更新

【完全版】高齢者におすすめの趣味20選!認知症予防や運動不足解消も

高齢者におすすめの趣味をご紹介しています。認知症予防や運動不足解消など、高齢者の悩みを解決できる趣味ばかりです。趣味を選ぶ上でのポイントもまとめているので、参考にしてみてください。
【完全版】高齢者におすすめの趣味20選!認知症予防や運動不足解消も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

趣味に没頭する時間というのは、何歳になっても楽しいですよね。老後の人生を充実させるためにはどのような趣味がおすすめでしょうか?

趣味を楽しむことには、認知症予防や運動不足の解消などが期待できます。ぜひ参考にしてください。

また、趣味をお得に楽しめる「アソビュー!」についても、あわせてご紹介します。

高齢者が趣味を持つことのメリット

まずは高齢者が趣味を持つことによるメリットをいくつかご紹介します。

運動不足解消に繋がる

ランニングやジョギングなどのスポーツを趣味にすることで、運動不足の解消に繋がります。

健康寿命が短くなる原因としては、脳卒中や糖尿病、高脂血症を始めとした生活習慣病が挙げられるため、これらの病気を予防するには適度な運動を続けることが効果的です。

運動だけでなく、その他の趣味によって生きがいができると、外出する機会が増えて歩く時間も増えます。

足からの刺激を受けることで脳も活性化されるので、健康に良い効果をもたらしてくれます。

認知症予防に繋がる

認知症に罹りやすい人の特徴として、一人で家に閉じこもっている環境にあることが挙げられます。

共通の趣味を持つ人との交流を増やすと、会話によって脳の働きも活発になり、また人と話すことでストレス発散にも繋がります。

そのため、趣味を通じて人と交流を図ることは、高齢者にとって非常に有益なのです。

人間関係を維持できる

高齢者の悩みの1つに挙げられるのが、定年後の人間関係です。定年退職や隠居によって人間関係が狭まってしまうため、誰かと知り合う機会が減少してしまいます。

共通の趣味を持つ仲間を作ることで、生活にも刺激が生まれ、充実感が生まれてきます。

他人と交流する機会が少なくなって悩んでいる人は、新しい趣味を探して見るのも良いでしょう。

高齢者の趣味の選び方・ポイント

趣味を持つことのメリットを踏まえた上で、ここからは趣味の選び方・ポイントについてご紹介します。自分に合った趣味を見つけるために、次のポイントを参考にしてみてください。

生きがいを感じられるか

新しい趣味を始めても、生活に張り合いを感じられないと長続きしない可能性があります。

健康な生活を送るためにも、前向きに楽しく続けられる趣味を探すことを心がけましょう。

経済的・体力的な負担が大きくないか

趣味を選ぶ際は、経済的・体力的な負担が軽いものを基準にするのも重要なポイントになります。

長く続けるためにも、道具代や交通費などしっかり計算して、お金をかけずに楽しめるようにしましょう。

読書の場合は図書館や電子書籍、映画好きの人は動画配信サービスに加入すると、人気の作品を低コストで楽しめます。

また体力面でも、持病に悩まされたり身体が不自由だったりと、若い頃と同じようにいかないことも多くなってきます。

体力的な負担がかかる趣味をやりたい場合は、自分の体力と健康状態に注意しながら楽しみましょう。

興味のある趣味か

自分自身が興味を持てる趣味であるかどうかは、新しい趣味を探す上でとても大切です。

少しでも興味を持ったなら、まずはできる範囲で挑戦してみましょう。

他にも若い頃に没頭していた趣味を再開したり、自宅に眠っている道具を探したりすると、新しい趣味を見つけるきっかけになるかもしれません。

他人と交流できる趣味か

高齢になると、若い頃と比べて人と接する機会が少なくなる傾向にあります。家族以外の人と交流することも重要です。

老人会や地域行事、カルチャーセンターなどを通じて交流ができる趣味を持てば、自然と他人との交流が多くなり、充実した生活を送れます。

また、孫の世代と交流できる機会を持つことで、若返ったような気持ちにもなれます。

電子書籍比較ツール

高齢者におすすめ!人生を充実させる趣味20選

ここからは、高齢者にもおすすめの人生を充実させる趣味をご紹介します。

映画鑑賞

最近は映画鑑賞だけでも映画館やレンタル、ネット配信など様々な方法で楽しめます。

映画館なら高齢者向けの割引サービスを実施しているところもあるります。

1か月に何本も映画を観たい人は、ネット配信やレンタルを利用すると映画館と比べて安い費用で楽しめます。ラインナップも充実しているのでお気に入りの映画を見つけてみるのも良いでしょう。

こちらの記事でも映画見放題のサブスクサービスを紹介していますので、ぜひご覧ください。

美術鑑賞【クーポンあり】

絵を描くのが好きな人なら美術館に足を運んで、静かな空間で芸術鑑賞するのもおすすめです。外出することで気分転換を図れます。

また、高齢者割引で入館料が無料になったり、割引サービスを実施していたりする美術館も多く、費用面の負担も少ないです。

【上野】横山大観記念館

【上野】横山大観記念館

近代日本画壇の巨匠「横山大観」の功績を称えた記念館です。生前の大観の住居がそのまま記念館になっています。

館内の客間や寝室、画室にそれぞれ作品が展示されています。3か月毎に展示内容が変わるので、いつ来ても新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。

\ 最大5%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

園芸・ガーデニング

園芸やガーデニングは、植物や野菜が育つことで大きな達成感を得られます。また、適度に日光を浴びるので、健康維持にも繋がります。

プランターや苗など初期費用はかかるものの季節ごとの花や野菜を育てられるので、高齢者にうってつけの趣味といえるでしょう。

土の運搬や立ったり座ったりの運動も多いので、無理のない範囲で楽しみましょう。

こちらの記事では初心者におすすめの家庭菜園の野菜を紹介しています。あわせてご覧ください。

読書

読書には集中力を向上させたり、記憶力を高めたり、様々な効果があります。他の趣味と比べて費用がかからないのもおすすめしたい点です。

家に引きこもりがちになるのが心配な人は、カフェや図書館を利用して外出する機会を増やすのもよいでしょう。

また、文字が読みにくいと感じている人は電子ブックリーダーを活用すれば、文字の大きさを調整できるので非常に便利です。

おすすめの電子書籍サービスを紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

カラオケ

カラオケは腹式呼吸によって声を出すため、運動面でも効果が見込めます。音程を合わせたり楽曲を覚えたりするので、脳の活性化にも繋がるでしょう。

「歌が上手くない」と苦手意識を持っている人も、大声を出して歌えばストレスも発散できますよ。

こちらの記事でもカラオケを趣味にするメリットを紹介しています。あわせてご覧ください。

音楽鑑賞

音楽鑑賞は自宅で手軽に楽しめる趣味の一つです。

クラシックだけでなく、ジャズやカントリー、邦楽なら歌謡曲や演歌など自分の好きなジャンルを存分に楽しむだけでも十分です。

音楽会やコンサートに足を運んでみるのもよいですが、音楽配信サービスを利用する方法もあります。

こちらの記事でもおすすめのサブスク音楽配信サービスを比較しています。ぜひ参考にしてくださいね。

カメラ

高齢者に根強い人気を誇るのが写真です。カメラ1台さえ持っていれば、被写体を求めて外出する機会も増えてきます。

撮った写真をコンテストに出したり、家族や友人と見せ合ったりすることで他人との交流も深められます。

お得にカメラを使ってみたい方は、一眼レフのレンタルサービスを紹介している記事をご覧ください。

日曜大工

作品の設計図を作ったり、必要な材料を揃えたりなど他の趣味と比べると負担がかかる趣味ですが、自分で好きなものを作れるのでとてもやりがいのある趣味です。

最近はホームセンターだけでなく、100円ショップでも工具やパーツが揃っています。ノコギリや金づちなど危険な道具を扱うので、作業をする際はケガに注意しましょう。

スポーツ観戦

スポーツが大好きな人ならスポーツ観戦もおすすめです。好きなチームやお気に入りの選手がいれば、試合観戦をより楽しめます。

好きなスポーツやチームのファン同士で集まれば、孤独感も解消できるでしょう。

また、スマホで野球が見られる配信サービスも存在します。スマホでプロ野球中継を見られるおすすめのサービスを紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

手芸

女性向けの趣味の定番ともいえる手芸は、時間に余裕のある人にはうってつけの趣味といえるでしょう。

編み物を始め、アクセサリーや裁縫、刺繍など手を動かす作業なので、脳の活性化にも繋がります。

編み物教室に通えば、他人の作品で刺激を受けたり、趣味仲間も作れたりとモチベーションもアップします。

こちらの記事では手芸の種類や始め方を紹介していますので、ぜひご覧ください。

旅行【クーポンあり】

若い頃と比べて自由な時間ができたら、遠いところへ旅に出るのもおすすめです。

シニア向けのツアーが充実した旅行会社も多いので、若い頃に体験できなかった非日常な世界観を満喫できます。

【北海道】函館まちあるきガイド

【北海道】函館まちあるきガイド

異国情緒溢れる函館を、ガイドとともにまわってみませんか?。

日頃見ることのないライトアップされた函館の街を見られるプランや、レトロな古建築カフェをめぐるプランが用意されています。

\ 最大33%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

パソコン

最近では、高齢者向けのパソコン教室が多く開催されていることもあり、高齢者に人気の趣味といえます。情報収集やネットショッピング、さらにはSNSなど様々な使い方ができます。

一方で高齢者をターゲットにした詐欺も多いため、利用する際はセキュリティ面に注意しましょう。

パソコンを選ぶ際おくべきポイントを解説している記事もあるので、ぜひチェックしてくださいね。

俳句

俳句には道具が必要なく、五・七・五の文章と1つの季語を入れる決まりさえ守れば、誰でも気軽に始められます。

17文字で様々な情景を表現できる上に、左脳・右脳を同時に働かせるので、脳トレにも効果的です。

絵画

絵画も他の趣味と比べて参加のハードルが低く、紙と筆さえあれば誰でも始められます。

まずは、目の前にあるものから描き始め、慣れてきたら風景画や人物画にも挑戦してみましょう。自分の感性が赴くままに表現できるので、ストレス発散にもなります。

料理

食べることが好きな人は、自分の好きな食べ物を自分で作るというのも魅力です。現在は料理をする男性も増えてきています。

料理初心者の人は簡単な料理から始めて、少しずつ凝った料理にチャレンジしてみましょう。

他にも料理教室に通って、同じ趣味仲間と本格的な料理を楽しみながら作るのもおすすめです。

体操

自分の体一つで行える体操は、健康維持にもうってつけです。

ラジオ体操やテレビ体操は座ったままでも行えるので、無理をせずに十分な運動ができます。

早朝に集団で体操を行っていることもあるので、日課として取り入れるだけでも運動不足の解消が見込めます。

登山

健康志向が高い人やアクティブな人には、登山もおすすめです。

自然と一体になりながら、山の景色を楽しむのは登山の醍醐味といえます。足腰も鍛えられるので、ダイエット効果も期待できます。

体力的な負担はかなり大きいため、最初のうちは無理せずに体力を十分につけてからチャレンジしましょう。また、不測の事態に備えて装備も充実させておきましょう。

こちらの記事では春登山におすすめの低山を紹介していますので、ぜひご覧ください。

温泉【クーポンあり】

贅沢な時間を過ごしたいと考えている人は、全国各地の温泉巡りに出ることもおすすめです。

温泉それぞれに効能や効果が異なるので、毎回違った気分で入浴を楽しめます。

その土地ならではの食べ物を堪能したり歴史を学んだりと、自分の価値観を広げられるでしょう。

【兵庫】有馬温泉 太閤の湯

かつて秀吉が愛したお風呂をテーマにした日帰り温泉施設です。

秀吉が造らせたという湯山御殿を再現した「太閤の岩風呂」、秀吉の馬印にちなんだ「瓢箪露天風呂」、六甲山麓から湧き出る霊泉100%を使用した「銀泉岩清水」など、26種類のお風呂を完備しています。

\ 最大43%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

ゲートボール

高齢者の定番ともいえるゲートボールは、日本発祥のスポーツです。

5人1組の2チームで行うのが基本なので、他の人と交流しながら楽しめます。

プレイ中は移動する機会も多いので、運動をしたい人におすすめの趣味です。

ジグソーパズル

ジグソーパズルは頭だけでなく指先も使うことに加え、色や図形の判別、記憶力も必要とすることから認知症の予防に効果があります。

時間と場所を選ばず、何度でも挑戦できるので、手軽に楽しめます。

アソビューならお得に新体験ができる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、陶芸などのものづくり体験や、温泉施設などを安く利用できるクーポンが掲載されています。

また、会員登録時には5%割引クーポンももらえます。新しく何か趣味を始めてみたい、お得に旅行をしてみたいという方はぜひ利用してみましょう。

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

高齢者の趣味まとめ

今回は高齢者におすすめの趣味についてご紹介しました。趣味を持てば充実した生活を送れるだけでなく、健康維持にも繋がるなどいいことだらけです。長い人生を楽しく過ごすためにも、いろいろな趣味を見つけてみるのもよいでしょう。

また、こちらの記事では高齢者の生活を見守れる見守りセンサーやサービスを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ