更新

トロンボーンのレッスンを受けよう!おすすめの音楽教室【東京編】

トロンボーンがうまくなりたい!と考える人は多いですよね。そんなモチベーションの高いあなたには、レッスンがおすすめです。この記事では、東京でトロンボーンのレッスンを受けることができる音楽教室について解説します。レッスンを受けたい方は必見です!
トロンボーンのレッスンを受けよう!おすすめの音楽教室【東京編】

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

トロンボーンを始めた頃は、どんな音が出ても楽しいと感じますよね。しかし、少し時間が経つと、「うまく自分が理想としている音が出せない」「吹き方がいまいちスムーズではない」と悩む方が多いでしょう。

そんなあなたにおすすめしたいのが、プロのトロンボーン奏者のレッスンに通うことです。

トロンボーンをプロにみてもらうと、今まであなたが悩んでいた点が解消されたり、次の目標ができたり・・・などのメリットがあります。

今回は、トロンボーンのレッスンにおすすめの東京の音楽教室についてお伝えします。ぜひ、この記事を読んであなたにぴったりのトロンボーンのレッスンを選びましょう。

レッスンとはどんなことをやるのか?

まず、そもそもレッスンとはどんなことをやるのかについて解説しましょう。吹奏楽部に所属していた方は、同じ楽器の先輩にあれこれ手取り足取り教えてもらっていましたよね。

しかし、大人になってから楽器を始めた方は周りに教えてくれる方がいることが少ないでしょう。また、独学で楽器を進めるのも悪くないのですが変な癖がついてしまったり、どうすればよくなるのかわからなくなってしまって、モチベーションが下がってしまったり・・・なんてことも。

そんな時におすすめなのが、トロンボーンのレッスンです。レッスンでみてもらうポイントは主に2つです。この2つのポイントを身につけると、トロンボーンがぐっとうまくなるに違いありません。

基本的な吹き方をみてもらおう

1つめは「音色」や「息の入れ方」など楽器の基本的な吹き方についてです。例えば、ロングトーンで息が長く続かない、綺麗な音が出せないなどの悩みを持っている人はいますよね。

トロンボーンでも、マウスピースのアンブシュアや楽器の持ち方など基本的な姿勢が重要です。とはいえ、自分で楽器を吹いていると気がつかないうちに崩れていることも。

レッスンではプロのトロンボーン奏者に音や吹いている姿勢を見てもらうことで、より理想としている音を出せるようになるヒントをもらえるでしょう。

表現方法をみてもらおう

もう1つの見てもらうポイントとは、「表現方法」です。例えば、ジャズの場合だとトロンボーンで必要なのは音だけでなく、ジャズ特有のタンギングやアドリブソロの取り方です。

これも1人で学ぼうとするのも大切ですが、やはりノウハウを持っているプロのトロンボーン奏者から学んだ方が効率的です。

トロンボーンのレッスンを選ぶポイント

トロンボーンのレッスンをやっている音楽教室はたくさんあります。そうなると、トロンボーンのレッスンはどのように選べば良いのか迷いますよね。ここでは、トロンボーンのレッスンを選ぶコツについて解説していきます。

個人レッスンか、グループレッスンか

レッスンを行う形式として、個人レッスン・グループレッスンの2種類があります。

個人レッスンでは先生と1対1で行います。1人で吹くとなると緊張しますが、その分質問もしやすいので理解が早くなるでしょう。また自分のペースでレッスンを進められる、先生との関係もしっかり築けるメリットがあります。

グループレッスンでは先生1人に対して複数人でレッスンを行います。他の生徒さんと一緒だと、生徒さん同士の影響を受けられることと生徒さん同士で仲良くなれるかもしれません。

一方、グループレッスンだと休んだ時に周りから置いていかれる可能性があり、先生には質問がしにくいなどのデメリットもあります。

このうち、自分のペースでトロンボーンが上手くなりたい!という目標を持っている場合は、個人レッスンの方が断然おすすめです。一方、ライバルがいるとモチベーションがあがる!という人はグループレッスンの方が有利でしょう。

そのため、トロンボーンの音楽教室を選ぶ場合は自分のモチベーションにあった形で選びましょう。

時間や先生を選ぶのに融通がきくか

誰にだって、体調不良や仕事などの急な用事が入ることはありますよね。振替のレッスンがない場合だと、どんどんついていけなくなってしまう恐れもあるので、振替のレッスンが取れる音楽教室の方が安心です。

また、その際にレッスンのキャンセル料が発生するかどうかも合わせてチェックできれば完璧です。

レッスンは人と人との相性がある場合なので、「この先生だと合わない」と感じることもあるかもしれません。音楽教室によっては、先生を変える制度を用意している場所もあります。そんな時に先生を変えられる制度があるかどうかもチェックしましょう。

行きやすい場所にあるか

音楽教室に行く際に、あまりに遠いと行くのが大変になりますよね。しかも、トロンボーンの場合楽器ケースが重くて持ち歩くのが辛い、という人もいるでしょう。そうなると、だんだんレッスンに行くのが憂鬱になることも。

ため、トロンボーンのレッスンを受ける教室が家や教室から近いことをおすすめします。

トロンボーンのレッスンが受けられるおすすめの音楽教室

ここまでは、トロンボーンのレッスンを受ける時の基準についてお伝えしました。とはいえ、東京都でトロンボーンのレッスンを受けられる教室がたくさんあるので、迷ってしまいますよね。そこで、東京でトロンボーンのレッスンを受けられる音楽教室をご紹介します。

椿音楽教室

椿音楽教室はマンツーマンレッスンを行う音楽教室です。先生と1対1でじっくり学べ、楽器に対して不安な点を解消できるでしょう。さらに、椿音楽教室は首都圏200以上もの教室を持っています。

ご自宅に近い場所を選ぶこともできますが、オンラインでのレッスンも行っているので全国どこからでも受講ができます。オンラインレッスンなら教室に行く必要がないので、交通費もかからず便利ですよね。

もちろん、椿音楽教室のトロンボーンコースには名門の音楽大学・専門学校を卒業したり、現役で活躍したりするプレイヤーがたくさん在籍しているので、先生の実力は折り紙付き。

レッスンを受ける私たちも、先生の力でどんどん上手くなるなんてこともあるかもしれません。

椿音楽教室の無料体験レッスンを受ける

EYS音楽教室

EYS音楽教室は、「EYS」独自のレッスンのプログラムを組んでいます。これは半年後に1曲をライブで演奏、もしくはスタジオレコーディングをすることが目標としているとのこと。目標があれば、レッスンへのモチベーションがグッと上がりますよね!

またEYS音楽教室ではレッスンのスケジュールを組む時に、流動的なスケジュールの人むけ「フリー制」と毎月の固定した曜日・時間でスケジュールを組む「固定制」の2種類が用意されています。

このため、突然明日が休みになる方でも固定にして生活のリズムを立てたい方でも、どちらでも対応できるでしょう。さらに、レッスンは月2回で設定されていますが、都合が悪くなった場合は無料で振替をとることが可能です。

目標をしっかり据えつつ、スケジュールをしっかり組み立てたい方はEYS音楽教室がおすすめです。

EYS音楽教室の無料体験レッスンを受ける

ヤマハ音楽教室

ヤマハ音楽教室ではグループレッスン・個人レッスンのどちらも行っています。このため、あなたのモチベーションの高め方に合わせてレッスンを受講できるでしょう。

また、ヤマハ音楽教室では「音楽を楽しむ3ヶ月レッスン」を行っています。これは3ヶ月間、入会金や施設費は無料でレッスンに通える精度のこと。

さらに、「音楽を楽しむ3ヶ月レッスン」は手ぶらでレッスンという、レッスン時に無料の楽器を借りれるシステムもあります。トロンボーンを始めたばかりだと、楽器をまだ買っていないという方もいますよね。そんな方でもレッスンを受けられるのは、安心できるに違いありません。

もちろん、レッスンはオリジナルのテキストだけでなく、「ればナビ」によってやりたい曲を演奏できます。特に、楽器初心者で、自分は楽器を持っていないけどこんな曲をやりたい!という希望がある方は、ぜひヤマハ音楽教室を選びましょう。

ヤマハ音楽教室の無料体験レッスンを受ける

島村楽器音楽教室

島村音楽教室では、トロンボーン向けのコースとして「トロンボーン」と別に「ジャズトロンボーン」の専門コースがあります。「トロンボーンはある程度吹けるようになったけど、ジャズの吹き方を学びたい!」という方には、ぴったりのコースでしょう。

また、レッスンも初級・中級・上級と分かれているので、あなたのレベルに会った指導を受けられることもポイントです。まずは楽器に触れるところから!という方も、もっと専門的に理論や演奏方法を学びたい!という方も、体験レッスンから受けると良いかもしれません。

島村楽器音楽教室の無料体験レッスンを受ける

ミュージックスクール「ダ・カーポ」

ミュージックスクール「ダ・カーポ」は東京・新大久保にある管楽器専門店「DAC(ダク)」が運営しています。

ダ・カーポは通常のトロンボーンのコースだけでなく、なんと「ビッグバンドコース」を用意しています。このコースはメンバーの募集は時期が限られていますが、1年に1回のライブを目標にしています。

もちろん、トロンボーンの講師もいますので、レッスンだけでなく実際にトロンボーンを吹く場所が欲しい、ジャズやビッグバンドに興味があるという方にはぴったりでしょう。

また、ダ・カーポの講師は通常のトロンボーン奏者だけでなく、低音を出すバストロンボーンを吹く講師もいます。トロンボーンのレッスンは東京にたくさんありますが、バストロンボーン奏者の講師がいる音楽教室は少ないです。

そのため、吹奏楽やオーケストラでバストロンボーンを吹いている方には、バストロンボーンの講師に習うことがおすすめです。

まとめ

さて、今回はトロンボーンのレッスンにおすすめの東京の音楽教室について解説しました。東京には数多くの音楽教室がありますが、トロンボーンのレッスンを行っているところもたくさんあります。

とはいえ、トロンボーンのレッスンはあくまで練習の指針。レッスンで教わったことをそのまま放置にせず、しっかり自分で練習して身につけることが大切です。

また、トロンボーンに関してわからないことがあれば、ぜひ講師の方にどんどん質問しましょう。そうすれば、今までの悩みや課題が解決して、トロンボーンがグッとうまくなる・・・なんてこともあるかもしれません。

トロンボーンのマウスピースについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

medmed /
ビギナーズ編集部 ライター

平日はWebライター、休日はトロンボーン吹き(演奏歴18年)をやっています。 音楽と映画、本、旅行、料理、インターネットなど多趣味な日々を楽しみながら過ごしています。

ビギナーズTOPページ