更新

サッカーアニメのおすすめは?たかがアニメと侮ることなかれ

サッカーアニメのおすすめは?たかがアニメと侮ることなかれ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

サッカーというとプレーをする選手やゴール裏で熱狂的に応援するサポーターをイメージする人が多いのではないでしょうか。

しかし、サッカーはプレーや応援以外にも楽しみ方があります。その1つとしてあげられるのが、サッカーアニメを見ることです。この記事では、おすすめのサッカーアニメについて紹介します。

また、アニメが実際のサッカーにおいてどのような役割を果たすのかについても触れているので、アニメが好きな人はもちろん、サッカーをしている人もぜひ参考にしてみてください。

サッカーの楽しみ方は千差万別

サッカーの楽しみ方は選手としてプレーするだけではありません。自分の大好きなチームを全力で応援する、色々なチームの試合を見る、さらには指導者として選手を指導したり、トレーナーとして選手の体を労ったりする人もいます。

そして、審判がいなければサッカーの試合は成り立ちませんし、子供のチームの場合保護者がチーム運営をサポートしているケースもあります。

このようにサッカーの楽しみ方は、実に自由だといえます。そして、そんな楽しみ方の1つとして挙げられるのが、サッカーアニメを見ることです。

海外の有名選手もサッカーアニメに影響を受けている

後ほど取り上げていますが、サッカーアニメの中でも「キャプテン翼」は、日本はもちろん、世界中のサッカー少年たちを魅了したアニメだといえます。

世界的な名選手である、メッシやデルピエロ、ポドルスキ、ジダン、アンリ、エジルなどはキャプテン翼の影響を受けたと公言しているそうです。

さらに、先述のメッシ、さらには日本でもプレーしたフェルナンドトーレスは、作中で主人公の翼が所属した世界的なクラブチームであるバルセロナに所属していたこともあり「翼と同じチームでプレーできて嬉しい」とコメントしています。

スポーツアニメは競技の普及に一役買う

キャプテン翼に代表されるように、アニメがきっかけとなってその競技の人気に火がつくケースはよくあります。

例えば、バスケットを題材としたスラムダンクや近年ではバレーボールを扱ったハイキューなどは多くの人に影響を与えているといえるでしょう。

そのため、「たかがアニメ」と侮ることはできないのです。

おすすめのサッカーアニメ

ここからは、実際におすすめのアニメを紹介していきます。

アニメならではな展開を見せる作品やリアルなサッカーにこだわったアニメまで幅広く取り上げているので、ぜひ参考にしてみてください。

キャプテン翼

最初に紹介するのは、サッカーアニメの金字塔ともいえるキャプテン翼です。作品の主人公は「ボールは友達」のフレーズでもおなじみの大空翼です。

この翼を中心として、チームメイトとの切磋琢磨やライバルたちとの激戦が描かれています。

翼のオーバーヘッドキックやドライブシュート、ライバルの日向小次郎のタイガーショット、立花兄弟のスカイラブハリケーンなどそれぞれのキャラクターが持つ自身の得意技も作品の魅力の1つです。

現実的ではない部分もありますが、翼が努力を重ねて成長していく姿は、サッカー選手たちに多くの影響を与えています。

なお、原作では、小学生時代、中学生時代、ワールドユース、さらにはクラブチームのバルセロナで描かれていますが、アニメでは主に小学生時代、中学生時代が中心です。

U-NEXTでキャプテン翼を観る

イナズマイレブン

イナズマイレブンは、レベルファイブが展開する同名のゲームを原作としたアニメ作品です。

アニメ版は2008年〜2011年まで放送され、その後2011年〜2014年まで「イナズマイレブンGO」として初期作品の10年後を描いた作品が放送されています。

作品の主人公は、雷門中学校のサッカー部でキャプテンを務める円堂守です。

雷門中学校サッカー部は、廃部寸前の状況ですが、豪炎寺修也というすごい選手が転校してきたことがきっかけとなり、そこからサッカー部再建、さらには全国大会出場へと突き進んでいきます。

イナズマイレブンはゲームが原作ということもあり、現実では実現できないような超常的な技がたくさん繰り広げられているのが特徴です。

さらに、作品の途中からは敵が宇宙人になるというびっくりな展開もあります。

しかし、作品を通して共通しているのは、選手たちはサッカーが大好きであること、そして友情や努力を大切にしていることです。

ぜひこちらの作品もチェックしてみてください。

U-NEXTでイナズマイレブンを観る

エリアの騎士

「エリアの騎士」は、原作伊賀大晃・作画月山可也による漫画作品であり、週刊少年マガジンで連載されていました。アニメは、2012年に全37話で放送されています。

漫画では、中学から高校、そしてプロと主人公の成長を長年にわたって描いていますが、アニメは高校時代を中心に描かれているのが特徴です。

主人公は、日本サッカーの期待の星であった選手の弟である相澤駆。

元々は選手ではなくサッカー部のマネージャーを務めていましたが、兄の死や死んだ兄からの心臓移植などがきっかけとなり選手として再起していきます。

駆が成長していく姿やライバルたちの存在はまさに王道のスポーツアニメだといえるでしょう。

U-NEXTでエリアの騎士を観る

GIANT KILLING

「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」はツジトモによる漫画作品であり、アニメは2010年に放送されました。

ジャイアントキリングには、大物食いや大番狂わせという意味があります。

この作品は、弱小サッカーチームが格上のチームに挑戦し大番狂わせを起こしていく過程を描いているのが特徴です。

サッカーアニメというと、現実ではあり得ないような技が繰り広げられたり、主人公たちのチームが勢いに乗って全国大会を勝ち進んでいったりするストーリーが少なくありません。

しかし、ジャイアントキリングは、そういった大味な展開ではなく、チームにおける戦略や選手育成などリアリティのあるストーリーが特徴です。

また、本作の主人公が選手ではなく、チームの監督である達海猛である点も特徴の1つだといえるでしょう。

監督目線からのストーリーが多いので、他のサッカーアニメとは違った視点で楽しむことができるはずです。

U-NEXTでGIANT KILLINGを観る

赤き血のイレブン

赤き血のイレブンは、1970年〜1971年まで週刊少年キングという漫画誌で連載されていた梶原一騎原作のマンガ作品です。

アニメは1970年〜1971年に放送されました。

キャプテン翼よりもかなり早い段階でアニメ化されているということもあり、日本のサッカーアニメを語るうえでは欠かせない作品だといえます。

作品の主人公は、新生高校に入学した玉井真吾です。この高校には、日本代表経験を持ち、高校にサッカー部を創設したいと考えている体育教師の松木天平がいました。

しかし、玉井はサッカーに興味を持つどころから番長の大平洋介と喧嘩を繰り広げる日々。

そんな中で、あることがきっかけとなり玉井と大平は松木に宣戦布告をして松木とは別のサッカー部を創設します。

ここから、ストーリーが進んでいきます。現代のサッカーアニメとはまた一味違ったものとなっているので、こちらもぜひ楽しんでみてください。

アニメ化されていないけどおすすめのサッカー漫画

ここからは、2020年9月時点ではアニメ化こそされていないものの、アニメ化を期待したくなるマンガ作品を紹介します。

アオアシ

アオアシは、小林有吾作のサッカー漫画です。作品の舞台は架空のJリーグチームのユースチームです。

サッカーを題材にした作品はたくさんありますが、Jリーグのユースチームを取り上げた作品はなかなかみられません。

そういった意味で特徴的な作品だといえるでしょう。

作品の主人公は、サッカーに関して不思議な感覚を持つ青井葦人です。

葦人が、ユースでの活動を通して才能を開花させていくというのが、大まかなストーリーとなっています。

アオアシは、原案協力にスポーツジャーナリストの上野直彦氏が関わっていることもあり、リアリティのある試合展開やサッカー情報が魅力となっています。

ブックライブでアオアシを読む

▼関連記事
アオアシが読めるおすすめ漫画アプリ3選!あらすじや特徴も紹介

サッカーアニメはプレーにも役立つ?

ここまでは、おすすめのサッカーアニメを紹介しました。

サッカーアニメは、サッカーをプレーしない人でも楽しめるものですが、活用方法次第では、サッカープレーしている人の役に立たせることも可能です。

ここでは、サッカーアニメがどのようにサッカー選手に役立つのか解説します。

サッカーへの興味を喚起してくれる

サッカーアニメは、チームが団結し、チームワークを発揮しながら、強敵に挑み、勝利を収めるというストーリーが多くなっています。

手に汗握るストーリー展開は見ている人を魅了するのは、もちろんですが、サッカーそのものに対する興味も植えつけてくれるでしょう。

そのため、サッカーアニメがきっかけとなって、サッカーを始める人もいるはずです。

モチベーションを上げてくれる

作中では、主人公をはじめとして登場人物たちは、切磋琢磨し成長していきます。そのため、キャラクターたちが頑張る姿に刺激を受ける人も少なくないでしょう。

実際にサッカーをしている人が「最近調子が良くない」とヘコんでいるときに、気晴らしにアニメを見たことで、モチベーションが再び高まってくるかもしれません。

作品自体が直接プレーの良し悪しに影響するわけではありませんが、モチベーションに対しては、大きな影響を与えてくれるはずです。

まとめ

今回は、おすすめのサッカーアニメについて解説しました。

アニメから影響を受け、サッカーを始めている世界的な選手たちは少なくありません。

純粋にアニメ作品として楽しめるのはもちろんですが、サッカーをプレーしている人にとってもサッカーアニメは役立つものです。

「アニメなんて…」と決めつける前に、ぜひ一度作品を見てみてください。

また、こちらの記事ではおすすめのアニメ見放題サービスを紹介しています。今回紹介した作品も配信されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

ビギナーズでは、おすすめのサッカー漫画も紹介しています。すべて一気に読んでみたい方はぜひ確認してみてください。

Kzy Shibata /
ビギナーズ編集部 ライター

岡山県出身 フリーライター兼サッカー監督です。 「人間万事塞翁が馬」をモットーとしています。

ビギナーズTOPページ