更新

【2023年冬】Amazonプライム・ビデオ見放題アニメ39選!おすすめ人気作を厳選

Amazonプライム・ビデオで追加料金なし見放題で見れるアニメをご紹介します。2023年最新のアニメも続々と追加!アクションやファンタジー、懐かしいアニメなどジャンル別にご紹介。Amazonプライム・ビデオの月額料金についても解説しています。
【2023年冬】Amazonプライム・ビデオ見放題アニメ39選!おすすめ人気作を厳選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

今回は利用者も多い「Amazonプライム」に加入すれば追加料金なしで視聴できる「Prime Video」の中から、おもしろいと評判のアニメをご紹介します。

観ておくべき話題のアニメから実写化されているアニメまで、厳選してピックアップしました。ぜひお好みの作品を見つけて、自宅で過ごす時間を楽しんでください。

目次

【最新作・話題作】Amazonプライムの人気アニメ

ここでは、2022年に放送された最新の話題作をご紹介します。

SPY×FAMILY(2022年)

アニメ『SPY×FAMILY』は、遠藤達哉氏による漫画が原作のサスペンス・コメディです。

スパイの男×殺し屋の女×超能力者の少女が、それぞれの目的のためにお互いの正体を隠しながら「かりそめの家族」として暮らすストーリー。アクションもありながらコメディ要素もちりばめられているので、笑える作品となっています。

TVアニメは2022年4月に第1期が、10月から第2期が放送されています。Amazonプライムではどちらも視聴できます。

Prime Videoで『SPY×FAMILY』を観る

パリピ孔明(2022年)

原作四葉夕卜氏、作画小川亮氏による漫画『パリピ孔明』がアニメ化された本作。2022年4月よりTV放送されました。

三国志の名軍師・諸葛亮孔明は五丈原の戦いで死に瀕し、目を覚ますと現代日本へと転生していた…という異色の設定で物語は始まります。転生した孔明は、渋谷で1人のシンガーソングライターの少女と出会い、その歌声に惹かれて少女の軍師として仕える決意をします。

緻密な戦略で少女を人気シンガーへと押し上げていくストーリー、そして少女のひたむきな姿に、多くの人が楽しめる作品となっています。

Prime Videoで『パリピ孔明』を観る

チェンソーマン(2022年)

アニメ『チェンソーマン』は、藤本タツキ氏による漫画が原作のダークファンタジーです。

父親の残した借金返済のために、孤独な少年がデビルハンターとして悪魔退治を生業にしていたところ、公安組織の一員に加わって悪魔退治を遂行していきます。

組織の人間とのドタバタな交流劇、そしてチェンソーの悪魔と契約したことで特殊能力を身に着けた主人公の少年が派手にバトルするシーンは見どころです。

待望のTVアニメは2022年10月より放送開始されています。Amazonプライムでは見逃し配信をしているので、最新の話題作が気になる方は要チェックです。

Prime Videoで『チェンソーマン』を観る

【バトル・冒険】Amazonプライムの人気アニメ

ここでは、バトル・アドベンチャー作品からおすすめアニメを11作品紹介します。どれも人気タイトルでおすすめなので、ぜひ一度視聴してみてください。

鬼滅の刃

2019年に公開されたアニメがきっかけで、全世代に爆発的な人気を誇っている作品です。アニメや漫画を実際に見たことがなくても、名前は聞いたことがあるという人も多いかもしれません。

これは、鬼に家族を殺された主人公・炭次郎が、生き残ったけれど鬼にされてしまった妹・禰豆子を人間に戻すべく鬼と戦う物語です。登場するキャラクターたちが非常に魅力的なことに加え、敵である鬼の心情が丁寧に描写されているところも人気の理由の1つでしょう。

原作は既に終了しているものの、2020年秋には映画も公開も予定されました。社会現象をも巻き起こした人気作品の面白さを確かめてみてください。

Prime Videoで『鬼滅の刃』を観る

ONEPIECE

誰もが知っている漫画作品の金字塔とも言われるONEPIECEですが、アニメ版でしっかり観たことはありますでしょうか。アニメ版ならではの漫画版とは違った良さが感じられるので、1度アニメ版を観てみることをおすすめします。

知っての通り本作は、かつてこの世のすべてを手に入れた海賊王「ゴールドロジャー」の残したひとつなぎの大秘宝「ワンピース」を巡った海賊の戦いを描いています。

ワンピースを手に入れ、海賊王を夢見る少年ルフィーと愉快な仲間たちとの冒険に胸が躍ること間違いなしでしょう。時には笑って時には泣ける素晴らしい作品です。

Primeビデオでは劇場版ONEPIECEも多数配信されているので、まだ見たことのない方は要チェックですよ。

Prime Videoで『ONEPIECE』を観る

呪術廻戦

週刊少年ジャンプで連載後、2020年10月にアニメ化が始まりそれをきっかけに爆発的に流行した作品です。

本作は、人間の負の感情から生まれる「呪い」と呪いを祓う呪術師との戦いが描かれています。主人公である虎杖悠仁が、とあることから呪いの王「両面宿儺」をその身に宿してしまい、宿儺の器として・呪術師として歩んでいくストーリーは必見です。

キャラクターの心理描写も優れており、敵キャラであっても鮮明な感情が湧き出ることも特徴的。Primeビデオで社会現象を巻き起こすほどの作品を体感しましょう。

Prime Videoで『呪術廻戦』を観る

キングダム

アニメの舞台は、中国がまだ統一される前の春秋戦国時代です。天下の代将軍を目指す下僕の少年・信と、のちの始皇帝が中国を統一する過程を描いています。

こちらの作品は実写映画化もされています。戦闘シーンの迫力からもともと男性ファンが多かったのですが、映画をきっかけに若い女性にも人気が出ました。

キングダムは、実写化映画もPrime videoで観ることができます。映画もおすすめですが、アニメの方がより細かくストーリーを理解できるかもしれません。映画の第2弾も計画されているほど人気の作品なので、まずはアニメから視聴してみてください。

Prime Videoで『キングダム』を観る

BLEACH

週刊少年ジャンプ史に残る名作としても知られるBLEACH。物語は現世を守る死神と、現世を荒らす霊である「虚(ホロウ)」を中心に描かれており、あるきっかけで死神になった主人公の高校生「黒崎一護」の活躍が描かれています。特に一護の仲間たちとの共闘は必見です。

漫画版でも十分に面白いのですが、バトルシーンでのスピード感を肌に感じられるのがアニメ版です。特にアニメ映えする作品とも言えるので、漫画版を一通り観た方でも新鮮な気持ちで楽しむことができるでしょう。

Primeビデオではアニメ版だけでなく、劇場版も配信されているため要チェックです。

Prime Videoで『BLEACH』を観る

Dr.STONE

時は現世から3700年後の世界。ある事件をきっかけに人類が石化してしてしまい、文明が滅んでしまった世界で物語は始まります。とあることがきっかけで石化の溶けた高校生の主人公「大木大樹」は、この世界で文明を再建するために奔走します。

本作の見どころは、文明を再建する手段に現代科学の力をふんだんに使い、課題を解決していくところでしょう。実際に用いられている科学現象は、科学の勉強にもおすすめされるほどのリアル感です。

ただ、アドベンチャーを体感できるだけでなく、知識としても役に立つことの多い作品として一度視聴してみてください。

Prime Videoで『Dr.STONE』を観る

僕のヒーローアカデミア

「週刊少年ジャンプ」で連載中の、堀越耕平先生の漫画作品。

中国で「発行する赤児」が見つかってから、世界の8割の人間が何かしらの超人能力を持つ社会となりました。

主人公の緑谷出久(みどりやいずく)は「無個性」のため超人能力を持っていませんが、幼いころから超人能力を世界のために使うヒーローに憧れていました。

その憧れから、これまで様々なヒーローを輩出してきた偏差値79の国立雄英高校の難関ヒーロー科への進学を目指しますが…

「ONE PIECE」「HUNTER×HUNTER」に続き、「ハイキュー!」と並ぶ「週刊少年ジャンプ」の人気作と評価が高い「ヒロアカ」。

アメリカやフランスなど海外でも人気を集めています。

Prime Videoで『僕のヒーローアカデミア』を観る

ワールドトリガー

「週刊少年ジャンプ」で連載中の、葦原大介先生の漫画作品。

28万人の市民が住む「三門市」に突如、異世界への「門(ゲート)」が出現します。

その「門」から「近界民(ネイバー)」と呼ばれるモンスターたちが現れ、三門市民を襲いにかかろうとします。
そのとき、「ボーダー」と名乗る集団が現れ、ネイバーたちを退治します。

しかし、「門」は開かれたままなため、ボーダーは防衛組織として三門市を守ることに。

それから数年後、主人公の三雲修(みくもおさむ)はボーダーだということを周囲に隠しながら生活していました。

ある日、修のクラスに謎の少年空閑遊真(くがゆうま)が転校してきました。

実は彼は異世界からやってきたネイバーでした。
遊真には悪意がなく、人々を襲うそぶりなどはうかがえませんが、修は遊真の行動を見守ることにします

Prime Videoで『ワールドトリガー』を観る

こちらの記事では、漫画『ワールドトリガー』が読める電子書籍サービスを紹介しています。

NARUTO-ナルト-

主人公・うずまきナルトは落ちこぼれの忍者で、九尾の妖怪が体内に封印されている人柱力だった。

ナルトは故郷の木の葉隠れの里の長である「火影」になりたいという夢があり、仲間とともに様々な試練や出来事を乗り越えていくストーリー。

「週刊少年ジャンプ」で連載され、国民的人気作品となっており、海外でも評価が高く、「ドラゴンボール」に続く人気漫画作品と称されています。

Prime Videoで『NARUTO-ナルト-』を観る

SHAMAN KING

塾からの帰り道で霊に囲まれる奇妙な少年を目撃した、小山田まん太。
彼は麻倉葉と名乗り、翌日まん太の通う学校に転校してきました。

葉は霊と交流ができるシャーマンと呼ばれる者の一人でした。

500年に一度行われる「シャーマンキング」を決めるためのシャーマン同士の戦い「シャーマンファイト」に参加するため、修行をしにこの町に来たとまん太に説明し、まん太は葉を通じて様々なシャーマンと出会うことになります。

Prime Videoで『SHAMAN KING』を観る

東京リベンジャーズ

27歳の冴えないフリーターの花垣武道(はながきたけみち)は、かつて付き合っていた元恋人・橘日向(たちばなひなた)が暴力団に巻き込まれ死亡したニュースを見ます。

翌日、駅のホームで何者かから突き飛ばされた武道は、死を覚悟した瞬間に不良だった中学時代にタイムリープします。

そこには日向と日向の弟、直人の姿があり、直人は「12年後の日向が危ない」と武道に伝え握手を交わします。

次の瞬間、27歳の2017年に戻り、直人もいました。武道は直人と握手をするとタイムリープできることに気づき、日向に不幸が起きない未来にするため奮闘します。

Prime Videoで『東京リベンジャーズ』を観る

ドラゴンボール

鳥山明原作の少年漫画です。初のTVアニメは1986年に放送されました。

主人公の孫悟空は、7つ揃えば願いが叶うと言われるドラゴンボールを探す旅に出ます。個性豊かなキャラクターたちとバトルを繰り広げる本作は海外でも人気があり、日本を代表するアニメのひとつです。

Prime Videoで『ドラゴンボール』を観る

【ギャグ・コメディ】Amazonプライムの人気アニメ

次はギャグ・コメディジャンルでのおすすめ作品を4選紹介します。厳選して紹介していますので、こちらも要チェックの作品ばかりですよ。

銀魂

江戸の町を舞台としていますが、宇宙人の襲来によってまったく違う世界になっていくギャグアニメです。バイクや飛行船、他のアニメのパロディーなど、何でもアリの内容で、とにかく笑いたいときにぴったりです。

主人公は万事屋(なんでも屋)を営むサムライ・坂田銀時。彼のもとで働く志村新八や、夜兎と呼ばれる異星人の神楽とともに物語を繰り広げます。個性豊かな新選組の面々も見逃せません。

こちらのアニメも実写映画化されており、とても人気が高い作品です。Prime videoでは、アニメで銀魂の物語を最初から観られます。

Prime Videoで『銀魂』を観る

金色のガッシュベル

天才的な頭脳を持った孤独な少年・高嶺清麿のもとに、ある日突然ガッシュ・ベルという謎の少年が現れます。この少年は、実は魔物の子の1人で、パートナーとともに魔王の座をかけて戦う運命を持っていたのです。

幾多の戦いの中で、優しい王様を目指すようになるガッシュと、心を閉ざしていた清麿が成長を遂げ、心を通わせていきます。コミカルな中にも泣けるシーンが多く、多くのファンの心をつかんでいます。

2003年に公開されたアニメですが、いまだに根強い人気がある作品です。連載終了10年後に、最新刊である16巻が発売されたことからも、その人気を伺い知ることができるでしょう。見逃していたという方はぜひチェックしてみてください。

Prime Videoで『金色のガッシュベル』を観る

邪神ちゃんドロップキック

オカルト好きのゴスロリ女子大生・花園ゆりねが、興味本位で魔界から召還した悪魔・邪神ちゃんと繰り広げるコメディーです。召喚者が死ねば魔界に帰れるため、邪神ちゃんは日々ゆりねに攻撃をしかけますが、すべて返り討ちされてしまいます。

邪神ちゃんは上半身はかわいい女の子、下半身は大蛇という半人半蛇です。悪魔なので性格がとても悪いのですが、「ですの」というお嬢様風の口調や弱いメンタル面などといったギャップについ惹かれてしまいます。

2020年にアニメのシーズン2が公開されるなど、確かな人気がある作品です。シーズン1を見逃していた人は、まずはこちらから観てみてはいかがでしょうか。

Prime Videoで『邪神ちゃんドロップキック』を観る

ジョジョの奇妙な冒険

「ジョジョの奇妙な冒険」は1986年から2004年まで長期に渡って「週刊少年ジャンプ」で連載され、2005年からは「ウルトラジャンプ」で連載中です。

単独の主人公は存在せず、主人公は変わっていきます。
1部から8部まである大作で、主人公が変わると部数が進みます。

部によって舞台となる地やジャンル自体も変化しており、多くのファンを魅了しています。

本作のテーマとしては仲間との友情や絆、強敵との戦いがメインで少年漫画の王道ですが、個性的な表現やホラーやサスペンスのようなストーリー展開で挑戦的な描き方をしている部分もあります。

Prime Videoで『ジョジョの奇妙な冒険』を観る

【ファンタジー】Amazonプライムの人気アニメ

次はファンタジー作品を3選紹介します。日常とはまた違った世界観を感じたい方に特におすすめしたい作品ばかりです。

約束のネバーランド

孤児院で暮らす子どもたちが、「実は孤児院は鬼の食糧庫だった」という秘密を知り、脱獄を試みるというストーリーです。子どもとは思えぬ頭脳を用い、手に汗握る心理戦が繰り広げられます。

こちらは週刊少年ジャンプで連載されていた作品ですが、ブラックなサスペンス要素がたっぷりで、幅広い世代に人気があります。マンガ大賞などにも選出されるなど、面白さは折り紙つきです。

2020年12月に映画も公開された本作品。まずはアニメで予習してみてはいかがでしょうか。一度観たらハマること間違いなしです。

Prime Videoで『約束のネバーランド』を観る

Re:ゼロから始める異世界生活

主人公は、ひきこもりで冴えない学生の菜月昴。彼がコンビニ帰りに、突如異世界に飛ばされることから物語は始まります。普通の人以上にコミュニケーション能力がないうえ、知識や武力を持ち合わせていない彼が異世界で必死に生き抜く様を描いています。

タイトルにある「Re」が示すように、主人公スバルに与えられた唯一の力が「死に戻り」です。死んだら時間が巻き戻り、やり直せるというこの能力を、どうやって使っていくのかが見所でしょう。

一度死んでやり直すという設定はもとより、魅力的なキャラクターも人気の理由。2020年7月よりアニメのシーズン2が公開されており、Prime videoではシーズン1とあわせて視聴できます。

Prime Videoで『Re:ゼロから始める異世界生活』を観る

この素晴らしい世界に祝福を!

とある事故がきっかけでファンタジーな異世界に転生した引きこもりニート「佐藤和真」が、現世と異世界を繋いでいた女神「アクア」と共に、現世に帰るため魔王軍とのトラブルに巻き込まれていく物語です。

ファンタジーな作品ですが、コメディ要素が非常に多く、いわゆるファンタジーでのお約束が一切通用しません。味方だけでなく、立ちはだかる敵ですらポンコツなキャラが多く憎めません。

誰も不幸にならず、笑えて泣けるコメディ作品は何かと聞かれれば「このすば」とも言えるでしょう。Primeビデオでは劇場版も配信されているのでぜひ一度視聴してみてください。

Prime Videoで『この素晴らしい世界に祝福を!』を観る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

小学生のじんたん(仁太)をはじめとする仲良し6人組で結成した「超平和バスターズ」はいつも秘密基地で集まって遊んでいました。

ある日、メンバーの1人のめんま(本間芽衣子)が交通事故で亡くなり、超平和バスターズの中では距離が生じ、中学になると疎遠になっていました。

月日が経ち、高校受験に失敗したじんたんは、家でひきこもり状態になっていました。
そこへ死んだはずのめんまが現れ「お願いを叶えてほしい」と告げます。

切ない友情物語とファンタジー要素が話題を呼び、人気作となりました。

「あの花」と略され、舞台となった埼玉県秩父市では聖地巡礼マップが作られたり、記念乗車券が発行されたり、と市をあげて応援しています。

Prime Videoで『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を観る

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

主人公は34歳の無職、引きこもりの男性。
ある日彼はトラックに轢かれ、気がつくと中世ヨーロッパのような異世界に赤ん坊として転生します。

彼は第二の人生では後悔せず、頑張ろうと決心し、魔法の世界での冒険を通して人生をやり直していくというストーリーです。

小説投稿サイト「小説家になろう」で連載され、人気に火がつき、大人気ライトノベルになりました。

Prime Videoで『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』を観る

異世界食堂

とあるオフィス街に毎週土曜日だけ異世界と繋がり、様々な世界から客が来訪する洋食屋「ねこや」がありました。

それぞれの世界からやってきた客同士が交流し、異世界での出来事を様々な客の目線で描かれたり、「ねこや」での出会いをきっかけに新たな関係を築いたりと展開があります。

1話完結となっていますが、主人公は毎回異なり、前作までで主人公だった登場人物が脇役として登場したり、話の流れで会話に登場したりとクロスオーバーを感じることができます。

Prime Videoで『異世界食堂』を観る

コードギアス 反逆のルルーシュ

「神聖ブリタニア帝国」が世界の3分の1を掌握する世界で、「日本」も植民地となります。

日本は「エリア11」と呼称が変更され、日本人はイレブンと呼ばれるようになりました。

ブリタニア軍に母親を殺害された主人公ルルーシュは、復讐と妹のナナリーが安心して暮らせる世界を作るため、戦おうとします。

一方ブリタニア軍であるルルーシュの旧友、枢木スザクは「帝国を中から変えたい」とルルーシュと敵対するようになります。

Prime Videoで『コードギアス 反逆のルルーシュ』を観る

【ラブコメ】Amazonプライムの人気アニメ

おすすめのラブコメ作品を3選紹介します。ジャンルとして根強い人気を誇っており、作品としても素晴らしい作品が揃っています。ときめきを求める方は特に要チェックですよ。

かぐや様は告らせたい

主人公・四宮かぐやと白銀御行は、ともに学園首位を争う秀才。両想いではあるものの、お互いに相手から告白させようとしているため、なかなか恋愛関係は進みません。そんな2人が日常で繰り広げる恋愛頭脳戦を描いた作品です。

高度な知識を用いながら、相手を告白に追い込むという展開が、普通の学園恋愛ものとは一味違うと人気を博しています。主人公カップルだけでなく、個性豊かなキャラクターたちがストーリーの面白さに拍車をかけています。

アニメ作品としても人気があり、2020年にはシーズン2が公開されました。Prime videoではシーズン1から視聴できます。一度ハマるとクセになると評判の面白さをぜひ体験してみてください。

Prime Videoで『かぐや様は告らせたい』を観る

ヲタクに恋は難しい

主人公・桃瀬成海は、腐女子ということを隠してOL生活を送っていました。しかしそのことが恋人にバレて振られてしまい、転職する羽目に。そして新しい職場でオタク仲間の二藤宏嵩に再会し、交際に発展していくというストーリーです。

恋愛ものでありながら、主人公は腐女子・彼氏はオタクという設定が面白さの理由です。また主人公カップル以外にも様々なオタクが登場し、彼らの恋愛模様も楽しめます。

もともとはWEBで公開されていたマンガでしたが、人気を博したことから書籍化されました。その後アニメや実写映画化につながった作品です。

Prime Videoで『ヲタクに恋は難しい』を観る

五等分の花嫁

五人全員が留年寸前の五つ子女子高生達と、全員無事に卒業させるために奔走する同級生の家庭教師「上杉風太郎」との間で展開される恋愛を描いた作品です。

当初は非協力的だったキャラが、様々なイベントを通して風太郎との距離を縮めていくシーンは特に目が離せません。

五つ子それぞれの個性が非常に魅力的で、観る人によってきれいに好きなキャラが分かれることが特徴的。アニメで人気が爆発した話題の作品を今視聴しましょう。

Prime Videoで『五等分の花嫁』を観る

【スポーツアニメ】Amazonプライムの人気アニメ

青春を思い出せる熱いスポーツアニメを3作ご紹介します。

弱虫ペダル

主人公は、アニメが大好きのオタク少年・小野田坂道。ひょんなことから自転車競技の才能を見出され、その道に魅了されていくというストーリーです。

自転車競技を題材にした、累計2,500万部の大人気のスポーツ青春マンガをアニメ化しています。本作品は自転車ブームの火付け役になったとも言われており、2020年8月には実写映画も公開予定です。

弱虫ペダルの人気の理由は、ストーリーだけでなく、登場するキャラクターたちの強烈な個性にもあります。ぜひアニメでそのキャラクターたちを確認してみてください。

Prime Videoで『弱虫ペダル』を観る

スラムダンク

不良少年・桜木花道は神奈川県立湘北高校に入学。廊下で声をかけてきた赤木晴子に一目惚れし、彼女が入部を勧誘したバスケ部に晴子目当てで入部します。

バスケが得意でもない花道は、晴子に会いに部活に来るようになり、地道な練習をしていくうちにバスケの面白さに気づいていきます。

スーパールーキーと称された流川楓などの仲間たちとインターハイ出場を目指して奮闘する青春スポーツ漫画作品です。

1990年から連載がスタートし、大ブームとなりました。文化庁が2006年に実施した文化庁メディア芸術祭では「日本のメディア芸術100選」に選ばれるなど、日本を代表する漫画の1つとなっています。

Prime Videoで『スラムダンク』を観る

ハイキュー!!

主人公・日向翔陽(ひなた しょうよう)は中学3年生の最後の公式戦で「コート上の王様」の異名を持つ、影山飛雄(かげやま とびお)に惨敗します。

日向は高校に進学後、バレー部に入部するため体育館に向かいますが、そこで影山と再会します。

お互いにライバル意識があるため、「チームメイトという意識ができるまで部活に参加させない」と主将の澤村から言われますが…

主人公・日向をメインに仲間たちと全国大会出場を目指す熱い青春のストーリーです。

Prime Videoで『ハイキュー!!』を観る

【キッズ向け】Amazonプライムの人気アニメ

小さなお子様向けのアニメを3選ご紹介。
Amazonプライム・ビデオで人気のキッズアニメです。

ポケットモンスター

お馴染みのポケットモンスターもAmazonプライム・ビデオで視聴が可能です。

1999年の初回テレビアニメ放送回から配信されています。

追加料金なしで見放題のポケモンシリーズは下記の通りです。

  • ポケットモンスター(1999年)
  • ポケットモンスター金銀編(2002年)
  • ポケットモンスターアドバンスジェネレーション(2006年)
  • ポケットモンスターダイヤモンド・パール(2011年)
  • ポケットモンスターベストウイッシュ(2014年)
  • ポケットモンスターXY(2015年)
  • ポケットモンスターXY&Z(2016年)
  • ポケットモンスター(2019年)
  • ポケットモンスター サン&ムーン

その他にも子供向けのポケモンkids TVや2019年に実写かされた名探偵ピカチュウの配信も見放題で見ることができます。

アニメの劇場版についてはレンタルや購入をして視聴が可能です。配信中の作品はこちら。

  • 劇場版ポケットモンスター ミューツーの逆襲(1998年)
  • 劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(1999年)
  • 劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 エンティ(2000年)
  • 劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇(2001年)
  • 劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス(2002年)
  • 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ(2003年)
  • 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシス(2004年)
  • 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ(2005年)
  • 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ(2006年)
  • 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ(2007年)
  • 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ(2008年)
  • 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克の時空へ(2009年)
  • 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク(2010年)
  • 劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄ゼクロム(2011年)
  • 劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ(2012年)
  • 劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒(2013年)
  • 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!(2017年)
  • 劇場版ポケットモンスターみんなの物語(2018年)

Prime Videoで『ポケットモンスター』を観る

しまじろう

小さなお子様に人気のしまじろうもAmazonプライム・ビデオの見放題で視聴することができます。

8分のショートアニメ「しまじろうのわお!」はシーズン7まで配信されています。

その他60分程度の劇場版の配信もされているので、小さなお子様向けにおすすめのコンテンツです。

Prime Videoで『しまじろう』を観る

おさるのジョージ

アメリカの絵本から人気がでた「おさるのジョージ」。

コミカルな物語と可愛らしいキャラクターが長く愛されており、安心して子供に見せることができます。

短編作品はシーズン11まで配信されており、見放題で視聴できるのは吹替版のみです。

長編作品のおさるのジョージは字幕版と吹替版を選ぶことができます。

Prime Videoで『おさるのジョージ』を観る

【名作・懐かし】Amazonプライムの人気アニメ

80~90年代の懐かしいアニメもAmazonプライム・ビデオで楽しむことができます。

初回放送から見直して、懐かしいあの頃へタイムスリップしてみましょう。

ルパン三世

日本を代表するミステリーアニメ「ルパン三世」。
なんと初回のアニメ放送回から見放題で視聴ができてしまいます。

アニメシリーズで見放題の作品は下記の通り。

  • ルパン三世 1st series(1972年)
  • ルパン三世 PARTⅡ(1980年)
  • ルパン三世 PARTⅢ(1985年)
  • ルパン三世 PART5(2018年)
  • ルパン三世 PART6(2021年)

PART4についてはdアニメストア for Prime Videoで配信中です。

劇場版ルパン三世の作品はレンタルや購入をしてみることができます。

配信されている作品は下記の通り

  • ルパン三世 ルパンVS複数人間(1978年)
  • ルパン三世 カリオストロの城(1979年)
  • ルパン三世 パイパイ・リバティー・危機一髪(1989年)
  • ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎(1990年)
  • ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え(1991年)
  • ルパン三世 ロシアより愛をこめて(1992年)
  • ルパン三世 ルパン暗殺指令(1993年)
  • ルパン三世 燃えよ斬鉄剣(1994年)
  • ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!(1995年)
  • ルパン三世 TV SPECIAL トワイライト☆ジェミニの秘密(1996年)
  • ルパン三世 DEAD OR ALIVE(1996年)
  • ルパン三世 TV SPECIAL ワルサーP38(1997年)
  • ルパン三世 TV SPECIAL 炎の記憶~Tokyo Crisis~(1998年)
  • ルパン三世 愛のダ・カーポ~Fujiko’s Unlucky Days~(1999年)
  • ルパン三世 1$マネーウォーズ(2000年)
  • ルパン三世 アルカトラズコネクション(2001年)
  • ルパン三世 EPISODE 0~ファーストコンタクト~(2002年)
  • ルパン三世 お宝返却大作戦!!(2003年)
  • ルパン三世 盗まれたルパン~コピーキャットは真夏の蝶~(2004年)
  • ルパン三世 天使の策略~夢のカケラは殺しの香り~(2005年)
  • ルパン三世 セブンデイズラプソディ(2006年)
  • ルパン三世 霧のエリューシヴ(2007年)
  • ルパン三世 sweet lost night~魔法のランプは悪夢の予感~(2008年)
  • ルパン三世 the Last Job(2010年)
  • ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~(2011年)
  • ルパン三世TVSP#23 ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~(2012年)
  • ルパン三世TVSP#24ルパン三世princess of the breeze~隠された空中都市~(2013年)

Prime Videoで『ルパン三世』を観る

機動戦士ガンダム

日本の代表的なロボットアニメ「機動戦士ガンダム」

1980年のアニメ初回放送回から見放題でみることができます。

他にも「機動戦士Zガンダム」や「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」なども追加料金なしで視聴可能です。

Amazonプライム・ビデオでは「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」などの最近のガンダムも配信しているので、昔のガンダムと近年のガンダムを見比べて見るのもおもしろいかもしれません。

Prime Videoで『機動戦士ガンダム』を観る

パーマン

藤子・F・不二雄による、人気アニメ「パーマン」もAmazonプライム・ビデオで見放題です。

小学生の須羽ミツ夫が、ある時宇宙人からマント、マスク、バッジのパーマンセットをもらい、装着すると、空を飛べたり、怪力で重いものを持ち上げたりと超人能力を使えるようになります。

このパーマンセットを使い、ミツ夫は正義のヒーローを目指していくというストーリーです。

シーズン1とシーズン2が配信されています。

Prime Videoで『パーマン』を観る

Amazonプライム(アマプラ)とは

「Amazonプライム」とは、Amazonの会員制プログラムで、月額600円(税込)または年額5,900円(税込)を支払うことで加入できます。加入すると会員向けの様々な特典を受けられる人気のサービスです。

  • 「Prime Video」動画見放題
  • 「Prime Music」約200万曲の音楽配信
  • 「Amazon Photos」写真の容量無制限保存
  • 「Prime Reading」対象のKindle本読み放題
  • 対象商品の「お急ぎ便」や「お届け日時指定便」の無料配送 など

他の動画サービスと違い、音楽や読書といった他の趣味も楽しめるのが人気の理由です。Amazonで購入した商品が無料で配送されるのもうれしい特典ですね。

こちらの記事では、Amazonプライムの特典を一挙にご紹介しています。

Prime video(プライムビデオ)の料金

Prime video(プライムビデオ)の料金は、月額600円(税込)または年額5,900円(税込)です。対象作品を無料で視聴できます。

ただし、新作映画などはプライム会員であっても有料のレンタル制になります。

また、プライム対象作品は入れ替わっており、無料作品が有料になったり、配信そのものが終了することもあります。気になった作品は早めに視聴することをおすすめします。

Prime video(プライムビデオ)の利用方法

Prime Videoを利用するのはとても簡単です。

  1. Amazonプライムに加入
  2. 端末にアプリをダウンロード
  3. Amazonのサイトで端末を登録

\30日間無料!解約も簡単!/

Amazonプライムビデオでアニメをみる

こちらの記事では、Amazonプライムビデオの登録方法を詳しく解説しています。

プライムビデオが見られるデバイス

インターネット接続さえできれば、テレビでもPrime Videoを視聴できます。利用方法は3通りです。

  • スマートテレビを利用する
  • 「PlayStation 4」などのゲーム機を利用する
  • 「Fire TV Stick」などのメディアストリーミング端末を利用する

Amazonが提供している「Fire TV Stick」を利用する場合は、テレビのHDMI端子に繋いでWi-Fi接続すると簡単に見られます。テレビの大画面で視聴すれば迫力も満点です。

\30日間無料!解約も簡単!/

Amazonプライムビデオでアニメをみる

オフラインでも視聴可能

Prime videoの動画はダウンロードができます。スマートフォンで動画を観ると通信量が気になりますが、Wi-Fi環境の下で事前にダウンロードしておけば、オフラインでも動画を楽しめます。

こちらの記事では、Amazonプライムビデオのダウンロード方法を解説しています。

アマプラの新着アニメはここからチェック!

プライムビデオは定期的に入れ替わり、新着作品も続々と追加されます。

今回ご紹介したアニメがつねに無料で、いつでも見られるわけではないので注意しましょう。

アニメ好きの方は新着アニメをチェックすると新しい作品との出会いが楽しめますよ。

アマプラで見られる新着アニメは、下記のAmazon公式サイトの特設ページから確認できます。

アマプラ新着アニメ▼Amazon公式サイト特設ページ

\30日間無料!解約も簡単!/

Amazonプライムビデオでアニメをみる

まとめ|アマプラのおすすめアニメを無料で見よう!

Amazonプライム加入者なら追加料金なしで利用できる動画サービス「Prime Video」。人気の名作アニメも視聴でき、もちろんアニメ以外の映画やドラマも楽しめます。

Amazonプライムは動画サービスだけでなく、音楽や読書まで安価に楽しむことができます。これを機会にぜひ加入してみてはいかがでしょうか。

\30日間無料!解約も簡単!/

Amazonプライムビデオでアニメをみる

また、こちらの記事ではおすすめのアニメ見放題サービスを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ