更新

【ふるさと納税】返礼品でもらえるおすすめ&定番の食器12選

ふるさと納税でもらえるおすすめ&定番の食器をご紹介します。日常使いしやすい皿や茶碗、カトラリーなどから、特別な日にぴったりの特別感あふれるグラスまで、様々な商品をピックアップしました。これからふるさと納税を利用する人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【ふるさと納税】返礼品でもらえるおすすめ&定番の食器12選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ふるさと納税には、地域の特産品や珍しい焼き物などが豊富に揃っています。手に入りにくい高価な食器や、職人が手作りしている1点ものの食器などもあり、普段なかなか見られない味わい深い商品を入手できるでしょう。

「伝統的な焼き物がほしい」「普通のお店では売っていない個性的な器を購入したい」など、いつもより少し特別な食器を買いたいときこそ、ふるさと納税の食器を検討してはいかがでしょうか。毎日使うからこそ、食器の品質やデザインにはこだわりたいものです。

この記事では、ふるさと納税でもらえるおすすめの食器をセレクトしました。普段使いしやすいシンプルな茶碗や、記念日などにぴったりな特別感のあるグラスなど、幅広い商品を紹介します。これからふるさと納税を利用する人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ふるさと納税って何?

ふるさと納税とは、自分の故郷や思い入れのある地域など、好きな自治体に寄付できる制度です。寄付のお礼に特産品をもらえたり、税金の控除を受けられたりと特典も充実しているため、近年ますます人気を集めています。

出身地にかかわらず全国どこの自治体でも応援でき、寄付の使い道を指定できるのもふるさと納税のうれしいポイントです。震災復興や自然保護、文化遺産の維持など、多くの事業にふるさと納税の寄付金が使用されています。

ここからは、ふるさとの納税の返礼品として受け取れるおすすめの食器を、ブランド別にご紹介します。

「natural69」の波佐見焼食器

親しみやすいデザインとコストパフォーマンスの高さが人気のブランド「natural69」。波佐見焼の食器を生産しており、自社のデザイナーによるオリジナル商品を展開しています。長崎県波佐見町への寄付を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

【波佐見焼】natural69 swatch カップ5個セット

丸や三角、ステッチなどおしゃれなパターン柄がかわいらしい「swatchシリーズ」のカップセットです。シンプルな形なのでドリンクカップやおつまみ皿、小鉢など多様なシーンで使用できます。

絵具を溶くパレットをイメージした「パレット」、幾何学模様がクールな「ポロック」、鳥が連なる刺繍模様の「ステッチ」、昔ながらのお風呂や銭湯を思わせるノスタルジックな柄の「タイル」、ファスナーをイメージした「ジップ」の5種類をセットにしました。

natural69 swatch カップ5個セット

【波佐見焼】natural69 はしおき ジンベイザメ 4色セット

色違いのジンベイザメをモチーフにした箸置きセットです。手作業で目を描き込んでいるので、それぞれ少しずつ違う表情を見せてくれます。

作り手のアイデア次第で柔軟に形を変え、時代に合わせた商品へと進化できるのが波佐見焼の特徴です。普段、波佐見焼に触れる機会のない人や、これから地域特産の焼き物を手に入れたいと思っている人は、さりげなく日常に取り入れられるこちらの商品から挑戦してはいかがでしょうか。

はしおき ジンベイザメ 4色セット

【波佐見焼】natural69 Utopia 取皿 マットカラー 5色セット

植物が生い茂り、動物達が幸せに暮らす理想郷をイメージした「Utopiaシリーズ」の取り皿セット。ほかのシリーズとは違い、こちらはマットでやわらかな色合いが特徴です。「染付」という手法で色つけを行なっており、優しくふんわりとした雰囲気に仕上がっています。

丁度よい深さがある皿なので、普段使いの取り皿として活躍するでしょう。汁気のあるおかずや煮物などにも相性のよい食器です。

取皿 マットカラー 5色セット

【波佐見焼】natural69 粉引釉 六方押小鉢 5個セット

温かみのある素材感と味わい深いデザインが特徴の「粉引釉シリーズ」の小鉢。肌の色はシンプルなアイボリーにまとめられており、茶色の絵具で絵付けをしています。

デザインは、幾何学的で繊細な線を施した「十草」「糸」「羽根」、親しみやすいモチーフを使った「円」・「花」の5パターン。主張の少ない色使いなので料理がよく映え、どんなシーンでも使いやすい食器でしょう。

六方押小鉢 5個セット

「miyama.」の美濃焼食器

「miyama.」は白磁の素材感や美しさを活かした食器が魅力的なブランドです。機能的で無駄のないデザインが多く、日常使いに最適なライナップが豊富に揃っています。対象地域は岐阜県瑞浪市です。

【miyama.】isolaパレットプレートM 5枚セット(白磁)

タイルや茶碗などに多く使用されている美濃焼。現在も多様なシーンで使われていますが、もともとは岐阜県の東部で生産されてきました。こちらは箸置きのついたシンプルな白磁の取り皿です。美しい見た目と機能性が評価され、グッドデザイン賞を獲得しています。

シーンを選ばない普遍的なデザインのため、カフェプレートや寿司皿、普段使いの取り分け皿など使い方は様々です。取り皿をいくつも用意する必要がないので、1つあれば洗い物の手間も省けるでしょう。

isolaパレットプレートM 5枚セット(白磁)

【miyama.】美濃焼の茶碗ペアセット(白磁)箸置つき

透明感のある白磁の茶碗がペアになったセットです。外側に施されたレリーフがアクセントになっており、シンプルながら飽きのこない魅力があります。

サイズ感は少し大きめで、男性も満足できるたっぷりとした容量です。食器の内側には少な目おかわりの目安となるレリーフが施されています。レリーフのところまでご飯を盛ると半分くらいの量になるため、おかわりをよそうときの目安にしてくださいね。

茶碗ペアセット(白磁)箸置つき

【miyama.】美濃焼の冷酒器セット(緑釉)

モダンな雰囲気の酒器とぐいのみのセット商品です。丁寧に仕上げられた口元が特徴で、心地よい注ぎ心地を楽しめるでしょう。

統一感あるデザインの冷酒器とぐいのみは、はっと目を引く魅力があります。日常使いはもちろん、オンライン飲み会などで使えばきっと映えるはず。高級感ある木箱入りなので贈り物にも喜ばれます。

美濃焼の冷酒器セット(緑釉)

「ヒロタグラスクラフト」の江戸切子

「ヒロタグラスクラフト」は、すみだ江戸切子館が生産する、美しい江戸切子を用いた食器ブランドです。ここでは、記念日や特別な日にぴったりな高級感のあるグラスを紹介します。寄付の対象地域は東京都墨田区です。

「すみだモダン」ヒロタグラスクラフト 江戸切子「粋と技シリーズ」六角篭目(紅色)

江戸切子は、ガラスの表面に切り込みを入れて美しい模様を描く、東京都の伝統工芸品。こちらは昔ながらの技を継承しつつ、現代らしいセンスを取り入れた「粋と技シリーズ」のクラフトグラスです。

江戸切子の魅力は、何といっても鮮やかなカラーと繊細なデザインにあります。思わず目を引く華やかさがあり、プレゼント用としても大人気です。

六角篭目(紅色)

藍 和イングラス 唐桟縞紋

唐桟縞紋柄が美しい江戸切子のワイングラス。ほどよく和の要素を取り入れた、オリジナリティのあるデザインが特徴です。

江戸切子はよくロックグラスやぐいのみなどで使用されており、ワイングラスの商品をなかなか見たことがない人も多いのではないでしょうか。ちょっと珍しいワイングラスがほしい人にぴったりの商品です。

藍 和イングラス 唐桟縞紋

藍 タンブラー 七宝五ノ輪紋

丸みを帯びたフォルムがかわいらしいタンブラー。ロックグラスやカクテルグラスとも違う、親しみやすい存在感があります。

容量は320mlで、しっかりとした大きさがある商品です。ビールやハイボール、サワーなどを楽しんだり、アルコール以外の日常使い用としても使えたりします。やわらかな曲線が手になじみやすいので、女性用としてもおすすめです。

藍 タンブラー 七宝五ノ輪紋

「LUCKYWOOD」のカトラリー

「ちょっと高価なカトラリーがほしい」「洗練されたスプーンやフォークを探している」といった人におすすめなのが「LUCKYWOOD」のカトラリーセット。新潟県燕市で作られたスタイリッシュなカトラリーをピックアップしました。

LUCKYWOOD(プレコ)12pc ペアセット

「良いものをながく大切に」をコンセプトに掲げ、シンプルでスタイリッシュな商品を展開するブランド「LUCKYWOOD」のカトラリーセットです。1991年にグッドデザイン賞を獲得しており、無駄のないデザインが親しまれています。

デザートスプーン・デザートフォーク・デザートナイフ・ティースプーン・ケーキフォーク・ブイヨンスプーンをそれぞれ2本ずつセットにしました。標準サイズより少し大きめなので、デザートスプーン・フォークは肉料理やパスタなどにも使えます。

LUCKYWOOD(プレコ)12pc ペアセット

ラッキーウッド 6pc.マグスプーンセット

マグカップ用のティースプーン6本セットです。丸いリングを施したデザインが親しみやすく、ポップでかわいらしい印象を与えます。リングの柄が3種類あり、カップとの相性を考えながら使うのも楽しいですね。

全長150mmと長めの設計なので、底の深いカップでも沈まず快適に使えます。コーヒーのミルクを混ぜたり、砂糖をすくったりするのにぴったりのカトラリーです。

ラッキーウッド 6pc.マグスプーンセット

ふるさと納税を行う前に!知っておきたい注意点

出身地にかかわらず、好きな地域を応援できるふるさと納税。初めて申し込む人に向けて、失敗しないコツや注意点などをまとめました。

寄付金控除上限金額を確認しよう

ふるさと納税の寄付金は、金額に応じて税金の控除や還付が受けられます。控除の上限金額は家族構成や所得などによって異なるので、申し込む前に必ず上限を確認しましょう。

ふるさと納税サイトによっては、上限額のシミュレーションを行えることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

「ふるなび」で控除シミュレーションをする

寄付金控除の申請を忘れずに

寄付金控除を受けるには、「確定申告」か「ワンストップ特例制度」の申込みが必要です。確定申告をしていない給与所得者であり、ふるさと納税の寄付先が5自治体以内であれば、ワンストップ特例制度が利用できます。確定申告なしで税金控除を受けられ、申請が簡単なのでおすすめです。

上記に当てはまらない人は年末に確定申告をして、還付・控除申請を行います。また、会社の年末調整ではふるさと納税の控除は受けられないので、必ずワンステップ特例控除か確定申告のどちらかを行いましょう。

まとめ

ふるさと納税を利用すれば、普段手に入らない珍しい特産品をお得にゲットできるかもしれません。故郷だけでなく、思い入れのある地域や応援している地域を自由に選べるのも、ふるさと納税ならではのうれしいポイントです。

申し込む際は、必ず事前に寄付金控除額の上限を確認しましょう。家族構成や年収など様々な条件によって異なるため、わからない場合はふるさと納税サイトのシミュレーションを使用するのもおすすめです。

こちらの記事では、ふるさと納税の申請方法や所得税還付額を解説しています。上限額を確認して、返礼品を選び終えたら、この記事で申請方法を一度確認してみてくださいね。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ