更新

【高校生向け】日常を充実させる趣味と探し方を解説-スキルアップも

部活もバイトもしておらず、放課後や休日をなんとなく過ごしてしまっている高校生も多いと思います。有意義に過ごすには「趣味」がおすすめ。この記事では、高校生にぴったりな趣味を紹介します。スキルアップや日々の充実のために、ぜひ参考にしてください。
【高校生向け】日常を充実させる趣味と探し方を解説-スキルアップも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ここ数年はコロナ禍もあり、高校生でバイトや部活をしていない人も今や珍しくありません。しかし、土日はスマホで動画を見るだけという方も少なくないでしょう。

いざ趣味を始めようとしても、どれを選ぶべきか悩むのではないでしょうか?今回は高校生にこそやってみて欲しい趣味をまとめました。

この記事でわかること
  • 高校生が趣味を持つことの5つのメリット
  • 高校生におすすめ趣味の選び方
  • アソビュー!のクーポン情報

国内最大級の遊び検索&予約サイトの「アソビュー!」にはお得なクーポンが多数掲載されています。アソビューのクーポンを使って、お得に楽しめる趣味を探してみましょう!

※クーポン情報は2023/12/28時点での情報です

高校生が無趣味であると悩むことは素晴らしい

「自分は何の趣味もない人間だ…」と悩んでいる人もいるようです。しかし、くよくよすることはありません。そう思える時点で、客観的に自分を振り返ることができていますし、内省ができています。

また、何も趣味がないことを良しとせず、何かしてみようと願い、前進している証です。「そうか、自分は趣味を持たない、つまらない人間と思ってしまうのは、趣味を見つけたいからだ!」と思えれば十分だと思います。

高校生が趣味を持つことの5つのメリット

高校生が趣味を持つメリットはなんでしょうか?この章では5つのメリットをご紹介します。

なんとなく時間を過ごしてしまうことを防げる

「気が付いたら土日が終わってる…無駄に過ごしてしまった」と嘆くタイプの人には、趣味はおすすめです。趣味に時間を使えば、なんとなく過ごしてしまうのを防げます。

誰にも負けないスキルが身に付くかもしれない

スキルが必要なタイプの趣味を選び、高校生の頃から始めるのはおすすめです。大人になる頃には、しっかりとしたスキルが身につく可能性が高いからです。

時間が比較的あるのでやりこみができる

朝から晩まで働く大人より、高校生の方が比較的時間があります。その分、やりこみができるので、趣味を深く楽しめます。

将来に繋がる可能性がある

趣味によっては仕事に繋がる可能性があります。「就きたい仕事がない」という人は、仕事になりそうな趣味を色々してみるのもいいですね。

仲間ができることもある

趣味を通じて仲間ができることもあります。友達作りのために、趣味を始めるのもよいでしょう。他校の生徒や同年代ではない人々と交流できるため、視野も広がりますよ。

バイトや部活をしないことが悪いことではない

バイトや部活もせず、何もしない時間はある意味とても貴重です。「自分は生産性がないなぁ」と嘆く必要はありません。その分、勉強時間や自分の時間が確保できますよね。

ただ、「本当は何か趣味が欲しい」と少しでも思うなら、諦めず、その気持ちを大切にしてくださいね。

高校生におすすめ趣味の選び方

「趣味を始めたい」と思った時に、趣味を選ぶことから始めますよね。この章ではおすすめの選び方をご紹介します。

お金がかからないことを選択基準にする

お小遣いだけで生活している学生も多いでしょう。経済的負担にならないように「とにかくお金がかからない趣味」を選ぶのもおすすめです。

好きなことを徹底的に研究してみる

お菓子作りやeスポーツなど、「心から好きだ」と思える趣味もいいですよね。徹底的に自分なりに研究してみるのも面白いですよ。

資格やスキルが手に入る趣味

資格が取れる趣味も人気です。TOEICやプログラミングなどの仕事系の資格は、高校生のうちに取得しておけば、就職にも有利。趣味によってはスキルが身につくものも多いですよね。

例えば、アクセサリー作りのスキルを身につけておけば、副業でアクセサリー作りができます。

電子書籍比較ツール

高校生におすすめの定番趣味7つ

この章では、高校生にぴったりの趣味をご紹介します。

ゲーム

ゲームは、手軽に遊べるカジュアルゲームから、長時間やり込める本格RPGまで、様々あります。あらゆるニーズに対応したゲームが開発されているので、きっと自分好みのものが見つかるでしょう。

特に、スマホゲームの数は年々増加しており、多彩なゲームがありますよ。

【おすすめのゲーム】ロイヤルマッチ

ロイヤルマッチ

画像引用元:App Store

ロイヤルマッチ」は、何千人ものファンが熱中するマッチ3パズルです。プレイヤーは、パズルを解きながら、王様のお城を飾り付けしていきます。

特定の組み合わせで生成されるブースターを使えば、難易度の高いステージを攻略が可能です。

本作はパズルゲームが好きな方や、街づくりゲームが好きな人、爽快感溢れるゲームを楽しみたい人におすすめです。

ロイヤルマッチ(Royal Match)

ロイヤルマッチ(Royal Match)

Dream Games無料posted withアプリーチ

無料スマホゲームアプリは、こちらのおすすめ無料スマホゲームアプリ!新作タイトルも紹介の記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

読書

読書は視野を広げたり、気分転換ができたりします。漫画や雑誌、小説、自己啓発書、ビジネス専門書など、ジャンルの豊富です。タブレットやスマホで電子図書を読むのもおすすめ。「青空文庫」なら文学小説が無料で読めますよ。

イラスト

イラストは人に見せやすく、プレゼントにもなるので人気です。自己表現の方法としてもおすすめです。「アイビスペイント」や「メディバンペイント」など、無料のお絵かきアプリがあり、気軽にデジタルアートが作れますよ。

Twitterやインスタグラムなどで発表しやすく、「イイね!」がもらいやすいのでモチベーションが維持しやすいです。

ヒップホップダンス

ヒップホップダンスは全身をバランスよく鍛えられます。プロポーションもよくなります。スタジオに習いに行けば、ダンス仲間もできるかも知れません。ストリートダンスなので、公園やちょっとした広場で練習しても様になりますよ。

筋力トレーニング

筋力トレーニング(筋トレ)は、男女ともにおすすめです。道具がいらない筋トレなら、自宅のみならず、いつでも気軽にできるのも魅力。

さらに、バランスボード(体幹を鍛える器具)や腹筋ローラー(腹筋を鍛える器具)といった道具を使うとテンションが上がります。

水泳

プールのあるフィットネスクラブやスポーツクラブなどに行く必要がありますが、水泳は気持ちよく体力づくりができます。浮力のおかげで膝や腰に負担をかけずに痩せることができるため、ダイエットにも最適ですよ。

格闘技

ボクシングや空手は護身術にもなり、ストレス解消にもなります。体力も徐々についてくるので、通学がきつくなくなってくるでしょう。ジムに習いに行けば、仲間もできやすいでしょう。精神的にも強くなれるため、心身が落ち着く人も多いです。

将来役立つスキルの獲得に繋がる趣味7つ

この章では大人になってからも役に立つ趣味をご紹介します。「せっかく趣味を始めるなら、メリットのある趣味がいい」という人にぴったりです。

プログラミング

スマホゲームを自分で作れる時代です。個人で作ったスマホゲームが大ヒットすることもあります。プログラミングを勉強すれば、オリジナルのスマホゲームが作れるかもしれませんよ。ゲーム系やプログラミング系の就職にも有利な場合があります。

アクセサリー作り

アクセサリー作りは男女ともにおすすめです。自分好みのブレスレットやスマホケースを作ると楽しいですよ。プレゼントにもできますし、フリマアプリで販売できるのも魅力です。

マンガ制作

4コマ漫画やストーリー漫画で、伝えたい内容を表現するのもおすすめです。イラスト同様、「アイビスペイント」や「メディバンペイント」など、無料のお絵かきアプリで気軽に描けます。

お絵かき用のタッチペンを買えば、精密な絵が描けますよ。また、「ココナラ」などのクラウドソーシングを利用して仕事をもらえば、お金にもなります。

ヨガ

ヨガは自宅で気軽にできるのが魅力。YouTubeなどの動画配信サービスでも、ヨガの動画が多く出ていますので、見ながら楽しくチャレンジしてみてくださいね。ヨガを毎日すると、精神安定や筋肉ストレッチにもなり、健康維持に役立ちます。

極めればヨガインストラクターやオンラインヨガ講師などにもなれるので、「自分に合っているな!」と思えたら、集中的にやってみるのもよいでしょう。

お菓子作り

毎日お菓子を食べている人も多いと思います。手作りにすればお菓子代が節約できるのは魅力ですよね。

働き出しても、休みの日にお菓子作りをすれば気分転換になりますし、食費の節約になります。もちろんお菓子に限らず、料理もおすすめですよ。一生使えるスキルです。

英会話・英語

英会話は大人になっても使えるスキルです。海外旅行や外資系の仕事などに限定せず、日々の生活にも役立ちます。洋画が吹き替え無しで観られるようになりますよ。本格的に勉強しておけば、翻訳の仕事にも繋がるでしょう。

動画編集

今どきのスマホは、比較的美しい画質で動画が撮れます。また、パソコンがあれば動画編集ソフトで動画の編集が可能です。無料の動画編集ソフトもありあすし、YouTube用に動画を撮り、編集してみるのも楽しいでしょう。

動画編集ができるようになると、副業で動画編集を受け持つことができます。色々なYouTuberの動画を裏方として編集するようになるかも知れません。

アソビューでのお得体験を一生の趣味に

アソビューだとお得にスポーツができる!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、ものづくり、脱出ゲーム、家族と温泉、スポーツなど、様々な体験が味わえます。

また、お得なクーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

おもしろい体験や週末を楽しく過ごしたい方はぜひ利用してみてください。それが一生の趣味になるかもしれませんよ。

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

まとめ~趣味が見つからないなら~

今回ご紹介した趣味は、高校生の皆様におすすめの趣味ばかりです。ぜひやってみていただきたいと思います。「したい趣味が見つからないなぁ」という人は、まずは様々な趣味をチェックしてみてはいかがでしょうか?

ビギナーズでは、多種多様な趣味が紹介されていますので、「これやってみたい!」と思える趣味が一つはあると思います。途中でやめても構わないので、まずやってみるとよいでしょう。もしかしたら、それが生涯の趣味になるかもしれません。

また、こちらの記事では家でできる46個のおすすめ趣味を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

宮乃 かぽり /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーライター兼イラストレーター。学生時代は吹奏楽部に所属し、楽器の数などの都合で金管楽器をほぼ経験しました。現在は音楽、ヒーリング、占い、フラワーアレンジなど趣味多彩。チャレンジ精神豊富です!

ビギナーズTOPページ