更新

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは?利用のステップや注意点

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは?利用のステップや注意点

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

街中で「Uber Eats (ウーバーイーツ)」の配達員を見かけることが増え、これから利用してみたいと考えている人も多いでしょう。Uber Eats は、家にいながら食べたい店の料理を迅速に届けてもらえる便利なサービスです。

最近ではUber Eats のサービスを導入している飲食店も増え、勤務先でのランチからピクニック、ホームパーティーまで幅広い需要を取り込んでいます。ただし、Uber Eats は電話で料理を注文する通常のデリバリーとは異なるため、利用方法を理解しておくことがポイントです。

この記事では、Uber Eats で料理を注文するためのステップやメリット、デメリットなどをわかりやすく紹介します。自宅で外食気分が味わえるUber Eats を気軽に活用してみましょう。

Uber Eats (ウーバーイーツ)について理解しよう

Uber Eats は、インターネットやスマートフォンの普及に伴い、急速に成長を遂げたオンデマンドビジネスです。ここでは、Uber Eats の仕組みやサービスが広まった背景をわかりやすく解説します。

Uber Eats の仕組み

Uber Eats とは、アメリカ発の配車サービス「Uber」の仕組みを応用した料理の宅配サービスです。通常のデリバリーとは異なり、Uber Eats に登録している一般人が空き時間を活用して商品を配達してくれます。

スマートフォンで専用アプリをダウンロードすれば、アプリ上の操作だけで注文を完結できるのも特徴です。この注文の手軽さも、Uber Eats の人気に拍車をかけた要因の1つといえるでしょう。

日本でUber Eats がスタートした2016年9月以降、配達エリアは年々全国へと拡大しています。

Uber Eats の利用料金

Uber Eats でアカウントを登録するのに料金はかかりません。ただし、料理を注文した際には料理代金に加えて配送料などの手数料がかかります。

配送料は距離や店舗によっても異なりますが、50円~550円程度が一般的です。このほか、サービス料として注文額の10%の金額と、合計金額が700円未満の場合は少額手数料として150円がかかります。

注文状況が混雑している場合は配達料金が高くなるケースもあります。店舗によっては固定型の配送料を採用していることもあるため、注文時に確認するようにしましょう。

Uber Eats が利用できる時間帯

Uber Eats が利用できる時間帯は、朝9時から深夜0時までです。東京など一部のエリアでは、朝8時から深夜1時まで利用することもできます。

Uber Eats の対象エリア

Uber Eats では2021年2月現在、東京・埼玉・神奈川・千葉・愛知・大阪・京都・兵庫・福岡、沖縄など、32都道府県を対象にサービスを展開しています。加盟している飲食店は30,000店舗以上です。

地元の飲食店やレストラン、チェーン店なども数多く加盟していることが特徴です。インターネットで近くの対象店舗を検索するには、「ubereats.com」と入力すると直接Uber Eats のサイトにアクセスできます。

東京都 23区、武蔵野市、調布市、三鷹市、狛江市、西東京市、東久留米市、小金井市、府中市、八王子市、町田市、国分寺市、国立市、立川市、小平市、東村山市、日野市、昭島市、羽村市、福生市、武蔵村山市、多摩市、稲城市
神奈川県 横浜市、川崎市、相模原市、大和市、座間市、綾瀬市、藤沢市、茅ケ崎市、横須賀市、平塚市、鎌倉市、逗子市
千葉県 市川市、船橋市、千葉市、成田市、習志野市、浦安市、松戸市、鎌ヶ谷市、柏市、八千代市、四街道市
埼玉県 さいたま市、戸田市、蕨市、川口市、和光氏、朝霞市、志木市、新座市、草加市、与野市、所沢市、八潮市、三郷市、越谷市、川越市、ふじみ野市、富士見市
大阪府 大阪市、豊中市、吹田市、東大阪市、八尾市、境市、松原市、藤井寺市、門真市、大東市、守口市、寝屋川市、枚方市、交野市、摂津市、茨木市、高槻市、池田市、高石市
京都府 京都市、八幡市、向日市、長岡京市、宇治市、枚方市
兵庫県 神戸市、芦屋市、伊丹市、西宮市、尼崎市、姫路市、宝塚市
愛知県 名古屋市、一宮市、北名古屋市、小牧市、清須市、春日井市、豊山町
福岡県 福岡市、春日市、太宰府市、大野城市、筑紫野市、糟屋郡、久留米市、北九州市
広島県 広島市、福山市
岡山県 岡山市
愛媛県 松山市
香川県 高松市
高知県 高知市
宮城県 仙台市
石川県 金沢市
富山県 富山市
栃木県 宇都宮市
静岡県 静岡市、浜松市
奈良県 奈良市
三重県 四日市
和歌山県 和歌山市
長野県 長野市
群馬県 前橋市
新潟県 新潟市
岐阜県 岐阜市
北海道 札幌市
鹿児島県 鹿児島市
宮崎県 宮崎市
熊本県 熊本市
大分県 大分市
沖縄県 那覇市

画像引用元:Uber Eats

Uber Eats で食事を注文するためのステップ

Uber Eats で食事を注文するためには、まずアカウントを登録する必要があります。必要なシーンで速やかに食事を注文できるよう、注文するためのステップを理解しておきましょう。

Uber Eats に登録する方法

Uber Eats のサービスを利用するには、まず専用アプリをスマートフォンにダウンロードします。「App Store」や「Google Play」からダウンロードすることが可能です。

アプリをダウンロードした後は、携帯電話番号の認証を済ませ、メールアドレスなどの個人情報を入力しましょう。支払い方法は、デビットカードやクレジットカードなどから選択できます。

配達先をあらかじめ登録しておけば、注文時に毎回住所を入力する手間を省くことができて便利です。

Uber Eats で注文する方法

Uber Eats で食事を注文する際には、まず食べたい食事のジャンルや飲食店名をアプリで検索します。希望する商品がみつかったらタップしてカートへ入れ、注文を確定します。

配達中のパートナーの位置情報や到着予定時刻などは、アプリから確認することが可能です。食事を受け取った後にはパートナーの対応について評価を行います。利用者側もパートナーから評価されるため、お互いに気持ちのよい取引を心がけましょう。

クーポンを利用してみよう

Uber Eats には「プロモーションコード」と呼ばれるクーポンがあります。プロモーションコードは、友人をUber Eats に招待したときや初回利用時などに配布され、割引が受けられたり、配送料が無料になったりするお得なクーポンです。

ほかにも随時発行されるプロモーションコードもあるため、Uber Eats を利用する際は忘れずチェックしましょう。

クーポンを利用して、お得にUber Eats で注文する

Uber Eats パートナーとは?

Uber Eats では、注文を受けて料理を配達する人のことを「パートナー」と呼びます。パートナーは自転車やスクーターなどの手段を用い、購入者の手元まで迅速に料理を届ける役割を担います。

パートナーにとっては、自身が働きたいタイミングで好きなだけ働けることが魅力といえるでしょう。Uber Eats のアプリにはパートナーの顔写真や配達状況が表示され、購入者に安心感を与えるシステムが構築されています。

パートナーになるための条件

パートナーは、18歳以上でスマートフォンと自転車などの移動手段があれば誰でも始めることが可能です。自転車がない場合には、Uber Eats の車両レンタルサービスを利用することもできます。

自転車で配達する際には身分証明書とプロフィール写真、スクーターで配達する際には運転免許証と自賠責保険証書、ナンバープレートの写真の提示が必要となるため、準備しておきましょう。

また、料理を迅速に購入者の手元に届けるためにも、最低限の体力があることが望ましいといえます。

パートナーが配達に使用するバッグの貸し出し料金8,000円は、働き始めてから4週間の間に報酬から差し引かれます。パートナーを辞める際には、差し引かれたバッグ代を返却してもらうことが可能です。

パートナーの登録方法

Uber Eats のパートナーとして登録するためには、全国の主要都市にあるパートナーセンターで銀行口座や車両の登録を済ませ、配達バッグを受け取る必要があります。パートナーの登録が完了すれば、その日のうちに働き始められるのもUber Eats の魅力です。

ただし8月現在、登録手続きをオンラインで完結できるようになったほか、専用のリュックも郵送で受け取れるようになりました。

パートナーはどれくらい稼げるの?

パートナー初心者は時給が1,000円に届かないケースも多くあります。しかし、土地勘のある人や経験豊富なベテランパートナーなどは、時給が2,000円を超える人も少なくありません。

パートナー初心者でも、注文が集中するランチ時の「ブースト」と呼ばれる特別報酬や、雨の日に受け取れるインセンティブなどを獲得し、効率的に稼ぐことが可能です。

Uber Eats フード注文

Uber Eats におけるメリットとデメリット・注意点

Uber Eats を利用する際には、トラブルを防止するためにも、メリットとデメリット・注意点を理解しておきましょう。

Uber Eats を利用するメリット

まずは、メリットから紹介していきます。

ユーザー:迅速に食事を受け取れる

Uber Eats を利用する最大のメリットとしては、迅速に食事を受け取れる点が挙げられます。基本的には事前に登録したクレジットカードで決済されるため、食事を受け取るときに現金を用意する手間がかかりません。

このため、仕事や育児などで忙しい人にとっては、時間を有効活用できるといえるでしょう。

ユーザー:最低料金設定がない

多くのデリバリーサービスでは、利用時に最低料金が定められていることがほとんどですが、Uber Eats では最低料金の設定がなく、料理を1品から注文することが可能です。

配達パートナー:自分の都合で働ける

空き時間を利用して配達ができ、人間関係で悩むことなどはありません。好きな時間に、場所や服装も自分で決めて働けるので、自由度は高いです。

配達パートナー:週単位で報酬が貰える

報酬は週単位で振り込まれるので、成果をすぐ実感できます。

ランチやディナータイムなどのピーク時に報酬額が増える「ブースト」、決まった時間やエリア内での規定回数を満たすと追加でもらえる「クエスト」を狙って働くと、より報酬をゲットできるので、おすすめです。

Uber Eats を利用するデメリット・注意点

次にデメリット・注意点を紹介していきます。

ユーザー:配達を頼めない・時間通りに配達されないこともある

Uber Eats は個人のパートナーが配達するため、大雨や台風など悪天候の日には配達が頼めないケースもあります。配達時間が大幅に遅れることもあるため、時間に余裕をもって注文するよう心がけましょう。

ユーザー:トラブルが発生することもある

過去には何らかの原因で注文した食事が届かないというトラブルも報告されています。万が一トラブルに見舞われたときには、パートナーに直接連絡して状況を確認するか、サポートデスクに相談してください。

配達パートナー:たくさん稼げるまで時間がかかる

完全歩合制なので、たくさん稼ぐまでに時間がかかってしまうことが予想されます。慣れないうちは注文が多い場所や「ブースト」、「クエスト」のタイミングを狙って働くことで、獲得数を増やすほうほうもおすすめです。

Uber Eats で料理を注文する

Uber Eats を利用している人の実際の口コミ

実際にUber Eats を利用した人の口コミでは、注文してからたった5分で食事が届いたなどの感想も見受けられます。さすがに5分というのは極端かもしれませんが、迅速に食事を届けてほしいシーンではUber Eats が向いているといえるでしょう。

飲食店によっては手書きのメッセージがついてきて、注文したものの美味しさとメッセージでより幸せな気持ちになったという方もいらっしゃいます。

パートナーとしてUber Eatsを利用した人のなかには、運動不足が解消されるという口コミもありました。Uber Eatsの利用者がまだ少ない地域では、Uber Eatsのリュックを背負っているだけで通行人の注目の的となることもあるようです。

パートナーの中には、Uber Eatsだけで日銭を稼いで、日本一周している方もいるそうです。自由気ままにできるからこそできることですよね。知らない人・場所に出会うことで視野が広がったり、模索しながら旅をしたりすることは楽しそうですよね。

Uber Eats で料理を注文する

Uber Eats の便利な利用シーン3選

Uber Eats は、様々な場所から注文可能できることが強みです。ここでは、Uber Eats の便利な利用シーン3選を紹介します。

仕事が多忙なとき

Uber Eats では、自宅だけでなく職場や取引先に食事を配達してもらうことが可能です。このため、仕事から手が離せないサラリーマンなどから高い評価を獲得しています

ピクニックなどのアウトドアを楽しみたいとき

Uber Eats は屋外の公園などからも注文することが可能です。ピクニックやキャンプなど、様々なアウトドアシーンで活用してみましょう。専門店の本格的な食事を開放的な屋外で楽しむことができます。

大人数が集まるホームパーティーの準備に

大人数が集まるホームパーティーでもUber Eats は活躍してくれます。大人数の食事を用意するには調理に長い時間を要しますが、Uber Eats なら手間を省きながら多くの食事を用意することが可能です。

Uber Eats で料理を注文する

クーポンでお得にUber Eats を利用する

まとめ

スマートフォンがあれば手軽に食事を注文できるため、様々なシーンで活用されています。初めてUber Eats を利用するときには、トラブルを回避するためにも店舗のユーザー評価を確認したうえで注文することがポイントです。

配達時間は店舗から配達先までの距離によって異なるため、注文前に確認しておくようにしましょう。あなたもアプリをダウンロードして、Uber Eats を始めてみませんか?

Uber eats の定額制についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ