更新

ランニングとジョギングの違いとは?それぞれの効果と走り方について

気軽にはじめやすい運動の代表格といえば「ランニング」や「ジョギング」ですが、双方の違いは何かと聞かれたらどう答えますか?今回の記事では、意外に説明しにくい「ランニングとジョギングの違いや効果」について詳しくご紹介します。
ランニングとジョギングの違いとは?それぞれの効果と走り方について

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ランニングもジョギングも「走る運動」であることは確かですが、決定的な違いはどこにあるのでしょうか?

ランニングやジョギングは「自分のペースで続けられる運動をはじめたい!」という人から人気がありますが、双方の違いや効果がわからなければ選択もしにくくなってしまいますよね。

そこで今回は、ランニングとジョギングの違いや期待できる効果、楽しみ方や合っている人などを詳しくご紹介します。

ランニングとジョギングの違いや特徴

ランニングとジョギングは「走る運動」という大きなカテゴリーが一致しているため、どうしても同じにされてしまいやすい運動です。

しかし本来、ランニングとジョギングには明確な違いがあり、期待される効果や楽しみ方も異なります。ここでは、ランニングとジョギングの特徴や効果・違いについて詳しく解説します。

ランニングの特徴

まずランニングですが、目的としては「レースに出場するため」「趣味として走ることを楽しむため」に行う運動で、アスリートなどのトレーニングメニューとしても取り入れられます。

ランニングの運動強度はジョギングよりも高く、息切れするくらいしっかりと「速く走る」という特徴があり、体にかかる負担も大きくなります。

こうした特徴から、ランニングは「持久力を高めるトレーニングにいい」「脂肪燃焼効果が高い」と感じられやすいのですが、実は必ずしもそうとは限りません。

体に負荷がかかりやすいランニングを続けることは、持久力アップや脂肪燃焼ではなく「瞬発力の向上」につながる場合も少なくありません。

特に、ダイエット目的で運動をはじめたいと思っている人は、ランニングとジョギングの違いをしっかりと理解するようにしましょう。

ジョギングの特徴

ジョギングは「ランニングよりもゆっくりと走る」運動で、運動前後のウォーミングアップや健康維持を目的としています。

運動強度はランニングよりも低く、走りながら人と会話できるくらいのイメージです。

ジョギングはランニングに比べると体にかかる負荷が少ないため、初心者や運動不足の人でも無理なく続けられます。

また、ジョギングは有酸素運動の割合が多いという特徴的があります。有酸素運動の割合が高いと効率よく脂肪を燃焼してくれるため、ダイエット効果が得られやすいでしょう。

ランニングとジョギングの違い

ランニングは「トレーニング目的で」「息切れするくらい速く走る」という特徴がある一方で、ジョギングは「ウォーミングアップ目的で」「人と会話できるくらいのスピードで走る」という特徴がありました。

どちらも「走る」という行為に違いはありませんが、走る速度や目的の違いによってランニングとジョギングに分けられています。

ランニングは「マラソン大会に出場したい」「走ること自体を楽しみたい」という人におすすめですし、ジョギングは「楽しみながら健康維持につなげたい」「美容に興味がある」「体力はないけど運動がしたい」などという人にぴったりでしょう。

ランニングとジョギングどっちがおすすめ?

ランニングとジョギングは、走る速度や目的によって分けられていましたね。

ここでは、ランニングとジョギングのどちらを選べばいいのかわからないという人に向けて、それぞれにおすすめする人をご紹介します。

ランニングがおすすめの人

息切れするほど速く走るランニングは、本格的にトレーニングしたいアスリートはもちろん、以下の人にもおすすめです。

  • 走るのが純粋に好き
  • マラソン大会に出場してみたい
  • 熱中できる趣味を見つけたい
  • 気軽にできる運動不足解消法が知りたい
  • 瞬発力を鍛えたい
  • 睡眠の質を高めたい
  • 減量したい

ランニングは体に負荷が大きい運動なので、健康維持というよりは「トレーニング」に向いている運動です。

しかし、ランニングのやり方によってはダイエット効果が得られたり睡眠の質が向上したりするなどの変化もあるそうですよ。

ジョギングがおすすめの人

ゆったりとしたテンポで走るジョギングは、走ることがあまり得意ではない人や、楽しみながら走りたいという人に向いています。

その他には、以下のような特徴がある人におすすめだといえるでしょう。

  • 友達や家族と会話しながら走りたい
  • 息切れするほどの運動は苦手
  • 健康維持や美容効果が主な目的
  • 脂肪燃焼効果を高めたい
  • 気分をリフレッシュさせたい
  • 楽しみながら続けられる運動がいい

ジョギングはランニングと違って体にかかる負荷が少ないため、走ることに抵抗がある人でも自分のペースで続けやすい運動です。お気に入りの音楽を聴きながら心地よく走れば、気持ちもスッキリとしていい気分転換になるでしょう。

ランニングとジョギングの楽しみ方

ここでは、ランニングやジョギングの楽しみ方についてまとめています。「ランニングやジョギングの楽しさがわからない」という人は、ぜひご覧ください。

ランニングの楽しみ方

ランニングの楽しみ方といえば、真っ先に思い浮かぶのが「マラソン大会への出場」ではないでしょうか。

国内外では1年を通してさまざまなマラソン大会が開催されていて、日々自分と向き合いながらトレーニングしている人も多く見られます。

近年では市民のランニングブームが巻き起こっていて、走ることを純粋に楽しんでいる人も多い印象を受けます。

マラソン大会の出場をひとつのきっかけとして、日本各地を訪れたり海外旅行へ行く口実を作ったりしている人も多いですよね!

ランニングを続けるためには、何よりも「目的意識を持つ」ことが大切だといわれています。マラソン大会へのエントリーはランニング練習のモチベーションアップにもつながるため、ぜひ大会出場に挑戦してみてください。

国内の有名マラソン大会

マラソン大会に挑戦したみたいという人に向けて、国内で開催されている有名なマラソン大会をご紹介します。

マラソン大会 開催場所 開催月 特徴
神戸マラソン 兵庫県神戸市 11月 神戸の異国情緒を味わいながら海沿いのコースを走れる。海外からの招待選手も多く、世界のトップアスリートを間近で見られるかも!?
金沢マラソン 石川県金沢市 10月 金沢マラソンの特徴は、何といっても「金沢らしい温かな応援」「金沢の食を堪能できるエイドステーション」など。走りとグルメ・金沢文化を堪能できます。
大阪マラソン 大阪府大阪市 10月 大阪らしいユーモア溢れる応援と、お祭りのような雰囲気で盛り上がる大阪マラソン。大阪ならでわのコスプレで走るランナーが多いのも印象的です。
東京マラソン 東京都新宿区 3月 銀座・浅草・東京タワーなど、大都会の真ん中を走り抜ける東京マラソン!起伏が少ないコースなので初心者や記録重視のランナーにもおすすめです。
鹿児島マラソン 鹿児島県鹿児島市 3月 桜島を望みながら走りを楽しめる鹿児島マラソンは、大会の前夜祭に振舞われる酒蔵の焼酎が名物です。地域を挙げての声援は、人の温かさを感じさせてくれます。

海外の有名マラソン大会

海外にはさまざまなマラソン大会があり、日本国内よりも大きな規模での開催が魅力的です。ここでは、海外で人気のマラソン大会をピックアップしてみたいと思います。

マラソン大会 開催国 開催月 特徴
ニューヨークシティーマラソン アメリカ(ニューヨーク) 11月 1970年に設立されたニューヨークシティーマラソンには、ハリウッドスターやセレブも多く出場することで知られています。もしかすると、有名人に会えるかも?
ゴールドコーストマラソン オーストラリア(ゴールドコースト) 7月 オーストラリアは日本との時差が1時間しかなく、はじめて海外マラソンに挑戦する人におすすめです。ゴールドコーストマラソンでは、美しい海と街が融合された景色を望みながら走れます。フルマラソン以外にも「10キロラン」「車椅子レース」「子どもコース」など、さまざまなコースが用意されているのも印象的!
ホノルルマラソン アメリカ(ハワイ) 12月 ハワイではさまざまなマラソン大会が開催されていますが、その中でもおすすめなのが「JALホノルルマラソン」!こちらの大会は日本人ランナーが全体の6割を占めているため、海外マラソン初心者でも安心です。
ロンドンマラソン イギリス(ロンドン) 4月 多くの親善団体が資金集めのために参加するロンドンマラソン。スパーダーマン やアニメのキャラクターなどにコスプレしたランナーが多く、観戦者からも人気のあるマラソン大会です。人気が高すぎるためエントリーは抽選式で、倍率は驚きの「10倍」!
ユングフラウマラソン スイス 9月 ユングフラウマラソンのコースは、山岳地帯に伸びる個性的なコースです。「世界で最も美しいマラソンコース」ともいわれているほどで、アルプスの絶景を眺めながら走れる開放感は病みつきに!

ジョギングの楽しみ方

ジョギングのよさといえば、ランニングに比べて体への負荷が少ないということです。

人と会話ができるくらいのスピードで走るため、グループで走って会話を楽しんだり、周りの景色に意識を向けながら走ったりすることもできそうです。

「湖沿いのジョギングコース」「浜辺のコース」「山林コース」など、景色を楽しむためにジョギングコースを決めてみるのも面白そうですよね!

他には、お気に入りのウェアでコーディネートすればモチベーションアップにもつながりやすく、ファッションが好きな人でも楽しみながら続けられます。

また、有酸素運動の割合が高いジョギングは「便秘解消効果」「ダイエット効果」「美肌効果」など美容健康効果も期待できるため、美容に興味関心がある人にもおすすめといえるでしょう。

ジョギングを続けることでどんどん健康的に、キレイになっていく自分の姿は、きっと大きな喜びをもたらしてくれるはず。

ランニングやジョギングで適度な運動を取り入れよう!

ランニングもジョギングも、同じ「走る」という運動です。しかし、走る目的や速度によって呼び名が分けられていましたね。

ランニングにはランニングの効果や楽しみ方が、ジョギングにはジョギングの効果や楽しみ方があるため、自分に合う方はどちらかよく考えてみましょう。

また、こちらの記事ではランニングに適した服装について紹介しています。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ