更新

スライディングパンツを履くメリットは?おすすめスラパン15選を紹介!

野球では走塁における果敢なスライディングで奪い取った1点が勝敗を分けるケースがあります。この記事では走塁練習や試合の時に履くスライディングパンツについて役割や選び方を解説します。さらに記事の後半では厳選したおすすめスラパンをご紹介します。
スライディングパンツを履くメリットは?おすすめスラパン15選を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

野球の試合では、1点が勝敗の分かれ目になることも非常に多いもの。特に終盤になると、思い切った走塁・スライディングによるクロスプレーが重要に。

今回は、野球の走塁で思い切ったスライディングをするために必要なスライディングパンツ、通称「スラパン」について、効果やおすすめ商品をご紹介します。

日頃から実践を想定して真剣に走塁・スライディングの練習に取り組んで、首脳陣からの信頼を確固たるものにしましょう。

スライディングパンツの効果は?

野球用品の中でも、グラブやユニフォームと比べると注目度が低めなスライディングパンツ。中には装着せずに練習や試合に臨む選手もいるほどです。スライディングパンツを履くとどのようなメリットがあるのでしょうか。

スライディングのうまさが勝敗の分かれ目に?

接戦の試合で勝利を掴むには、大胆な走塁が欠かせません。同じタイミングのスライディングでも滑り方ひとつでアウトかセーフ、ひいては勝敗に直結するのです。

日頃からさまざまな場面を想定してスライディング練習に取り組むことで、試合で自然と実践できるようにしておきましょう。

スライディングの衝撃を吸収

スライディングパンツをはくことで、滑った時の地面の摩擦による衝撃を緩和してくれます。特に人工芝のグラウンドだと、スライディング時に足やお尻の皮が剥けるほどの摩擦がかかることも。

痛みを恐れてスライディングができない──そんな事態を避けるためにもスライディングパンツを装着し、思い切って滑り込みましょう。

走る際の動きをサポートしてくれる

衝撃を吸収するだけでなく、最近は身体を引き締めることで動きをスムーズにしてくれる高性能なスライディングパンツもリリースされています。特にアンダーアーマーは肌にフィットして筋肉の伸縮をサポートしてくれるタイプが多いのが特徴です。

デッドボールの衝撃も緩和

スライディング時の衝撃だけでなく、デッドボール(死球)の衝撃も和らげてくれるのも嬉しいところ。

特に硬式野球でデッドボールが身体に当たると、言葉で言い表せないほどの激痛が走ります。ガードできる部分は狭いものの、スライディングパンツで脚部だけでも死球の痛みを和らげましょう。

スライディングパンツの履き方は?

スライディングを履く際は、「直接履く」「下着の上から履く」と2つの選択肢があります。フィット感を重視するなら直接履いた方が良いのですが、直接履くのが気持ち悪いなら下着の上からの着用もありです。ただし、スライディング時に下着が破れるリスクもあります。

スライディングパンツのタイプ

スライディングパンツといってもメーカーによっても、スラパンごとにもさまざまな特徴があります。実際にどのようなタイプがあるのでしょうか。

ショートパンツタイプ

丈が短く、男性用のトランクスのような形状のスラパンです。ガードされる部分はお尻のみですが、ももの締め付けを嫌う選手にはおすすめのタイプです。

ロングタイプ

ももまで包み込むタイプのスライディングパンツです。ショート丈よりも防御出来る範囲が広い上に、適度に締め付けることで動きをサポートしてくれます。

ファウルカップ収納型

股間に装着するファウルカップを中に入れられるタイプで、特にキャッチャーにおすすめ。キャッチャーをある程度経験した人ならわかる、ファウルが直撃した際の地獄の苦しみを少しだけでも軽減してくれます。

スライディングパンツを選ぶポイントは?

スライディングパンツが欲しいけど、たくさん種類がありすぎて選べない──そんな方に向けて、スラパンを選ぶ際のポイントを紹介します。スポーツ用品店やネットショップで選ぶ際の参考にしてくださいね。

スラパンのタイプで選ぶ

前項で紹介した3つのタイプのうち、自分に合いそうなスラパンを選ぶのがもっともオーソドックスな選び方。キャッチャーの場合は安全のため、迷わずカップイン型を選びましょう。

耐久性・速乾性に優れた

スラパンのもっとも大きな役割は、スライディング時の衝撃を和らげること。衝撃吸収力。耐久力を第一に選ぶと良いでしょう。また、汗で蒸れる箇所でもあるので、速乾性に優れたものを選ぶことで快適に練習に取り組めます。

価格で選ぶ

「スライディングパンツは消耗品」と割り切って、低価格の物を選ぶのも一つの方法。破れるのを恐れず、思い切り滑り込みましょう。

デザインで選ぶ

いっそ見た目で選ぶというのも一つの方法ですが、ユニフォームと違ってスラパンは人から見えないので、デザインの優先度は低めで良いでしょう。

おすすめのスライディングパンツ15選

ここからは、厳選した15種のおすすめスライディングパンツをご紹介します。スラパンのタイプや機能性、価格などを見比べながらぴったりなスラパンを見つけてくださいね。

ZETT BP45P

サイドに幾何学パターンイメージの昇華プリント切り替えをしたサイドパッド付きスパッツ。

ウエスト部分のロゴジャガード、フラットシーム配色縫製、2WAYストレッチ素材とアスリートにも納得のスペック。

大谷スライディングパンツ

素材にはストレッチ性に優れたナイロン2WAYソフトストレッチを採用。

柔らかく軽量性に優れる中わた仕様のパッド採用。

カップ収納部分を3D仕様にすることで快適な着用感を実現。

BSP002

大阪に本社を置く、主として野球用品を作っているメーカーであるエスエスケイ製のスライディングパンツです。

非常にベーシックなつくりで、万人受けするデザインです。

HP-SLS

軽量性、耐久性、通気性に優れたストレッチ素材。

ニーパッドと再度パネルがスライディング時の衝撃と摩擦を軽減!

アシックス BAQ014

サイズも、2XOまでラインナップがあり、体の大きい方も採用できます。

メイン素材に、サイバードライⓇディンプルニットを採用しています。

UNDER ARMOUR 1354242

ももまでの丈で、ファウルカップ収納ポケット付きのスライディングパンツです。快適性に定評があるアンダーアーマーのスラパンらしく、速乾性や肌触りのよさは抜群。また、伸縮性にも優れているので、走塁時の動きもサポートしてくれます。

mizuno pro ミズノプロ 12JB9P11

野球用具の大手メーカー、ファウルカップ収納型スライディングパンツです。野球用品づくりに長年携わってきた経験を活かし、スライディング時の最適なパッド位置を追求。衝撃を大幅に緩和してくれます。

また、フィット感や動作サポート性能にも定評があり、走塁のスペシャリストを目指す相棒としておすすめのスラパンです。

SSK エスエスケイ BSP003

エスエスケイ製のスライディングパンツで、高性能なフィット感に定評があります。そして、何より魅力的なのは2,565円 (税込)という価格。

練習で繰り返しスライディングすることで破れてしまうことも多いスラパンですので、消耗品と割り切って安価なものを選ぶのも賢い選択と言えるでしょう。

美津和タイガー SPMTYF-028

「レボルタイガー」シリーズなど、バット制作に定評がある美津和タイガー製のスライディングパンツ。化学メーカー旭化成が開発した生地「エラクションプロ」を採用しており、野球におけるあらゆる動きに対応する高いストレッチ性能を有します。

DESCENTE デサント JSTD-692P

速乾性と吸汗性に定評がある、少年用のスライディングパンツです。思い切ったスライディングを身に付けるには、恐れを知らない少年野球時代から繰り返し滑り込む感覚を磨くのがおすすめ。オーソドックスなこのスラパンで、走塁の基礎を作り上げましょう。

DESCENTE デサント STD-692P 大谷翔平モデル

球界でも前例のない野手・投手の二刀流選手として国内外で活躍し続ける、大谷翔平選手モデルのスライディングパンツ。動きやすさと快適性を追求し、ストレッチ性に優れた素材を使用しています。

また、カップ収納部分を3D形状にすることで、カップ着用時でも動きを阻害しません。

MIZUNO KUGEKI 12JB0P23

放熱性に優れた「ドライエアロフロー」を採用しており、パンツ内が汗で濡れても不快感を感じにくいのがおすすめポイント。さらに、吸速乾性・吸汗性にも優れていて、汗を素早く吸収して拡散することで、快適なプレーをサポートします。カップ収納ポケットも搭載。

ZETT ゼット BP210

ZETT製のショート丈のスライディングパンツで、流行のロング丈が合わない方にはおすすめです。腰部に搭載されたパッドによって、スライディング時の衝撃やダメージをカット。吸汗・速乾性にも優れています。

脱スラパン SSK 快適フィット感のインナースパッツ

スライディングパンツといえば、スライディング時の衝撃を防ぐことがもっとも重視されます。しかし、このスラパンは動きやすさと通気性に重点を置いており、どちらかというとスパッツに近いイメージ。

スライディングに至るまでの走りを重視する方におすすめなスラパンらしくないスラパンです。

ZETT ゼット BP47

優れた消臭性能と通気性がおすすめポイント。通気性が良いスラパンでありながら、冬場の保温性にも優れています。

また、タテ・ヨコ・ナナメと自在に伸びる伸縮性能で快適な動きもサポートしてくれるなど、一度履いたらこれなしで走塁練習には臨めないほど。カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいところですね。

まとめ

スライディング時の衝撃は相当なもの。かといって痛みを恐れて消極的なスライディングをするようになってしまうと、同じタイミングでもアウトになってしまうことも。

思い切ったスライディングをするためにも、自分に合ったスライディングパンツを装着し、日頃の走塁練習から全力で滑り込みましょう。

また、こちらの記事では野球がもっと楽しくなる打ち方のコツや練習方法を紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ