更新

20代から始めるおすすめ趣味23種まとめ!出会いからスキルアップまで

20代から始めるおすすめ趣味23種まとめ!出会いからスキルアップまで

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

趣味を持ちたいけれど、何をしたらいいかわからないと悩んではいませんか?

20代から何か新しいことを始めたいと考えている方も多いです。本記事では20代におすすめの趣味についてご紹介していきます。

この記事でわかること
  • 20代が趣味を持つメリット
  • 厳選!20代におすすめの趣味
  • アソビュー!のクーポン情報

国内最大級の遊び検索&予約サイトの「アソビュー!」にはお得なクーポンが多数掲載されています。アソビューのクーポンを使って楽しめる趣味を探してみましょう!

20代が趣味を持つメリット

20代が趣味を持つメリットについてみていきましょう。

趣味がある人は幸福・充実を感じる人が多い

統計によると、趣味を持っている人のほうが幸福度・充実度が高いと感じる人は7割強にも及んだそうです。特に20代女性が最も割合が高く85%との結果も出ています。

趣味を持つことで、人生がより豊かになると考えている人が多いことがわかります。

新しい出会いが期待できる

好きなことを趣味にして続けていくと、同じ趣味を持つ人たちと繋がりができることもあります。共通の話題があると自然と会話も弾むことでしょう。趣味を通して新たな出会いや新たな世界が広がるはずです。

趣味が特技となり、仕事になることも

趣味がいつか仕事になるかもしれません。特に今はSNSの影響力も強くなってきており、インスタグラマーやYouTuberなどを仕事としている人も。

SNSが身近なものになった今だからこそ、趣味が仕事に繋がる可能性もあります。

20代の男女におすすめの定番・簡単な趣味8種

ここからは20代の男女におすすめの趣味についてご紹介していきます。カップルや友人同士で楽しめるものも多くあるのでおすすめです。

トレーニング

近年は女性も含めトレーニングブームがきています。体型が変わるのはもちろん、運動で気持ちもポジティブになるでしょう。

また、運動後にプロテインを飲めば、より効果的な体づくりができます。

こちらの記事ではマイプロテインのセール情報を紹介しているので、興味がある人はぜひチェックしてくださいね。

ランニング・ウォーキング

気軽に始められる運動が、ランニングやウォーキングです。ダイエットの効果なども期待できるのが嬉しいですよね。

こちらの記事でもランニングを続けるコツを紹介していますので、あわせてご覧ください。

食べ歩き

食事はもちろん、お酒を一緒に楽しむのもおすすめ。食べ歩きスポットなどを巡るのはいかがでしょうか。

こちらの記事では京都のおすすめ食べ歩きスポットを紹介しています。旅行先でグルメを楽しみたい方はあわせてご覧ください。

旅行

一人でもカップルや友人同士でも楽しめるのが旅行です。まとまった休みを取れた時に、様々な場所へ足を伸ばしてみましょう。

快適な旅行にするためには持ち物の準備は大切です。旅行の必需品とあると便利な持ち物を紹介している記事を参考にしてくださいね。

動画鑑賞

最近では動画配信サービスも充実してきており、自宅で気軽に映画やドラマを楽しめるようになりました。いろいろな世界観を手軽に楽しめるのでおすすめです。

【おすすめの動画配信サービス】U-NEXT

U-NEXTでは映画・ドラマだけではなくバラエティなど様々なコンテンツを楽しめます。

その数なんと約37万以上(見放題32万・有料レンタル5万)以上!月額2189円(税込)ですが、その分1200円分のポイントがチャージされ、見放題コンテンツを楽しめるだけではなくそのポイントを最新作映画の購入などに当てられます。

今なら31日間無料体験実施中なのでこの機会にぜひお試しください!

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTを無料体験する

また、こちらの記事でも映画が見放題で楽しめるサブスクアニメ見放題サービスを紹介しています。あわせてご覧ください。

音楽鑑賞

Amazon Music UnlimitedなどのサブスクリプションやYouTubeなど、様々な媒体で音楽を楽しめるようになっています。

どんなサービスがあるか知りたい方は、おすすめの音楽配信サービスを徹底比較している記事をご覧ください。

読書

知識をつけることができたり、新たな価値観を知れる読書もおすすめです。電子書籍も充実してきていたり、読書を楽しめるカフェも増えてきているので、手軽に気になる本を楽しめます。

【おすすめの電子書籍サービス】ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは、個別課金型の電子書籍ストアです。小説やコミックを始めとした書籍を数多く取り揃えており、国内最大級の規模を誇るコンテンツです。

人気の連載漫画や雑誌などの品揃えも豊富で、試し読みであれば会員登録不要で利用できるので、気になった作品に気軽に触れられます。

ブックライブの詳細をみる

他にもお得なサービスを知りたい方は、おすすめの電子書籍サービスを徹底比較している記事をチェックしてくださいね。

料理

男性にもおすすめなのが料理です。一人で始められますし、料理教室などに通うことで新たな出会いもあるかもしれません。

こちらの記事では料理の基本や始め方を紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

20代の女性におすすめの趣味6種

ここからは20代の女性におすすめの趣味についてご紹介していきます。

カフェ巡り

コーヒーやスイーツが好きという女性も多いのではないでしょうか。気になるカフェを巡るのもおすすめです。

こちらの記事でも東京都内のおしゃれなカフェを紹介していますので、ぜひご覧ください。

お菓子・パン作り

お菓子やパンなどを作るのも好きな方は多いかもしれません。いつも作らないようなものや、手のこんだものを作ってみるのもおすすめです。

温泉巡り

日々の疲れを取れる温泉。色々な温泉地を巡ってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では東京の日帰り温泉とクーポン情報を紹介しています。お得に温泉を楽しみましょう。

ヨガ・ピラティス

ヨガやピラティスなども一般的なエクササイズになってきました。通いやすいスタジオなどもあったり、最近では動画で配信しているケースも増えています。手軽に楽しめるエクササイズですよ。

ダンス

音楽に合わせて思いっきりダンスをすれば、ストレスも発散できます。様々なジャンルがあるので、お好きなものを見つけてみてくださいね。

ダンスの種類と特徴を解説している記事もあわせてご覧ください。

ダイビング

ダイビングのライセンスを取る方も多いですよね。自然と触れ合える趣味も魅力的です。

こちらの記事でも関東でおすすめのダイビングスポットを紹介していますので、ぜひご覧ください。

20代の男性におすすめの趣味6種

次は20代の男性におすすめの趣味についてご紹介していきます。

キャンプ

近年ブームがきているキャンプも注目の趣味です。仲間でいくのもよし、ソロキャンプも違った楽しさがあります。

どんな道具を持っていけばわからない方は登山用品のレンタルサービスを利用してみましょう。丁寧に相談に乗ってもらえるので、初心者でも安心です。

ロードバイク

ロードバイクも年々注目を集めていますよね。自分でカスタムして愛車を作るのもおすすめです。

初心者におすすめなロードバイクを紹介している記事を参考に、探してみてください。

トレッキング

自然の中で体を動かしたいという方には、トレッキングも魅力的。自分のペースで登れますし、ロープウェイなども使えば初心者でも楽しめます。

ゲーム

ゲームは、ちょっとした暇つぶしに最適です。スマホゲームも年々進化していて、目を見張るほどです。きっと自分好みのゲームが見つけられることでしょう。

【おすすめのゲーム】ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチ

画像引用元:App Store

ロイヤルマッチ」は、何千人ものファンが熱中するマッチ3パズルです。プレイヤーは、パズルを解きながら、王様のお城を飾り付けしていきます。

特定の組み合わせで生成されるブースターを使えば、難易度の高いステージを攻略が可能です。

本作はパズルゲームが好きな方や、街づくりゲームが好きな人、爽快感溢れるゲームを楽しみたい人におすすめです。

\無料プレイは↓のボタンから/

ロイヤルマッチ(Royal Match)

ロイヤルマッチ(Royal Match)

Dream Games無料posted withアプリーチ

ビギナーズでは、おすすめ無料スマホゲームアプリを紹介しています。気軽に遊べるゲームばかりなので、興味のある方はこちらを参考にしてみてください。

DIY

こちらも近年注目度が高まっているDIY。100均のアイテムなどを使えば、気軽に楽しめます。

100均DIYで作れるものを紹介している記事もあるので、あわせてご覧ください。

フットサル

フットサルチームなども多く、メンバーを募集しているケースも多いです。新たなコミュニティを作る、きっかけになるかもしれません。

フットサルについてより詳しく知りたい方は、フットサルとサッカーの違いを解説している記事をご覧ください。

男女におすすめ!副業・スキルアップにも繋がる趣味3種

ここからは副業やスキルアップに繋がる趣味についてもご紹介していきます。

SNS

InstagramやYouTubeなど、SNSを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。これらが仕事に繋がるケースも増えてきています。

ハンドメイド

物作りが好きな方におすすめ。ハンドメイドアイテムを販売できるツールも増えてきています。

ハンドメイドを始める際に必要なものを紹介している記事を参考に、道具を準備してみましょう。

語学勉強

語学勉強はスキルアップに繋がる趣味です。資格取得やキャリアアップにも活きてくるはず。

こちらの記事でも日常英会話が学べるおすすめの英会話スクールを紹介していますので、ぜひご覧ください。

電子書籍比較ツール

まずはアソビューでお得にお試し!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、ものづくりや温泉、ボルダリング、SUPなど様々な体験が味わえます。

また、お得なクーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

旅行先でおもしろい体験がしたい方や週末を楽しく過ごしたい方はぜひ利用してみましょう!

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

趣味で出会いを見つけるコツ

趣味を通して出会いがあったら…と思っている方も多いはず。出会いを見つけるコツについてもみてきましょう。

サークル・クラブに参加

地域のサークルやクラブなどもありますし、検索サイト「つなげーと」などもあります。

教室に通う

教室を実施しているような趣味もおすすめです。検索サイト「ストアカ」からもチェックできます。

SNSで交流

SNSを通して繋がりを作る方は多いのではないでしょうか。住む場所を問わず繋がれますし、オフ会なども楽しめるかも。

趣味を継続するコツ

なかなか趣味が続かないという方も多いのでは?続けるコツについてもチェックしていきます。

誰かと楽しめる趣味は継続しやすい

1人だと続かないけど、誰かとなら続けられるかも、という方は多いはず。サークルや教室に参加するなど、1人ではない環境作りも大切です。

目標を作る

趣味に限らず、何か目標があると頑張れるというケースも多いですよね。趣味を通してどうなりたいのか、目標を明確にしてみましょう。

なぜ趣味がない人が多いのか

約6割の方が趣味を持っていないという調査結果がでています。なぜ趣味がない方が多いのでしょうか。

日常生活の忙しさから趣味の時間が取れない

趣味を持ちたくても、学業、アルバイトや仕事、育児などで時間が取れないという方も多いでしょう。

熱中できる趣味が見つからない

趣味は欲しいけどなかなか熱中できるものがないという方もいるはずです。やってみたけど続かない、興味を持てるものがないといったパターンも。

お金はあまり使いたくない

金銭面がネックになるケースもあるでしょう。20代はまだまだお金に余裕を持てないという方も多いはずです。

趣味探しに困ったら

この記事では、20代の趣味について以下のことをまとめました。

この記事でわかること
  • 20代が趣味を持つメリット
  • 厳選!20代におすすめの趣味
  • アソビュー!のクーポン情報

20代で趣味がないという方は4人に1人と、少なくはありません。

様々な理由から趣味を持ちたくても持てないといったケースもあると思いますが、日常生活の延長でできるもの、お金をかけなくても楽しめるものもたくさんあります。ぜひあなたにあった趣味を見つけてみてくださいね。

また、こちらでも大人に人気の面白い趣味を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ