更新

【徹底比較】オンライン英会話のメリットデメリットは?スクール英会話との違い

インターネットの普及が進むにつれ、オンライン英会話を利用する人が増えています。そこで今回は、オンライン英会話のメリットとデメリットをまとめます。スクール英会話との違いについても解説するので、参考にしてください。
【徹底比較】オンライン英会話のメリットデメリットは?スクール英会話との違い

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ひと昔前までは、英会話スクールといえば「教室に通うもの」という認識がありました。

しかし、世の中のオンライン化が進むにつれ、英会話スクールに通うのではなく、PCやタブレットなどを利用して学ぶ「オンライン英会話」が主流になりつつあります。

自由度の高いオンライン英会話には様々なメリットがありますが、人によってはデメリットと感じてしまうこともあるようです。

そこで今回は、オンライン英会話のメリットとデメリットについて詳しく解説しながら、スクール英会話との違いについて考えていきたいと思います。

オンライン英会話のメリットデメリット

メリットばかりに感じられることが多いオンライン英会話ですが、人によってはスクール英会話の方が合っている場合もあります。

ここでは、オンライン英会話のメリットデメリットについてご紹介します。

メリット

  • 受講料が安い
  • 端末とインターネット環境があればどこでも受講できる
  • レッスンの時間や曜日が自由に決められる
  • 国籍やバックグラウンドを重視して講師を選べる
  • 入会金が無料のスクールが多い
  • 教材費は無料でダウンロードできるところがほとんど
  • 毎日レッスンを受けられる(最も需要の高いプラン)
  • 気軽に始められる
  • 早朝や深夜でもレッスンを受けられる

オンライン英会話の大きなメリットといえば、やはり「受講料が安い」「時間や場所に縛りがなく自由度が高い」ことでしょう。

オンライン英会話の一般的なプランは「毎日30分のレッスンで月額5,000〜6,000円」です。

スクールいえ会話よりも時間が短くなりますが、その分、毎日レッスンを受けられるメリットは大きいでしょう。

また、社会人でも学生でも仕事やその他の習いごとで忙しく、毎週決まった曜日や時間に予定を開けられない人もいますよね。

そんなときに、自由度の高いオンライン英会話はうってつけ!自宅はもちろん、インターネット環境が整っているところならどこでも受講可能です。

デメリット

  • モチベーションが下がりやすい
  • 人気がある講師のレッスンは取りにくい
  • インターネット環境によって通信が不安定になることも
  • 講師のスキルによってレッスンのクオリティーが変わる

オンライン英会話のデメリットとしてあげられるのは、自由度が高いためにモチベーションが下がってしまいやすいことです。

スクール英会話に通っている場合は、少々面倒に感じていてもレッスンに足を運ぶという人が多く見られ、学習の継続につながっている場合も珍しいことではありません。

一方で、オンライン英会話の場合はついつい怠け心に負けてしまったり、忙しさを理由にレッスンの回数を減らしてしまったりする人もいるでしょう。

自由度が高いことはメリットの1つとして紹介しましたが、人によってはデメリットにもなり得るといえます。

また、オンライン英会話を受講するためにはインターネット環境が整っていることが必須条件。インターネット回線の調子が悪い場合は講師の声が聞き取りにくかったり、画像が荒くなってしまったりする可能性も出てきます。

オンライン英会話とスクール英会話を徹底比較!

これからオンライン英会話を始めようと考えている人の中には、従来型のスクール英会話とオンライン英会話の違いがわからないという人も少なくありません。

以下の表で、スクール英会話とオンライン英会話の比較をしてみたいと思います。

オンライン英会話 スクール英会話
料金平均(月額) 5,000〜6,000円 10.000〜15,000円
レッスン時間 1レッスン30分 1レッスン60分
レッスン日 日にちや時間も自由に選べる 入学時に決めた指定日と時間
レッスン場所 インターネット環境が整っている場所ならどこでも 教室
講師 レッスン毎に選べる 基本的に毎回同じ
教材 無料でダウンロードできる
教材が用意されている
教材費がかかることが多い
(もしくはレッスン料に含まれる)

スクール英会話とオンライン英会話で大きく異なるところは、レッスン受講料とレッスン時間でしょう。

オンライン英会話の基本的なプランでは、1レッスン30分程度。一方で、スクール英会話は1レッスン60分程度のところが中心です。

また、オンライン英会話では基本的に「毎日レッスンできる」プランが多く、スクール英会話では「1週間に1レッスン」が一般的。

レッスンの自由度が高いオンライン英会話に対して、スクール英会話では「習いごと」という印象が強いのも特徴的です。

オンライン英会話はこんな人にぴったり!

英会話を学びたいと考えている人の中には、スクール英会話にしようかオンライン英会話にしようか迷っている人もいます。

そこでここでは、オンライン英会話に向いている人の特徴をピックアップ!当てはまる数が多いほど「オンライン英会話向き」ということになるので、1つの指針にしてみてください。

スケジュールを立てにくい人

スクール英会話では「毎週水曜日の18時」「毎週土曜の14時」など、入学時に在籍するクラスを固定することがほとんどです。

しかし、仕事が忙しくて毎週のスケジュールを立てにくい人にとっては、レッスンに行けなくなってしまうことも多くなるでしょう。

スクール英会話には、レッスンを欠席した場合に利用できる「振替レッスン制度」を設けているところもありますが、有料だったり振替日を自由に選べなかったりする場合も少なくありません。

一方で、レッスンを自由に選べるオンライン英会話では、そもそも「レッスンを欠席する」ということがないため、自分のスケジュールに合わせて無理なく英会話を学べます。

スケジュールを立てにくい人やビジネスパーソンにこそ、自由度の高いオンライン英会話をおすすめします。

予算に限りがある人

スクール英会話への入学を考えている人の中には、思ったよりも教材費や月謝が高額になってしまい、入学を断念せざるを得ない人もいます。

スクール英会話は入学費用や教材費などがレッスン料金と別にかかることが多く、入学時にはまとまった費用が必要になり、毎月支払うレッスン料金も年間10万円を下回ることは稀です。

一方で、オンライン英会話の一般的なプランであれば「月額5,000円程度」とスクール英会話の約半額の料金で英会話を学べ、継続のしやすさも抜群。

予算に限りがある人には、やはりリーズナブルに継続できるオンライン英会話がぴったりでしょう。

気軽に英会話を始めたい人

オンライン英会話は、気軽に英会話を始めてみたいと感じている人にこそおすすめしたいスクールです。

スクール英会話に入学する際は「入学前にオリエンテーションを受ける」「教材の説明を受ける」などの必要がありますが、オンライン英会話はインターネット上でさっと契約するだけ!

教材もスクールのHPから無料ダウンロードできますし、事前にやらなければいけないことが圧倒的に少ないのが特徴です。

また、オンライン英会話では随時無料体験を行なっているところがほとんどなので、気軽に試してみやすいでしょう。

色々な講師と話したい人

スクール英会話では、レッスンを担当する講師が固定されています。一方で、オンライン英会話はレッスン毎に自分で講師を選ぶため、毎回違う講師を選んでもOK!

「色々な国籍の人と話してみたい」「イギリス英語とアメリカ英語の違いを学びたい」「オーストラリア訛りをマスターしたい」など、目的に合わせて講師を選びたい人にぴったりです。

色々なアクセントや訛りを持つ人と会話することで、スピーキングスキルも飛躍的にアップするはずです。

毎日レッスンを受けたい人

英会話上達のためには、とにかく英語を使う機会を増やすことが大切です。しかし「1週間に1レッスン」が基本であるスクール英会話では、十分な学習時間を確保できません。

一方で、オンライン英会話の基本プランは「毎日30分のレッスン」ができるため、英語漬けの日々を送ることもできます。

スクール英会話では「1レッスンの平均時間が60分」とオンライン英会話よりも長いですが、オンライン英会話で毎日レッスンを受ければ、1週間の学習時間は210分とスクール英会話よりも長くなります。

オンライン英会話で毎日レッスンを受ければ学習意欲も継続させやすく、本気で英会話を始めたいと感じている人にもうってつけでしょう。

深夜や早朝にレッスンを受けたい人

仕事の関係上、早朝や深夜でなければレッスン時間を確保できないという人もいます。

オンライン英会話の中には、海外から直接講師とつないでもらえる「24時間体制」の制度を導入しているところも多く、時差を利用して快適なレッスンを受けられます。

日本が早朝や深夜でも、時差がある海外なら多くの講師がスタンバイしていてくれるため、時間を気にせずレッスンを受講できるでしょう。

オンライン英会話はメリットがたくさん!まずは無料体験レッスンを

オンライン英会話のメリットは、なんといっても「価格がリーズナブル」「レッスンの自由度が高い」というところです。

自分のスケジュールに合わせて自由にレッスンを受講できるだけではなく、レッスン料もリーズナブルで講師も自由に選べるところが魅力的ですよね。

レッスン時間は短くても毎日レッスンを受けられるプランが充実しているため、本気で英会話を始めたいと考えている人はもちろん、まずは試しに挑戦してみたいという人にもおすすめです。

まずは無料体験レッスンを受講し、オンライン英会話の魅力を実際に感じてみてください。

こちらの記事では、目的別でおすすめのオンライン英会話スクールをご紹介しています。選び方や無料体験レッスンがある教室の紹介、比較表もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ