更新

【ストレート・カール別】高級ヘアアイロンおすすめ12選と選び方解説!

【ストレート・カール別】高級ヘアアイロンおすすめ12選と選び方解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ヘアアイロンを使用する際、熱による乾燥やキューティクルに対するダメージが気になる人も多いのではないでしょうか。実際、安価なヘアアイロンの中には、髪への負担が大きなアイテムも少なからず見られます。そうしたものを使用すると、パサつきや枝毛の悪化を招いてしまうリスクが生じるでしょう。

確かに、安価なヘアアイロンでも温度を低くして使用すれば、髪へのダメージは軽減されるかもしれません。しかしヘアアレンジのもちが悪くなるため、根本的な解決は困難です。

そこでこの記事では、髪への負担にも配慮した高級ヘアアイロンを10台厳選しました。ストレート・カール別に、セレクトしてご紹介します。中には、使用するたびに美しい髪への生まれ変わりを助けてくれる、魅力的なヘアアイロンも。

また最初に、高級ヘアアイロンの特徴と選び方を解説していますので、「髪の艶や潤いは維持しながら、ヘアアイロンによるアレンジも楽しみたい」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

高級ヘアアイロンの特徴

「高級ヘアアイロン」と呼ばれるものは、それぞれ独自の機能や強みをもっています。髪に対する負担を和らげたり、電源を入れてから設定温度に至るまでの時間が短かったりと、メーカーごとに様々な機能を取り入れて、差別化を図っているのです。

普通のヘアアイロンとの違い

高級ヘアアイロンの多くは、有名メーカーの商品です。美容室でも頻繁に使用されている「サロン専売品」もあり、高い信頼度を誇っています。「プロのようなヘアアレンジを楽しみたい」「美しいカールをつくりたい」といった希望をもつ人に、うってつけのアイテムです。

高級ヘアアイロンがおすすめの人

高級ヘアアイロンは、髪を熱から守りながら、まるでサロンのような仕上がりを実現します。髪を傷めず、さまざまなヘアスタイルを楽しみたい人におすすめです。

また、高級ヘアアイロンの多くは温まるまでの時間も早く、時短を求める人にも向いています。

高級ヘアアイロンがおすすめの人
  • 髪の潤いを守りたい人
  • サロンのような仕上がりを求める人

高級ヘアアイロンの選び方

高級ヘアアイロンとひと口にいっても、多くの商品が存在します。自分に合うものを選ぶためには、以下の点に注目しましょう。

ストレート・カールをまず決める

高級ヘアアイロンは、「ストレートアイロン」か「カールアイロン」かの2種類に分類できます。ストレートアイロンは、髪のうねりや癖を直すとき・毛先のみカールをつけるときなどに使用します。一方カールアイロンは、巻き髪をつくるときに使用するタイプです。

ストレートアイロン・カールアイロンの選択にそもそも迷う人は、2way使用ができる商品を選ぶことも一案です。ストレート・カール両方のプレートが付属し、スイッチによってモードを切り替えることで、ヘアアレンジに応じて使用できます。

プレート素材に注目する

高級ヘアアイロンのプレート素材には、フッ素樹脂加工・セラミック・チタンの3種類が主に用いられています。

フッ素樹脂加工は摩擦刺激を生じにくく、比較的安価であるものの、長持ちしにくいのが難点です。

セラミックは熱伝導性や耐久性が高い反面、摩擦刺激を生じやすい素材です。

チタンは熱伝導性が高く、髪に対する負担も軽減しやすいため、プレート素材として多くの製品で用いられています。

設定温度の上限に注目する

設定温度の上限が低すぎると、せっかくのヘアアレンジが長持ちしません。購入の目安は、ストレートアイロンで140℃〜180℃程度、カールアイロンで120℃〜160℃程度の設定ができることです。

ただし、「設定温度が高ければ高いほど望ましい」とは限りません。200℃を超える設定温度でヘアアイロンを使用すると、キューティクルを傷めてしまうリスクがあります。

もちろんそれぞれの髪質によって適切な設定温度も異なるため、細かい単位で調整できる商品を選ぶのがよいでしょう。3段階より、5段階もしくは無段階で調整できるものの方が、ご自身にとっての最適温度を探しやすく、毎日のヘアアレンジに活躍してくれるはずです。

重量も大切

ヘアアレンジ初心者にとっては、重量の確認も大切です。重すぎるヘアアイロンは扱いにくく、使いこなすまでに一定の練習期間が必要になります。まずは軽いものを購入し、その扱いに慣れてから、重い本格的なものに切り替えると、ストレスを感じないでしょう。

ただし、最初から「高度なヘアアレンジに挑戦したい」という想いを強くもつ人は、重量を気にすることなく、性能重視で選んでも問題ありません。一般的にヘアアイロンは、性能がよくなれば重量も増えますので、ご自身の希望と合わせて総合的に判断することが大切です。

本体サイズに注目する

コンパクトサイズの高級ヘアアイロンは持ち運びしやすいため、外出先でも手軽に使えます。旅行カバンに無理なく入るサイズであれば、旅行のお供としてどこへでも持ち運び可能です。

収納ケースが付属した、持ち運びに便利な高級ヘアアイロンも市販されています。耐熱仕様のケースであれば、使用直後の熱が残っている本体でも収納可能です。

高級ヘアアイロンのおすすめ5選《ストレート編》

それでは、おすすめ高級ヘアアイロン10選をご紹介しましょう。まず、ストレート用タイプを5つ厳選しました。髪の質感向上を補助してくれる商品や、スタイリングを長続きさせる商品など、色々な選択肢からお気に入りを探してくださいね。

コラーゲンヘアアイロンLV

コラーゲンヘアアイロンLV

髪をいたわる発想の、ヘアケア・ヘアセットどちらにも対応可能なヘアアイロンです。

コラーゲンヘアアイロンLVの特徴は、日本初のLED照射式を取り入れていること。このLEDはサロンで使われるコラーゲンマシンに近い波長のLEDで、クセ毛・切れ毛などの傷んだダメージ髪のキューティクルを整え、ハリツヤを与えます。

温度設定は60℃~230℃までと、18段階で調節可能です。『LEDコラーゲン補修トリートメント』の際は低温60℃設定、120~230℃の高温設定で『ヘアセット』などと用途によって使い分けできます。またプレートもすぐに温まるため、時間のない朝には嬉しいです。

対応電圧は100V~240Vと、海外使用も可能です。

今なら公式サイト限定オファー特典で総額11,680円もお得に!さらに公式サイト限定で”1年の修理保証”までついているので万が一の故障時も安心です!

  1. 現金5000円OFF
  2. コラーゲンオイル含む5,080円相当無料プレゼント4点
  3. 1,600円相当の配送料が無料に

【公式】コラーゲンヘアアイロンLVの購入はこちら

ホリスティックキュア ストレートアイロン

髪のパサつきが気になる人へおすすめのストレートアイロン。プレート部分は複数種類の天然鉱石や多孔ミネラルなどによる加工が施され、使用するほど美しく、艶のある髪へと導きます。

長辺22cmとコンパクトなサイズでかさばらず、旅行のお供に活用するヘアアイロンとしても優秀です。電源を入れて約60秒で使用できるなど、時短アレンジに役立つ機能も豊富です。

KINUJOストレートアイロン

摩擦が起こりにくい素材をプレート部分に採用し、髪への負担を減らした商品です。「ダメージは気になるものの、ストレートヘアは譲れない」といった人におすすめします。

「KINUJOストレートアイロン」は、水分保持力の高さも大きな特徴。200℃まで温めた状態で水をかけてもすぐに蒸発しないほどの性能です。

このような性能のため、髪の潤いを奪いにくく、乾燥が気になる人から人気を集めています。ダメージを抑えながら、パサつきや枝毛のリスクを軽減し、健康的で美しい髪へと整えてくれます。

KINUJO公式通販サイトはこちら

アドストプレミアムDS2

プロ美容師からの支持率も高い、高級ヘアアイロンです。縮毛矯正の施術に使用されることもあるほど信頼度が高く、本物志向の女性におすすめです。

プレート上部に施された特殊な加工は、髪に対して均等な圧をかけるためのもの。うねりや癖をしっかりとらえ、美しいストレートヘアへと導きます。

アドストプレミアムDS SLIM

プレート幅が狭く、ショートヘアやミディアムヘアの女性も使いやすい高級ヘアアイロンです。小回りのきく設計で、部分的な癖を整えるときにも重宝します。

フッ素含有率の高いプレートを採用し、髪に対する摩擦を軽減できることも特徴です。ノーマルやパワー、ダメージと3種類の出力モードが用意され、使用シーンに合うものを選択できます。

ヘアビューロン4D Plus[ストレート]

プレート部分に特殊セラミックを使用することで、熱の負担を極力減らした高級ヘアアイロン。180℃の高温で使用しても髪にダメージを与えにくく、美しいスタイリングが長持ちします。

ただし、重量が400gと重いため、持ち運び用には不向きです。自宅用として、毎朝のスタイリングに活用ください。

temu

高級ヘアアイロンのおすすめ5選《カール編》

次に、カール用ヘアアイロンのおすすめ商品をご紹介します。様々な太さのおすすめ商品をピックアップしました。髪の長さや目指すスタイルに応じて、最適な商品を探してくださいね。

ホリスティックキュア カールアイロン26mm

ヘアアレンジしながらのダメージケアを実現できる高級ヘアアイロンです。使用するたびに、艶やかな髪への生まれ変わりを後押しします。

26mmの太さは、ボブヘアやミディアムヘアに対し、ゆるやかなカールをつけるときに活躍してくれるでしょう。150℃~190℃まで5段階の温度調整機能をもち、髪質に応じた温度で使用できます。

MAQIJO(巻女)28mm

高温・保湿の特殊プレートを採用したことで、きれいなカールが長続きするヘアアイロン。一般的な太さと比較するとやや細めの商品です。ミディアムヘアのアレンジに活躍します。

自動電源オフ機能(1時間使用しないと自動的にスイッチが切れる機能)搭載で、一人暮らしの女性も安心です。コードとの接続部分が360度回転するので、使用中に本体を回転させてもコードが絡まりません。

ホリスティックキュア カールアイロン32mm

ミディアムヘアの毛先のみをゆるく巻いたり、セミロングヘアにカールをつけたりする際に活躍する太さのヘアアイロン。電源を入れてから温まるまでの時間が短く、忙しい朝のヘアアレンジに重宝します。

1回のスタイリングで生じる温度低下を最低限に抑えているため、熱ムラを気にする人におすすめ。プロ顔負けの均一なカールを実現できます。

アイビル DHセラミックアイロン38mm

セラミックコーティングによって滑るような使い心地を実現したヘアアイロンです。余計な力をかけることなくカールがつくれ、摩擦によるダメージを軽減できます。

38mmは、セミロングヘアやロングヘアの女性が使いやすい太さです。ゆるやかなカールをつけ、自然なヘアアレンジを楽しみたい日に活躍します。

ヴィダルサスーン ヘアアイロン マジックシャイン

髪をはさんでスイッチを押すだけで、きれいなカールがつくれる画期的な商品。3段階の仕上がり調整スイッチで、ゆるやかなカールからしっかりとした巻き髪まで、自分好みのアレンジを楽しめます。

重量410gとかなりの重量があるため、自宅用の高級ヘアアイロンを探す人にぴったり。鏡の前に収納し、朝のヘアアレンジに活用しましょう。

高級ヘアアイロンのおすすめ2選《2way編》

ここでは、カールにもストレートにも使える2wayの高級ヘアアイロンのおすすめモデルをご紹介します。

クレイツ 2WAYヘアアイロン RCISC-G32HY 32mm

スイッチひとつでカールとストレートに切り替えられるこちらのモデル。

プレート&パイプには「クレイツイオンセラミック」加工を採用しているため、髪滑りが良く、ツヤのあるしなやかな髪に仕上がります。

ダメージを軽減しながら毛髪矯正力を高める、フッ素ラバー加工を施したプレートをパイプ内側に搭載しています。

髪質に合わせて80℃~220℃まで20℃毎の8段階温度調節が可能です。最後のボタン操作から約1時間後に自動的に電源OFFされるので安心ですね。海外でも使用できます。

パナソニック 2wayヘアアイロン EH-HS0EK 32mm

約20秒で立ち上がるので、忙しいときも素早くスタイリングできるこちらのモデル。ストレートと32mmカールの2wayです。

パナソニックが誇る「ナノイー」機能でスタイリング後でもしっとり感のある髪に仕上がります。また、1回すべらせるだけで別格ストレートが可能に。

また、こちらの記事ではパナソニックのドライヤーを比較していますので、ぜひあわせてご覧ください。

高級ヘアアイロンはレンタルがおすすめ!

高級ヘアアイロンは色々な種類があり、髪質やヘアスタイルによって合う機種も異なります。そのため、自分にはどれが合っているのかわからず、購入を躊躇している方もいるのではないでしょうか。

そんな方には、レンタルサービスを利用して色々なヘアアイロンを試してみることをおすすめします。

サービス会社によって扱っている機種やレンタルできる期間が違うので、上手に活用してみてくださいね。

kikitoでヘアアイロンをレンタルする

まとめ

高級ヘアアイロンの特徴や魅力、選び方をご紹介しました。髪への負担を軽減しつつ、おしゃれなヘアアレンジを自由に楽しみましょう。高級ヘアアイロンの選び方で迷っていた人も、本記事を読んで、自分の髪質にフィットする商品を絞り込んでみてくださいね。

高級へアイロンを選ぶときは、重量・プレート素材・設定温度の上限などをよく確認することが大切です。最適な高級ヘアアイロンを使えば、理想のヘアスタイルと健康的な髪の両立が叶えられるでしょう。

こちらの記事では、高級ドライヤーの特徴や種類、選び方、メーカー別おすすめの高級ドライヤーを紹介しています。ドライヤーにもこだわりたい方は、こちらの記事も確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ