更新

オンライン英会話15社の料金相場を徹底比較!おすすめスクール6選

オンライン英会話15社の料金相場を徹底比較!おすすめスクール6選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

オンライン英会話は、パソコンやスマホ一つでいつでもどこでもレッスンが受けることができるという魅力がありますよね。しかし、それだけ便利なオンライン英会話なら金額も高いのでは?そんな不安を抱く方も多いでしょう。

この記事では、複数のオンライン英会話の料金を比較し、あなたにぴったりのオンライン英会話スクールを提案します。

オンライン英会話にかかる料金は主にこの3つ

オンライン英会話スクールの料金を決定付ける柱は、主に「入会金」「教材費」「レッスン料」の3つです。ここでは、それぞれの料金について詳しくご紹介していきたいと思います。

入会金

入会金とは、オンライン英会話スクールに入校する際に支払うお金です。

一般的な英会話教室では1〜3万円程度の入会金を設定しているところもありますが、オンライン英会話の入会金は無料のところがほとんどです。

スクールの中には入会金がかかるところもありますが、支払った入会金が月々キャッシュバックされるというシステムを導入していたりするスクールも珍しくありません。

オンライン英会話スクールが急増し競争率が右肩上がりの今日では、様々なスクールが「入会金無料キャンペーン」を実施し、新規生徒の確保に力を入れています。

教材費

パソコンやタブレットなどの端末でレッスンが進められるオンライン英会話では、テキストなどを使用しない「フリートーク」が主流になっています。

しかし、ビジネス英会話や試験対策向けのレッスンでは、通常の英会話教室同様に「レッスン内容に沿った教材」を使用することもあります。

教材はスクールが独自に制作したものが多く、レッスン前にスクールのホームページなどからダウンロードするのが一般的でしょう。

英会教室などでは10万円以上する高額な教材を購入しなければいけない場合がありますが、オンライン英会話スクールの教材費は数千円程度ととてもリーズナブル!

スクールによっては教材費を無料としているところもあるため、より気軽に英会話を続けられそうです。

レッスン料

オンライン英会話スクールの核となる料金は、なんといっても講師が提供するレッスンに参加した際に支払う「レッスン料」です。

オンラインのレッスン料は一般的な英会話教室よりもかなり低価格で、毎日レッスンを受けられるプランでも月々5,000円程度のところがほとんどです。

オンライン英会話スクールのレッスン料は「レッスンの回数」「レッスン時間」「講師の質」などによっても大きく変動します。

予算が限られている場合は「レッスン日数を減らす」「非ネイティブ講師を選ぶ」などの工夫をすれば、予算に合わせてレッスンを受講することが可能となります。

まずはオンライン英会話の料金相場をチェック

ここでは、これからオンライン英会話を始める人のために、入会金・教材費・レッスン料の大まかな目安相場をご紹介します。

入会金

一般的な英会話教室では、10,000〜30,000円の入学金がかかることがほとんどですが、多くのオンライン英会話スクールでは「入学金無料」でレッスンを始められます。

一部スクールでは10,000円程度の入会金がかかる場合もありますが、英会話教室と比較するとかなり費用を抑えられますよね!

教材費

オンライン英会話スクールで使用する教材は全て、オンラインからダウンロードできます。教材費は無料のところも多く、高くても2,000円程度のコストで済むケースがほとんど。

英会話教室のように「入会するためには○○万円の教材を購入しなくてはいけない」などという決まりがないため、予算に限りのある人でも始めやすいでしょう。

また、ダウンロードした教材を保存しておけばプリントアウトしなくてもパソコンやタブレット上で閲覧可能なので、より気軽にレッスンを楽しむことができます。

レッスン料

オンライン英会話のレッスンは「毎日25分程度のレッスンができるプラン」が主流で、相場料金は「月額5,000〜10,000円程度」です。

「レッスン回数を減らす」「非ネイティブ講師を選ぶ」などの工夫を加えると、月額2,000円程度で受講できるところ!逆に「ネイティブ講師を選ぶ」「講師の職業にこだわる」などすると、月額料金がぐんと跳ね上がる傾向があります。

オンライン英会話スクールのレッスン料は、講師やレッスン回数などによって振り幅が大きくなります。

有名オンライン英会話スクール15社の料金比較

英会話教室に比べ、圧倒的な低価格さと自由なスタイルが魅力的なオンライン英会話スクール。

端末とインターネット環境さえあればどこにいてもレッスンが受けられるため、忙しい人でも無理なく英会話を続けられますよね!

そこでここでは、有名オンライン英会話スクール13社の料金やレッスン時間などを詳しくご紹介します。

「どのスクールにしようか迷っている」「スクールごとの特徴が知りたい」という人は、ぜひ参考にしてください。

スクール名 入会金 教材費 月額レッスン料 受講回数/レッスン時間
DMM英会話 無料 無料 6,480円 月30回/25分
ネイティブキャンプ 無料 無料 6,480円 無制限/25分
ジオスオンライン 無料 2,200円 ※オプション 8,778円 無制限/25分
ECCオンライン英会話 無料 1,089円 ※オプション 8,866円 月30回/25分
QQイングリッシュ 無料 無料 10,684円 月30回/25分
EFイングリッシュライブ 無料 無料 8,910円 マンツーマン:月30回/20分 グループ:月8回/45分
レアジョブ英会話 無料 無料 6,380円 月30回/25分
Hanaso 無料 無料 6,578円 月30回/25分
ビズメイツ 無料 無料 12,100円 月30回/25分
ベストティーチャー 無料 無料 12,000円 無制限/25分
産経オンライン英会話 無料 無料 6,090円 月30回/25分
Kimini英会話 無料 無料 6,028円 月30回/25分
キャンブリー 無料 無料 13,156円 週5回/30分
クラウティ 無料 無料 4,500円 月30回/25分
スパトレ 無料 市販教材を購入 2,980円 月30回/25分

編集部のおすすめオンライン英会話スクール6選

ここでは、価格重視のオンライン英会話スクールからビジネスシーンで利用できる本格派のスクールまで、編集部がおすすめするスクールをご紹介します。

スクール名 月額レッスン料 受講回数/レッスン時間 スクール特徴 おすすめポイント
ネイティブキャンプ 6,480円 無制限/25分 「5分」「10分」などの隙間時間で受講できる 「オンライン英会話をたくさん利用したい」人に最適
レアジョブ 6,380円 月30回/25分 雑誌「PRESIDENT」の英会話部門で1位を獲得した実績あり より専門的な会話を好む人にぴったり
DMM英会話 6,480円 月30回/25分 世界113ヵ国以上から集められた講師が在籍! 「楽しく効率的に」英会話を学ぶことができる
ベストティーチャー 12,000円 無制限/25分 レッスンの流れが、「ライティング」の後に、「スピーキング」 テキストを自分で作ることで、自分に合った教材で英語が勉強できる
Kimini英会話 6,028円 月30回/25分 全国の学校や企業で導入されていて、話せる英語学習ができる 自分に合った「コース」に沿って、英会話学習ができる
産経オンライン英会話 6,090円 月30回/25分 英文ニュース・オピニオンサイト「JAPAN Forward」からニューズディスカッションをすることができる ビジネス英語を勉強したい人におすすめ

スクールによって「非ネイティブ講師を採用することでレッスン料を安く設定しているところ」「ネイティブ講師のみを採用してレッスンの質を売りにしているところ」「ビジネス英会話をメインで学べるところ」など、様々な特色が見られます。

自分にぴったりのオンライン英会話スクールを見つけるためには、まず「自分がどのように英語学習を進めていきたいのか」について考えてみましょう。



ネイティブキャンプ



ネイティブキャンプでは、レッスン時間が決まっていません。そのため、隙間時間などにも受講できるので、隙間時間を有効活用することができるのではないでしょうか。また、プレミアムプランで入会すると、レッスン回数が無制限になるので、オンライン英会話を制限なく利用したい方にはおすすめのスクールです。

ネイティブキャンプの詳細を見る



レアジョブ

レアジョブ 

レアジョブの講師陣には、弁護士や会計士として働くフィリピン人が多数在籍しています。専門的な会話ができるのも魅力的なポイントです。また、雑誌「PRESIDENT」の英会話部門で1位を獲得した実績があるので、安心して受講できるのではないでしょうか。

レアジョブ英会話の詳細を見る



DMM英会話



DMM英会話では、独自開発された教材や無料アプリを利用して、レッスンが進んでいきます。また、世界113ヵ国以上から集められた講師が在籍しているので、様々な文化の方と「楽しく効率的に」英会話を学べるのではないでしょうか。

DMM英会話の詳細をみる



ベストティーチャー

ベストティーチャー 

ベストティーチャーには、決まった教材がありません。生徒の方が書いたライティングがテキストとなり、レッスンが進んでいきます。ライティングした文章はきちんと添削をし、音声付きで返ってくるので、スピーキングだけでなく、ライティングやリスニングも強化することができるでしょう。

ベストティーチャーの詳細を見る



Kimini英会話



Kimini英会話は、学研が提供しているオンライン英会話スクールです。全国の学校や企業で導入されていて、英語を話すやスピーキング力の強化に重点を置いています。また、コースも20コース以上あり、自分に合ったコースを見つけることができます。

kimini英会話の無料体験をする



産経オンライン英会話



産経オンライン英会話は、英文ニュース・オピニオンサイト「JAPAN Forward」からニューズディスカッションをすることができるのが魅力です。「JAPAN Forward」は、産経記事を中心とした英文ニュースサイトで、英語で国内のニュースをテーマにレッスンを受けることができます。

産経オンライン英会話の詳細を見る

-番外編-オンライン英会話を効果的に使いこなすコツは?

ここまで様々なオンライン英会話スクールの料金体制や特徴などをご紹介してきましたが、最後に「オンライン英会話スクールの効果的な使い方」についてまとめていきたいと思います。

主導権は「自分が握る」こと!

オンライン英会話スクールで最も意識してもらいたいのが、会話の主導権は必ず「自分が握る」ということです。特に英語初心者さんや会話に慣れていない人は、講師から話題を振ってきてくれるのをただ待つという人がほとんどでしょう。

しかし、講師から話題が振ってこられるのを待つばかりだと、質問内容がとても簡単な英語になってしまいやすいのです。

例えば「What color do you like?」「What do you do in your free time?」などはよく質問されるフレーズの代表ですが、はじめ1〜2回のレッスンならまだしも、毎回のレッスンでこのような単調な質問ばかりでは英語力もなかなか伸びていきません。

「会話のトピック」を決めておく

会話の主導権を握るためには、その日のレッスンで中心にしたい「トピック」を決め、自分から質問を降っていくように意識してみてください。

トピックは「行ったことがある海外旅行先」「日本の食文化について」などの比較的専門用語が必要のないものから、「地球温暖化について」などといった専門用語を使用するものでもOK!

自分のレベルに合わせてトピックを決めるのはもちろん、定着させたい単語を積極的に使うためにはどのようなトピックが最適かを考えてみましょう。

レッスン前には必ず「レッスン予測」をすること

オンライン英会話をより効率的に利用するためには、レッスンが始まる前に「どのようなトピックについて話すのか」「そのトピックでどのような会話展開が予想されるのか」について考えておくといいでしょう。

あらかじめ講師との会話予想を立てておくことで「使用したいフレーズ」「調べないといけない単語」などがあぶり出されるため、予習にもつながりますよね。

予測を立てて使う文法や単語を調べておけば、実際のレッスンで焦ってしまうことなく、落ち着いて会話を楽しめるでしょう。

こうして積極的に英会話学習を続けていくことこそ、オンライン英会話で英語がぐんぐん上達する秘訣なんです!

まずは無料体験レッスンから!失敗しないスクール選びを

オンライン英会話スクールによって様々な特徴がありますが、大切なことは「自分の学びたいスタイルに合ったスクール」を見つけることです。

といっても、特に英語初心者さんは自分に合ったスクールの見分け方がわからない場合も少なくありません。

ほとんどのスクールでは「無料体験」「数日間のお試し期間」などを設けていますので、ぜひ色々なスクールにコンタクトを取り、実際にオンラインレッスンを受けてみましょう。

ビジネス英会話が学べるおすすめオンライン英会話についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ