更新

Spotifyを家族で使うなら、Premium Familyがおすすめ!その理由

家族で同じ音楽サブスクリプションサービスを使いたい、という時はありますよね。そんなときにおすすめなのが、SpotifyのPremium Family。当記事ではSpotifyのPremium Familyの機能やメリットについて解説します。
Spotifyを家族で使うなら、Premium Familyがおすすめ!その理由

今や音楽のサブスクリプションサービスですっかり有名になったSpotify。好きなアーティストや好きな曲をおすすめして、音楽を流してくれます。

もしかしたら、使ったことがある人もいるかもしれません。そんなSpotifyを家族で使っている場合もありますよね。実は家族で使っている場合は、Premium Familyがおすすめです。

なぜならPremium Familyには、Premiumだけではない特別な機能があるのだとか。そこで今回は、SpotifyのPremium Familyでできることと、おすすめであるその理由について解説しましょう。

Spotifyとはどんなサービスか

まずはSpotifyとはどんなサービスなのか、についてお伝えします。

Spotifyは、もともとスウェーデンで生まれた音楽サブスクリプションサービスです。Spotifyの特徴は配信曲数が5000万曲以上と、とても豊富なこと。

とはいえ、そんな中でも「どの曲を聴けば良いのかわからない」と迷う方もいますよね。そんな場合は、配信されている曲を組み合わせたプレイリストで聴くこともできます。

もちろんアーティストごとのプレイリストだけでなく、「ゆったりしたい時に聴く曲」「Jazz」などの気分やジャンルによって聴き分けられるでしょう。

また、Spotifyは無料でも使えますが、有料のプレミアムプランだと使える機能が増えます。例えばオフラインでも再生できるダウンロード機能や音質を選んだり、シャッフルだけでなく自分の好きな曲を選んで再生できる機能が追加されるとのこと。

また、シャッフルで再生している時に、無料プランは月に6曲までしかスキップできません。これに対して、プレミアムプランなら曲のスキップは無制限に行うことができます。

つまり、あなたに合った曲を好きな時に聴けるのがSpotifyの強みかもしれません。

SpotifyのPremium familyとは

では次に、SpotifyのPremium Familyというプランについてお伝えしましょう。

SpotifyのPremium Familyとは、Spotifyのファミリー向けプランです。Apple Musicでも、家族で1アカウントで複数の人が使用できるファミリープランがありますよね。

Spotifyでも月額1,480円で1アカウント契約すれば、最大6人まで使えるファミリープランがあります。

その他、個人プランで使えるような曲や音質を選ぶ機能、曲をダウンロードできる機能はそのまま利用できます。

これだけでも、十分お得なように感じますよね。

しかし、SpotifyのPremium Familyで使える機能は、いくつか特徴的な物があります。

それについて、解説しましょう。

家族でよく聴く曲をシェアできる「Family Mix」

もしあなたの家族が仲が良い場合、お父さん・お母さん・または兄弟姉妹がどんな曲を聞いているのか気になりますよね。

実際に、有名なアーティストでも両親が聞いていた曲に影響された・・・という話もよくあります。

そんな中で家族間でCDを貸し借りしたり、オンラインで聴いている曲のリストを送るのは少し手間がかかるでしょう。そこで、SpotifyにはFamily Mixという機能があります。

Family Mixとは、Premium Familyに加入しているメンバー全員がよく聴いている曲をミックスしたプレイリストのこと。家族の誰が聴いている曲か、なども見ることができるので、家族同士で聴いている音楽を共有できます。

もちろん、「自分が聴いている曲がお父さん・お母さん・兄弟姉妹にバレたくない」と言う方は、Family Mixを解除することもできます。

さらに、このFamily Mixでは「チル」「アップビート」の2種類の機能があります。「チル」は、Family Mixの中でもテンポがゆったりしている曲をピックアップします。ゆったりしたい気分のときにはおすすめでしょう。

反対に「アップビート」はテンポが速い曲をピックアップするので、気分を盛り上げたいときにおすすめです。このように、Family Mixの中でも気分に合わせて曲を使い分けられるのもポイント。

子供向けコンテンツ「Spotify Kids」

私たち大人が楽しむコンテンツと、子供が楽しむコンテンツは違いますよね。でも、子供がもし大人が楽しむような、少し刺激的なコンテンツを見られたらどうしよう・・・と不安になる方もいるはず。

Spotifyには、子供向けのアプリ「Spotify Kids」があります。Spotify Kidsは、子供向けの音楽コンテンツを配信しています。

また、子供が一人でも使えるように、かわいらしいアイコンを使ったデザインをしています。これなら、親が手を離せなくても安心して使わせることができますよね。

さらに、Spotify Kidsではペアレンタルコントロール機能があり、子供の年齢に合わせてオーディオカタログの内容が変わります。

配信されている内容も、アニソンなどの邦楽から洋楽、K-POP、ディズニーやスタジオジブリなどさまざま。また、子供向けにも「おやすみ前」「パーティー」など気分に合わせたプレイリストがあります。

幼稚園や小学生でも好きな内容が違ってくるので、これなら子供も飽きずに楽しむことができるに違いありません。

SpotifyのPremium Familyがお得な理由

このように、Spotify Premium Familyには家族で使える機能があります。しかし、Spotify Premium Familyがおすすめな理由はこれだけではありません。

そこで、次からはSpotify Premium Familyがお得な理由についてお伝えしましょう。

個々人で契約するより、安いから

まずお得な理由としては、個別で契約するよりも安いことです。ここでは家族が4人として、実際に計算しましょう。

Spotify Premiumプランは、個人で月額980円です。

これを4人別々のプランで契約したとすると、980×4=月額3920円になります。これに対して、Spotify Premium Familyは4人まとめて月額1480円。この差額は、なんと月額2440円にも!

とはいえ、Premiumで1つのアカウントを契約して、みんなで使い回せば良いのでは?と考える方もいますよね。

Spotifyは1つの機器で再生をしていると、他の機器では再生ができません。このため、リビングで再生している間に別の部屋の機器で再生する、ということもできないので不便に感じるでしょう。

もちろん、Premiumプランで使える機能はPremium Familyでも使えます。

また、アカウントは家族別々で与えられるので、それぞれの音楽を楽しめるでしょう。家族みんなでSpotifyを使う場合は、Premium Familyが断然お得なのは間違いありません。

Premium プランよりも機能が豊富だから

Premiumプランでも、自分で曲を選べたり、ダウンロードしてオフラインで再生できたりする機能があります。

しかしPremium Familyプランには、Premiumプランにはない機能を使えます。それが、先ほど紹介した「Family MIx」や「Spotify Kids」。

Family Mixを使えば、家族内で聴いている音楽を簡単に共有できます。またSpotify Kidsを使えば、子供も一緒に音楽を楽しむことができます。このため、特に子供がいる家庭にはおすすめできるでしょう。

せっかく月額を払うなら、少しでも豊富な機能がある方が嬉しいですよね。家族で使うなら、ぜひPremium Familyに登録しましょう。

SpotifyのPremium Familyに登録する方法

では、ここからはSpotify Premium Familyの登録方法についてお伝えします。

まず、Premium Familyのアカウントを持っていない場合はアカウントの登録が必要になります。

このリンクからGoogleやApple、Facebookのアカウントと連携させるか、もしくはメールアドレス、パスワード、表示名、生年月日、性別を記入し、チェックボックスにチェックを入れましょう。

次にプランを指定する画面が出てきますので、ここで「ファミリープラン」を選びます。合わせて、お支払い情報も合わせて登録しましょう。

なお、Premium Familyは登録から1ヶ月は無料で、2ヶ月目から料金がかかってきます。Premiumプランは3ヶ月無料になりますが、この点は異なるので注意。

そして登録が完了すると、「家族を招待する」の画面が出ます。

まずはオーナーとなる人のアカウントを登録するために、名前と住所を登録します。

次に、家族のメンバーを追加します。

このとき、メインで登録している人と住所が同じ家族だけ追加することができます。実際に住所を証明できる書類を提出する必要があるので、気をつけましょう。

そして管理ページから「招待を送信する」を押して、同じように名前を登録すれば、家族内で使えるようになります。


まとめ

さて、今回はSpotifyのPremium Familyでできることと、おすすめであるその理由について解説しました。SpotifyのPremium Familyでは、家族で使うなら安く済むだけでなく機能も充実しています。

また家族でアカウントも別に用意されるので、それぞれの楽しみ方ができますよ。家族で音楽のサブスクリプションサービスを使う場合は、ぜひSpotifyのPremium Famiyを使いましょう。

おすすめの音楽配信サービス9社をこちらの記事で紹介・解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

medmed /
ビギナーズ編集部 ライター

平日はWebライター、休日はトロンボーン吹き(演奏歴18年)をやっています。 音楽と映画、本、旅行、料理、インターネットなど多趣味な日々を楽しみながら過ごしています。

ビギナーズTOPページ