更新

無料で学べる!おすすめの英語学習サイト13選を紹介

近年、英語を効率よく学ぶために、動画サイトやウェブサイトなどの英語学習サイトを利用する人が目立ちます。今回の記事では、無料から有料・本格的な英語表記のものまで、英語学習に役立つおすすめサイトを厳選して紹介します。
無料で学べる!おすすめの英語学習サイト13選を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

インターネット環境が整った現在では、動画やウェブサイトなどで英語学習に励む人の姿が増えてきましたね。

問題集や単語帳などだけで学習するよりも、視覚・聴覚に長けている動画やウェブサイトを利用して学習すれば、より効率よく英語学習を進められるでしょう。

しかし、英語学習サイトには無料サイトや有料サイトだけではなく、企業で運営されているものもあれば個人運営のものもあり、種類が多いのが特徴です。

そこで今回は、どの英語学習サイトを利用すればいいのかわからないと悩んでいる人に向けて、おすすめの学習サイトを強化したいジャンル別にご紹介します。

発音強化におすすめの英語学習サイト

まずは、発音強化におすすめの英語学習サイトをピックアップ。「英語の発音を基礎から学びたい」「ネイティブの発音を聞きたい」という人は、ぜひ参考にしてみましょう。

FORVO(無料)

FORVOでは、英語だけではなく世界中の様々な言語の発音を、ボランティアの投稿によって発信しています。

各国の人が発音を収録したサンプル音源を聞けるため、「この単語のネイティブサウンドが知りたい」と感じたときに役立つでしょう。

また、発音者の出身地やプロフィールなどの詳細も確認できるため、国や地域による発音の違いや訛りを知りたい場合にもぴったりです。

複数人の発音者が同じ単語を投稿しているケースも多く、性別や年齢の違いによる発音の変化なども理解できるようになります。

FORVOで発音を強化する

英語発音入門(無料)

英語発音入門は、その名のとおり「英語初心者が発音を学ぶため」に開発された学習サイトです。

アルファベットが持つ子音や母音を細かく学べるだけではなく、英語独自のリズムや音の変化などについても詳しく触れているため、英語の発音を基礎から固めたい人にぴったりでしょう。

また、アメリカ英語とイギリス英語の発音切り替え機能つきなので、双方の発音の違いにも詳しくなれます。

English Central(一部有料)

English Centralは、会員登録すれば豊富な種類の動画を無料で視聴できます。

動画は著名人のスピーチ、子育てや趣味・科学など豊富なカテゴリーが用意され、動画を見ながら発音を練習したり自分の発音を録音して練習したりと楽しみながら活用できる工夫がたくさん。

無料でも多くの動画を視聴できますが、スタンダードプランやプレミアムプランなどの有料プランでは、動画が見放題になったりネイティブスピーカーによるビデオ指導なども受けられたりして、より本格的な英語学習をサポートしてくれます。

English Centralで発音を強化する

Sozo Exchange(無料)

こちらは全て英語表記の海外サイトですが、アルファベットが持つ音の1つひとつを丁寧に動画で解説しています。

口や舌の動かし方をしっかりと確認できるため、発音矯正したい人や一から発音を学びたい人にはぴったりの学習サイトといえるでしょう。

また、発音だけではなく、似た発音を聞き分ける単語聞き分けクイズなどもあり、リスニング力アップにもつながります。

リスニング力強化におすすめの英語学習サイト

リスニング力は、英会話において欠かせないスキルのうちの1つです。相手の英語が聞き取れないと会話が成り立たないため、英語でコミュニケーションを取りたい人は積極的に学習しましょう。

TED -idea worth spreading-(無料)

こちらは、海外のリスニングサイト。3,500を超えるあらゆるジャンルのスピーチやストーリーが動画で観覧でき、最新知識や新しいアイデアの発見にもつながるコンテンツが充実しています。

日本語字幕に対応しているのはもちろん、気に入ったコンテンツがあれば音源をダウンロードしてスマホに保存できるため、リスニングの練習にぴったりです。

質の高さとジャンルの豊富さでは右に出る者はいないと考えられるTED。リスニングスキル向上だけではなく、世界情勢についての知識をつけたりアイデアを得たりするためにも役立つでしょう。

TED -idea worth spreading-でリスニング力を強化する

英語リスニング無料学習館(無料)

こちらは、聞き取った英語をタイピング(もしくは書き取る)する「ディクテーション」という学習方法ができるサイトです。

ディクテーションは「英文を聞きながらタイピングする」という高度なスキルが必要で、タイピングできない部分が明確になることで自分の実力が明確化されやすいという特徴があります。

ディクテーションはリスニングスキルのアップはもちろん、スペリングスキルの向上にもつながるため、ライティングスキルの強化を狙う人にぴったりでしょう。

英語リスニング無料学習館でリスニング力を強化する

NHK WORLD – English(無料)

NHK WORLDでは、テレビやラジオ・インターネットで発信されている英語学習のコンテンツを24時間で放送しています。

日本の文化を英語で発信したり、いつも見ている日本のニュース英語で見られたりするため、日本人として身につけたい知識にも多く触れられます。

基本的には国内外のニュース全般を扱う情報番組なので、政治系や文化・科学などの専門用語も多く使用され、中上級者向けのコンテンツが充実しているという特徴があります。

NHK WORLD – Englishでリスニング力を強化する

英語表記!海外の本格英語学習サイト

ここでは、全て英語表記の海外サイトを紹介します。日本語を介さず英語で見て考えることは、英語回路を刺激してより効率的な英語学習につながるともいわれています。

VOA Learning English(無料)

VOAは、アメリカ国営放送が運営する英語学習サイト。もちろん表記は全て英語ですが、初心者を対象に構成されているサイトのため、とてもわかりやすくなっています。

細かくレベル分けされた動画では、英語学習を初めてスタートするという人から中級者まで、見応えのあるストーリー性で学習意欲を引き立てます。

動画の中では英文の説明はもちろん、学習者の発音を促したり発音を練習したりする場面もあり、英会話教室に通っているような雰囲気で楽しみながら学べるのが特徴的。

リーディング・リスニング・スピーキングを基礎からバランスよく学べるため、英語初心者の人はぜひチェックしてみてください。

VOA Learning Englishで英語を学ぶ

BRITISH COUNSIL Learn English Teens(無料)

こちらは、IELTSを運営する「BRITISH COUNSIL」が運営する学習サイトです。

英語を母国語としない非ネイティブが第二言語として英語を習得しようとする場合、まず身につけたいといわれているのが「リーディングスキル」。

このサイトでは、自分のレベルに合わせたリーディングコンテンツをピックアップできるため、「難しすぎてやる気が湧かない」「簡単すぎてレベルアップできない」などの心配がありません。

初心者レベルでは、ポスターの読書スキルやメールの読み方・電車の切符の見方・コラムの読解など、様々なジャンルからリーディングに関するコンテンツが提供されているため、実生活にも役立ちそうです。

BRITISH COUNSIL Learn English Teensで英語を学ぶ

試験対策におすすめの英語学習サイト

ここでは、英検やTOEICなどの受験に挑戦する人におすすめの学習サイトをまとめています。

合格のためには試験に対応している参考書や問題集などの利用が基本ですが、息抜きとして学習サイトを利用してみるのもおすすめです。

English/English(無料)

こちらのサイト内では、英検の筆記問題の解き方やコツ・自由英作文に向けたライティング上達法・TOEICのリスニング力を上げる方法など、それぞれの試験に向けた具体的なアドバイスが充実しています。

運営者は英会話スクールで講師として働くAliceさんで、英検1級・国連英検A級・TOEIC満点を取得した実力の持ち主です。

日本人目線で「どうしたら合格できるのか」を詳しく解説しているため、試験に向けて効率のいい勉強方法を知りたい人や、受験者の体験談を知りたい人にも役立つ情報が見つかるでしょう。

English/Englishで試験対策をする

スタディギア for EIKEN(一部有料)

「スタディギアfor EIKEN」は、英検の公式学習コンテンツ学習サイトです。

公式サイトならではの具体的なプログラムが特徴的で、英検受験に合わせた内容で効率的に学習を進められるでしょう。

この学習サイトを使用した受験者(2017年第1回検定の英検2級)の合格率は、使用しなかった受験者に比べると20%も合格率が高かったという結果も出ていることから、英検合格を目標とする人にはぜひ利用してもらいたいサイトといえます。

単語や文法・過去問などだけではなく、リスニングや二次面接対策もしっかりと網羅され、英検合格に向けて総合的にスキルアップを図れそうです。

スタディギア for EIKENで試験対策をする

モチベーションアップにおすすめの英語学習サイト

ここでは、主に動画サイトを中心に「楽しみながら英語学習ができる」サイトをご紹介します。

「なんだか本気の勉強モードに疲れたな…」と感じるときは、笑いあり新たな発見ありの動画サイトでモチベーションを養いましょう。

バイリンガール英会話

小学1年生〜大学を卒業するまでの16年間をアメリカのシアトルで過ごしたサイト運営者のちかさんは、日本語と英語を操るバイリンガル。

可愛らしい容姿に惹きつけられるファンも多いですが、英語学習者が抱える学習の悩みに対する動画はわかりやすいと評判です。

また、ちかさんの夫でもある「お猿さん」は英語が苦手なのですが、ちかさんの手ほどきを受けてスキルアップしていく姿勢に影響を受ける学習者も多いでしょう。

「マレーシアにプチ移住」「オーストラリアの学生ライフ」「海外で働く日本人にインタビュー」「海外の会社見学ツアー」など、海外を飛び回るちかさんらしいユニークな動画にも注目!

Atsueigo

この動画サイトを運営しているATSUさんは、大学卒業までずっと日本で育ったにもかかわらず、独自の学習方法により「英検1級」「TOEIC満点」「IELTS8.5」を取得。

それだけではなく、オーストラリアの公認会計事務所で公認会計士をしていた経歴を持つ強者です。

ATSUEIGOの動画では、主に「どうしたら英語が話せるようになるのか」について多くの勉強方法を考案しています。

文法・リスニング・発音・リーディングなど、総合的な英語力アップを目指す人だけではなく、自分に合った勉強方法がわからないと悩んでいる人はぜひ参考にしてみましょう。

無料学習サイトを活用してスキルアップ!

現在は無料で利用できる英語学習サイトが充実していて、パソコンやスマホ1台あればどこにいても自由に学習できる時代になりました。

無料の英語学習サイトも多いですが、より本格的に活用したい場合は有料プランの加入も検討してみるといいでしょう。

英語学習サイトには「発音」「リスニング」「リーディング」などジャンルに特化したサイトが目立つため、自分の弱点や強化したいポイントに合わせて活用してみてください。

こちらの記事では、【2020年】オンライン英会話のおすすめスクール15選と目的別のおすすめや選び方を解説しています。独学ではなく、オンライン英会話で学んでみたいという方はこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ