更新

人気のバレーボール漫画おすすめ20選!バレーボール漫画の魅力も紹介

おすすめのバレーボール漫画20選をご紹介します。「ハイキュー」や「ハリガネサービス」などの王道バレーボール漫画や、「紅色HERO」といった少女漫画好きにおすすめのバレーボール漫画まで、今読むべきバレーボール漫画をチェックしましょう。
人気のバレーボール漫画おすすめ20選!バレーボール漫画の魅力も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

サッカーや野球、バスケットボールなどを題材に、多くのスポーツ漫画が生み出されています。その中でも根強い人気を誇るのがバレーボール漫画です。バレーブームをけん引した「アタックNo.1」に始まり、近年も続々と名作が生まれています。

バレーボールといえば、毎年白熱した試合で盛り上がる春高バレーが印象的です。高校生達が全国制覇を目指して全力で挑み、勝者にも敗者にも多くのドラマが生まれます。春高バレーは、高校生が憧れる舞台として多くのバレーボール漫画に登場します。

バレーボール漫画は、迫力あるプレーやバレーボール選手たちの青春ストーリーなど、読者を惹きつける魅力が満載です。そんなバレーボール漫画の魅力や、ぜひ読んでほしいおすすめの作品をご紹介します。

バレーボール好きにおすすめの漫画16選

バレーボールを描いた漫画の中でも、多くの方に支持されている人気漫画16選をご紹介します。どの漫画も一度読み始めたら止まらない名作ぞろいです。完結している作品もあるので、大人買いをして一気読みするのもおすすめです。

ハイキュー!!

バレーボールに魅せられた小柄な少年「日向翔陽」と、天才セッターの「影山飛雄」。彼らが入学した「烏野高校」を軸に、高校バレーで全国制覇を目指して奮闘する選手たちが描かれたバレーボールストーリーです。

週刊少年ジャンプ誌上で、2020年7月まで連載されていた王道バレーボール漫画です。約8年半にわたり連載され、単行本は全45巻。現代バレーボール漫画の代表格として、幅広い年代から支持されています。

選手たちが試合でみせる臨場感あふれるプレーが丁寧に描かれており、緊張感や熱気が読み手にしっかりと伝わってきます。熱いスポーツ漫画を読みたいという方におすすめの作品です。

ブックライブで「ハイキュー!!」を読む

こちらの記事では「ハイキュー!!」が読める漫画アプリ・サイトを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

神様のバレー

実業団バレーボールチームのアナリスト(相手チームをベンチから分析して監督に指示を出す役)の「阿月総一」が主人公。類まれな頭脳をもつ彼が監督として、弱小中学生バレーボール部を全国制覇に導くというストーリーです。

芳文社の発刊する青年誌・週刊漫画TIMESに掲載されている、頭脳系バレーボール漫画です。LINEマンガやピッコマなどの漫画アプリでも配信しています。

この作品のおもしろいところは、厳しい練習や熱い努力で勝利を勝ち取る、一般的なストーリーではないところです。分析力を駆使し、最適な戦略により選手の個性や力を最大限引き出すことで、勝利をもぎ取っていきます。

バレーボール漫画というと選手サイドの視点で物語を描いているものが多いでしょう。しかしこの作品は、監督目線で全国制覇を目指す物語が描かれています。読者も選手たちを監督目線で見られるので、自分が育てている気分を味わえるのも「神様のバレー」の魅力です。

ブックライブで「神様のバレー」を読む

ハリガネサービス

中学のバレー部ではレギュラーになれず、万年ベンチメンバーとして過ごした「下平鉋」。高校に入学した彼が、チームメンバーとの実力差に圧倒されつつも、誰にも負けないほど正確でテクニカルなサーブを武器に、バレー選手人生を駆け上がっていく物語です。

それぞれ突出した技術をもつ仲間たちとの、チームプレーの楽しさが描かれています。熱い試合シーンだけでなく、弱気な主人公が成長していく姿も見どころです。

週刊少年チャンピオン誌上に、約4年間連載されていました。続編の「ハリガネサービスACE」も、同誌で連載されています。ハリガネサービスは全24巻です。

ブックライブで「ハリガネサービス」を読む

こちらの記事では「ハリガネサービス」が読める漫画アプリを紹介しています。

少女ファイト

バレーボールの天才でありながら、過去のトラウマから実力を出せずにいた「大石練」。彼女が高校入学をきっかけに新しい仲間たちと出会い、改めてバレーを楽しめるようになったことで、春高を目指すというストーリーです。

主人公の不器用なところがもどかしいと思いながらも、応援したくなる作品です。バレーの試合だけでなく、登場人物のバックストーリーまで丁寧に描かれています。スポーツものでありながらヒューマンストーリーとしても楽しめるでしょう。

イブニングで2006年より連載されています。「Kindle」や「コミックシーモア」「Renta!」などの電子書籍ならスマホで閲覧可能です。

ブックライブで「少女ファイト」を読む

殺し屋サムのバレーボール

プロの殺し屋「サム」が仕事のために訪れた大学で、頭をバレーボールで強打…。記憶喪失になってしまいます。そんなサムが、バレーボール向きの体格に目をつけられ、無理やりバレー部に入部させられるという奇想天外なストーリーです。

マッグガーデンより2013年に発刊された、1巻完結のバレーボールコメディ漫画です。単巻という読みやすさももちろん、読者レビューでは非常に高く評価されています。

バレーボールなど一度もやったことがない殺し屋が、イチからバレーを叩き込まれている様子は、ついつい笑ってしまうおもしろさです。熱血スポーツ漫画で熱い気持ちになるよりも、コメディタッチな作品で思い切り笑いたいという方におすすめです。

ブックライブで「殺し屋サムのバレーボール」を読む

リベロ革命!!

「BE BLUES!~青になれ~」「最強!都立あおい坂高校野球部」など、人気スポーツ漫画を手掛けた田中モトユキ先生が描く王道バレーボール漫画です。

レシーブの才能がありながら、スパイカーとして活躍したいと願う「幹本要」。そんな要に、バレーボールの名門高校から、リベロになることが条件のスカウトが舞い込みます。しかし、スパイカーになりたい要は、スカウトを蹴って弱小バレー部に進みます。

次第にスパイカーとして活躍するよりも、弱小チームを強くしたいと考えるようになった要は、リベロへの転向を決断します。その決断により、強くなっていくチームと要の成長を描いた作品です。

とにかく熱いスポーツ漫画で、白熱した試合シーンは、スポーツ好きでなくても、存分に緊張感を味わえます。試行錯誤や努力で逆境を打ち破っていくような、少年漫画らしいストーリーが好きな方にぴったりです。

週刊少年サンデー誌上で、約2年間連載されました。全13巻と、気軽に読み始められる巻数です。

ブックライブで「リベロ革命!!」を読む

     

アタックNo.1

富士見学園中等部に転校してきた主人公・鮎原こずえが、不良グループを率いてバレーボール部に入部し、挑戦していくストーリーです。

こずえはバレーボールの実力が認められ、キャプテンとして迎えられます。こずえと仲間達は様々な試練を乗り越え世界を目指していきます。

誰もが聞いたことある「アタックNo.1」。バレーボールブームを起こしたスポーツ根性(スポ根)漫画として非常に有名な作品です。

1969年から1971年にかけて、フジテレビ系列でテレビアニメが放送され、子供から大人まで幅広い世代から愛されました。

ブックライブで「アタックNo.1」を読む

アタック!!

県立掛川高校新入生の加藤晴鷹は入学早々、同級生の小林舞子に一目惚れ。そんなバレー部マネージャーの舞子は、加藤の才能を見抜き、なんとしても部員にしようと四苦八苦します。

どのスポーツも長続きしたことの無い加藤は、果たしてバレー部の「希望の星」となれるのか…?

「アタック!!」は、人気サッカー漫画「シュート!」の作者・大島司が手掛ける作品です。2007年から「週刊コミックバンチ」に連載が開始しました。

作者の体調不良や、雑誌の休刊に伴い連載を中断していましたが、2015年2月より「漫画アクション」で「アタック!! 〜約束のコート〜」の連載が再開され、新装版単行本の刊行も行われています。

「シュート!」の作者が手掛けるバレーボール漫画「アタック!!」も、絵に迫力があり、見ごたえ抜群の漫画ですよ。

ブックライブで「アタック!!」を読む

バレーの球語

フリーター・春男はパチンコに明け暮れ、怠惰な日々を送る自分を変えようと思いつつも、なかなか行動できずにいました。そこに舞い込んだのは、自分がかつて打ち込んでいた、バレーボールの部活動コーチの話!

しかし、指導する女子高生たちは一癖あるコたちばかりで…?バレー部コーチ経験者が描く、まったく新しい青春スポーツコミックです。

作者の僕男先生は、元バレー部コーチ経験者!経験者だからこそ描ける、等身大の女子高生たち。彼女たちの青春スポ根ストーリーをぜひお楽しみください。

ブックライブでは、「バレーの球語」は3巻(完結)まで配信中です。

ブックライブで「バレーの球語」を読む

その娘、武蔵

主人公は身長184cmのバレーボール部女子高生 兼子武蔵。男まさりの女の子・武蔵の青春バレーボール漫画です。

中学女子バレーボール界の頂点に立ち、名を馳せた巻田中学校エース武蔵。全中優勝インタビューでバレーを辞めると公言した彼女は、心機一転、大仙高校で自由な日々を謳歌しようとしていました。

しかし、身長184cmと目立つ彼女はバレー部主将・律から目をつけられてしまい…?

講談社から出版されている、作者 田中相によるバレーボール漫画。ブックライブでは、「その娘、武蔵」は3巻(完結)まで配信中です。

ブックライブで「その娘、武蔵」を読む

健太やります!

バレーが好きで好きでたまらない少年・井口健太。念願の坂見台高校バレー部に入部したものの、部員はなんと6人…。即レギュラーとなった健太を待ちうけるのは、特訓また特訓…!?

ひたむきな姿勢と根性で、逆境を乗り越え成長していく主人公を描いた、王道スポーツ漫画です。昔のサンデー漫画を代表するような絵柄と、独特な雰囲気があります。ストーリーがわかりやすいのでバレー漫画がはじめての方にもおすすめです。

少年サンデーから出版されている、作者 満田拓也によるバレーボール漫画。ブックライブでは、「健太やります!」は26巻(完結)まで配信されています。

ブックライブで「健太やります!」を読む

はるかなレシーブ

高い身長がコンプレックスのはるかと、身長が伸び悩みビーチバレーを諦めたかなた。沖縄の地でビーチバレーのペアを組むことになった凸凹な二人の少女が、呼吸を合わせ砂浜で翔びまわります。ビーチバレー少女達の青春漫画ストーリです。

ビーチバレーを通して信頼関係を築いていくはるかとかなた。リアルなビーチバレーを描くバレー漫画としてはもちろんのこと、表情豊かなキャラクターたちが魅力的な美少女漫画としてもおすすめです。

芳文社から出版されている、作者 如意自在によるビーチバレー漫画。ブックライブでは、「はるかなレシーブ」は10巻(完結)まで配信されています。

ブックライブで「はるかなレシーブ」を読む

サインはV!

朝丘ユミは、バレーボール選手としての素質にめぐまれた少女。姉の美代と共に練習に打ち込み、小さな体格をカバーする「魔の変化球サーブ」を編み出すほど情熱を傾けていました。

しかし、その姉は、社会人チームの過酷な練習の最中に倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまいます。それ以来、ユミはバレーボールを恨むようになり、身を遠ざけるようになっていました。

しかし、公式戦への出場依頼や母や知人たちの応援、謎のコーチとの出会い、さまざまな出来事がユミの心を揺さぶり、成長していきます。

2度もドラマ化され、日本中が熱狂し、愛されたバレーボール少女漫画です。心を震わせた伝説のスポ根少女コミックの金字塔が、今電子書籍となってここに蘇ります。

ブックライブでは、「サインはV!」は9巻(完結)まで配信されています。

ブックライブで「サインはV!」を読む

ビーチスターズ

七瀬イルカ17歳の誕生日、登校した彼女に悲劇が待っていました。部員達が立て続けに辞めて、部員不足となり、女子バレー部が廃部となってしまったのです…。

ある日、失意のイルカは友人から、気分転換になるようにと「お台場に遊びに行こう」と誘われます。そして、そこには運命の出会いが待ち受けていて…。

灼熱の太陽、果てしない青空、飛び散る汗、褐色の肌!潮の香りに誘われて、裸足の天使が舞い降りる、本格ビーチバレーコミックです。

小学館から出版されている、作者 森尾正博によるビーチバレー漫画。ブックライブでは、「ビーチスターズ」は7巻(完結)まで配信されています。

ブックライブで「ビーチスターズ」を読む

真コール!

帰国子女の藤咲真は、再会した初恋の人・渡辺隼人のひょんな一言から、経験のないバレーボールを始めることに!ひたむきな青春を描く、スポーツ・シンデレラ・ストーリーです。

幼馴染みの隼人や、バレー部の伊藤里香子など、心優しい仲間たちに囲まれてバレーボールに打ち込んでいきます。

小学館から出版されている、作者 藤田和子による青春バレーボール漫画。ブックライブでは、「真コール!」は9巻(完結)まで配信されています。

ブックライブで「真コール!」を読む

純情カレンな俺達だ!

自己中な天才セッター・本多アキラは、その性格のせいで中学バレー部を追い出されます。バレーを諦められられず、高校バレーの名門西嶺高校の推薦テストを受けます。

しかし、そこで出会った豪腕アタッカー・大沢勝太とも、ことごとく衝突してしまいまい、そのせいで西嶺のコーチを怒らせ、最後のチャンスも失いそうになります…。

イケメン勢揃いの「純情カレンな俺達だ!」は絵をみているだけでも癒されます。

講談社から出版されている、作者 西山優里子によるバレーボール漫画。ブックライブでは、「純情カレンな俺達だ!」は3巻(完結)まで配信されています。

ブックライブで「純情カレンな俺達だ!」を読む

恋愛ストーリーも楽しめるバレーボール漫画3選

バレーボール漫画というと、練習や試合がメインになるものが王道でしょう。しかし、中には甘酸っぱい恋愛模様が楽しめる作品もあります。「熱いスポーツ漫画は苦手だけど、少女漫画とバレーボールが好き」という方におすすめのバレーボール漫画を3作品ご紹介します。

放課後、恋した。

自分に何も取り柄がないことがコンプレックスの女子高生「葉山夏生」。中学生時代にバレーボールの県選抜に選ばれるほどの実力があるにもかかわらず、高校ではバレー部に入部しない「久世渚」。2人が繰り広げる、青春真っただ中のラブストーリーです。

「あたし、キスした。」の満井春香先生が描く、部活もの恋愛漫画です。講談社の少女漫画雑誌「デザート」に連載されていました。全8巻と完結しているので、週末の一気読み用にいかがでしょうか。

バレーをしているシーンは少なめですが、合宿シーンや大会前後の高揚感など、バレー要素をうまく取り入れています。熱い戦いが見たいというよりは、バレー男子との恋愛模様を楽しみたい方向けの作品です。

ブックライブで「放課後、恋した。」を読む

紅色HERO

男勝りな性格の主人公「のばら」は、バレーボールが大好きな少女。老舗料亭の娘として貞淑さを求める母に反抗し、高校生になってもバレーボールを続ける予定でした。しかし、入学した高校の女子バレー部は廃部になったことが判明します。

男子バレー部員「祐信」たちの協力もあり、女子バレー部の再始動に成功したのばら。恋愛に全く興味のなかったのばらも、いつも自分を助けてくれる祐信に恋心を抱きます。

恋愛に不慣れなのばらの猪突猛進な恋は実を結ぶのか、のばら自身の恋愛も女子バレー部の飛躍も楽しみな作品です。しっかりと試合シーンも描写されるので、恋愛要素も含んだ女子バレー漫画が読みたい方に向いています。

別冊マーガレットに連載されていた作品で、全20巻の完結済みです。名作ではありますが、2003年連載開始とやや古い作品なので、書店や漫画喫茶に置かれているとは限りません。「コミックシーモア」や「ブックライブ!」、「まんが王国」など、電子書籍を利用するとよいでしょう。

ブックライブで「紅色HERO」を読む

てのひらにアイを!

“海ちゃん先生”はへっぽこ男子バレー部の顧問。しかし、ひょんなことから女子バレー部の教え子・森野アイの胸を揉んでしまう事件が発生してしまいます。

周囲の女子よりも性体験が遅いことに焦りを感じる森野は、謝る海ちゃんに「もう一度ちゃんと揉んでほしい」とお願いする!?先生×生徒の禁断の恋がはじまります。

小学館から出版されている、作者 ムラタコウジによる青春&ラブコメバレーボール漫画。ブックライブでは、「てのひらにアイを!」は5巻(完結)まで配信されています。

ブックライブで「てのひらにアイを!」を読む

バレーボール好きにコメディ系漫画1選

バレーボールの王道といえば、青春・スポ根漫画です。感動する作品が多い中、たまにはクスっと笑えるコメディ系漫画を読むのもいいかもしれません。ここでは、バレーボール漫画の中でも、コメディ・ギャグ系漫画を紹介します。

今日の女バレ

中学三年で男子バレー全日本代表入りを果たした山田は、「最後の日本男児」の異名を持つ強く、勇ましく、エロい男。

そんな山田が新天地に選んだ桜乃坂高校には、バレー部がありませんでした…。山田を救ったのは桜乃坂女子バレー同好会!デカクくて可愛くて面白いバレー女子たちの日常が4コマ漫画になりました。

ギャグ・コメディ要素のある「今日の女バレ」は気軽に楽しく読めますよ。

講談社から出版されている、作者 小林開によるギャグ4コマ漫画。ブックライブでは、「今日の女バレ」は2巻(完結)まで配信されています。

ブックライブで「今日の女バレ」を読む

ブックライブ

バレーボール漫画の人気が高い理由

青春時代しか味わえないスポーツに打ち込む情熱を、登場人物と一緒に味わえる「スポーツ漫画」。中でもバレーボールは、ルールの分かりやすさや、個々の役割が明確でキャラクターの個性がはっきりしていることから、とても人気があります。

平成・令和になってから描かれた作品には、熱血キャラだけではなく、イケメンで魅力的なキャラも多く登場します。かつて熱血スポーツ漫画にあまり興味がなかった女性たちも興味をもつようになり、今まで以上にバレーボール漫画の人気が高まりました。

バレーボール漫画は好きなジャンルで選ぶ

バレーボール漫画というと、熱いスポーツ漫画を思い浮かべる方もいるでしょう。もちろん熱さが売りの熱血系漫画も人気ですが、近年のバレーボール漫画はそればかりではありません。

戦略や戦術を冷静に判断し勝利へと導く「監督」を主人公にした頭脳系物語や、笑えるコメディ系の作品、バレーボール漫画ながら恋愛模様が多く描かれている恋愛系の作品など、幅広いジャンルの漫画があります。

バレーボール漫画を初めて読むなら、まずは自分が好きなジャンルの作品を選ぶとよいでしょう。漫画を読む前に電子書籍などの試し読みサービスを活用して、漫画の雰囲気をチェックするのもおすすめです。

まとめ

バレーボール漫画の魅力や選び方をご紹介しました。あわせて、おすすめ漫画を8作品ピックアップし、その情報をお伝えしましたが、気になる作品はあったでしょうか。

熱血ものやヒューマンドラマ、恋愛ものなど、バレーボール漫画のジャンルは多彩です。「どれを読むべきか悩んでしまう…」という方も多いでしょう。まずはいくつかの漫画を試し読みして、気になったものを読み進めるのがおすすめです。

ぜひお気に入りのバレーボール漫画に出会って、読書時間を思い切り楽しんでください。

こちらの記事では、今話題の作品から名作まで おすすめの漫画を一挙に紹介しています。

気になった作品はぜひ電子書籍でお得に購入するのもおすすめです。ビギナーズでは、おすすめの電子書籍サービスを徹底比較しています。各電子書籍サービスの強みを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ