ENGLISH

更新

英検合格に役立つ!無料で使えるおすすめアプリ8選

英検合格を目指す人の中には「英検専用の参考書」「単語帳」などを利用している人が多く見られますが、最近ではアプリを利用して学ぶスタイルも人気です。今回は、英検合格に役立つ、おすすめ無料アプリをご紹介します。
英検合格に役立つ!無料で使えるおすすめアプリ8選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

英検対策として「参考書や過去問を使用している」「単語帳を利用している」という人と同じくらい、「英検アプリを使って学習している」という人が増えてきた今日。中には「参考書は使用せずアプリだけで勉強をしている」という人もいるほど、英検に特化したアプリが充実しています。

そこで今回は、無料で使えるおすすめの英検アプリを8つご紹介します。ぜひ学習に役立ててみてください。

英検合格のために欠かせない勉強法とは?

ビジネス英語中心のTOEICや海外留学時に提出を求められることが多いTOEFLなどとは異なり、英検では社会問題や科学・国際問題についてなどの専門的な内容が出題される傾向にあります。

そのため、英検合格のためには英検特有の出題傾向をしっかりと学び、受験級に合った内容の参考書などを取り入れる工夫が必要です。

ここでは、英検合格に役立つ勉強方法を具体的にご紹介します。

語彙力を高める

英検合格を目指すなら、各級に合わせ単語や熟語の習得が欠かせません。

英語試験には「TOEIC」「TOEFL」などさまざまな試験がありますが、その中でも英検は「歴史」「テクノロジー」「社会情勢」など専門的な単語や熟語がたくさん使用されます。

英検はビジネス英会話とはまたひと味違った出題傾向なので、英検によく出る単語や熟語を覚えなければ全ての回答につながっていきません。

英検合格対策の勉強方法に迷ったら、まずは「語彙力の向上」を目標にしてみましょう。

リスニング力を高める

英検では1〜5級まで7つのレベルに分けられていますが、どの級にも「リスニングパート」があります。リスニングパートは25〜30点満点で、試験全体の約3割の量になります。

リスニング問題の出来次第で合否が決まってしまう可能性もあるため、リスニング力を強化しておくことは絶対条件といえるでしょう。

リスニングスキルを高めるためには、英検の過去問題集を繰り返し行う勉強方法がおすすめです。

同じ問題集を2〜3度繰り返すことにより単語や熟語の定着が図れるだけではなく、聞き取りにくい会話も次第に聞き取れるようになるでしょう。

ただし、問題集を数回繰り返しただけでリスニング力がすぐに向上するというわけではありません。

英検対策として問題集に取り組みつつ、シャドウイングやフォニックスなどを学びながら基礎リスニング力のアップ、英語特有のイントネーションや発音も学ぶ必要があります。

会話力を高める

英検3級からは、二次試験として「面接官とのスピーキングテスト」が実施されます。この面接では、短文を音読して面接官からの質問に答えることが主な目的です。

しかし、「May I come in?(入ってもよろしいでしょうか?)」「It was nice to meet you.(お会いできて嬉しかったです。)」「Here you are.(どうぞ。)」など、基本的な挨拶や会話をスムーズにするフレーズなど、質問以外の英会話も必要になります。

面接官とのコミュニケーションを円滑に取れるかどうかの鍵は、今までご紹介してきた「語彙力」「リスニング力」がどれだけ身についているのかにかかっているといっても過言ではありません。

語彙力が低いと相手の英語が聞き取れませんし、語彙力がついていてもリスニング力が低ければ意味を理解できませんよね。会話力を高めるためには「語彙力」「リスニング力」が必要ですが、それだけでは不十分です!

語彙力・リスニング力に加えて「スピーキング力」あってこそ、自分の気持ちを相手に伝えられます。

普段から自分の気持ちを英語にしてみるクセをつけたり、オンライン英会話などを利用したりして、どんどんアウトプットする時間を設けてみるのもいいでしょう。

とにかく「継続すること」が最も重要!

英検合格のために必ず必要になるのは、ここまでご紹介してきた勉強方法を「継続する力」です。

英語の習得には時間がかかるため、継続して学び続けるということが欠かせません。

単語や熟語などの暗記は一夜漬けでもできたりしますが、リスニング力やスピーキング力というのは「継続することで培われていくスキル」です。

英検の受験級が上がるにつれて出題レベルや面接時に求められるスキルも高くなるため、継続した学習が必要になってくるでしょう。

英検アプリが英検合格に役立つわけ

ひと昔前までは、英検の勉強方法といえば「参考書や過去問をひたすら繰り返す」「単語帳で単語を覚える」などといったアナログ方式が中心でした。

しかし、参考書や単語帳などを買っても持ち運びに苦労したり、勉強場所が限られてしまったりするなどの不自由さを感じる人が多かったのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、スマホやタブレットで気軽に利用できる「英検アプリ」です。

英検アプリはスマホやタブレットさえあればどこでも学習ができるため、より気軽に学習ができて勉強習慣の定着にもつながります。

「移動時間に」「休憩中に」「ベッドの中で寝る前に」など、隙間時間を使ったり場所に縛られたりすることなく学習できるところが魅力的!

そして、この「気軽に学習ができる」ということは、英検合格に欠かせない「継続した学習」につながる大きなポイントとも考えられます。

「机に向かって教科書を広げる」という気分になれないときでも、アプリを使えばベッドに寝転がりながらスマホで単語の練習をしたりクイズ形式の問題を解いたりできますよね。

また、英検アプリでは各級に合わせた内容のカバーはもちろん「記録をつけて理解できていない単語や問題を繰り返し学習できる」「ゲーム感覚で楽しめる工夫が凝らされている」などの特徴もあり、学習をより効率的に楽しく続けられるアイデアがたくさんです。

英検アプリには無料のものも多くあるので、ダウンロードしておいて損はないでしょう。

目指せ英検合格!おすすめの無料アプリ8選

英検アプリは、スマホやタブレットが1台あれば気軽に始められる便利な学習方法!ここでは、無料で活用できるおすすめの人気英検アプリをご紹介します。

<英検公式>スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKENは、英検5級〜準1級に対応した「英検公式の英語学習サービス」です。

単熟語はもちろん、文法やリーディング・リスニング・ライティングなどさまざまな学習に対応しているため、自分のレベルに合わせて無理なく学習を続けられるでしょう。

また、こちらのアプリを利用した人は、利用していない人よりも「2級で22%」「準2級で23%」も合格率が高いという結果が出ていることからも、ぜひ取り入れたい英検対策アプリといえます。

「ライトプラン」は無料で期間制限もなく安心して利用できますが、さらに幅広い学習を取り入れたい人には「ベーシックプラン」「プレミアムプラン」もおすすめです。

英検公式 - スタディギア for EIKEN
英検公式 – スタディギア for EIKEN
開発元:Eiken Foundation of Japan
無料
posted withアプリーチ

スタディサプリ

スタディサプリは英検対応のアプリではありませんが、英語初心者から中級者まで幅広い学習ができる魅力的なアプリです。学習レベルは英検5級〜準1級までの7段階で、ドラマ仕立てのストーリー形式で楽しく学習できるアプリの決定版です!

会話に出てきた単語を答えたりスピーキング練習ができたりする内容なので、リスニング問題や面接の対策としてもおすすめのアプリです。

英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISH
英会話、英語リスニング – スタディサプリENGLISH
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

英検問題集

こちらのアプリは、英検5級〜2級までの重要問題が1181問収録されています。主な問題は短文・会話・語句整序の3種類で、試験本番の問題を想定した学習ができるところがポイントです。

英検®問題集
英検®問題集
開発元:Gakko Net Inc.
無料
posted withアプリーチ

英検単語帳

英検3級〜2級に出題される傾向が高い単語5572問が無料で学べる、語彙力を高めたいと感じている人にはぴったりのアプリです。

シンプルな操作と繰り返し復習ができる使い勝手の良さが人気の秘訣で、毎日5分続けるだけでも着実に語彙力アップが見込めるでしょう。

英検®英単語
英検®英単語
開発元:Gakko Net Inc.
無料
posted withアプリーチ

英検トレーニング

英検トレーニングは、英検3級〜2級に対応しているアプリです。一次試験の内容はもちろん、リスニングや二次試験の面接にも対応しているバラエティ豊かな学習内容が特徴です。

一次試験では文法・読解・リスニング・英作文などを学習し、二次試験では発音の即時採点機能がしっかりと合格をサポート!

解けなかった問題は「ワンポイント解説」で詳しく解説されるため、より理解度が高まります。

英検®トレーニング - リスニング・二次試験にも対応!
英検®トレーニング – リスニング・二次試験にも対応!
開発元:StudySwitch, Inc.
無料
posted withアプリーチ

<英検公式>英検4級・5級スピーキングテスト

こちらは、4級と5級のスピーキングテストを実施するためのアプリです。

スピーキングテストは4級と5級に申し込んだ全ての受験者が受けられるテストですが、英検4級や5級は初めての英検受験者や小学生などの受験者も多く、テストの流れが理解できなかったりするなどのトラブルが懸念されています。

こちらのアプリでは、本番が始まる前にスピーキングテストの流れやテストの受け方などを丁寧に解説しているため、4級と5級の受験者はダウンロードしておくといいでしょう。

<英検公式>英検4級・5級スピーキングテスト
<英検公式>英検4級・5級スピーキングテスト
開発元:Eiken Foundation of Japan
無料
posted withアプリーチ

ひとり英会話 For 英検面接

こちらのアプリは、英検を受験する中高校生に向けて作られた「二次試験面接対策アプリ」です。

テキストだけでは対策が難しい面接練習ですが、AIを利用することによって面接の練習が繰り返しできるようになりました!

「面接官の質問に答える」「パッセージの音読」「単語の練習」などの学習形式は面接試験にそのままつながリ、合格を徹底的にサポートしてくれるでしょう。

また、こちらのアプリに搭載されている判定エンジンは「10年前から海外の大学入試に利用されている」という信頼性の高いものなので、安心して活用できそうです。

ひとり英会話 for 英検®面接
ひとり英会話 for 英検®面接
開発元:Sinewave Inc.
無料
posted withアプリーチ

【英語物語】 英単語クイズアプリ

「楽しく学習を続けたい」「ゲーム感覚で学べるアプリがいい」という人には、こちらのアプリがおすすめです。

ストーリー要素があるのはもちろん、英語レベルが自由に設定できたり団体プレイで白熱バトルが繰り広げられたりと「楽しく学べる」ゲーム感覚要素がぎっしりと詰められているのが特徴的です。

登場人物の会話によってリスニングやシャドウイングができ、ストーリーが進むにつれて問題の難易度も難しくなるのでハマっていく人が続出中!

英語学習ゲーム 【英語物語】 英単語クイズアプリ
英語学習ゲーム 【英語物語】 英単語クイズアプリ
開発元:FreCre, Inc. Japan
無料
posted withアプリーチ

無料アプリを活用して英検合格を目指そう

英検合格のためには「語彙力をつけたりリスニング力を高めたりする学習方法」が必要ですが、一般的な学習方法だけでは途中で挫折してしまう人が多いのも特徴です。

英検アプリを利用すれば驚くほど効率よく、そして気軽に学習を続けられるでしょう。

今回は無料アプリを中心にご紹介しましたが、本格的に英検アプリを使いこなしたいという場合は「有料アプリ」もおすすめです。

英検アプリを利用すれば気軽に楽しく学習を続けられるため、ぜひ利用してみてください。

TOEIC向けのおすすめ学習アプリについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ