更新

menu(メニュー)の支払い方法紹介!カードの登録方法も解説

デリバリー&テイクアウトをスマートフォンで簡単に注文できる「menu(メニュー)」アプリについて、注文する際の決済手段や登録できるクレジットカードの種類、デリバリーとテイクアウトにおける支払い方法の特徴などを解説します。
menu(メニュー)の支払い方法紹介!カードの登録方法も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自宅やオフィスなどに食事をデリバリーしてもらう場合や、会社帰りにレストランへ立ち寄って料理をテイクアウトする場合など、デリバリーやテイクアウトをもっとスムーズに行いたいと思ってはいませんか?

「menu(メニュー)」アプリは、アプリに配送先・氏名・支払い方法を登録しておけば、デリバリーの注文をするたびに入力する手間を省けます。また、デリバリーだけでなくテイクアウトの予約もできるなど、幅広く利用できる便利アプリです。

menuを活用するためには、注文のときにどのような方法で支払えるのか、その支払い方法を知っておきましょう。こちらの記事では、menuの支払いにはどんな方法があるのかを解説します。

menu(メニュー)のサービスとは

menuはテイクアウトとデリバリー両方のサービスを利用できるアプリです。テイクアウトは全国対応、デリバリーは主に東京都内の一部地域で利用できます。

登録店舗は新宿・渋谷・赤坂など東京23区がメインの35,000店舗以上。最短30分で人気レストランの料理が希望の場所に届けてもらえます。

menuのデリバリーサービスが導入されたのは2020年4月で、対応店舗は増加中です。対応エリアも全国の主要都市への拡大が期待されます。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

menu(メニュー)の支払い方法とは

menu(メニュー)では事前決済が基本の支払い方法です。2020年の段階ではクレジットカード(デビットカード)決済のみに対応しています。テイクアウト・デリバリーともに、以下のような手順で支払いを行います。

テイクアウトの場合、注文・支払いを済ませてから店へ商品を取りに行く「事前オーダーサービス」が導入されています。デリバリーでも、テイクアウトと同様に注文・支払いを先に行い、その後完成した料理を配達クルーが届けてくれるシステムです。

事前決済を行うため、支払い時のトラブルが少なく、スムーズに商品を受け取れるメリットがあります。支払い方法は主にクレジットカード(デビットカード)のみですが、他のデリバリーサービスと同様に、今後支払い方法が徐々に増えていく可能性は高いでしょう。

menu(メニュー)で現在利用できる支払い方法

menu(メニュー)アプリでは、登録したクレジットカードやデビットカードで支払いが可能です。まずは、利用できるクレジットカード・デビットカードの特徴についてご紹介します。

クレジットカード

利用できるクレジットカードはVISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、Dinersの5ブランドです。自分が所有しているクレジットカードの情報をあらかじめ登録してきましょう。これだけで注文時、簡単にクレジットカードで決済ができます。

また、クレジットカードの情報は複数登録できます。2枚のクレジットカード情報を登録して、使い分けてもよいでしょう。

デビットカード

デビットカードでの支払いは、利用できるカードが限定されています。支払いができるデビットカードは「三菱UFJ銀行」など大手銀行のものだけです。そのため、自分のデビットカードでは使えない場合もあるかもしれません。注文前に、使えるかどうか確認しておきましょう。

銀行口座から即時決済されるデビットカードで支払った場合、購入時に口座の残高からすぐ出金されます。クレジットカード決済は支払いが翌月にまわるので、現金払いのようにすぐ決済したい場合や使いすぎを防ぎたい場合は、デビットカードを利用するのがおすすめです。

クレジットカードを持っていない人でもデビットカードがあれば注文できるため、支払い方法の1つとして覚えておくと役立つでしょう。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

menu(メニュー)で現在利用不可能な支払方法

QR決済・バーコード決済には、LINEペイ・PayPay・楽天ペイ・メルペイ・au Pay・d払いなどがあります。スマホで簡単に決済できるところがQR決済コード決済のメリットです。今後、利用可能になる可能性は高いですが、今のところmenu(メニュー)での使用はできません。

Apple Pay(アップルペイ)

iPhone利用者の場合、アプリの決済方法にApple Payを設定している人も多いのではないでしょうか。将来的にはこのApple Payも、menuに追加される可能性は高いといえますが、2020年時点ではまだ使用できないのでご注意ください。

現金払い

menuは現在、事前決済で注文を受けつけているため、現金での支払いはできません。キャッシュレス化が進む現代では現金払いが可能な他の競合サービスもあるため、今後、利用者のニーズによっては現金払いが可能になる場合もあるかもしれません。

クレジットカードの登録

menuで注文・支払いをするためには、注文するたびにクレジットカード情報を入力する場合と登録したクレジットカード情報を使って支払う場合があります。クレジットカード情報を一度登録すると、次回の注文からはクレジットカード情報をわざわざ入力する必要がなく便利です。

クレジットカードの登録方法

ここからはクレジットカードの登録方法を紹介していきます。以下の方法に従って登録をしていきましょう。

  1. menuアプリのマイページを開く
  2. クレジットカード情報画面を開く
  3. 新しいカードを追加する
  4. クレジットカード情報を登録する

アプリを開いて、画面の右下にある[マイページ]ボタンをタップ、マイページ画面の中央にある[クレジットカード情報]をタップしてクレジットカード情報画面を開きます。

menu カード情報 登録方法1

画面内の[新しいカードを追加する]をタップしてクレジットカード登録画面を開きます。支払いに利用するクレジットカードの「カード番号・期限・セキュリティコード」を入力して[カードを登録]ボタンをタップしてください。

menu カード情報 登録方法2

クレジットカード情報の登録が完了するとこのような画面が出てきます。この画面が出てくれば、登録できているということなので安心してください。

menu カード情報 登録方法3

クレジットカード登録の注意点

登録できるクレジットカードは、利用できるクレジットカードの情報だけです。対象のクレジットカード会社でも一部のカードでは利用できない場合もあるので、注意が必要です。

また、クレジットカードの情報入力欄にデビットカードの情報を入れても、デビットカード情報を登録することはできません。

menu(メニュー)テイクアウトとデリバリーの特徴は?

menu(メニュー)からはテイクアウトとデリバリー両方の注文ができます。両者の特徴について確認していきましょう。

テイクアウト

テイクアウトは日本全国にある掲載店のなかから店舗を選んで注文し、自分で料理を受け取りに行くサービスです。24時間注文可能で、オープンしているお店を選んでいつでも注文できる利便性の高さが魅力です。

なかには、料理を注文したレストランへ自分で受け取りに行き、支払いもお店で済ませたいという人もいるでしょう。テイクアウトを事前決済のみにしているのは、ランチタイムなどお店が混み合う時間帯に従業員の負担を減らす目的もあります。

事前決済なら突然のキャンセルといった問題も少なく、受け渡しもスムーズに行えるため、店舗の負担が抑えられるのです。そのため、将来的に人気のレストランなど多くの店舗が加入する可能性の高いシステムといえるでしょう。

今後店舗での決済が可能になるかどうかは利用者のニーズによって変わる可能性もありますが、現在は注文時の決済しか行えません。

デリバリー

デリバリー注文は、主に東京23区内で行えます。注文・支払いはテイクアウトと同様、アプリ上で注文する際にクレジットカードで決済を実行する事前決済のみ可能です。注文・支払いはすでに済ませているので、料理が届いたときには配達員から受け取るだけです。

現在地から買いたいお店のデリバリーが可能かどうかは、現在いる場所から注文できる店舗をチェックすることでわかります。その際はおおよその到着時間も同時にチェックでき、注文してから実際に到着するまでの予定時間も画面上で確認可能です。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

menu(メニュー)の支払い方法は今後どうなる?

menu(メニュー)は現在登録店舗数の増加に向けて、サービス利用料、カード手数料の無料キャンペーンを行っています。導入した場合、現金払いのやり取りやキャンセルでの損失もないなど店舗側へのメリットも多いため、今後menuを導入する飲食店は増加しやすいといえるでしょう。

利用者が初めて登録・利用する際のお得なクーポンや、充実した割引キャンペーンも魅力です。掲載店舗の増加に伴い利用者も増加していくと予想されるため、支払い方法の多様化が望まれるところです。

エリアの拡大や利用者の増加から、必要に応じて支払い方法もコード決済やスマートフォンのキャリア決済、現金払いなど、幅広い決済方法が可能になっていくでしょう。

menu(メニュー)配達クルーの支払い方法は?

menu(メニュー)アプリで注文された料理を配達する「menu配達クルー」になりたいと思っている人もいるのではないでしょうか?配達クルーの仕事は、お店に注文が入ったら、注文者にその料理を届けることです。クルーになったらどこでどのように支払いを行う必要があるのかを、配達クルーになる前に確認しておきましょう。

デリバリーアプリを利用するときは、配達クルーが料理を受け取るときに料理の代金を支払ったり、注文者へ料理を届けたときにお金を受け取ったりする現金払いが一般的です。ところがmenuは現金払いに対応しておらず、注文と支払いをアプリで事前に済ませています。

現在の支払い方法は、注文者から店舗への支払いが最初に完了するため、配達クルーがお金の出し入れを管理することはありません。注文者とお金のトラブルもなく、安心して配達に専念できるのがメリットです。配達クルーへの報酬は、月払いで登録口座へ入金されます。

【ビギナーズ限定】初回注文最大1500円OFFクーポン配布中!

ビギナーズ限定で、初回注文時最大1500円割引クーポンを配布中です。有効期限は31日以内なので、ご注意ください。

以下のボタンから「menu」をダウンロードして、クーポンコードを36801入力すると、お得なクーポンが簡単にゲットできます。ぜひアプリをダウンロードして、クーポンをゲットしてみてくださいね。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

menu(メニュー)は、テイクアウトとデリバリーどちらの注文も行えるアプリです。どちらの場合でも、料理を注文するときにはクレジットカードで支払うため、お店へ料理を取りに行くときやデリバリーが届いたときには、受け取るだけで済みます。

menuでは、デリバリーが本格的に始まってからそれほど月日が経っていません。注文時の支払いには、主にクレジットカード決済しか使えませんが、これから店舗数や利用者の増加に伴い、支払い可能な方法は徐々に増えていくでしょう。

また、こちらの記事ではmenuのクーポンコード・キャンペーン情報を紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ