更新

【女性向け】最適なバッグの大きさをシーン別に解説-軽量化をコツまで

女性のバッグは印象を大きく左右し、慎重に自分に合うものを選びたいけど、いろんな大きさのものがあって困っている」そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?この記事では、最適な女性のバッグの大きさと、その選び方について紹介します。
【女性向け】最適なバッグの大きさをシーン別に解説-軽量化をコツまで

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

女性にとってバッグはコーディネート次第でファッションの一部になる女性の印象やスタイルを左右する重要なアイテムですが、どんなバッグを選んだらいいかわからない人や、目的別に使い分けたいと思っている人も多いかも知れません。

今回はそんな人のためにそれぞれのシーンに合わせたバッグの選び方や大きさ、軽量化するコツなどを紹介していきます。バッグを使いこなせる女性になっていきましょう。

女性にとってバッグの大きさはなぜ重要?

最初に女性にとってバッグの大きさがなぜ重要か考えていきましょう。なんと言っても女性は持ち運ぶものが多く、シーン別に使い分けている人が多いです。使い分けることによって様々なシーンに合わせたコーディネートが可能になります。

例えば、ビジネスシーンではスタイリッシュなバッグでシャキっと見せたり、デートのときは小さめで最低限の荷物が入るバッグなど使い分けをしているのです。

女性にとってバッグの大きさはその時の自分を高めてくれるだけではなく、気分をシーン別に合わせる必須アイテムなのです。

大きさから選ぶ女性向けバッグ-定番のものを紹介

続いて大きさから選ぶ女性向けバッグを紹介していきます。

通勤・PCを入れるのに最適なバッグと特徴

通勤・PCを入れるのに最適なバッグと特徴をご紹介していきます。

おすすめバッグの種類:ビジネスバッグ、レザートートバッグ

通勤やPCを入れるのに最適なバッグの特徴はしっかりとバッグの中身を守ってくれることと、あまりカジュアルすぎないことです。

その点からビジネスバッグやレザートートバッグでしょう。レザーを使用していることで、見た目も高級感があり、しゃきっとしたイメージに見せることができます。

デートやお出かけに最適なバッグと特徴

デートやお出かけに最適なバッグと特徴をご紹介していきます。

おすすめバッグの種類:小さめのリュックサック、サコッシュ

デートやお出かけに最適なバッグは可愛さだけでなく、機能性も兼ね備えたバッグがいいですよね。なので、小さめのリュックサックやサコッシュなどアクティブなシーンでも活躍するバッグはいかがでしょうか。

近所の軽い散歩に最適なバッグと特徴

近所の軽い散歩に最適なバッグと特徴をご紹介していきます。

おすすめバッグの種類:ポシェット、トートバッグ

ちょっとした散歩などに出かけるときは、必要最低限のものを持っていければ十分と考える人が多いのではないでしょうか。軽量であることも大事なので、ポシェットやトートバッグなどが良いかもしれません。

通勤・PCを入れるのに最適なバッグの大きさと選び方

では通勤・PCを入れるのに最適なバッグの大きさと選び方はどうすればよいでしょうか。

A4サイズの資料やPCが入ることを想定する

ビジネスに必要な書類やノートパソコンを収納することを想定すると、A4サイズ以上のちょっと大きめのバッグ。そして、ビジネスに対応したスタイリッシュな落ち着いた色のバッグがいいかも知れません。

それだけではなく、軽量であることも大事。防水機能もあるといいでしょう。

素材は革かナイロン

素材は高級感のある革かナイロンが良いでしょう。革は使えば使うほど味が出てくる点が魅力的です。ビジネスシーンにもぴったりですね。

通勤のみなら小さめのバッグでも問題ない

通勤のみで必要なものはデスクにすでにあるという人には小さめなレザートートバッグなども良いかもしれません。 シチュエーションによって使い分けてみてください。

自立式のバッグだと出先でも安心

自立式のバッグだと出先で床にバッグを置かなければいけない時や電車に乗っているときでもしっかりと形が崩れず、扱いやすいので安心です。

おすすめブランド

通勤・PCに最適なおすすめブランドを紹介していきます。

FURLA(フルラ)

「FURLA(フルラ)」は大容量でありながら洗練されたデザインが魅力です。

Michael Kors(マイケルコース)

「Michael Kors(マイケルコース)」はシンプルで機能的なバッグが多いのでおすすめです。

デートやお出かけに最適なバッグの大きさと選び方

続いてデートやお出かけに最適なバッグと大きさも見ていきましょう。

体型に合わせて大きさを選ぶ

デートやお出かけには体型に合わせた体にフィットとするバッグをおすすめします。例えば背を高く見せたい女性は小さめなバッグを選んでみたり、背が高い女性は大きめのバッグが体型にフィットするようです。

そして、やはりお出かけ時には身軽にアクティブに動きやすさを重視したいですよね。そんな時には軽量のちょっと小さめなリュックサックや体にフィットするサコッシュがおすすめです。

おすすめブランド

では、デートやお出かけに最適なブランドを紹介していきます。

リュックサックのおすすめブランド:anello(アネロ)

「anello(アネロ)」のバッグは可愛らしさと機能面が魅力のリュックサック。軽量ということも嬉しいですね。

サコッシュのおすすめブランド:KELTY(ケルティ)

アウトドアブランドの「KELTY(ケルティ)」はB5サイズも収納可能で、ポケットが多いことから機能性もバッチリのブランドです。ロゴも可愛らしいですね。

近所の軽い散歩に最適なバッグの大きさと選び方

最後に近所の軽い散歩にも最適なバッグの大きさと選び方を見ていきましょう。

「ワンマイルバッグ」など、最低限のものが入るバッグで十分

「ワンマイルバッグ」とはちょっとした近所のお出かけなどに使うバッグのことを言います。

女性は様々な荷物をいつも持っていることが多いですが、ちょっとした外出ぐらい必需品だけで行こうという考え方です。なので、そんなに大きいバッグやかっちりした重いバッグは必要ありません。

それらの点からおすすめなのはポシェットとトートバッグ。軽量であることはもちろんのこと、必需品だけを持ち運ぶというコンセプトから選んでみました。

おすすめブランド

では、そんな近所の軽い散歩に最適なバッグにはどんなブランドがあるでしょうか。

ポシェットのおすすめブランド:kate spade(ケイト・スペード)

近所の軽い散歩に最適なブランドを紹介していきます。

「kate spade(ケイト・スペード)」のポシェットはシンプルなデザインが魅力的ですが、同時に高級感とスタイリッシュさを演出してくれます。ちょっとした外出でもおしゃれに見せてくれるのが嬉しいですね。

トートバッグのおすすめブランド:DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)

「DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)」は元々アメリカの食料品チェーン店です。ですが、最近はそのロゴをあしらったコットン製のオリジナルトートバッグが人気。ナチュラルな素材が魅力のトートバッグです。

荷物を減らして小さなバッグで通勤するコツ

最後に女性に特に多い荷物を減らして小さなバッグで通勤するコツを紹介します。

スキンケア類はデスクに保管!

まずは、何かと必要なスキンケア類はデスクに置いておくこと。会社においておくだけで、重いスキンケア類を持ち運ぶ必要がなくなりますね。

あまり用意をしすぎないこと

「あれが必要かも!これも必要かも…」と考えていると何でもバッグに入れておかないと気がすまなくなってしまいますよね。そんなときは思い切って必要最低限のものだけ入れるように気持ちを切り替えてみましょう。

意外とスパッと切り替えてしまえば、もう心配で色々なものを持ち歩くことはなくなるでしょう。

ブランドバッグレンタルサービスでお得にバッグを使おう

ブランドバッグレンタルサービス「Laxus」では、月額6,800円で、57ブランドのバッグをレンタルできます。様々な種類のバッグを取り扱っているので、バッグのサイズ感を確かめたい方にはおすすめです。

初回40日間は無料でブランドバックを利用することができるのも嬉しいポイント。ぜひ、無料期間に気になっているバッグをレンタルしてみて、使い心地を確認してみてくださいね、

Laxusで40日間無料体験をする

まとめ

今回は様々なシーンに合わせたバッグの選び方を見てきました。自分にあった種類のバッグは見つかりましたか?バッグは女性の個性も表しますよね。様々なシーンに合わせた自分色のバッグを見つけて、より日々の生活を楽しんでみましょう。

「まだ今あるバッグで十分だから買うか迷っている…」というにはブランドバッグのレンタルサービスもおすすめです。こちらの記事では、ブランドバッグレンタルサービス5選をご紹介しています

ぜひチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ