GADGET

更新

【11/24~ブラックフライデー開催】Fire TV Stickで何ができる?使い方/機能/設定方法を徹底解説!

Fire TV Stickは、動画配信サービスなどの映画やドラマをテレビの大画面で観られるようにするデバイスで、音楽・ゲーム・ミラーリングなどできることや機能が満載!ブラックフライデーでお買い得になるのか、安く買う時期は?等も解説します。
【11/24~ブラックフライデー開催】Fire TV Stickで何ができる?使い方/機能/設定方法を徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「Fire TV Stick」は、「Amazon」が販売しているデバイスです。

動画をテレビ画面で観られることで有名ですが、できることはそれだけではありません。他にも様々な機能が備わっています。

セットアップは簡単です。Wi-Fi環境があればHDMI端子とコンセントに繋ぐだけで、すぐに利用できます。

多機能・高機能でありながらサイズは小さくて軽く、出張先や旅先にも持ち運べるのが魅力です。

そのメリットの多さから、今後はさらなる普及が予想されています。

この記事では、そんなFire TV Stickでできることやその魅力についてご紹介します。

Fire TV Stickの購入を検討している人、また、所持しているけれどあまり使いこなせていないという人もぜひ参考にしてください。

【最新Fire TV Stickも対象?】Amazonブラックフライデー11/24(金)スタート!

amazonブラックフライデー

毎年注目のAmazonブラックフライデーセールが11月24日(金)0:00~12月1日(金)23:59に開催決定!

今回のセールにもFire TV Stickがラインナップされるかもしれません!年に一度のチャンスを、しっかり活用しましょう。

Fire TV Stickの最新セール情報をまとめた記事もありますので、参考にしてください。

昨年お買い得となったFire TV Stickを掲載しておきますので、気になる方はお気に入り登録して最安値を逃さないようにしてくださいね!

今年も開催決定!

Amazonブラックフライデーを今すぐ見る

Fire TV Stickとは

Fire TV Stickは、Amazonが販売しているデバイスです。

このFire TV Stickを通してインターネットを使うことで、様々なインターネットサービスをテレビで楽しむことができます。

Fire TV Stickはインターネット信号をテレビ用の信号に変換することができる機器です。テレビのチューナーと同じようなものだと思うとわかりやすいかもしれません。

2022年2月現在は、以下の4種類のデバイスが発売されています。

デバイス 価格
Fire TV Stick 4,980円
Fire TV Stick 4K 6,980円
Fire TV Stick 4K Max 6,980円
Fire TV Cube 14,980円

Fire TV Stickは、Amazonデバイスのなかでも安めの価格設定で、最初のAmazonデバイスとして購入する人も多いそう。

低価格な商品なのに、本当にたくさんの楽しみ方があるのが魅力です。

Fire TV Stickに備わっている様々な機能を、1つずつ見ていきましょう。

Fire TV Stickで「できること」

Fire TV Stickには様々な機能が備わっています。ここでは、その機能を使ってできることを解説していきます。

動画を視聴できる

Fire TV Stickの最も代表的な機能は、映画やドラマなどの動画をテレビの大画面で視聴できることです。

5万タイトルを超える品揃えの「Amazonプライムビデオ」だけではなく、以下のような有名動画配信サービスにも対応しています。

  • 「ABEMA」
  • 「Hulu」
  • 「U-NEXT」
  • 「Netflix」
  • 「DAZN」
  • 「dTV」

「Amazonプライム」に入会していれば、追加費用なしでプライムビデオの作品を見放題で楽しめます。

他にも多数の動画配信サービスに対応しているため、観たい動画が見つからないということはまずありません。

これらの動画をテレビの大画面で視聴したいと思ったときに必要なのがFire TV Stickです。

Wi-Fi環境があればテレビとFire TV Stickを専用ケーブルで繋ぐだけで視聴できます。

1080pのフルHDにも対応しており、大画面でありながら鮮明な画質で動画を楽しめるでしょう。

このようにFire TV Stickは、「スマホやタブレットでは物足りない」「もっと大きな画面で観たい」という場合に適しています。

こちらの記事では、Fire TVでYouTubeを見る方法を解説しています。見られない場合の対処法についても説明しているので、ぜひ参考にしてください。

音楽を聴ける

Fire TV Stickは、数百万以上の音楽コンテンツを利用できます。

「Amazon Music」のライブラリに同期することで、購入済みの曲をいつでも聴けるのです。

Amazonプライムの会員なら、100万以上の曲が聴き放題に。楽曲更新も定期的に行われており、多種多様なジャンルを楽しめるでしょう。

スマホやタブレットよりも明らかに画面が大きくなる動画にメリットを感じても、音楽をFire TV Stickで再生することにはあまり魅力を感じないかもしれません。

しかし、Fire TV Stickならではのメリットも存在します。

Amazon Musicでは曲とともに歌詞が流れます。スマホやタブレットの場合、離れた位置からその文字を確認することは困難です。

しかしFire TV Stickを利用すれば、テレビの大画面に歌詞が流れます。歌詞を読みながらお気に入りの曲を楽しめるはうれしい機能ですね。

また、BGMとして聴きたい音楽の中には、音の雰囲気やイメージに合ったセンスのよい背景動画が提供されているものもあります。

音楽に合った映像が大画面で映し出されれば、その音楽の魅力がさらに引き立つでしょう。

ミラーリング(スマホの画面をテレビに映す)ができる

Fire TV Stickでは「Miracast」やiOSのアプリを使用して、スマホやタブレット画面をテレビに映せるのをご存じでしょうか。

これをミラーリングといい、Fire TV Stickの可能性を大きく広げてくれる機能です。

ゲームができる

Fire TV Stickではゲームプレイも可能です。ゲームはAmazonのアプリストアで見つけられます。

パズルやRPGなど多種多様なゲームが用意されおり、付属しているリモコンで遊べる仕様です。

ゲームによってはリモコン操作が難しいものもあるでしょう。そのようなときは、Fire TV Stick用のコントローラーが販売されています。

これを使えば複雑な操作にも対応できて便利です。

Fire TV Stickで遊べるゲームは、スマホやゲーム機と比べるとミニゲーム程度の簡単なものが多く、老若男女幅広い層が楽しめます。

動画視聴の合間に遊ぶには丁度よいボリュームでしょう。

また、スマホの画面をミラーリングすることで、スマホゲームをテレビでプレイすることもできますよ。

インターネットが使える

「Silk」や「Firefox」といったアプリを使用することで、ネットサーフィンが楽しめます。

「Facebook」や「Twitter」「Instagram」といった有名SNSでのやり取りも、テレビの大画面で行えるのは便利です。

またFire TV Stickでネットサーフィンをする場合は、付属のリモコンがマウス代わりになります。

ネットサーフィンのためだけにパソコンを購入しようか迷っている人にとって、5,000円程度の出費で済むFire TV Stickは検討する価値がありそうですね。

Bluetooth接続できる

Fire TV Stickは、Bluetooth接続に対応しています。Bluetoothに対応しているヘッドホンやイヤホンならワイヤレスで視聴できるのです。

トランスミッターなど、他のアイテムを購入する必要はありません。夜中でも大音量かつ快適に楽しみたいときにはうれしい要素です。

またFire TV Stickでは、ときに文字を入力する場面もあります。キーボードをBluetooth接続すればよりスピーディーに文字を打てるでしょう。

SNSなどで文字を打つ機会が多い人は、キーボード入力が便利です。

音声やスマホで操作できる

Fire TV Stickのリモコンは、クラウドベース音声端末「Amazon Alexa」に対応した音声認識リモコンです。

発話により電源のオン/オフや番組検索といった操作を行えます。

できることはそれだけではありません。例えば天気予報を尋ねると、その答えをテレビの画面に表示してくれます。

その他にも様々な質問に答えてくれるため、ぜひ試してみましょう。

また、Fire TV Stickは、スマートフォン向けのリモコンアプリを提供しています。このアプリをインストールすることで、スマートフォンをリモコン代わりにできるのです。

このように音声やスマホなど、通常のリモコン以外でも操作可能な点もFire TV Stickの特徴です。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

Fire TV Stickのセットアップ方法

ここでは、Fire TV Stickのセットアップ方法を解説します。その方法はいたって簡単です。以下の手順に沿って接続をしてくださいね。

  1. インターネットのWi-Fi環境の確認
  2. Fire TV Stick本体をテレビのHDMI端子に接続して、コンセントにつなぐ
  3. テレビの電源を入れ、Fire TV Stick本体を接続したチャンネルに入力を切替
  4. リモコンのスイッチを入れて、Fire TV Stick本体とペアリングする
  5. テレビの画面に表示される案内に沿って設定を始める

Fire TV Stickの利用はプライム会員がおすすめ

このように、Fire TV Stickにはできることがたくさんあります。使い始めたばかりの方には、Amazonプライムへの入会がおすすめです。

Amazonプライムの会員になると、膨大な数の映画やアニメ、テレビドラマやドキュメンタリーをプライムビデオで視聴できます。

その上、約200万曲という幅広いジャンルの音楽から好きなものを選択して、すぐに楽しめます。最初の30日間は無料のため、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

Amazonプライム登録ページ

まとめ

AmazonのFire TV Stickは、テレビの大画面で動画視聴ができることで有名になりました。それだけでなく、Fire TV Stickには様々な機能があります。

大画面で歌詞を確認しながら音楽を聴いたり、スマホからミラーリングをしたり、ちょっとした暇つぶしにゲームをしたり…。

このように、他の楽しみ方もできる点はユーザーにとって大きなプラス要素といえるでしょう。

Fire TV Stickの購入を迷っているときは、こうした動画以外の機能面からも検討してみてはいかがでしょうか。

▼関連記事:Fire TV Stickの使い方を解説!

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ