更新

計量スプーンのおすすめ13選を紹介!使い方と選び方も

毎日の料理に欠かせない計量スプーンですが、種類は実に様々です。そこで今回は、おしゃれで機能性も抜群のおすすめ計量スプーンを厳選してご紹介。計量スプーンの使い方や選び方についても詳しく解説します。
計量スプーンのおすすめ13選を紹介!使い方と選び方も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

調味料の軽量には欠かせない「計量スプーン」ですが、その種類は100均レベルから高級品まで実に様々です。素材やデザインによって使用感がかなり異なることも多く、好みに合わせた選び方が大切といえるでしょう。

そこで今回は、計量スプーンの選び方や基本的な使い方、おしゃれ度を重視したい人におすすめの計量スプーンを厳選します。

「計量スプーンの選び方がわからない」「計量スプーンは本当に必要?」「計量スプーンの種類が知りたい」などと感じている人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

計量スプーンを使うとどうなる?

料理に欠かせない計量スプーンですが、計量スプーンの代わりに普通のスプーンやお玉を使用している、もしくは目分量でしているという人も少なくありません。

そもそも必ず使用しなければいけないツールなのでしょうか。ここでは、計量スプーンを使用するメリットについて詳しく紹介します。

料理の味を安定させられる

計量スプーンを使用する大きなメリットといえば、調味料をきちんと計れるため料理の味を安定させられるということです。

計量スプーンの代わりに目分量やお玉を代用した場合、調味料の量が毎回異なってしまう可能性が高まり、料理の失敗につながりやすくなります。

一方で、計量スプーンを使用するクセをつけるだけで料理の味を安定させ、日によって味が濃かったり薄かったりするというトラブル防止にも効果的です。

お菓子作りには必須

計量スプーンで調味料の量を計ることで料理の味を安定させられますが、少しの違いであれば味に大きく影響を与えることはないかもしれません。

しかし、おかし作りは違います。ほんの少量、材料の分量が異なることで、うまく膨らまなかったり焼き具合が悪くなってしまったりします。

お菓子作りはしっかりと材料を計ることが大切であることから、計量スプーンなしでは成立しません。お菓子作りが好きな人は特に、計量スプーンは必ず揃えておくべきキッチンツールといえるでしょう。

紅茶の茶葉にも使える

料理やお菓子作りに大活躍の計量スプーンですが、料理以外にも活用の場が波及しています。その1つが「茶葉の計量」です。

紅茶などリーフタイプの茶葉を使用する場合、一般的なティースプーンでは茶葉がこぼれ落ちてしまいやすく、1回ですくえる量にも限りがあります。

一方で、深さがある計量スプーンなら茶葉をしっかりすくいやすく、1回で十分な量が取れるのも魅力的です。

計量スプーンの選び方

一口に計量スプーンといっても、豊富な種類の大きさや素材のものがあります。ここでは、計量スプーンの選び方を詳しく解説します。

素材で選ぶ

計量スプーンの素材は様々です。種類によって特性も異なるため、以下を参考に自分に合った素材を選びましょう。

素材 特徴 こんな人におすすめ
ステンレス 汚れに強く耐久性が高い。水はけがいいため、さっと洗うだけで異種類の調味料を計りやすい。 醤油や砂糖・油など、様々な調味料に使用したい人。お手入れが簡単にしたい人。
プラスチック 価格がリーズナブルで入手しやすい。フライパンなどを傷つけにくく、酸に触れても変色しない。軽くて扱いやすい。 油落ちが悪いため、油以外の調味料計量におすすめ。汚れたらこまめに買い換えたい人にも
天然木 温かみのあるデザインでおしゃれ。ただし、水分を吸収しやすい素材であるため液体の計量には不向き。使用後の乾燥は必須。 計量性能よりもデザイン性重視の人におすすめ。
陶器やガラス 洗練された雰囲気で高級感があり、おしゃれ感も高い。ただし、衝撃に弱く破損する恐れがあるので注意が必要。 モダンな雰囲気や上品な奮起を求める人にぴったり。取り扱いが丁寧にできる人にも。
シリコン 軽くてグリップ力が高い。熱したフライパンに触れても溶ける心配がなく、スプーンと2WAYになっている商品も多数。 柔らかな質感や滑りにくさを求める人におすすめ。

使い勝手で選ぶ

計量スプーンの中には「両先端で計れる量が異なる1本2役のもの」「立てて置けるタイプ」「柄の部分にフックがついているもの」「サイズ別のスプーンがフープでまとめられているもの」など、様々なタイプがあります。

  • 壁掛けして収納したい→柄の部分にフックがついているもの
  • キッチンを汚したくない→立てて置けるタイプ
  • 収納場所に困っている→重ねて収納できるタイプ

このように、使い勝手や収納性・自分のこだわりなどに合わせて計量スプーンを選ぶことが大切です。

デジタル式もおすすめ

より正確な分量を計量したいという場合は、デジタル式の計量スプーンもおすすめです。

デジタル式とは、計量スプーンのスプーン部分がスケールのような仕組みになっていて、スプーンで調味料をすくうと重量が表示されるタイプのもの。

デジタル式であるため柄の部分は洗浄できませんが、0.1g単位で計量できる高精度の商品も多く、正確性を求める人にぴったりでしょう。

おしゃれ感重視!おすすめの計量スプーン13選

ここでおすすめするのは、とにかくおしゃれにこだわった計量スプーンです。キッチンの雰囲気を統一させたい人や、おしゃれな空間を演出したい人は必見!

おしゃれ感重視のおすすめ計量スプーン

おしゃれな計量スプーンの素材といえば、木製や陶器製。様々なキッチンスタイルに合う、おしゃれな計量スプーンを厳選しました。

木製 大さじ小さじ 計量スプーン

コロンとしたフォルムがおしゃれな木製の計量スプーンです。タイ政府が計画的に植林した「高級チーク材」を使用しています。

チーク材は良質の油分を含むため水に強く、木製特有の「水分を吸収してしまいやすい」という問題点も軽減できそうです。大さじと小さじがセットになっているため使い勝手もよく、ナチュラル系のインテリアにも映えること間違いなし。

JosephJoseph キッチンスケールセット

北欧スタイルやモノトーン好きから支持を得ているブランド「JosephJoseph」。シックな色合いが特徴的なキッチンスケールセットは、空をモチーフにした限定色です。

計量スプーンはもちろん、ボウルや水切りカゴなど料理に使用する基本のセットで、ぴったりと重ねて収納できるところが特徴的。計量スプーンも「250ml」「125ml」「85ml」「60ml」「15/5ml」と細かく分かれています。

ダルトン アルミニウム フィッシュ メジャースプーンセット

存在感抜群!アメリカンな雰囲気にもぴったりなダルトンの計量スプーンセットは、魚のモチーフが個性を演出しています。付属のネジで壁に固定して使用するタイプですが、S字フックでぶら下げて使用することも可能な2WAYタイプ。

キッチンに取り入れるだけで海外らしい雰囲気になる、アーティスティックな商品です。

SALUS メジャースプーン角

角ばったデザインがクールでスタイリッシュな印象なのは、シャベルのようにも見える計量スプーン。素材は取り扱いやすいステンレス製で、15cc・10cc・5cc・2.5ccの4つがセットになっていて使い勝手もバッチリです。

プロ愛用のおすすめ計量スプーン

人気料理家やプロたちが愛用する計量スプーンなら、高い計量性能だけではなく、ビジュアルや使い勝手も抜群です。

栗原はるみ 目盛入り計量スプーン

主に家庭料理を得意とする人気料理家「栗原はるみ氏」がプロデュースした計量スプーンは、まるで高級レストランで使用されているカトラリーのような雰囲気を醸し出します。

あえていびつな形状にすることで抜け感を演出し、おしゃれ感やこなれ感を高めていますね。

目盛入りの2サイズセットで様々な計量に使いやすいだけではなく、ステンレスの輝きがキッチンに上品さをプラスしてくれるアイテムです。

柚木さとみプロデュース すりきりヘラ

料理教室「さときっちん」の主宰であり、人気料理家としても知られている柚木さとみ氏。そんな彼女がプロデュースするのは、シンプルでスタイリッシュな大さじ小さじの計量スプーンです。

真っすぐの柄はすりきりヘラとしても活用でき、口の小さな容器や深さがある容器にも対応しやすいのが特徴的です。

食洗機の利用もOKでお手入れも簡単。プロ愛用のクオリティーであるにもかかわらず、毎日気兼ねなく使用できる機能性が嬉しいですね。

デジタル スプーンスケール

0.1g単位で計量できる高精度のデジタルスケールは、お菓子作りのプロも絶賛している計量スプーンです。電源を入れて本体を水平にするだけでモニターが表示されるため、デジタル式が初めての人でも使いやすいでしょう。

多機能性のある計量スプーン

「計量スプーン+お玉」「計量スプーン+メジャー」など、多機能性を狙った商品をピックアップします。収納スペースが限られている人にもぴったりですよ。

パスタメジャー&計量スプーン

パスタメジャーと計量スプーンがセットになっているため、パスタをよく作る人には特におすすめです。計量スプーンは5・10・15・30mlの目盛りつきで、しっかりと計量できます。

dreamfarm Supoon スプーン&スパチュラ

計量スプーンとしてはもちろん、お玉代わりに混ぜたりすくったりできる優れものです。シリコン製で耐久性も高く、フライパンなどの痛み軽減にもおすすめ。

また、直に置いてもスプーンの先端がつかないため、衛生面が気になる人にもぴったりでしょう。

素材別の計量スプーン

ここでは、素材別のおしゃれな計量スプーンを厳選します。素材によって特徴が異なるため、自分の好みに合わせたものを選んでください。

ステンレス

こちらの計量スプーンは、お手入れが簡単で幅広い調味料に使用できるステンレス製です。6本の計量スプーンがフープでまとめてあるため、紛失防止にもつながりそうです。

シリコン

箸の先端が計量スプーンとミニフォークになっているという、アイデア心が満載の商品です。計量スプーンは2.5・5ccも目盛りつきで、見た目以上に使いまわせそう。

プラスチック

プラスチック製の計量スプーンは、手軽な価格と使いやすさに定評があります。熱に気をつける必要はありますが、リーズナブルであるため定期的に好みの商品に変えやすいでしょう。

陶器

陶器製の計量スプーンは重厚感があり、どっしりとした雰囲気が魅力的です。こちらの商品は底がフラットになっているため自立させられ、置いたままで調味料を入れられます。

真っ白な色は清潔感を感じさせてくれ、どんなインテリアにも違和感なく馴染んでくれるでしょう。

おしゃれな計量スプーンは素材や機能性で選ぼう!

一口に計量スプーンといっても、素材の違いや機能性によって使い勝手に大きな差が生じます。

おしゃれな計量スプーンを選べば料理中のモチベーションが上がりやすくなるだけではなく、キッチンインテリアとしても活躍してくれるはず。

ぜひおしゃれな計量スプーンを見つけて、料理やキッチンコーディネートを楽しんでみてください。

こちらの記事では、料理に役立つキッチン便利グッズ10選を紹介しています。ぜひ確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ