更新

引っ越しは電力会社変更のチャンス!おすすめの電力会社を紹介

引っ越しするときは電力会社の変更を検討しましょう。電力事業が自由化されて以来、多数の電力会社が立ち上がっています。電力会社を変更することで電気代が安くなるかもしれません。この記事ではおすすめの電力会社も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
引っ越しは電力会社変更のチャンス!おすすめの電力会社を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

引っ越しをするとき、なんとなく電力会社を決めたり、あまり考えずに引っ越し前と同じ電力会社を選んだりしている人もいるのではないでしょうか。電力会社はしっかり検討して選ばないと、損をしてしまう可能性があります。

電力事業が自由化されて以降、新しい電力会社が次々とできており、会社ごとに様々なプランを発表して競争が激化しています。そのため、引っ越しするときは電力会社の変更を検討して、メリットがあるか確認することをおすすめします。

この記事ではこれから引っ越しする人に向けて、電力会社を変えるメリットを説明したうえで、電力会社変更の流れやおすすめの電力会社を紹介していきます。引っ越し後にお得な暮らしができるよう、参考にしてください。

電力は地域ごとに受けられるサービスが異なる

2016年に一般家庭を対象とする電力の販売が自由化されてから、全国各所に新しい電力会社が増え、一般消費者の選択肢が広がっています。

電力自由化によって設立された小売り電力事業者は、通称「新電力」とも呼ばれ、2020年現在では全国600社を超える会社が登録されているのです。※

そのため、現在では住む地域ごとに受けられるサービスが異なる状況です。引っ越しするときには、同時に電力会社の変更を考えることで、よりお得に新しい生活をスタートできるかもしれません。

※参照:資源エネルギー庁 登録小売電気事業者一覧

電力会社を変更する具体的なメリット

ここでは引っ越しするときに、電力会社を変更した場合のメリットをまとめました。

電気代が安くなる可能性がある

新電力と呼ばれる新規参入の会社は、大手電力会社よりも料金を安く設定していることが大半です。それぞれの会社は差別化しないと生き残れないので、独自のプランを提案しています。

また、電気料金は同じでも、電気料金の支払いでポイントが貯まるサービスや、ガスや水道、通信費をまとめて支払えるサービスなど、電力会社により様々な特徴があります。

環境やエコの観点から選択ができる

発電方法には風力や太陽光、バイオマスなど多数の選択肢があり、それぞれで環境にかける負荷が異なります。

環境問題が気になる人なら、よりエコであったり、環境に優しい活動をしていたりといった企業と契約するのもおすすめです。自らも環境問題解決の手助けができます。

引っ越し先での電力会社の選び方

ここでは、引っ越しに伴って電力会社を変更するときに、考えておきたいポイントを簡単に紹介します。お得さを選ぶか、環境への配慮や地域貢献度を見るかに大きく分けられますが、できるだけ多くのポイントを併せて見るのがおすすめです。

  • 電気代を安くしたいなら基本料金
  • 複雑なことが苦手ならプランのシンプルさ
  • 通信料金やガスとのセット割があるか
  • 環境負荷の少なさ
  • 地域への貢献度
  • ポイント還元など、現金以外のお得ポイント
  • 期間限定キャッシュバックなどのキャンペーン

引っ越しと同時に新電力を利用するコツ

引っ越しをした際、新居で電気を使うには事前の申し込みが必要です。従来の電力会社をそのまま利用する場合は、電話やWebで申し込みをしておけば基本的に引っ越し当日から使用できます。

スマートメーターに変更されているか確認する

新電力会社を利用したい場合は、必ず「スマートメーター」へ変更されていなければいけません。国の施策により、順次スマートメーターへ交換されて行ってはいますが、築年数が古いアパート、マンションや中古物件などではスマートメーターに変更されていない可能性があるのです。

その場合、費用はかかりませんが、設置に時間がかかったり、場所によっては立ち合いが必要になったりします。なるべく余裕を持って申し込んでおきましょう。メーターが交換済みなのか、事前に不動産会社や大家などに確認するのもよい手です。

スマートメーターでなかった場合は?

もしスマートメーターに交換されていないことに気づかず「転居ぎりぎりに申し込んでしまった」「メーターを交換するまで電気は使えないといわれた」という場合は、一旦大手電力会社を利用しましょう。

古いメーターの場合、事前申し込みがなくてもブレーカーを上げればすぐに通電することが多いです。その後、改めてスマートメーターに交換し、好みの新電力会社に切り替えてください。従来の電力会社には契約期間などの縛りはないので、数日の利用だけでも切り替え可能です。

早めの手続きが安心

支払いが煩雑になったり、面倒くさい手続きをしなければいけなかったりという事態を避けたいと思う人は、引っ越ししてすぐに新電力が利用できるよう、早めに申し込んでおくのをおすすめします。

また、新電力会社の場合、切り替えに必要な期間は数日から数週間と会社や時期によって違います。申し込むと決めた会社に必要な期間を聞いておくこと、引っ越しスケジュールを調整することが重要です。

引っ越しと同時に申し込みできるおすすめ電力会社3選

ここからは引っ越しと同時に申し込める電力会社を紹介します。ただし、上述したとおり、引っ越し当日に申し込みをしても、電力会社が切り替わらない場合があるので注意してください。

おうちでんき

ソフトバンクの「おうちでんき」では通信費とまとめることで、スマートフォンや携帯電話などの利用料を1回線ごとに毎月100円割り引くサービスを実施しています(期間は2年間。3年目以降は月50円引き)。

また、電気代の従量料金も毎月1%引きされるので、ソフトバンクユーザーや、通信費の見直しを考えている人におすすめです。

他にも、ソフトバンクでんきは再生可能エネルギーの比率が実質100%、CO2排出量も実質ゼロの電気を使用できる「自然でんき」というプランも販売しています。このプランなら、基本料金が0円で支払いは利用分のみです。

ソフトバンクでんきは利用開始日が申し込みから10~45日かかります。引っ越し日からソフトバンクでんきを使いたい場合は、できるだけ早く申し込みを済ませましょう。

ソフトバンクおうち電気の詳細を見る

auでんき

「auでんき」では、電気料金の支払いでPontaポイントが貯まります。ポイント還元率は利用金額が上がるほど高くなる仕組みです。例えば毎月1万3,000円の電気料金を払った場合、月当たり650ポイントが貯まり、年間で7,800ポイントがゲットできます。

Pontaポイントは1ポイント1円として加盟店で使えます。日々の買いものや食事、レジャーなどに便利な共通ポイントです。

また、auの携帯電話を使っている場合は、支払いがまとめられる点も見逃せません。さらに、au IDがあれば非常に早く申し込めます。

開通までの目安は約1~1.5ヶ月です。auでんきを利用する場合は、引っ越しが決まったらなるべく早く申し込みましょう。

au電気の詳細をみる

Looopでんき

電力料金の基本プランが家庭用と法人用で1種類ずつしかない、非常にわかりやすい電力会社です。また、基本料金が0円で、使った分だけ支払うというシンプルさも「わかりやすい」と好評を得ています。

契約期間の縛りが無く、解約を希望したときの手数料も発生しません。「Looopでんき」で「新電力会社を試しに使ってみる」というのもおすすめです。

Looop電気は供給開始が検針日によって変わります。申し込みミスなどがなかった場合で、申込日から1~5週間程度かかるので、その点を踏まえて申し込みましょう。

Looop電気の詳細をみる

引っ越しの際に電力会社を変更する流れ

ここからは、引っ越しの際に電力会社を変更するための手順について説明します。

申し込む電力会社を決めよう

まずインターネットなどで検索をして、引っ越し先でサービスを展開している電力会社を探しましょう。新電力の場合、会社によっては一部地域のみでしか利用できないことも珍しくありません。

引っ越し先地域でサービスが受けられる電力会社を絞ったら、各社のホームページを見比べて、自分に合ったサービスが提供されている会社を選びます。その際には、各社ホームページに用意されているシミュレーションの利用がおすすめです。

シミュレーション時には、現状の電気使用量や電気代金がわかるよう検針表を用意しておくと便利です。検針表は申し込みでも利用します。

シミュレーションが面倒であれば、各社に直接問い合わせる手もあります。メールや電話にはどの会社も対応していますし、チャットで質問に答えてくれる会社もあります。

申し込みをしよう

電力会社が決まったら、各社のホームページから申し込みを行いましょう。申し込みフォーマットは会社ごとに異なりますが、以下のものを用意しておくとスムーズです。

  • 現住所と引っ越し後の住所がわかるもの
  • 契約者の氏名、生年月日等
  • 支払方法(口座引き落とし、またはクレジットカード)
  • 現在利用している電力会社名
  • 直近の電力検針表

トラブルにならないよう、引っ越し後の利用であることと、引っ越し予定日を明確にしておきましょう。

現在利用している電力会社への連絡は、新たに申し込む電力会社から行ってくれることが多いですが、引っ越しの場合には対象外のこともあります。この辺りも、しっかり確認しておきたいポイントです。

まとめ

電力事業が自由化されて以降、数多くの電力会社が誕生しています。その中には、お得なプランや、魅力的なプランを提供しているところがあるかもしれません。引っ越しを機に、電力会社の変更を検討してはいかがでしょうか。

引っ越しとともに電力会社を切り替えるときには、新居の利用開始日から電気を使えるようにしなければいけません。切り替えにかかる期間は電力会社によりまちまちなので、早めに手続きしておきましょう。

また、こちらの記事では電力会社の選び方を詳しく解説しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ