更新

ふるさと納税でAmazonギフト券を獲得する方法は?

ふるさと納税をすると、方法によってはAmazonギフト券がプレゼントされることもあります。その方法とは、キャンペーンを行っているポータルサイトを利用することです。この記事では該当サイトやキャンペーンの対象条件をご紹介します。
ふるさと納税でAmazonギフト券を獲得する方法は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

メディアでの特集も影響し、今や多くの人が利用している「ふるさと納税」。利用者の数は大幅に増えており、今後もその傾向は続くことが予想されます。

ふるさと納税がここまで普及した理由には、自治体から返礼品をもらえることが挙げられるでしょう。そんなふるさと納税は、やり方次第で返礼品のみならず「Amazonギフト券」も受け取ることが可能です。

Amazonギフト券は、大手通販サイトAmazonで使える商品券で、自分用としてはもちろん、贈り物にもよく用いられています。ふるさと納税でAmazonギフト券を受け取るにはどうすればいいのか、この記事ではその方法を解説しています。

お得なふるさと納税をよりお得に利用するために、これからふるさと納税を始めようとしている方、またすでにふるさと納税を始めている方もぜひ参考にしてください。

Amazonギフト券って?

Amazonは、世界最大級のオンラインショッピングサイトです。取り扱っている商品のジャンルや数は膨大で、ありとあらゆる商品が販売されています。Amazonギフト券は、そんなAmazonで使用できる商品券です。

Amazonで販売されている商品に使えるのはもちろん、様々な特典を受けられる「Amazonプライム」といった独自のサービスにも利用できます。

また、他のギフト券と比較して、有効期限が長いこともAmazonギフト券の特徴です。以前はタイプ別に1~3年という有効期限でしたが、現在では一律10年に設定されています。

期限切れの心配が少ないうえ、購入できるアイテムの数が膨大なため、使い道にも困りません。こういった理由から、数あるギフト券の中でも特に人気があるのです。

以前は、静岡県小山町や佐賀県みやき町といった一部の自治体が返礼品としてAmazonギフト券を贈っていたこともありました。2020年現在、そのように返礼品として取り扱っている自治体はありません。

しかし返礼品以外としてなら、ふるさと納税でAmazonギフト券を獲得する方法があるのです。どのようにすればいいのか見ていきましょう

ポータルサイトでAmazonギフト券を獲得

一般的にふるさと納税を行うには、自治体へ直接申し込む方法とふるさと納税ポータルサイトを利用する方法があります。Amazonギフト券を受け取れるのは、ポータルサイトを利用する方法です。

ただし、全てのポータルサイトでプレゼントしているわけではありません。ここでは、ふるさと納税によりAmazonギフト券が獲得できるポータルサイトを5つご紹介します。

ふるサポーターズ

「ふるサポーターズ」は、アイテックソリューションズ株式会社が運営しているポータルサイトです。このサイトは、新潟県の津南町と提携しています。

ふるサポーターズの特徴は、寄付手続きの自動代行をしていることです。この自動代行は、契約期間内であれば1度の申し込みで自動的に寄付ができるという利便性の高いサービスです。

そんなふるサポーターズでは、新規申込者に限り年間寄付額に応じたAmazonギフト券のプレゼントを実施しています。ふるさと納税の年間寄付額が10万円未満の場合は5%分、10万円以上の場合は10%分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

現在のキャンペーン期間は、2020年12月31日までです。

ふるサポーターズの詳細をみる

ふるさと本舗

ふるさと本舗

株式会社ふるさと本舗が運営する「ふるさと本舗」は、全国の自治体をカバーしているポータルサイトです。このサイトでも、Amazonギフト券のプレゼントキャンペーンが開催されています。プレゼントされる金額は寄付金額の5%分で、6,000を超える返礼品の全てが対象です。

このキャンペーンに参加する際は、サイト内にあるキャンペーンコードを寄付申込フォームの決済情報に入力してください。コードの入力忘れや入力ミスはキャンペーン対象外となるので注意しましょう。

また、ふるさと本舗での決済方法はクレジットカードのみが対象です。そのためキャンペーンの参加も、必然的にクレジットカードが必要になります。

ふるさと本舗の詳細をみる

ふるなび

「ふるなび」は、株式会社アイモバイルが運営するポータルサイトです。日本マーケティングリサーチ機構によると、数あるふるさと納税サイトの中で、利用者満足度でトップを記録しています。

Amazonギフト券のプレゼントキャンペーンでは、寄付をした金額の5%分にあたるギフトコードが受け取れます。また、ふるなびクラウドファンディングで寄付をした場合は6%分、ふるなびトラベルで寄付をした場合は7%分がプレゼントされる仕組みです。

なお、Amazonギフト券を受け取る条件として、クレジットカードで寄付する必要があります。それ以外の決済方法では、対象になりません。

そのほか、サイト上からキャンペーンにエントリーをしていない場合も対象外です。寄付をする前に、エントリーボタンが「エントリー済み」になっているかどうか確認しておきましょう。

ふるなびの詳細をみる

さとふる

株式会社さとふるが運営する「さとふる」でも、Amazonギフト券のプレゼントが行われています。毎月3と8のつく日(3日・8日・13日・18日・23日・28日・30日・31日)を「さとふるの日」と名づけ、キャンペーンを実施しているのです。

該当する日に1万円以上の寄付を行った方のなかから抽選で10名に5万円分、450名に1万分のAmazonギフト券がプレゼントされます。1口1万円から参加でき、口数は1万円ごとに増えるため、寄付金額が増える度に当選するチャンスは拡大します。

なお、12月は「メガさとふるの日」という特別キャンペーンが行われ、通常の3と8がつく日だけではなく2と7がつく日も対象です。また、当選者数も通常の460名から1,000名にアップします。

さとふるの場合、当選者数が増えたとしても抽選になるため、寄付をしたからといって確実にAmazonギフト券がもらえるわけではありません。しかし当たれば寄付金の数%どころか、寄付をした金額以上のギフト券を受け取れる可能性があります。

確実性よりもリターンの大きさでサイトを選びたい方は、検討してみてはいかがでしょうか。

なお、このキャンペーンに参加するには、エントリーをすることが条件になります。また、さとふるのキャンペーンでは、コンビニ決済か「Pay-easy(ペイジー)決済」で支払いをする必要があります。

さとふるの詳細をみる

ふるさとプレミアム

株式会社ユニメディアが運営する「ふるさとプレミアム」でも、Amazonギフト券のプレゼントキャンペーンが行われています。取得できるギフト券の金額は、寄付金額の6%です。岐阜県池田町への寄付に限り7%となります。

このキャンペーンに参加するには、ログイン後にキャンペーンコードを入力し、エントリーする必要があります。ふるさと納税はクレジットカードで寄付する必要があり、Amazonギフト券は寄付月の翌々月下旬に受け取ることが可能です。

ふるさとプレミアムの詳細をみる

Amazonギフト券の使い方

Amazonギフト券の使い方はとても簡単です。その方法をご紹介します。

Amazonアカウントを作成する

まず前提として、Amazonギフト券を利用するためにはAmazonアカウントを所持している必要があります。Amazonアカウントは無料で誰でも作れますので、非会員の方はあらかじめ登録しておきましょう。

また、Amazonアカウントに限ったことではありませんが、パスワードは他のサイトで使用していないものに設定しておきましょう。万が一パスワードが漏れてしまうと、せっかくのAmazonギフト券も誰かに使われてしまうおそれがあります。

コードを入力する

ふるさと納税のポータルサイトでプレゼントされているAmazonギフト券は、図書券や百貨店の商品券のように券そのものが送られてくるわけではありません。メールでコードが送られてきます。

このコードを登録するには、Amazonのトップページにある「ギフト券」をクリックし、「ギフト券を登録する」を選んでください。そしてコードを入力し「アカウントに登録する」というボタンをクリックすることで、金額分のギフト残高が加算されます。

パスワードと同じように、登録前にギフトコードが漏れないよう注意しましょう。

Amazonに適したクレジットカード

Amazonギフト券のプレゼントキャンペーンにエントリーするには、クレジット払いが条件になっているポータルサイトが多くあります。クレジットカードがなくても利用できるサイトもありますが、選択肢の幅を広げたいのであれば持っておくに越したことはないでしょう。

クレジットカードを持っていない方は、ふるさと納税をする前にカードを作ってみてはいかがでしょうか。クレジットカードは様々な会社が発行しています。なかでも、Amazonを普段利用している人に適しているのが「Amazon Mastercard クラシック」です。

Amazonでは、新規入会者に2,000円分のAmazonポイントがプレゼントされるキャンペーンを行っています。

また、Amazonでの買い物時にこのカードを利用することで、2%のポイントが還元されます。入会費と初年度の年会費は無料で、年に1度でも利用すれば翌年度以降の年会費も無料です。

まとめ

ふるさと納税でAmazonのギフト券を受け取るためには、ポータルサイトを介して寄付を行う必要があります。ただし、全てのポータルサイトでキャンペーンが行われているわけではないので注意しましょう。

Amazonギフト券は、Amazonで販売されているあらゆる商品に使用できる便利なチケットです。よりお得にふるさと納税を行いたい方は、ここに挙げたサイトから寄付を行ってみてはいかがでしょうか。

またキャンペーンの対象となる条件はサイトによって異なります。クレジットカードでの支払いが必要なこともありますので、よく確認してからふるさと納税を行ってください。

より詳しくふるさと納税サイトについて知りたい方はこちらの「【2020年最新】ふるさと納税のおすすめサイト9選|カテゴリー別返礼品数も紹介」を確認してみてください。比較表もあるので、サイト選びの際に参考にしてみてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ