション性を持たせたケースなども多く発売されているため、気軽に持ち運びたい人にぴったり!

カバーケース-持ち運びが少ない人におすすめ

本体にぴったりと装着するタイプのカバーケースは、主に「自宅で使用する」人におすすめです。熱がこもってしまいやすい場合もあるため、基本的に「長時間MacBookを使用する」という人は避けておいた方が無難かも。

バッグタイプ-周辺機器も持ち歩きたい人におすすめ

収納が多くがっしりとした作りのバッグタイプは、周辺機器も一緒に持ち運びたいという人におすすめです。対衝撃性や防水性にも優れているため、MacBookを持ち歩く機会が多い人はぜひチェクしてみてください。

MacBookのおすすめケース20選

ここでは、MacBookケースのおすすめを20アイテムご紹介します。お気に入りのケースを見つけてみましょう!

インナーケースのおすすめ

まずは、インナーケースのおすすめをご紹介していきます。

サンワサプライ「MacBook Pro専用インナーケース」

こちらは、保護力・耐久性・伸縮性に優れている「ウェットスーツ生地」で作られたインナーケースです。MacBook Pro 13インチ専用となっています。

2WAYインナーケース

13 13.3 14 15 15.6インチに対応しているこちらのインナーケースは、取手やポケットがついているのでちょっとした外出時にも重宝してくれそうです。防水加工で通気性のよいデザインなので、永く愛用できるでしょう。

軽量設計スリーブケース

ポップなデザインや柄が充実しているこちらのインナーケースは、保護力と撥水性を兼ね備えた「ネオプレーン素材」を使用。傷や衝撃から本体を保護するのはもちろん、7〜17インチまで幅広く対応しているので選びやすいでしょう。

ネオプレーンインナーケース

MacBook Air 11.6インチに対応しているこちらのインナーケースは、鮮やかなカラーラインナップとシンプルなデザイン性が魅力的です。伸縮性と耐熱性に優れ、ストレスなく本体を収納できます。MacBook 12インチも収容可能!

スウェード素材 MacBookケース

MacBook Pro 15,13, MacBook Air 13に対応しているスウェード素材のケースです。 シックな色合いが洗練された雰囲気を演出しているだけではなく、ノートやスマホを収納できるポケットがついていて使いやすそう!

低反発ポリウレタン入りインナーケース

こちらのインナーケースには、芯材としてクッション性の高い「低反発ポリウレタン」が使用されています。薄くてもしっかりと衝撃を吸収してくれるため、耐衝撃性を求める人におすすめです。

フェルト素材インナーケース

11〜15インチまで対応しているこちらのインナーケースは、フェルト素材で温かみのあるデザインが魅力的です。横型のケースが多い中、封筒型の縦型デザインが個性を引き立ててくれるでしょう。

レザーケースポーチ

とにかくおしゃれにこだわりたいなら、レザー素材を使用したケースがおすすめです。こちらは上質な手触りと質感に仕上げたこだわりのケースで、男女問わず使用できるデザインがスタイリッシュ!

カバーケースのおすすめ

次はカバーケースです。

UNION JACK U.S.A.「デザインシェルケース」

アメリカの国旗をデザインしたビンテージ感溢れるデザインが個性的!プラスティック素材なので防水性が高く、大切な本体をしっかりと保護してくれます。MacBook Pro 13インチ・MacBook Pro with Retina display 13インチ・MacBook Air 13インチ対応。

オーダー発注!「プリントMacBookケース」

オーダーを受けてから一点一点製作するというこちらのケースは、クリアケースに高性能UV印刷を施しています。ベースがクリアなので、幻想的な景色とともにアップルマークが浮き出たように見えます。

大理石風!「マーブルストーンシェルカバー」

大理石や天然石の断面のようなおしゃれなデザインが魅力的なこちらのケースは、とにかく個性的でおしゃれなデザインを求める人にぴったり。ポリカーボネット素材なので衝撃に強く、防水効果も高くなっています。

MacBook Pro & Air & Retina display シェルカバー

こちらは、11色のカラーラインナップで展開されている半透明タイプのシェルカバーです。軽量プラスティック素材でスリムな装着感が特徴的!アップルマークもしっかりと浮き出ますよ。

国旗デザイン シェルカバー

ドイツ・オラン・ ブラジル・スウェーデンなどの国旗が描かれたシェルカバー。海外旅行が好きだったり海外に思い入れがあったりする人には特におすすめです。カバーの国旗を見るだけで心踊ってしまうはず?

クリアケース

こちらは、12インチ専用で、MacBookのデザインを活かせるクリアケースになります。底面に滑り止めがあったり、ケーブル接続の部分はケースで覆っていなかったりするので、MacBookがより使いやすくなるデザインです。

フラワープリント シェルカバー

鮮やかなフラワーをプリントしたこちらのシェルカバーは、パッと鮮やかな印象が特徴的です。対応モデルも範囲が広く、選びやすいのも嬉しいですね。

高級感抜群!「シープスキンシールカバー」

羊の革を使用しているこちらのカバーは、滑らかな手触りと柔らかさがクセになってしまうほど気持ちがいい使い心地。シールタイプで本体に貼りつけるので簡単に脱着できるだけではなく、汚れてきたら剥がして水洗いもできちゃう優れものです。

上質レザー シェルカバー

高級感のあるレザータイプのカバーが登場!ついつい触れたくなってしまうしっとり感はレザーならではで、MacBookをもう一歩先へと導いてくれる本格派デザインです。

バッグタイプのおすすめ

最後に、バックタイプのおすすめをご紹介します。

PCビジネスバッグ

こちらのバッグは、手提げがしまえる2WAY仕様!シンプルなデザインであるにもかかわらず、高撥水・収納スペース・耐久性・クッション性窓が兼ね備わった本格派ビジネスバッグです。

デニム製 PCバッグ

デニム素材がカジュアル感を演出!しっかりと厚みのある生地を使用することでMacBookを衝撃から保護します。もちろん周辺機器を収納できるポケットつきで、利便性もバッチリです。

2WAYマルチビジネスバッグ

再入荷が繰り返されているこちらのマルチビジネスバッグは、ショルダーバッグとしても使用できる2WAY仕様です。

バッグの内側には肉厚の立体クッションが内蔵されているので、MacBookをしっかりと守ってくれます。キャリーバーにも取り付け可能なので、出張が多い人にもぴったり!

まとめ

いかがでしたか?決してお安い買い物とはいえないMacBook。永く使用するためにも、カバーを使用して衝撃や水濡れからしっかりと守りましょう。

2020年最新版のおすすめパソコンマウスについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ