更新

おすすめのバドミントンウェアは?人気メーカーのウェアを一挙紹介!

おすすめのバドミントンウェアは?人気メーカーのウェアを一挙紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

バドミントンの公式試合を観戦したとき、色鮮やかなウェアの数々を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

それぞれ個性があり、カラーやデザインも豊富ですよね。

バドミントンではラケットなどの道具も大切ですが、ウェアも重要なアイテムになります。

今回は、バドミントンウェアの選び方や人気メーカーなどを紹介していきます。

バドミントンウェアとは?

バドミントンでは練習時には規定はありませんが、「日本バドミントン協会」が主催する大会では、着用ユニフォームには規定があります。

好きなウェアを着ても良い!というわけではないので、購入までには規定に違反していないか…などの確認をしておきましょう。

実は、ロゴなど細かい部分にまで規定があります。

試合に出場する際には、合格品であることが絶対条件になるので、まずは気に入ったウェアがあったら合格品かどうか確認するようにしましょう。

参考:バドミントン百科

バドミントンウェアの選び方

バドミントンウェアを購入するにはいくつかチェックポイントがあります。

選び方のポイントを見ていきましょう。

1.機能性で選ぶ

バドミントンのシャトルは少しの風でも影響を受けてしまうため、基本閉め切った体育館などで行います。

また激しく俊敏な動きをするため、非常に多くの汗をかきます。

常に快適な状態でプレイするためには、吸収速乾性のあるウェアを選ぶのが良いでしょう。

素早く汗を吸収し、消臭効果があるもの、さらに衣服内の温度を下げる冷感効果があるものなど多機能性を持っているウェアだと尚良いかと思います。

2.デザイン性で選ぶ

バドミントンのウェアはさまざまなデザインがあります。

特にレディースウェアはピンク系のかわいらしいものから、パキッとかっこいい鮮やかなもの、ワンピースタイプなどもあります。

ですが、前述したように「日本バドミントン協会」の審査に合格したもののみ試合で着用が可能ですので、気を付けましょう。

なるべく自分が気になったウェアを選ぶほうが、楽しくプレイできると思います。

3.素材で選ぶ

とにかく大量の汗を書くスポーツなので、使用後は必ず洗濯してください。

何度も洗濯するので、型崩れしにくい素材を選ぶのが長持ちのポイントです。

一般的にはポリエステル製の素材は適していると言われています。

4.サイズで選ぶ

俊敏な動きを要求されるので、あまりゆったりサイズだと腕周りがもたついてしまうことがあります。

圧迫されず、きちんとフィットするサイズを選びましょう。

下に履くパンツなども動きを妨げない短めの丈がおすすめです。

おすすめのバドミントンウェアメーカー

バドミントンのウェアにはさまざまなメーカーがあります。

メーカーによって特性も異なるので、自分に合ったメーカーのウェアを選びましょう。

ヨネックス

バドミントンではかなりのシェアを誇る、ヨネックスです。ヨネックスのバドミントンウェアは、シンプルなものから色鮮やかなカラフルなものまで幅広く展開されています。

吸収性や速乾性にも優れており、「ベリークール」というウェア内を約3℃低く保つ機能も備わっています。

もちろん型崩れもしにくいので、バドミントンの過酷な環境の中でも頼もしいウェアです。

ミズノ

バドミントンだけでなく、さまざまなスポーツの道具なども手掛けている国内を代表するスポーツメーカーです。

シンプルなものから個性的なデザインのものまで幅広く展開しており、デザイン性の高いメーカーです。

動きやすさを重視しており、圧迫感もなくきちんとフィットする設計を施しているウェアです。

ゴーセン

ゴーセンはカラフルなものから変わったデザインなウェアが豊富なメーカーです。他人とあまり被りたくない、という方にはおすすめです。

超速乾素材で吸収速乾性にも優れており、バドミントンの環境に適しています。また、腕の動きを考慮してプレイしやすい設計で作られているので、動きやすさは抜群です。

【試合用】おすすめバドミントンウェア

では、実際におすすめのバドミントンウェアを紹介します。試合用として作られているウェアから見ていきましょう。

【ヨネックス】メンズゲームシャツ フィットスタイル 10282

ネイビーとレッドがあり、着丈や肩幅がスッキリしてスタイルが良く見えるウェアです。

優れた吸収速乾機能で、べたつく汗などもしっかり吸収して、快適な着心地を提供してくれます。

空気の流れをコントールしてくれるので、たくさん汗をかく方にはおすすめです。

【ミズノ】バドミントンウェア レディースゲームシャツ 72MA8205

日本ユニシス実業団バドミントン部着用モデルのウェアです。

ミズノ独自開発テクノロジーである「ミズノクイックドライプラス」を使用することで、汗も素早く吸収してくれます。

また、動きやすさを追求したスタンダードフィット設計になっているので、動きやすさも申し分ありません。

【ゴーセン】バドミントンウェア ユニセックスゲームシャツ T1906

グラフィックプリントがおしゃれでデザイン性の高いウェアです。ウェアにもおしゃれを妥協したくない!という方に根強い人気のある一着です。

汗も素早く吸収し、速乾性にも優れており、常に快適な着心地です。冷え感軽減機能があり、汗で身体が冷えるのを防いでくれます。

【練習用】おすすめバドミントンウェア

試合用は値段もそこそこするので、練習用のほうはもう少し価格を抑えたいですよね。続いては練習用のおすすめウェアも紹介します。

練習用のウェアは「日本バドミントン協会」の合格品である必要はなので、自分が気に入ったウェアを選んでも問題ありません。

【ヨネックス】ユニセックスバドミントンウェア RWHI1301

フロントには小さめのロゴ、バックには大きめのロゴの入ったシンプルなTシャツです。カラー展開も豊富なので、好きなカラーを選んでモチベーションを上げるのもおすすめです!

汗をしっかり吸収し、サラッとした着心地が長続きするので、激しい練習にも最適です。

【ミズノ】ユニセックスバドミントンウェア 62JA9Z52

ミズノのブランドスローガンである「REACH BEYOND」をバックプリントに施したクールなデザインのTシャツです。

カラーは9色展開されていますが、どのカラーも比較的落ち着いた色合いです。

動きやすくプレイに集中できるので、おしゃれと機能面に両方にこだわった一枚です。

【ゴーセン】ユニセックスバドミントンウェア JPT01

胸元にワンポイント、バックにゴーセンのロゴが入っているシンプルでおしゃれなウェアです。カラーは鮮やかなカラーなので、着ているだけで元気になりそうなTシャツです。

限定品なので、購入をお考えの方はお気をつけください!

まとめ

おすすめのバドミントンウェアについて紹介しましたが、いかがでしたか?デザイン性のあるもの、機能性に優れているもの、練習用のものとウェアといってもさまざまです。

試合用のウェアは「日本バドミントン協会」の審査に合格したもののみしか着用できないので、そこは必ず確認してから購入しましょう。

バドミントンは精神的にも大きく影響するスポーツなので、かっこいいウェアで強そうに見せるというのも一つの心理戦ですよ!

また、こちらの記事では揃えておきたいバドミントンのグッズを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。

ビギナーズTOPページ