更新

サッカーに欠かせないステップワーク!そのポイントを解説

この記事では、サッカーの試合中に必要に技術の1つであるステップワークについて解説しています。ステップワークの種類と、その中でも利用する機会の多いクロスステップのポイント、おすすめのトレーニンググッズを紹介しているので参考にしてみてください。
サッカーに欠かせないステップワーク!そのポイントを解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

サッカーにおいては、ボールを使用する場面はもちろん、ボールのない場面でのプレーも重要です。ボールのない場面で欠かせない技術の1つがステップワークです。

この記事では、サッカーのステップワークに関して、その主な種類と中でもよく使用する「クロスステップ」のポイントについて解説しています。

また、ステップワークの練習におすすめのトレーニンググッズも取り上げているので、ぜひ参考にしてみてください。

ステップワークの重要性

ステップワークは機敏な動きや動きの細かい修正を行うために欠かせないものです。サッカーにおいては、ボールを持っていない時のプレーによく使用されます。

一見すると、サッカーはボールを使うスポーツなのに、なんでボールのないシーンで重要になるの?と思うひともいるかもしれません。

しかし、サッカーにおいては、常に状況が目まぐるしく入れ替わっており、その状況に選手が対応するためには様々なステップワークを使えることが重要になるのです。

ステップワークの主な種類

ここでは、ステップワークの主な種類について解説します。ステップワークといってもその種類は様々です。

それぞれの特徴を押さえておきましょう。

サイドステップ

サイドステップは、その名の通り、横方向への移動を行うステップワークです。

サッカーにおいては、細かいポジション修正を行うときや横に少しだけずれてボールを受ける時などに使用されます。サイドステップをするときは、進行方向から遠い方の足からスタートしましょう。

クロスステップ

クロスステップは、足を前後に交差させながら行うステップワークのことです。サイドステップよりも、長い距離を移動するときやスピードを出したいときなどに利用されます。

また、守備の際など後方に走る際にもクロスステップは欠かせません。例えば後方に下がりながら守備をする場合、後ろ向きに走ると走りにくく、後方の確認ができません。

場合によっては転んでしまうかもしれません。そういった時にクロスステップを使えば、走りやすく首を振って後方の確認もしやすく、相手への対応も行いやすくなります。

ちなみに、クロスステップはサッカー以外にも、バスケやラグビーといった球技系のスポーツでも使用されています。

バックペダル

バックペダルは、主にゴールキーパーが利用するステップワークです。バックペダルとは、簡単にいうと、後ろに向かって走ることです。

例えば、相手のカウンターを受けているときにバックペダルでポジション修正をしたり、相手のループシュートに対して後方に向かって走り対応したりする時などに使用します。

小刻みなステップ

小刻みなステップは、トップスピードからの原則をする際に行うステップワークです。

例えば、ディフェンダーやゴールキーパーが相手選手と1対1になる場面では、相手に素早くアプローチするために全速力で走り、近づいてきたら、相手に対応するために一気に減速しなければいけません。

そういった時に小刻みにステップを踏み減速するのです。

こちらの記事では、ブラジル発祥の独特なステップワーク「ジンガ」について紹介しています。気になる方はこちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

特に使用する機会の多いクロスステップ

ここまで、サッカーにおける主なステップワークの種類について解説しました。ここでは、サッカーの中でも、特に使用する機会の多いクロスステップについて解説します。

クロスステップの概要

先述の通り、クロスステップは体の前で足を前後に交差させながら動くステップワークのことです。サッカーにおいては、すべての選手のプレーの中で必要となるステップワークとなっています。

クロスステップができるかどうかは、少なからず試合の結果にも影響を及ぼすと言えるでしょう。

クロスステップを使う場面

クロスステップはポジションやプレーの状況に応じて使い方が変わります。例えば、ディフェンスの選手であれば、相手との1対1やロングボールに対応する時に使用します。

また、ボランチの選手が相手のパスコースを切るためにクロスステップを踏んでポジションを修正することもあるでしょう。

さらに、フォワードやウィングの選手なら、ゴール前でクロスステップを踏んで相手のマークを外す動きをすることもあります。

サッカーは常に状況が変化していくスポーツなので、状況を判断し適切な対応をしなければいけません。

ここでは、ポジション別にクロスステップを使用する場面について解説します。

フォワードやウィングの選手の場合

フォワードやウイングといった攻撃の選手がクロスステップを使用するのは、ゴール前におけるプルアウェイの動きをする時です。

プルアウェイの動きとは、自分をマークしている相手ディフェンダーから離れてスルーパースを受けたり、ロングパスを受けたりする動きのことです。

その動きをする際にクロスステップが必要になります。具体的には、ボールを持っているプレーヤーの方に顔を向けつつ、相手ディフェンダーから離れていく動きを行います。

ディフェンダーはマークが離れることでボールとマークを同時に見ることができなくなり、首を振らなければいけません。

その首を振ってボールから目を離した瞬間がパスを出す絶好の機会になります。これがゴール前でできればビッグチャンスを迎えることができるでしょう。

プルアウェイでのクロスステップは、体をひねりつつステップワークを踏まなければいけないため、最初は難しいかもしれません。これに関しては練習で何度も繰り返し体に覚えさせていくしかありません。

ディフェンスの選手の場合

ディフェンスの選手がクロスステップを使うのは、主に1対1に対応する時と、間のロングボールに対応する時の2つです。

1vs1の対応に関しては、顔と体を前方にいる相手選手の方に向けつつ、足はクロスステップで後方に向かって走るという形になります。

対応しているときは、体が半身の姿勢になるはずです。この姿勢が取れていれば、相手選手が切り返してきた時でも、ボールから目を話すことなくスムーズに対応することができるでしょう。

ロングボールの対応に関しては、顔はボールの方に向けながら、体を自陣のゴールの方に向けておき、けられた瞬間にクロスステップで落下地点まで走っていくことになります。

特に守備においては、クロスステップが基本とも言えるので、しっかりと身につけるようにしましょう。

クロスステップのポイント

クロスステップを行う際には、いくつかのポイントがあります。ここでは、クロスステップを行う際のポイントを体の部位別に解説します。

上半身

クロスステップを行う際には、上半身が非常に重要です。上半身がブレると下半身にも影響を与え、うまくクロスステップができなくなります。

上半身に関しては、進行方向に対して垂直にするのではなく、斜めを向くような形をとるようにしてください。これは、垂直状態だと動き出しが遅れる可能性があり、相手に有利になってしまう可能性があるためです。

また、体幹に力を入れることもポイントです。力が入っていれば、上半身がブレることを防いでくれるので、安定したクロスステップができます。

下半身

クロスステップで難しいのが下半身の動きです。上半身がブレていなくても、下半身でうまくステップが踏めていなければクロスステップは成立しません。

下半身の動きのポイントは、足先を動かすのではなく、腰の旋回運動と股関節の旋回運動によってクロスステップをするということです。

腰をひねる動きをしながら、股関節を外側から内側へと回す動きをしながら進行方向に向かって進んでいきます。足先だけを動かすイメージだと、うまくステップが踏めません。

下半身全体を使ってステップを踏むことになるので、ぜひ覚えておいてください。

腰を落とす

特に守備をする場合は、クロスステップを踏みながら腰を落とすことが重要です。これは、腰を落とすと重心が低くなるので、相手選手の切り返しや方向転換に対応しやすくなるためです。

ただし、腰を落としすぎるとかえって動きにくくなってしまうので、どのくらいの落とし具合がいいのか、練習の中でその加減を探ってみてください。

顔の向き

クロスステップを踏む際、顔は基本的にボールの方に向けるようにしてください。ディフェンダーもオフェンスもボールを中心にプレーをするため、ボールには常に注意を払う必要があります。

これは、クロスステップを踏む時も同じです。顔がボール以外の方向を向いていると、ボールの動きが追えなくなるため、プレーにもついていけなくなります。

ステップワークの練習におすすめのトレーニンググッズ

最後にステップワークの練習をする際におすすめのトレーニンググッズを紹介します。気になるものがあれば、ぜひ購入してみてください。

マーカー

マーカーは、サッカーの練習において欠かせないトレーニンググッズに1つです。ドリブル練習や練習用コートの作成など様々な場面で使用できる便利なものです。

ステップワークの練習をする場合は、一直線やジグザグに並べることで、様々なステップを踏むことができます。1人で練習する際にも使えるものなので、購入しておいて損はしないでしょう。

ラダー

ラダーとは、はしごのことであり、ラダーを使ったトレーニングは、はしごの目を様々なステップを踏みながら移動していくことになります。

素早いステップや切り返し、加速・減速など様々なバリエーションでのトレーニングが可能です。ウォーミングアップなどにも活用できるグッズなので、こちらもおすすめです。

まとめ

今回は、サッカーのステップワークに関して、その重要性から種類、その中でもよく利用されるクロスステップのポイントなどについて解説しました。

サッカーというと、豪快なシュートや華麗なドリブルなどに注目してしまいがちですが、そのプレーをする前には、様々なステップワークが踏まれています。

地味な技術ですが、身につけることでサッカー選手としてさらに成長できるので、ぜひみにつけてみてください。

今回はサッカーのステップワークについて紹介しましたが、こちらの記事ではサッカーのターンについて詳しく紹介しているので、気になる方はこちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

また、1人でできる基礎練習について紹介した記事もあるのでぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Kzy Shibata /
ビギナーズ編集部 ライター

岡山県出身 フリーライター兼サッカー監督です。 「人間万事塞翁が馬」をモットーとしています。

ビギナーズTOPページ