更新

都内で料理教室を探すなら?初心者にもおすすめのアットホームな教室18選

「料理の腕をあげたい」「花嫁修業のため」「レパートリーを増やしたい」という人におすすめなのが、料理教室。今回は東京都内でおすすめの人気料理教室を厳選しました。初心者向け・洋食・和食など、人気の料理教室をジャンル別に紹介します。
都内で料理教室を探すなら?初心者にもおすすめのアットホームな教室18選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

いつの時代になっても、生きていくためには「食べること」が欠かせません。しかし、料理とは「毎日すること」であるためマンネリ化しやすく、人によっては料理することがおっくうになったり思うように作れなくて落ち込んだりしてしまう人もいますよね。

そこで今回は、料理が苦手な人や料理の腕をあげたいという人のために、東京都内のおすすめ料理教室を厳選。

初心者から楽しく通える教室はもちろん、今流行りの「料理教室+お稽古」「料理教室+イベント」などの教室もピックアップします。

料理教室の選び方

大手から個人経営まで、東京都内だけでも数えきれないほどの料理教室がありますよね。ここでは、料理教室の選び方がわからないという人のために、料理教室の選び方について紹介します。

習いたい料理ジャンルに合わせて選ぶ

料理教室を選ぶ際は、まず「自分が習いたいジャンル」を絞ることが大切です。以下に料理教室のジャンルをあげてみるので、自分はどのジャンルに興味があるのか確認してみましょう。

料理の基礎を学びたいなら「家庭料理」中心の教室を

「料理が初めて」「包丁の使い方を知らない」「素材を切る・煮る・焼くなどの基礎知識がない」という場合は、料理の基礎を学べる「家庭料理中心」の料理教室がおすすめです。

家庭料理系の教室は和食を中心とした内容が多く、花嫁修業中の人や主婦層からも人気があります。

気が向いたときに学びたないな「単発OK」の教室を

「毎月通えるかわからない」「仕事が忙しい」という場合は、好きなときに通える「単発OKの教室」「チケット制を導入している教室」などがぴったりでしょう。

毎月決まった日に通うタイプの教室ではなく、自分の都合や気分に合わせて空いている枠を予約するスタイルです。

健康目的なら「オーガニック系」「マクロビオ系」がおすすめ

料理教室に通う目的が「健康的な食事を学ぶため」「食事改善したい」という場合は、オーガニック食材を中心に使用している教室や、マクロビオティックを取り入れている教室がおすすめです。

オーガニックやマクロビオティックの理念を学んでいくと、真の健康とはなにか・真の自然体とはなにかを考えるきっかけにもつながりそう。また、ヨガ好きにもおすすめ。

自分のレベルに合った教室を選ぶ

好みや都合に合わせて料理教室を選ぶのもいいですが、その教室が「自分のレベルに合っているかどうか」は必ず確認しましょう。

料理初心者の場合は、まずは基本的な「切る・煮る・焼く・下処理」などのスキルを身につけ、徐々に難しい内容にチャレンジしてみるようにしてください。

料理+αの教室から選ぶ

最近では「料理+α」の料理教室も人気が高まっています。料理しながら出会いを広げられたりお稽古できたりするため、お得感もありますよね。

「普通の料理教室ではつまらない!」という人は、+αの教室から選んでみましょう。

出会いが欲しいなら「料理合コン」をしている教室を

異性との出会いが欲しい人には、料理合コンがおすすめです。料理しながら自然に距離を縮められるため、一般的な合コンやお見合いが苦手な人でも気軽に参加できそう。

異性の目を気にしたくないなら「女性限定」「男性限定」がおすすめ

出会いを求める一方で、異性の目を気にしたくないという人もいます。そんな人には、性別を限定した教室がおすすめです。

特に、最近は「男の料理教室」「親父の料理教室」など、男性限定の教室も増えてきました。男性だけなら、たとえ包丁を握ったことがなくても、周りの目を気にしすぎてしまうことも減るはずです。

外国語に興味があるなら「語学+料理」の教室がぴったり

英語などの外国語に興味がある人から注目を集めているのは、外国語で料理を学ぶ「語学+料理」の教室です。

料理を作るときや説明なども基本的には全て外国語で行なうため、ある程度の基礎語学力は必須ですが、「外国人と触れ合う機会が欲しい」「外国語で料理を学んでみたい」という人にぴったりでしょう。

食事マナーや作法を学べる「お稽古型の教室」もあり

料理教室の中には、料理を学ぶと同時に「テーブルマナー」「食事マナー」などを教えてくれるところもあります。

和食系の料理教室では魚の正しい食べ方を学べたり、洋食系の料理教室ではテーブルマナーを学べたり。料理スキルだけではなくマナーも学べるため、大人の作法を身につけたい人にもおすすめです。

親子で料理を楽しみたいなら「親子料理教室」を

親子で楽しめる「親子料理教室」も、ぐんぐん人気が高まっているジャンルの1つ。

親子のコミュニケーションの場としてはもちろんですが、子どもの自立のためや手先の器用さを鍛えるためにもぴったりといわれています。

「写真撮影講座」がある教室も人気

「できあがった料理を撮影してSNSにアップする」という人も増えていますが、写真撮影のスキルを身につけたい人には「料理+写真撮影講座」がぴったり。

写真の撮り方1つで料理のおいしさも違って見えると感じる人も少なくありません。SNS好きや写真好きには特におすすめしたい教室です。

独立願望がある人は「資格取得コース」がある教室を

「いつか自分の料理教室を開きたい!」「料理系の仕事に就きたい」と考えている場合は、資格取得可能な教室を選んでみましょう。

料理のスキルはもちろんですが、教室を運営していく際の経営術などについても詳しく学べます。

都内で料理教室を選ぶなら?初心者にもおすすめの教室18選

ここからは、東京都内にあるおすすめの料理教室を紹介します。初心者向けの教室を中心に、イタリアンやフレンチ、+αの教室をまとめました。

初心者におすすめの料理教室10選

初心者におすすめの料理教室は、料理の基本をしっかりと教えてくれるかどうかで判断しましょう。

コトラボ

こちらは、雑誌「オレンジページ」が主催する体験型の料理スタジオです。「JR阿佐ヶ谷駅から徒歩1分」という抜群の立地が特徴的で、オレンジページでお馴染みの料理研究家や有名レストランのシェフから直接講座が受けられます。

受講料は講座によって異なりますが、基本のおかずを作れる知識や技術が身につく「基本の料理」なら初心者でも試しやすいでしょう。このコースは受講料 4,950円で、和食・洋食・中華からバランスよく学べます。

コトラボの詳細を見る

東京ガスキッチンランド八王子

東京ガスが主催している料理教室。「ビギナーズコース」「親子レッスン」「トライアルコース」「手作りパンコース」と豊富なコースがあり、初心者にも挑戦しやすいのがポイントです。

都内各所で開催しているため教室を選びやすく、中でも「東京ガスキッチンランド八王子教室」はJR八王子駅北口から徒歩5分と交通の便も抜群です。

全てのコースに「エコ・クッキング」の考え方を取り入れているため、環境に配慮した料理作りが学べるところも魅力的ですよね。

東京ガスキッチンランド八王子の詳細を見る

田中伶子クッキングスクール

出典:http://www.tanakacook.com/index.html

田中伶子クッキングスクールは、1964年創立の歴史ある料理教室。本格的に料理の腕を磨きたい人におすすめです。

和食・洋食・中華をローテーションしながら学ぶ「初級コース(月額) 13,000円」では、出汁の取り方や包丁の持ち方・野菜の切り方・下処理・魚のおろし方などの基本的な技術を何度も繰り返して学びます。

そのため、1年後には料理の知識や技術が身につきやすく、本格的にスキルアップを図りたい人にもぴったりといえそう。

彩りクッキング

彩クッキングは渋谷駅から徒歩4分、初心者に人気の料理教室です。会員の97%が初心者からのスタート。

料理経験がない人はもちろん、レシピ通りに作っても上手にできない人や他の料理教室に通ったけど合わなかった人などからも定評があります。

実際の教室では「最初から最後まで一人で仕上げる」ことを基本としているため、しっかりと技術が身につきやすいでしょう。

彩りクッキングの詳細を見る

槻谷寛子 DoCook 銀座料理教室

東京メトロ銀座一丁目駅4番出口すぐの場所にあるのは、「槻谷寛子 DoCook 銀座料理教室」です。

こちらの料理教室では「会員同士で協力しながら1品ずつ料理を作り上げていく」というスタイルで、アットホームな環境で楽しく料理したい人におすすめです。

1回のレッスンで複数のレシピを習得でき、できあがった後はみんなで楽しみながら試食します。「作るより食べる方が好き」「おしゃべりが好き」など、コミュニケーションの場を求める主婦層にもぴったり。

槻谷寛子 DoCook 銀座料理教室の詳細を見る

L’atelier de SHIORI

SNSでも大人気!料理家・フードコーディネーターとして活躍するSHIORIさんは、シリーズ累計340万部超えのベストセラー「作ってあげたい彼ごはん」の著者です。

若い女性から絶大な支持を得ている彼女が運営するのは、アットホームな空間がおしゃれな「L’atelier de SHIORI」という料理教室。

友達の家を訪れたかのような温かさが特徴的で、コースは初心者〜上級者まで幅広く対応しています。まずは「初級レッスン(1回) 7,500円」「SHIORIの『1番おいしいおうちごはん』」あたりからはじめてみましょう。

L’atelier de SHIORIの詳細を見る

クッキングスタジオいただきます

「いただきます」では、素材の生かし方から切り方・焼き方・煮方など、基本的な和食の知識と技術を一から丁寧に学べます。

「美味しい料理を作るためには技術よりも正しい知識をつけることが大切」という講師の理念により、ゼロから確実にステップアップできるコースが整っています。

クッキングスタジオいただきますの詳細を見る

RIZAP COOK

「ライザップ」といえばダイエットで知られていますが、実は「短期集中型の料理教室」も手がけています。ライザップではプロの料理人から1対1で技術を学べるため、短期間でグッとスキルをあげたい人にぴったりでしょう。

また、スタジオレッスンとオンラインレッスンがあるため忙しい人でも続けやすく、電話サポートを利用して「習ったことを即実践」できるのも魅力的です。

RIZAP COOKの詳細を見る

ABCクッキングスタジオ

ABCクッキングスタジオは、全国に125店舗展開している知名度抜群の料理教室。店舗も大型ショッピングモールなどに併設されていることが多くて通いやすく、料理だけでなくパンやデザートも学べるのが魅力的です。

全国どこでも通えるフリー通学制のため、会社終わりや休日に別々の店舗を選んでもOK。「料理教室はたくさんあってわからない」という人にとりあえずおすすめしたい教室です。

ABCクッキングスタジオの詳細を見る

ベターホーム

ベターホームでは、和食・洋食・お菓子・作り置きなど多彩なコースがあり、幅広いジャンルの料理を学びたい人におすすめです。

また、短期集中型のコースやチケット制で自由に通えるコースなども用意されているため、ライフスタイルに合わせて無理なく続けられるでしょう。

ベターホームの詳細を見る

健康志向の人におすすめの料理教室2選

ここでは、健康志向の人におすすめの料理教室をピックアップ!

Cooking in トラテーザ

こちらは、オーガニック食材を使用して基本的な家庭料理を学ぶ教室です。レッスンは「2~4人の少人数制」で、個々のサポートをしっかり行なってくれるのが特徴的。

月謝制の他にも割引が適応されるチケット制(6枚綴り28,800円~)もあり、好みに応じた通い方ができます。

基本的には少人数制のグループレッスンですが、希望によっては1対1のプライベートレッスンや、希望のメニューで受けられる個人レッスンにも対応してくれますよ。

Cooking in トラテーザの詳細を見る

オーガニックベース吉祥寺 アトリエ間間

こちらは「土と台所の間」がコンセプト。マクロビオティックやグルテンフリーなどに特化していて、素材の大切さだけではなく身体の理論なども同時に学べる、健康志向派さんにぴったりな教室です。

また、家庭料理だけではなく、離乳食や子どもごはんといった様々な単発ワークショップも実施されているため、飽きずに通えるでしょう。

忙しい人には「オンライン料理教室」を選べば、自宅で気軽にオーガニック料理が学べます。

オーガニックベース吉祥寺 アトリエ間間の詳細を見る

フレンチ・イタリアンのおすすめ料理教室2選

フレンチやイタリアンに挑戦してみたいという人は、実績ある有名シェフが開催している料理教室がおすすめです。

【フレンチ】東京會館クッキングスクール

こちらの教室では、フランスの星付きレストランなどで経験と実績を積んだ凄腕シェフから直接料理を学べます。

フランス料理の基礎から応用にいたるまでしっかりと学べるため、初心者からフランス料理を極めたい人にぴったりです。

東京會館クッキングスクールの詳細を見る

【フレンチ・イタリアン】デリス・ド・キュイエール

料理研究家・シェフとして活躍する「川上文代氏」が主催する教室です。フレンチとイタリアン両方を学べる教室で、少人数制でアットホームな雰囲気が魅力的。

ガレットを作るコースや低音真空調理コースなど、レパートリーの広がりにつながる内容にも注目です。

デリス・ド・キュイエールの詳細を見る

料理+αのおすすめ教室4選

「普通の料理教室ではものたりない!」人には、+αの料理教室に挑戦してみましょう。

【料理合コン】sorisso(ソリッソ)

こちらの料理合コンでは、「ワイワイ楽しく出会える企画」「1対1トークタイム」「結婚を考えている方向け」など、ニーズに合わせた企画が豊富に用意されています。

なにごとにも「質の高さ」を求めているため、作る料理の質はもちろん、質の高い出会いを叶えたい人にもおすすめです。

sorissoの詳細を見る

【日本の伝統】赤坂寺庵

お寺で学べる珍しいスタイルの料理教室!基本的な和食はもちろん、精進料理をコンセプトに開催される各コースが魅力的です。

お寺の静寂に包まれながら旬の食材を意識し、五感を生かしながら和の心や伝統に触れられる時間はプライスレス。

料理をしながら日本の伝統を学びたい人や、自分の心を見つめ直してみたい人にもぴったりでしょう。

赤坂寺庵の詳細を見る

【作法】一二三庵日本料理教室

こちらでは基本の和食を学べると同時に、正しい食べ方やマナーなどの作法も学べます。グループレッスンの他にはマンツーマンレッスン・オンラインレッスンにも対応。

オンラインレッスンではzoomを使用し、リアルタイムでレシピを説明しながらしっかりと手順を学べます。

一二三庵日本料理教室の詳細を見る

【資格】ホームメイドクッキング

こちらの料理教室では、家庭料理やケーキなどのコースがあり、エキスパート・パートVを終了すると免許状が取得できます。

免許状を取得するとプレミアム会員になれ、さらに講座の受講により自宅や教室などでレッスンを開催できるように。「自宅で料理教室を開きたい」と考えている方にぴったりな教室です。

ホームメイドクッキングの詳細を見る

都内でおすすめの料理教室は多数!まずは体験を受講してみよう

東京都内には様々なコンセプトの料理教室があります。どの教室も個性があっておすすめなので、教室選びに迷ったら「体験レッスン」を受けてみるのもいいでしょう。

料理を楽しく学ぶことで新たな趣味につながったり、食生活が改善したりレパートリーが増えたり。きっと素敵な未来が待っているはずです。

こちらの記事では、一人暮らしでできる自炊のコツや便利なお助けグッズを紹介しています。家族やカップルで住んでいる方にもおすすめできる便利グッズを紹介しているので、ぜひ記事を参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ