更新

冬だからこそできる体験を楽しもう!おすすめの冬アウトドア10選

皆さんは冬にどのように過ごしますか?暖かいお家にこもってあまり外に出ないという人も多いのではないでしょうか。そんな人こそチャレンジしてほしいのが、冬だからこそできるアウトドアです。今回は冬限定で楽しめるアウトドアテーマ別に紹介します。
冬だからこそできる体験を楽しもう!おすすめの冬アウトドア10選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

皆さん冬は好きですか?冬は寒いのでなかなか外に出ることも億劫になる季節ですよね。家でぬくぬく暖まりたいと思う方も多いかもしれません。

ですが、そんな冬だからこそできるアウトドアアクティビティがたくさんあることをご存じですか?定番の冬アウトドアアクティビティだけではなく、新しいアクティビティも実は増えてきているのです。

今回は、さらに魅力が増してきている体を使って全力で楽しめる体験型アウトドア、存分に癒やされるリラックスできるアウトドア、見て楽しむアウトドアの3つをテーマ別に紹介していきます。

この記事でわかること
  • 体験型のおすすめ冬のアウトドア
  • リラックスできるおすすめ冬アウトドア
  • アソビュー!のクーポン情報

国内最大級の遊び検索&予約サイトの「アソビュー!」にはお得なクーポンが多数掲載されています。アソビューのクーポンを冬ならではのアウトドアを楽しみましょう!

アソビュー経由で
チケット・イベントがおトクに!

\ 趣味探しならアソビュー! /

▼おすすめのクーポン・割引情報▼

アソビュー!でお得に予約

関連記事:アソビュー最新クーポン情報

体験型のおすすめ冬アウトドア

最初に体験型のおすすめ冬アウトドアを見ていきましょう。体を動かして全力で楽しめる体験ばかりですよ。友達同士のお出掛けにもおすすめの冬アウトドアです。

スキー・スノーボード【クーポンあり】

スノーボード

定番のウィンタースポーツといえばスキーとスノーボードですよね。中にはスキーをしたことがあってもスノーボードをしたことがない人や逆にスキーをしたことない人もいるかもれません。

そんな方は体験したことがない方をこの冬初めて見るなんてこともおすすめです。また、どちらも体験したことがない初心者の方におすすめなのはスキーです。

なぜかというと、スキーはスノーボードに比べると扱いやすく、バランスも取りやすいからです。ですが、若い世代に人気があるのはスノーボードだと思うので、スキーとスノーボードより好きな方に挑戦してみることも良いかもしれませんね。

アソビュー!でお得に体験する

アイススケート【クーポンあり】

アイススケート

アイススケートは室内・屋外どちらでも楽しめるカップルにもおすすめのアウトドアアクティビティです。初心者の方も1時間ほどで段々慣れてくるので気軽にできるといえるでしょう。

また関東だけではなく、都内でも冬になると屋外スケート場が期間限定で登場する場合もあるので、ちょっとしたデートのついでに行くことができますよね。

カップルで体験すれば親密度がアップすること間違いなし。それだけではなく、友達同士や子供から大人まで家族で楽しめるスポーツとして人気が高いアクティビティです。手軽にできることも嬉しいですよね。

あの憧れのフィギュアスケート選手のように氷の上を自由自在に滑れるようになってみましょう!

アソビュー!でお得に体験する

スノーシュー

スノーシュー

新しいことにチャレンジしてみたいという人におすすめなのが「スノーシュー」を履いて行うアクティビティ。ではスノーシューとはなんでしょうか。

スノーシューは雪の上を歩くために装着する道具で、足が雪に沈んでしまうことを防いでくれるものです。

スノーシューを装着すると初心者でも気軽に冬でもアクティビティを楽しむことができますよ。最近ではスノーシューを装着してハイキングやトレッキングをするツアーも増えているので、ぜひ探してみてください。

アソビュー!でお得に体験する

エアーボード

エアーボード

エアーボードも最近人気になってきている冬アウトドアアクティビティの一つです。

あまり聞いたことがないエアーボードというアクティビティですが、これはスイス発祥のウィンタースポーツで、空気が入ったゴム製のボートに腹ばいになって乗り、雪の上を滑るアクティビティです。

体重移動をして進行方向を変えることができ、慣れればコントールも自由自在!子供から大人まで楽しむことができ、初心者の人でも簡単なレクチャーを受ければすぐに乗れるようになります。

人気上昇中のアクティビティなので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

アソビュー!でお得に体験する

アイスクライミング

アイスクライミング

アイスクライミングはその名前の通り、凍った滝や氷壁などを様々な道具を使って登るというウィンタースポーツです。

アイスクライミングは初心者には手が出しにくいアクティビティと思われがちですが、しっかりと装備を準備して人工的に作られた氷壁を登る初心者向けのツアーなどに参加すれば体験することは可能です。事前に下調べすることも忘れずに。

冬だからこそ楽しめるなかなかできないアクティビティをこの冬に体験してみてはいかがでしょうか。

アソビュー!でお得に体験する

かまくら作り

かまくら作りは家族で楽しめる雪を使った一度は体験してみたい冬アウトドアの一つです。かまくら作りは大体2時間程度で完成するそうですが、作った後も楽しめるのがかまくらのいいところ。

かまくらの中で暖まったり、鍋など芯から温まるような料理を食べて普段とは違う体験をすることができます。すべてを通して貴重な経験になり、忘れられない思い出になりそうですね。

アソビュー!でお得に体験する

リラックスできるおすすめ冬アウトドア

続いて紹介するのはリラックスできる冬アウトドアです。先ほどまでの体験型のアクティビティとは違い癒しを感じられるアウトドアを満喫してみましょう。

温泉【クーポンあり】

温泉

一年中楽しめる温泉ですが、特に冬の露天風呂に入るとその気持ちよさは格別ですよね。雪が降りしきる中で温泉に浸かって疲れを癒すなんてこともいいですね。

そんな雪見風呂はやはり人気があり、いつもの景色とは違った冬景色を楽しめる温泉街も全国各地にあります。

中には街全体がライトアップされていたり、雪景色がレトロな雰囲気を醸し出している温泉街もあるのでぜひ調べてみてくださいね。冬限定で行われているイベントなどもあるので、チェックしてみてください。

アソビュー!でお得に体験する

ワカサギ釣り【クーポンあり】

ワカサギ釣りワカサギ釣り

ワカサギ釣りも冬限定で楽しめる癒しアクティビティです。

小さいながらも美味しいワカサギをとにかく釣る!といったアクティビティですが、氷上でゆったりとワカサギが釣れるのを待つといったリラックスタイムを楽しむことができます。

それだけではなく、ワカサギが釣れたときの嬉しさは人一倍。食べたときの美味しさも人一倍です。家族や友人、カップルにもおすすめしたいアクティビティです。

初心者の方は様々な道具などを貸し出ししてくれるワカサギ釣りツアーなどに参加して、ワカサギ釣りを楽しむことをおすすめですよ。

アソビュー!でお得に体験する

見て楽しむおすすめ冬アウトドア

最後に見て楽しめる冬アウトドアを紹介していきます。カップルや友達同士でも楽しめるスポットがたくさんありますよ。

イルミネーション・夜景スポット【クーポンあり】

イルミネーション

様々なスポットで楽しむことができるイルミネーションは気軽に行くことができるので、デートスポットとしてもおすすめです。

特に冬限定で開催されている様々なテーマパークやフラワーパークなどのイルミネーションはきらびやかで魅力的なものばかりですよ。

さらにもう一つチェックしておきたいのが夜景スポットです。夜景スポットでは街の明かりが照らしだす、昼間の街とは違うロマンティックできれいな景色を見ることができます。

こちらも全国各地にスポットがあるので訪れやすいのではないでしょうか。下調べをしておくと、実際にスポットに来てみてがっかりということも少なくなると思うので特にデートで行く場合は事前にチェックしておきましょう。

アソビュー!でお得に体験する

星空鑑賞

星空鑑賞

空が澄んでいる冬だからこそ楽しみたいのが星空鑑賞です。

きれいな星空はどこでも鑑賞できるわけではなく、周囲が明るくないことなどいくつかの条件をクリアしないと見ることができないので、事前に星空鑑賞に適したスポットを探しておきましょう。

最近では星空鑑賞ツアーといったように星空鑑賞のためだけのツアーも多いので、参加してみることもおすすめです。関東でも星空鑑賞ができるスポットがいくつかあるので、チェックしてみてくださいね。

アソビュー!でお得に体験する

アソビューだとお得に冬を楽しめる!

アソビューだとお得にスポーツができる!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、スノボ、イルミネーション、温泉、かまくら体験など、様々な体験が味わえます。

また、お得なクーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

旅行先でおもしろい体験がしたい方や週末を楽しく過ごしたい方はぜひ利用してみましょう!

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

冬だからこそできるアウトドアを満喫しよう!

今回は冬だからこそ楽しみたい冬アウトドア10選を紹介してきました。定番のデートにも最適なアウトドアアクティビティから、あまり馴染みのないアクティビティまで様々だったと思いますがどうでしたか?

体験型のアクティビティだけではなく、リラックスできるアクティビティも紹介したので、家族や友人、カップルなど一緒に参加する相手とどんな冬を過ごしたいか考えながらアクティビティを選んでみることも楽しいかもしれませんね。

アクティビティによってはツアーの方が参加しやすい場合などもあるので、事前に下調べをしておくことをおすすめします。今年の冬はいつもと一味違った冬の体験をしてみてはいかがですか?

また、こちらの記事では冬におすすめな趣味13選を紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ