更新

【厳選】成長したい大学生におすすめの趣味22個-メリットも紹介

大学生になって時間はできたけど、どう過ごしたらいいかわからない。そんな悩みを抱えている方は多いかと思います。そんな大学生には趣味がおすすめですが、どう探せばいいのか、継続できるのかなど気になることはたくさんありますよね。この記事では、大学生の皆さんにおすすめの趣味と、続け方や探すコツを解説します。
【厳選】成長したい大学生におすすめの趣味22個-メリットも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

学業やアルバイト、サークルなど充実した生活を送る大学生も多いかと思います。しかしながら、何か興味が持てる、熱中できる趣味が欲しいと感じている方も中にはいるのではないでしょうか。

本記事では、大学生におすすめの趣味についてご紹介していきます。

目次

大学生が趣味を持つことのメリット

まず、大学生が趣味を持つことのメリットについてみていきましょう。

新しい人間関係ができる

同じ趣味を持つ人同士で、SNSや同じ趣味を持つ人が集まる場に参加することなど、人間関係が広がります。普段の生活で出会わないような人たちとの出会いがあり、特に社会人との交流は新しい価値観を知る機会になるでしょう。

専門性が高くなる

趣味を通して1つのことへの知識や技術を高めることで、専門性が高くなることも期待できます。就職にも活きてきたり、副業や起業、フリーランスなど幅を広げられる可能性も。

オンとオフの切替ができるようになる

趣味を持つことで、オンとオフの切り替えができるケースも。自身の生活リズムをつくる上でも活きてきます。

目的を持って行動できるようになる

趣味があると、趣味の時間を作るために、時間を有効的に使うようになります。結果的にそれぞれの行動の優先度をつけるようになり、目的を持って行動できるようになるはずです。

就活のネタになる

就職活動の応募書類に趣味の欄の記載もあります。趣味の話題から興味を持ってもらえたり、人間性が伝わるケースもあるかもしれません。

大学生におすすめの趣味3つ【アウトドア】

まずは、大学生におすすめのアウトドアの趣味についてご紹介していきます。

キャンプ・グランピング

近年ブームも起きており注目を集めているキャンプ。キャンプ用品を揃えるのが大変という方は、一式レンタルできるところや、キャンプと比べて設備の整っているグランピングなどもおすすめ。

ハイキング

エリアにもよりますが、初心者でも楽しむことができるハイキングコースも多くあります。自然に触れながら体を動かせるハイキングもおすすめの趣味です。

サイクリング

サイクリングは自転車を用意する必要がありますが、それさえあればいろいろなところへ足を伸ばすことができるのが魅力です。体を動かしつつ、いろいろな場所を訪れる楽しさも体感できます。

大学生におすすめの趣味4つ【エクササイズ・スポーツ】

大学生におすすめのエクササイズ・スポーツの趣味についてご紹介していきます。

ヨガ・ピラティス

特に、女性におすすめなのがヨガやピラティス。マット1枚あればどこでも体を動かすことができ、Youtubeなどでも多くの動画が配信されているので、手軽にチャレンジできるのも魅力。

トレーニング

体を動かしたいという方であれば、真っ先に思い浮かぶことが多いであろうトレーニング。ジムを利用する場合でも学生価格で使えるところも多く、自宅でも少し環境を整えるだけで簡単にいろいろなトレーニングができるのでおすすめ。

ボルダリング

近年注目を集めているスポーツの1つがボルダリング。ボルタリングができるジムも増えてきており、身近なスポーツになりつつあります。全身の筋肉をバランスよく使うため、筋トレやダイエットにも効果的。

ゴルフ

社会人になってから始める人も多いゴルフ。道具を揃えるのは大変ですが、意外と実家においてあるなんて人も多いのではないでしょうか。

レンタルも可能ですし、打ちっ放しであれば一人でも楽しむことができます。社会人になってから付き合いで行く方も多いので、そういった際にも活きてくる趣味になるでしょう。

大学生におすすめの趣味5つ【芸術・クリエイティブ】

大学生におすすめの芸術・クリエイティブの趣味についてご紹介していきます。

音楽

大学生であれば特に興味を持つ人が多いであろう音楽。ライブやフェスに行くなど音楽を聞くのもよし、またギターやドラムなど楽器を演奏するのもよし。1人でも友人とも楽しむことのできる趣味です。

映画・動画観賞

動画配信サービスも充実してきており、映画・動画鑑賞も身近なものになっている方も多いでしょう。手軽に始めることができ、様々な刺激や感動を得ることができるのでおすすめです。

カメラ・写真

カメラや写真もおすすめの趣味です。機材をしっかりと揃えるのもいいですが、今はスマートフォンでも十分に綺麗な写真を撮影することが可能です。身近なものを撮ることから始めてみてもいいかもしれませんね。

ブログ

SNSが生活の一部になってきた今、ブログもおすすめの趣味です。自分の好きなものや得意なものを発信することで、文章力アップにもつながりますし、場合によっては仕事に繋がってくるケースもあります。

動画・編集配信

近年Youtuberも増えてきており、動画配信が身近なものになってきました。簡単に編集できるソフトも多いので、自分の好きなものを動画編集・配信してみるというのもおすすめです。

大学生におすすめの趣味2つ【ファッション・コスメティック】

大学生におすすめのファッション・コスメティックの趣味についてご紹介していきます。

ファッション

ファッション雑誌を見る、服を買う、コーディネートを考えて楽しむなど、ファッションに関連したことが好きという方も多いはず。趣味として様々な角度からファッションを楽しんでみてはどうでしょうか。

コスメ選び

シーズンごとに様々なメーカーから販売されている新作コスメ。楽しみにしている女性も多いのではないでしょうか。コスメ選びも趣味の1つとして楽しむのにおすすめです。

電子書籍比較ツール

大学生におすすめの趣味3つ【その他】

ここまでご紹介した以外に大学生におすすめの趣味についてご紹介していきます。

旅行

長期休暇などまとまった時間を取りやすい大学生だからこそ、旅行はおすすめ。特に、海外旅行などは異文化に触れることができる貴重な機会になりますし、自身の経験としても大きなものとなるでしょう。

料理

特に一人暮らしをしている場合など、料理にこだわってみるのもおすすめ。最近では様々なレシピをネットでみることもできますし、趣味として極めてみるのもいいかもしれません。

カフェ巡り

女性に人気が高い趣味の1つがカフェ巡り。1人でも楽しむことができますし、友人やカップルで楽しむこともできる趣味です。自分のお気に入りのお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

スキルアップも?大学生におすすめの趣味3つ

最後にスキルアップにつながるような、大学生におすすめの趣味についてご紹介していきます。

読書

読書は最も始めやすい趣味の1つ。図書館を利用すればお金をかけずに楽しめますし、電子書籍で本を読むことでいつでも本を読むことができるようにもなっています。自身の知見を増やすことにも繋がる趣味です。

こちらの記事では、おすすめの電子書籍サービスを比較しています。ぜひ確認してみてくださいね。

語学学習

語学学習は特に大学生にはメリットの大きい趣味。就職活動に有利になったり、海外旅行をより楽しむことができたりなど、魅力的ですよね。学ぶために時間を使ってみるのもおすすめです。

資格取得

様々な資格取得に時間を使ってみるのもいいでしょう。語学関連の資格をはじめ、自身の興味を資格として形に残せるようなものも。資格取得で自身の幅を広げてみましょう。

プログラミング

プログラミングもおすすめの趣味です。IT化が進み、より職種としても需要が高まってきているスキル。就職にも活きてくるものになること間違いなしです。

若者の興味関心はどのように変わっている?

近年の若者の興味や関心についてもみていきます。

男女ともにアニメ・漫画への関心が上昇している傾向

傾向としてはアニメや漫画への関心が高まっている傾向にあります。日本のアニメ文化は世界的にも人気が高く、私たちも慣れ親しんできたものでもあります。アニメや漫画も趣味の1つとして、楽しんでみてもいいかもしれません。

世界の「成功者」はどんな趣味を持っているのか

ここからは世界の「成功者」の趣味についてみていきましょう。

【ジャック・ドーシー】-ハイキング

Twitterを創業した起業家である、ジャック・ドーシー。土曜日は完全に仕事から離れてハイキングに出かけているそうです。

【ビル・ゲイツ】-トランプ

マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ。トランプのブリッジをするのが趣味とインタビューで答えています。

【マリッサ・メイヤー】-料理

Yahoo! のCEO、マリッサ・メイヤー。パンやケーキを焼くのが好きで、レシピも分析するのだそう。

【トム・ハンクス】-タイプライターの収集

俳優のトム・ハンクスの趣味は、タイプライター収集です。それにまつわる本も出版しているほど、タイプライターの虜のようです。

【ジョージ・W・ブッシュ】-絵描き

元アメリカ大統領のブッシュ氏は退任後、趣味として絵を始めているそうです。

【ウォーレン・バフェット】-ウクレレ

世界屈指の投資家ウォーレン・バフェットは、ウクレレで気分転換しているそう。

【アンジェリーナ・ジョリー】-武器のコレクション

女優のアンジェリーナ・ジョリーは武器をコレクションするのが趣味だそう。その美しさに惚れ込んでいるのだとか。

趣味を見つけるためにはなにをすればいい?

趣味がみつからない!という方でも、好きなものや興味のあるものはあるはず。それを継続することで趣味になってくるケースも多いです。趣味を見つけるために大切なことも見ていきましょう。

趣味の継続には共有と楽しむことが大切

継続していくことで、趣味の楽しさも見いだせてくるはず。継続させるためにも、1人だけではなく誰かと楽しむ、SNSで発信するなど共有していくことが重要です。

そして、趣味とは本来興味があるものを追求し、楽しんでいくこと。根本的なことですが、楽しみつづけることも大切です。

趣味は全ていい経験に繋がるはず

大学生ににおすすめの趣味についてご紹介していきました。大学時代の経験は就職活動や社会人になってからも活きてくるはず。ぜひあなたにあってものを見つけてみてくださいね。

もっと趣味が知りたい方はこちらの記事を確認してみてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ