更新

バレーボールのおすすめソックスはどれ?役割や選び方も紹介

バレーボールでは、安全性・快適性の面から専用のソックスを着用することが好まれます。しかし、様々な商品がある中でどれを選べばよいのか迷う方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、バレーボール用ソックスの役割と選び方、おすすめの商品をご紹介します。
バレーボールのおすすめソックスはどれ?役割や選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

バレーボールではソックス選びが重要ということを知っていますか?バレーボールは滑り込みをしたり、ジャンプをしたりと激しい動きをともなうスポーツです。

バレーボール専用のソックスは滑り込みによる激しい摩擦や衝撃を防ぎ、安全かつ快適にプレーを楽しむために、大切な役割を担っています。また、公式な試合ではソックスを含めてチーム全員で同じデザインのユニフォームを着る必要があります。

チームの一体感を出すためにもソックスは重要な役割を果たすアイテムといえるでしょう。

そんなバレーボール用のソックスは、多くのメーカーから様々な商品が販売されています。練習用として自由にソックスを選べるなら、できるだけ自分に合う、長さや機能性のあるものを選ぶことが望ましいでしょう。

そこでこの記事では、バレーボール用ソックスの選び方とおすすめ商品についてご紹介します。

バレーボールのソックスの役割

バレーボールも野球やサッカーなどのスポーツ同様に、普通のソックスではなく専用のソックスが必要です。では、バレーボール専用のソックスにはどのような役割や特徴があるのでしょうか?

摩擦や衝撃から足を守る

バレーボールは、強く踏み込んだり、ジャンプをしたり、滑り込んだりと足や膝に負担のかかる動作が多いスポーツです。急な方向転換では足首にかなりの負担がかかります。

さらに、ボールを追いかけて床に滑り込むと、摩擦でふくらはぎを擦ってしまうことも珍しくありません。バレーボール専用のソックスは、そんな衝撃や摩擦から足を守るために適した素材、構造になっています。

ムレを防止する

バレーボール専用のソックスは、普通のソックスよりも速乾性・吸汗性に優れた素材が使われています。激しい動きで汗をかいてもシューズの中のムレが抑えられるのが特徴です。

シューズの中がムレてしまうと、不快感からパフォーマンスにも影響を与え、シューズの劣化を早める恐れがあります。快適にバレーボールを楽しむためにも、専用ソックスを着用するのがおすすめです。

バレーボールのソックスを選ぶときのポイント

バレーボールをする際には、安全性や快適性の面から専用ソックスを着用することが好ましいでしょう。

しかし、いざ専用ソックスを探すとなると、様々なメーカーから多くの商品が販売され、一体なにを基準にどう選べばよいのか迷う方もいるのではないでしょうか。

そこでここからは、バレーボール用ソックスを選ぶときのポイントを紹介します。

ソックスの長さ

バレーボール用ソックスの長さは、大きく分けて膝元まで覆う「ロングタイプ」と足首までの「ショートタイプ」の2種類があります。床に滑り込んだときの摩擦が気になる人や経験が浅い人は、ふくらはぎをしっかりと覆ってくれるロングタイプがおすすめです。

一方のショートタイプは、ロングタイプよりも動きやすい傾向があります。好みにもよりますが、どちらのタイプもメーカーや商品によって長さや締めつけ感に差があります。

できれば店頭で生地や長さを確認すると、購入後の「思ったよりもキツイ…」「サイズが大きかった」などの失敗を減らせるはずです。

機能性

バレーボールは風通しの悪い体育館でプレーしたり、激しい練習をしたりと、多量の汗をかく機会が多いスポーツです。一年中、シューズ内はムレやすい状態にあります。快適にプレーするためにも、速乾性や吸湿性、消臭効果などに優れたソックスを選びましょう。

また、商品によっては足首部分のサポート性が高いものや、底が厚くクッション性の高いものがあります。これらの機能があると、瞬発的に動かす足首を守り、シューズだけでは吸収しきれない衝撃をケアすることができます。

さらに、激しい動きでソックスがズレたり、ヨレたりといった不快感を防ぐ「ズレ防止機能」が備わったものもおすすめです。

5本指かどうか

バレーボール用のソックスの中には、指部分が5本に分かれているタイプもあります。5本指タイプは、指1本1本がそれぞれに動くため踏ん張りが効きやすく、瞬発性やジャンプ力が求められるバレーボールにぴったりです。

また、それぞれの指が生地に包まれるため、ムレにくいというメリットもあります。ただし、5本指タイプは、人によっては履き心地に慣れなかったり、シューズを履くときつく感じたりすることがあるので、気をつけましょう。

デザイン

近頃のバレーボール用のソックスは、とにかくデザインが豊富です。ベースカラーはホワイトやブラックなどが多いですが、サイドにロゴが入っているものやカラフルなラインが入っているもの、花柄が施されているものなど様々です。

機能性や履き心地で選ぶのはもちろん、見た目のかっこよさやかわいさから選ぶのもおすすめです。ただし、試合で着用するものを選ぶ際は、チームでカラーをそろえないといけない、同じソックスにしなければならない、といった決まりごとがあるため、注意が必要です。

おすすめのバレーボールソックス7選

バレーボールのソックスは、「ミズノ」や「デサント」、「アシックス」を中心に多くの商品が販売されています。ここでは、特に人気のこの3ブランドからおすすめソックスを7アイテムご紹介します。どれを買うべきか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

【ミズノ】 ショートソックス V2MX8002

足首をしっかりとサポートしてくれる、ショートタイプのユニセックスソックス。カラーは全6種類あり、どれもかかと部分のツートンカラーが特徴です。ショートタイプは男性に人気ですが、ピンクやイエローなどの明るい色もあるため、女性でも使いやすいでしょう。

総丈はサイズ23~25cmの場合で12cmと短めで、着脱が楽なのも魅力です。短くてシンプル、かつサポート性に優れるショートソックスを求めている人に最適な商品です。

【ミズノ】 ロングソックス V2MX8009

ミズノの「V2MX8009」は、ユニセックスの定番ロングソックスです。ベースカラーはホワイトとブラックの2色。ロゴはレッド・パープル・ゴールドなど、バリエーションが豊富です。シンプルなデザインなので、どんなユニフォームや練習着にもよく合います。

機能性にも優れており、底部分はやや厚手で滑り止めがついています。また、破れ防止の補強糸やズレを軽減してくれるYヒールなど、快適にプレーするための工夫が多く施されているのもポイントです。

定番のデザインと適度な締めつけで履き心地がよく、男女問わずあらゆる年代の人におすすめの商品です。大きさは23~25cm、25~27cmの2サイズ展開です。

【ミズノ】 ロングソックス(5本指) V2MX8005

サイドにミズノのロゴが入った5本指タイプのロングソックス。指の間のムレを防止するため、汗をかいても快適性をキープしてくれます。

また、5本指タイプは普通のソックスよりも力が入りやすく、踏ん張りが効きやすい傾向があるので、さらなるアタックやブロック等の技術向上を目指したい人は要チェックです。

総丈はサイズ23~25cmの場合で約38cm。色はホワイトとブラックの2色のみですが、シンプルな定番デザインのため、どんな練習着、ユニフォームにも合わせやすいのが魅力です。

【デサント】 ハイソックス DVB-9046S2 2足組

デサントのジュニア・レディース用の2足組ロングソックス。ベースカラーはホワイトとブラックの2種類で、ロゴ入りラインが縦に1本入ったシンプルデザインが特徴です。この縦のラインのおかげで、足長効果が期待できると人気を集めています。

サイズは20~23cmと23~25cmの2サイズ展開。お手頃な価格で練習用ソックスをまとめ買いしたい人や、スタイルが気になる人にぴったりです。

【デサント】 ハイソックス DVALJB02 2足組

ポップでかわいい水玉とラインのデザインが特徴的なジュニア・レディース用の2足組ハイソックスです。スタイリッシュなデザインながらウェアに合わせやすく、スポーツファッションをいつでもどこでも楽しみたい人におすすめです。

また、抗菌・防臭機能つきで、衛生面が気になる人や汗のニオイが気になる人からも選ばれています。伸びすぎない程よい伸縮性で、動きやすいと話題の一足です。

【アシックス】 フィギュアエイトソックス13  XWS628

つま先とかかと部分にクッション性の高いパイルを使用し、衝撃干渉性をアップさせたユニセックスのショートソックス。足首から土踏まずには8の字のテーピング構造を採用しています。足首に力が入れやすいのに、足首にかかる負担を軽減してくれるのが特徴です。

生地には抗菌防臭効果のある天然成分キトサンを織り交ぜ、さらに銀イオン効果で消臭効果を高めています。汗っかきの人や汗のニオイが気になる人は見逃せません。適度な締めつけ感でしっかり足にフィットするので、履き心地も抜群です。

【アシックス】 アーチサポートハイソックス XWS622

アシックスの「アーチサポートハイソックス XWS622」は、土踏まず部分のフィット性を向上させた商品。ホワイトのベースカラーにブラック・レッド・ブルーのいずれかのカラーロゴが入ったシンプルな定番デザインが人気のアイテムです。

機能性が高く、抗菌・防臭効果のある天然成分キトサンを繊維に入れ、吸汗性・速乾性のある素材を使用することで、汗による不快感を軽減します。

かかと部分をL字型に編むことで、動くことで生じるズレやヨレを防いでいるのもポイント。ふくらはぎの形に合わせたテーパー形で、嫌な締めつけ感がありません。さらにつま先とかかと部分にクッション性をもたせることで、フィット性と衝撃干渉性に優れた一足に仕上げました。

まとめ

バレーボールは滑り込んだり、ジャンプをしたりと足に負担のかかるスポーツです。そのため、安全・快適にプレーできるような素材と構造の専用ソックスを着用することが望ましいでしょう。

選ぶ際は、ソックスの長さと、速乾性や消臭効果、クッション性などの機能性を考慮しつつ、自分好みのデザインのものを選ぶのがおすすめ。なお、5本指タイプを選ぶ場合には、履いているシューズがきつくなることがあるため、気をつけて購入するようにしてください。

おすすめのバレーボールシューズ5選についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ