更新

ふるさと納税【5,000円以下】でもらえるおすすめ返礼品特集

ふるさと納税の寄付金5,000円以下でもらえる、人気返礼品を果物・肉類・海産物・スイーツなど、ジャンル別にご紹介します。5,000円以下の活用方法についても解説しました。今年のふるさと納税の申し込みがまだの人は、ぜひ参考にしてください。
ふるさと納税【5,000円以下】でもらえるおすすめ返礼品特集

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

近年、様々なふるさと納税の返礼品が増えています。ふるさと納税で5,000円以下の寄付は、ふるさと納税の寄付限度額ギリギリまで申し込みしたい人や、初めてふるさと納税を行う人に人気です。

また、全国各地の特産品・名産品を楽しみたい人にとっても、少額寄付の返礼品はとても魅力でしょう。そのため、少額寄付における返礼品を増やす自治体も増えているようです。

特に5,000円以内は、果物・肉類・海産物・スイーツなどおいしい食べ物が充実しています。毎日の料理や食事にぴったりの返礼品がたくさんあるので、選ぶのにも迷ってしまうかもしれませんね。

そこで今回は、ふるさと納税5,000円以下でもらえる人気の返礼品をご紹介します。あわせてふるさと納税5,000円以内の活用方法や注意点についても解説しますので、今年のふるさと納税がまだの人は、ぜひ参考にしてください。

ふるさと納税とは?

そもそも「ふるさと納税」とは、応援したい自治体に寄付すると、お礼としてその地域の特産品・名産品が返礼品として受け取れる制度です。寄付金は所得税、住民税の還付・控除対象となり、自己負担額は実質たったの2,000円ですみます。

ただし、控除を受けられる金額は、申込者の収入や扶養家族の人数などによって異なります。上限額以上の寄付をした場合、超えた分は全額自己負担になるため、注意が必要です。ふるさと納税サイトに必ずある「限度額シミュレーション」等で、自分の寄付限度額を確認するようにしましょう。

ふるさと納税5,000円以下の活用方法

ふるさと納税は高額寄付をすると返礼品も豪華になり、実質2,000円では購入できないものも受け取れます。寄付金5,000円の場合、返礼品の仕入れ価格は1,500円相当のため、「あまりお得ではないのでは?」と考える人もいるでしょう。

ですが、5,000円以下の寄付金に対応した返礼品を用意している自治体は多くあります。これは、ふるさと納税の寄付上限額ギリギリまで申し込みしたい人などが、調整用に利用するからです。

また、初めてふるさと納税を行う人や全国各地の特産品・名産品を試したい人にも人気があります。さらに、多くのふるさと納税サイトでは送付先を変更できるため、実家や近しい人へのちょっとした贈りものに活用する人もいるようです。

ふるさと納税5,000円以下の注意点

このように5,000円以下のふるさと納税を上手に活用する人は多くいます。ただし、確定申告せずに控除の手続きをすませる「ワンストップ特例制度」を利用するのであれば、寄付先を5自治体以内に抑えてください。

確定申告を行う前提なら問題ありませんが、できるだけ手間をかけずにふるさと納税を行いたい人などは、6自治体以上にならないよう注意しましょう。

ふるさと納税5,000円以下の人気カテゴリー

5,000円以下の返礼品で人気が高いカテゴリーは、果物・肉類・海産物・スイーツなどの食品です。その地域の特産品・名産品をお試し、お取り寄せ感覚で選べます。

5,000円以下のふるさと納税おすすめ果物3選

5,000円以下のふるさと納税で人気が高いカテゴリーの1つが果物です。容量が多く、食べ応えのあるフルーツ返礼品は、デザートやおすそ分けに最適です。

【和歌山県 湯浅町】有田産みかん 約5kg(サイズ混合)

和歌山県は温暖な気候と潮風に恵まれた、みかんの生産量日本一を誇る県です。こちらはそんな和歌山県の特産品「有田みかん」が約5kg入った、寄付金額5,000円の返礼品。

特に有田郡は日当たりがよい段々畑で、太陽光をたっぷり浴びた甘くてみずみずしいみかんで人気があります。約5kgもあればそのまま食べたり、ゼリーやジャムを作ったりと様々な楽しみ方ができるでしょう。

有田産みかん 約5kg

【和歌山県 湯浅町】有田育ちの濃厚不知火(通称デコポン)

寄付金額5,000円で和歌山県有田産「不知火(デコポン)」が約2.5kg(7~12玉入り)味わえる返礼品です。かんきつ類の中でもトップクラスの糖度を誇る不知火は、適度な甘酸っぱさで、老若男女問わず好まれます。

みずみずしい不知火は、おやつや食後のデザートにぴったりです。サイズはおまかせのため、どのサイズが送られてくるのか楽しみながら待ちましょう。

濃厚不知火

【香川県高松市】ご家庭用さぬきゴールドキウイ 約1kg

香川県が開発した、黄金果肉の「さぬきゴールドキウイ」。この人気果物が寄付金5,000円で約1kgも送られてきます。さぬきゴールドキウイは、一般的なゴールドキウイよりも甘みが強く、果肉は約200gもあって世界最大級です。

さらに酸味が少ないため、酸っぱいのが苦手な人や子どももおいしく食べられます。賞味期限は7日ですが、その甘さとおいしさから、あっという間に食べ切ってしまうでしょう。

ゴールドキウイ 約1kg

5,000円以下のふるさと納税おすすめ海鮮・魚介類2選

少額でも申し込みできるふるさと納税では、海鮮・魚介類も人気があります。食べ切りやすいサイズ・量の返礼品が多く、一人暮らしの人にもおすすめです。

【高知県 須崎市】本場高知のわら焼きカツオのたたき (にんにく、特製タレつき)

高知県名物といえば、やっぱりカツオのたたきです。こちらは寄付金5,000円で、真空パックに入った冷凍状態のカツオ450~500g(1~2本)が届きます。

乾燥にんにく・専用タレが付属されているので、本場の味が自宅で気軽に楽しめるでしょう。香ばしいカツオのたたきは、ご飯のおかずやおつまみにぴったりです。

わら焼きカツオのたたき

【長崎県 松浦市】贅沢まぐろ丼セットたっぷり2人前

こちらは寄付金5,000円でもらえる、長崎県松浦市特産「養殖本まぐろ」の切り落とし200g&まぐろ丼たれセットです。恵まれた環境で養殖された、質の高い本まぐろは、ご飯と相性抜群!

そのまままぐろ丼もよいですが、まぐろをたたいてネギトロにしたり、たれに漬けて漬け丼にしたりしても絶品です。まぐろ丼のたれは150mlと多めで、残ったら別のお刺し身で海鮮丼も楽しめます。

贅沢まぐろ丼セットたっぷり2人前

5,000円以下のふるさと納税おすすめ肉類3選

肉類の返礼品は、一般的に寄付金1万円以上のものが多いでしょう。しかし、5,000円以下でもおいしいと人気の返礼品をピックアップしました。

【山形県上山市】お肉三種の手作りハンバーグ 6個入り

こちらは寄付金額3,000円でもらえる、3種類のお肉が入ったハンバーグ6個入セット。具材には山形牛と県産豚肉、国産鳥肉を使用し、野菜もすべて国産にこだわった手作りハンバーグです。ジューシーで食べ応えのあるハンバーグは、年齢を問わず人気が高く、レビューも好評価ばかりです。

ソースは含まれていませんが、しっかり肉の味を感じられます。デミグラスハンバーグや和風ハンバーグなど、好みの味で堪能しましょう。

お肉三種の手作りハンバーグ 6個入り

【三重県熊野市】ミシュラン星獲得店も使用♪ 熊野地鶏 鶏焼肉セット

寄付金5,000円でもらえる、三重県の認定ブランド「熊野地鶏」カット肉200gと「生きている紀和みそ味噌だれ」200gのセットです。すでに一口サイズにカットしてあるので食べやすく、焼いて味噌だれを絡めるだけで誰でもおいしく料理できます。

熊野地鶏は、世界遺産で有名な熊野でのびのびと育てた高級地鶏。赤みが強くしっかりした肉質で、他の肉に負けない食べ応えが特徴です。一流店でも使用されるほどおいしい地鶏を、自宅で味わってみてはいかがでしょうか。

熊野地鶏 鶏焼肉セット

【栃木県那須町】自家製ローストチキン

1羽まるごとのローストチキンは、寄付金額5,000円以上の寄付でもらえる返礼品です。特注釜で時間をかけて焼き上げたローストチキンは、塩のみで味つけしたのにも関わらず、上品なうま味が凝縮。冷めてもジューシーでおいしく、リピーターも多い商品です。

食べ終わった後の骨は、スープのだしとしても楽しめます。ただし、クリスマス時期は人気のため、12月1日~25日の発送はできません。年末年始のパーティ用にいかがでしょうか。

自家製ローストチキン

5,000円以下のふるさと納税おすすめスイーツ3選

5,000円以下のふるさと納税返礼品には、魅力的なスイーツがたくさんあります。贈りものとしても喜ばれる人気スイーツをご紹介します。

【山形県上山市】かみのやまシュー 6個

寄付金額3,000円でもらえるこちらのシュークリームは、口コミ評価も高い人気返礼品です。シュー生地と中身のカスタードには、山形県産米「つや姫」を使用しています。

解凍せずに凍ったままでも、アイスシューとしてもおいしく食べられます。送料無料を考えるととてもお得な商品なので、プレゼントにもおすすめです。

かみのやまシュー 6個

【山梨県甲斐市】森のバウムクーヘン 2個セット

黒富士牧場で作られた最高級のこだわりバウムクーヘン2個セットは、寄付金5,000円でもらえます。1つのバウムクーヘンに放牧卵が3~4個使われており、濃厚でしっとりとした仕上がりが特徴です。電子レンジで温めるとバニラやラム酒の香りが広がって、さらにおいしくなります。

コーヒーや紅茶、お茶との相性もよく、おやつタイムにぴったりです。大きなバウムクーヘンが2個入っているので、おすそ分けしてもよいでしょう。

森のバウムクーヘン 2個セット

【茨木県行方市】はんなまチーズ5個・はんなまちょこ5個

こちらの「はんなまチーズ・はんなまちょこ」は5,000円の寄付金でもらえる、人気返礼品スイーツです。こだわりの厳選素材を使用し、高温・短時間でスチーム焼きしています。

「はんなまちーず」は、甘さを抑えた優しいチーズ風味が特徴。一方の「はんなまちょこ」は、やわらかく濃厚なチョコレートの味と香りが楽しめます。口の中でとろける独特の食感も魅力で、食べやすいサイズもうれしいスイーツです。

はんなまチーズ5個・はんなまちょこ5個

まとめ

ふるさと納税では、その年の収入や扶養家族などにより適用限度額が決定します。限度額を超えて寄付すると、超過分はすべて自己負担になるので注意が必要です。限度額ギリギリまで申し込みしたい人は、5,000円以下の返礼品を選ぶとよいでしょう。

5,000円以下の返礼品は意外と多く、果物や魚介、肉類、スイーツなど様々なジャンルから選べます。中にはすぐ売り切れになる人気商品もあります。5,000円以下の返礼品を賢く選び、お得においしいものを味わってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、ふるさと納税の期限について解説しています。ぜひ確認してみてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ