更新

おすすめの英会話勉強方法6選を紹介!

年々、重要性が増している英会話。そんな英会話を学習するためには、どうすればよいのでしょうか。この記事では、英会話を上達させる勉強法をご紹介します。自分に合った勉強法を知れば、忙しい社会人でも効率的に学習することができるでしょう。
おすすめの英会話勉強方法6選を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

グローバル化が進んでいる現代社会において、英会話の重要性はますます高まっています。英語を社内での公用語としている企業もあり、また仕事の上司や取引先の相手が外国人になることも珍しくありません。

仕事以外でも海外旅行や、インターネットを通じて知り合った外国人とのコミュニケーションなど英語が活躍する場は数多くあります。こういった時代背景もあり、英会話の習得に励んでいる人は少なくありません。

「自分も学んでみたいけど、どのように勉強すればいいのかわからない…。」ここでは、そんな人のために英会話の勉強方法をご紹介します。英会話の勉強方法をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

英会話を上達させるコツ

日本人の多くは「完璧な発音で、文法的に間違いのない英語を話さないと…」と考えがちです。しかし、実際に外国人と会話をすると、多少発音が悪かったり、文法的な間違いがあったりしても、意外とこちらの言いたいことは伝わるものです。

英会話はあくまでもコミュニケーションの手段にすぎません。受験英語のように正確無比な表現にこだわる必要はないのです。興味のある分野や仕事で必要な分野の表現を中心にインプットし、英語を使う機会を増やすことで、効率的に英会話を上達させることができるでしょう。

英会話を独学で上達させるおすすめの勉強法

ここからはおすすめの英会話の勉強法を見ていきましょう。独学でも自分に合った勉強法を見つけられれば、確実に英会話が上達するはずです。

動画で学ぶ

英会話には、動画で勉強するという方法があります。テレビ番組やDVDで学ぶのもよいですが、より手軽に学びたい人は動画サイト「YouTube」の活用がおすすめです。利用はもちろん無料で、パソコンやスマホからすぐに視聴できます。

英会話関連では外国人や講師による実践的なレクチャーはもちろん、0から英会話を学んだ人が公開するノウハウなど、様々なチャンネルがあります。その中から、自分のレベルや上達させたい内容に合ったものを選びましょう。

洋画や海外ドラマもおすすめ

せっかくなら、楽しく英会話を学びたいものです。そんな人は、洋画や海外ドラマで勉強してはいかがでしょうか?1本だけでも膨大な量の英文が流れますし、字幕なしで理解できたときには格別な気分になれるはずです。

英会話初心者の場合は、作品選びが重要です。専門用語が飛び交う法律物や医療物などはハードルが高いでしょう。初心者ならホームコメディやラブストーリー、子ども向けのアニメなどが向いています。

英会話の勉強用には、まず一度日本語字幕ありで作品を最後まで観ます。作品のあらすじを掴んだら、2回目以降は「英語字幕」で視聴しましょう。このときは最初から最後まで観るのではなく、自分の好きなシーンや学びたいシーンでOKです。

知らない単語や表現はメモし、意味を調べます。お気に入りの表現もチェックしておきましょう。お気に入りの表現をノートにまとめておけば、実戦にも役立ちます。

英語字幕つきで台詞を聴き取れるようになったら、「シャドーイング」にチャレンジです。シャドーイングとは、耳から聞こえた台詞を即座に声に出していく練習法です。台詞と同じくらいのスピードでシャドーイングできるよう、何度も練習しましょう。

スマホアプリで学ぶ

英会話は、スマホアプリからでも勉強することができます。アプリによりその特徴は様々ですが、共通しているのはどこにいても英会話を学べることです。

例えば忙しい社会人でも、スマホアプリなら電車の通勤時間を英会話の学習時間に充てられます。隙間時間を有意義に活用したい人にぴったりの学習方法です。

「iTextspeaker」

英語は、国によって特徴があります。例えばアメリカ英語とイギリス英語では、発音に違いがあります。同じ英語なので全く通じないわけではありませんが、せっかく学ぶのなら行く国・話したい相手に合わせた英会話を学びたいところです。

「iTextspeaker」は、イギリス・アメリカ・オーストラリアの英会話に対応した学習アプリです。聞きたい例文をアプリに打ち込むだけで、それぞれの国に対応した音声が再生されます。

「国による発音の違いを知りたい」「アメリカ英語は聴き取れるけれど、イギリス英語は苦手…」といった人に最適でしょう。

iTextSpeaker - 多言語テキスト読み上げアプリ
iTextSpeaker – 多言語テキスト読み上げアプリ
開発元:iLeaf
無料
posted withアプリーチ

書籍で学ぶ

世界標準語である英語には、関連書籍も数多く販売されています。今は電子書籍も充実しているため、スマートフォンでも書籍を使って勉強することができます。

書籍を選ぶときは、現在の自分のレベルに沿ったものを選ぶことが大切です。例えば学生時代に習ったことを忘れてしまい1からやり直したい人は、基本的な単語や中学レベルの文法をおさらいできる書籍がよいでしょう。

すでにある程度の基礎が身についており、発音やリスニングを重点的に学びたい人はCDつきの書籍がおすすめです。他にも「上司との英会話」や「海外旅行での英会話」などそれぞれの分野に特化した書籍も発売されています。

書籍で学ぶメリットは効率よく英語表現をインプットできるところにあります。自分に合った書籍を選び、英会話レベルの向上に励みましょう。

英語で日記をつける

英会話を習得するには、単語だけではなく文章としてのアウトプット能力を身につけることも大切です。そのためには、「英語で日記をつける」という勉強法が効果的です。

「その日どんなことがあり、それに対してどう思ったのか」という日常で起こる様々な出来事を、英語で書き続けることでアウトプット能力がグングンと上昇します。

まずは2~3文程度の短い文章からでもOKです。単語や文法を忘れてしまったときは、辞書で調べながらでも構いません。自分のペースで正しい英文を頭の中で組み立てる作業は、英会話の土台となる重要なステップです。

「会話をしようとすると頭が真っ白になってしまう…」という人こそ、ぜひ実践してみてください。

英会話スクールで勉強する

独学でも英会話の勉強は可能ですが、やはりアウトプット量が少なくなるのが難点です。アウトプットを増やすのであれば、英会話スクールへの通学やオンライン英会話を検討しましょう。

英会話スクールの多くは、駅前で営業しています。自宅近くの駅や、通勤で使用している駅の近くにある教室を選べば学生や社会人でも問題なく通学できるでしょう。

外国人講師か日本人講師か

英会話スクールは、スクールごとに特徴が異なるのもポイントです。例えば外国人講師が教えているところと、日本人講師が教えているところがあります。

本場の英会話をより実践的に学びたい方は外国人講師がおすすめです。一方、初心者で英語だけのコミュニケーションが難しい場合や、文法的な解説もしてほしいという場合は日本人講師の方が向いているかもしれません。

自分の英会話レベルやどのようなことを中心に学びたいのかに合わせて選びましょう。

グループかマンツーマンか

そのほか、マンツーマンレッスンなのかグループレッスンなのかもスクールによって様々です。両方を提供しているスクールもあります。

一般的には、グループレッスンの方がマンツーマンレッスンよりも料金は安めです。しかしグループレッスンの場合、一人ひとりが話せる時間が短くなりやすい傾向があります。

マンツーマンレッスンの方が料金は高めですが、その分集中的に英会話を実践する時間を確保できるでしょう。

おすすめの英会話教室についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

オンライン英会話で勉強する

オンライン英会話はその名前の通り、パソコンやスマホからインターネットにつないで学ぶ英会話スクールです。「英会話スクールは料金が高いし、通学するのもちょっと大変…」と、英会話スクールに通えない人を中心に、近年圧倒的な支持を得ています。

スクールに行かずに学べる

パソコンやスマートフォンから学べるオンライン英会話なら、わざわざ教室に通わなくても自宅で学ぶことができます。もちろんホテルや会議室など、静かな環境があれば外の施設からでも勉強することが可能です。

近くに英会話スクールがない人でも、気軽にレッスンを受けられます。教室への移動時間の節約にもなるため、忙しい社会人の方にも向いています。

時間を選ばずに学べる

オンライン英会話には、ほぼ24時間稼働しているサイトも少なくありません。英会話スクールでは早朝や深夜にレッスンを受けることは難しいことがほとんどでしょう。

しかし、オンライン英会話なら24時間、自分のタイミングで勉強できます。夜勤の人や生活が不規則な人でも学びやすいのは大きなメリットです。

料金が安い

オンライン英会話では、1レッスンにつき100円~200円など破格の安さで授業を行っているところも多くあります。なぜこのような価格設定で運営ができているのでしょうか。

その理由は、講師がそれぞれの国で仕事を行っているからです。フィリピンなど、日本よりも物価や賃金が安い国の講師を採用することで、圧倒的に安い料金設定でレッスンを提供しています。

この金額の安さは、通常の英会話スクールには真似できないオンライン英会話の大きなメリットといえるでしょう。

無料体験ができる

「オンライン英会話を試してみたいけど、自分に合うのか不安」という人は、まずは無料体験から試してみてはいかがでしょうか。

オンライン英会話には、無料体験授業を行っているサイトも多くあります。無料体験を利用することで、オンライン英会話がどんなものが感覚として掴むことができるでしょう。

また同じオンライン英会話でもサイトによって違いがあります。どんな講師がいるのか、予約は取りやすいのか、サイトの使い勝手はよいのかなど、複数のサイトを比べるのがポイントです。

自分に最も向いている、最も学びやすいオンライン英会話を選びましょう。

おすすめのオンライン英会話についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

英会話の勉強を続けるコツは?

英会話を学ぶ方法は数多くあります。どれが向いているかはそれぞれのレベルや事情によって異なりますが、学習を続けるコツは共通しています。

それは、生活に支障のない範囲で毎日勉強することです。

英会話を学び始めたばかりの時期はモチベーションも高く、1日3時間も4時間も勉強したくなるのかもしれません。しかし仕事をしながら、そのようなペースで学び続けるのは困難です。やがて生活にも支障が出てしまい、勉強が嫌になってしまう恐れがあります。

重要なのは1日30分でも継続し、確実に前進することです。自分が無理なく実行できる範囲で計画を立て、毎日少しでも英語に触れる時間を確保するようにしましょう。

まとめ

様々な勉強方法がある英会話。時間や場所の自由度が高い方法も多く、インターネットが発展していなかった時代よりも社会人が学びやすい環境が整っています。

スクールに通うか、通勤時間を利用して本やアプリで学ぶか、映画で学ぶか、オンライン英会話を受講するか…。もちろん1つにこだわることはなく、複数の方法を組み合わせることも効果的です。各々のレベルや事情に合わせて選びましょう。

そして重要なのは、どの方法を選ぶにせよ「継続すること」です。英会話を習得して何をしたいのか、そのゴールを明確にし、着実に前進を続けましょう。

初心者におすすめの英会話の本についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ