更新

プレゼントでよろこばれるおすすめのキッチン用品13選!ジャンルと相手別で紹介!

新生活を始める人へ贈りたいプレゼントにキッチン用品をプレゼントしてみませんか。 実用的なキッチン用品は喜ばれる反面、贈る相手の好みや生活スタイルもあるので、慎重に選びましょう。今回はプレゼントにおすすめのキッチン用品を紹介します。
プレゼントでよろこばれるおすすめのキッチン用品13選!ジャンルと相手別で紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

引っ越しや結婚、就職、入学など新生活を始める人へ贈りたいプレゼントにキッチン用品をプレゼントしてみませんか。

実用的なキッチン用品は喜ばれる反面、贈る相手の好みや生活スタイルもあるので、慎重に選びましょう。

今回はプレゼントにおすすめなキッチン用品を紹介します。

プレゼントに贈るキッチン用品の選び方

キッチン用品を贈るときには相手の生活スタイルをしっかり考えることが重要です。

例えば、家族構成やキッチンの広さ、料理を頻繁にするかどうかなど贈る相手によって内容も変わってきます。

キッチン用品をプレゼントするときの選び方を紹介します。

相手の生活スタイルで選ぶ

まず贈る相手の生活スタイルで選びましょう。

就職や入学なら一人暮らしが多いので、キッチンはあまり広くありません。

大きすぎて邪魔にならないようなキッチン用品がおすすめです。

また家族がいる場合は、ホットプレートなど家族と使えるキッチン用品が喜ばれるでしょう。

予算で選ぶ

実は贈り物を選ぶ場合、予算は非常に重要になります。

贈る相手の年齢や自分との関係性に合った予算で贈ると良いでしょう。

結婚祝いなどで送る場合は多くの人からお祝いを貰っている場合がほとんどです。

そのため、お返しが相手の負担にならない金額で贈るようにしましょう。

小さなことですが、贈り物をする場合は相手の状況なども気遣って予算を決めることをおすすめします。

ブランドで選ぶ

大切な人へ特別感のあるプレゼントを贈りたい場合には、誰もが聞いたことがあるような有名なブランドで選ぶと受け取った人も安心して使えるでしょう。

比較的有名なキッチン用品メーカーを紹介します。

ル・クルーゼ

90年以上の歴史を持つフランス生まれのキッチンブランド。

熱伝導や蓄熱性の優れた鋳物(いもの)ホーロー鍋で人気に火が付き、そのカラフルでかわいいキッチン用品は、贈り物にぴったりです。

ジョセフジョセフ

日本にはなかなかないデザインが特徴的なイギリスのキッチンブランドです。

スタイリッシュでおしゃれなデザインと機能性を兼ね揃えたキッチン用品は、貰った人も喜ぶこと間違いなし!

バルミューダ

「感動のトースター」と呼ばれるBALMUDA The Toasterが大人気の日本のキッチンブランドメーカーです。

そのスタイリッシュなデザインはおしゃれで20代~40代の女性に特に人気があります。

日本のメーカーというのも非常に安心です。

ラ・クッチーナ・フェリーチェ

ラ・クッチーナ・フェリーチェはキッチン道具を専門的に扱うブランドです。

シンプルでおしゃれなデザイン性が高いもの多い一方、キッチン作業を快適にするという実用的なこだわりを持っています。

Instagramで人気になったカッティングボードやおしゃれなケトルなど幅広い価格帯のアイテムが揃っており、キッチン用品の鉄板です。

プレゼントに贈る相場を知っておこう

プレゼントは高ければ良いということもありません。

自己満足にならないように一般的な相場を事前に知っておきましょう。

20代~30代のプレゼントの相場

20代~30代は相手との関係性によって相場は異なります。

一般的には10,000円~20,000円程度が良いでしょう。

間柄にもよりますが、あまり高価だと相手に申し訳ないという気持ちにさせてしまうので、身の丈に合った金額が良いでしょう。

40代~50代のプレゼントの相場

収入もそれなりに増える40代~50代は相場もアップします。

一般的には30,000円~50,000円程度が無難でしょう。

あまり安いものだと失礼になってしまいますが、自分の生活を苦しめるような金額は本末転倒なので、無理のない範囲の金額にしましょう。

60代以上のプレゼントの相場

この年代に贈るプレゼントも相手との関係性によって変わります。

1番価格帯が広く、5,000円~50,000円くらいが相場です。

この年代ですと、高価なものというより記念になる贈り物が良いでしょう。

一般的には相場はそれぞれありますが、迷ったら10,000円~15,000円くらいで探すと失礼にもあたらないのでしょう。

結婚祝いに贈るおすすめのキッチン用品

結婚祝いには2人で使える物や2人で楽しい時間を過ごせるものを選びましょう。

また前述したように、結婚祝いにはお返しがあるのであまり高価なものを贈って相手に負担をかけないように配慮すると良いでしょう。

ブルーノ コンパクトホットプレート

おしゃれなキッチン用品が揃うブルーノは、人気が高いブランドです。

ホットプレートシリーズの中でも人気が高い商品です。

見た目はレトロでかわいいですが、平面プレートやたこ焼きプレートが付属で付いており、幅広い用途で使用できます。

A4サイズで邪魔にならず、2~3人で楽しむのに最適です。

カラー展開も豊富なので、相手に合わせて選んであげてください。

ペアビアカップ シフォン(ペアセット)

お酒好きの夫婦なら普段のビールをより美味しくしてくれるペアビアカップがおすすめです。

400年以上の伝統を持つと言われる長崎県・波佐見焼で作られたカップはこだわりもあり、贈り物にぴったりです。

またペアセットは、紅白をイメージしたカッパーと白で、縁起も良いですね。

ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm

ホーロー鍋が有名なル・クルーゼは、高い保温性と耐久性に優れています。

カラー展開も豊富で、レトロな風合いがキッチンに置いておくだけでおしゃれになります。

また、ガス・IH・オーブンなど幅広い調理方法に対応している便利な点も特徴です。

しかし重量があるので、贈るときは配送してあげましょう。

バルミューダ BALMUDA The Pot

スタイリッシュでおしゃれなデザインで人気が高いバルミューダ。

思わず毎日使いたくなるおしゃれなデザインの電子ケトルです。

小さいサイズで、コーヒー3杯、カップヌードル2杯分の容量で、よく使用する量に合わせたサイズ感になっています。

女性でも安心しても持てる軽さもうれしいポイントです。

アラジン グラファイトトースター(2枚焼き)

レトロなデザインでかわいいと人気の高いトースターです。

遠赤グラファイトがわずか0.2秒で発熱することで、短時間で庫内を高温にし、食パンを一気に焼き上げてくれます。

外はカリっと、中はモチっと仕上げてくれるので、パン好きの家庭には喜ばれるアイテムでしょう。

一人暮らしの新生活に贈るおすすめキッチン用品

一人暮らしの人にプレゼントするキッチン用品は、収納時にあまり場所を取らず、なおかつ実用的なアイテムがおすすめです。

学生や新卒の人など初めて一人暮らしされる人にはおしゃれでかわいいアイテムを贈ると喜ばれるでしょう。

ビタントニオ ミニボトルブレンダー

そのまま置いておくだけでかわいいミニボトルブレンダーです。

作ったボトルでそのまま飲めるので忙しい一人暮らしにはぴったりです。

保存用キャップを使えば、バッグに入れてそのまま持ち運べる優れものです。

スムージー好きや美容と健康を気にかけている人には、おすすめのアイテムです。

トウジキトンヤ おひつ一膳

残った1膳分のご飯を冷蔵庫に保存して、電子レンジで温められる容器です。

三重県の名産品である「萬古焼」は、無数の細かい気孔によってご飯をおいしく保存できると言われています。

帰宅して疲れていても温めるだけでおいしいご飯が食べられるのは、仕事と家事を両立する一人暮らしにはうれしいアイテムです。

見た目もおしゃれなので、そのまま食卓へ運んでもOKです。

ツインバード コンパクトフライヤー

ポット型で気軽に使えるコンパクトフライヤーです。

約500mlの少ない油で揚げ物ができるので、一人暮らしの少量の揚げ物に最適!

卓上にも置けるので、揚げたてを楽しむこともできます。

また小さいので、置き場所にも困りません。

MOISCUP マグカップ

一人暮らしで使うマグカップは意外と味気ないマグカップを使うことが多いので、おしゃれでこだわりのあるマグカップを贈るのも良いでしょう。

1300年の長い歴史と伝統のある美濃焼で作られたこちらのマグカップは、焼き物の仕上げではとてもめずらしいサンドブラスト加工が施されています。

カラーも選べるので1つだけでなく、お客さん用にペアなどで贈るのも良いと思います。

栗原はるみ 丸まな板(小)ネイビー

一人暮らしのキッチンはとにかく狭いことが多いので、キッチン用品もできるだけコンパクトにしたいものです。

デザイン性と機能性を兼ね備えたまな板は、ちょっとした調理やフルーツをカットするにも最適です。

両面でカラーが違うので、肉用と野菜用と面で分けて使うことができます。

おしゃれ好きへ贈るおすすめキッチン用品

インテリアにこだわりがある人にはプレゼントもおしゃれさを重視しましょう。

その人の家のインテリアに馴染むようなアイテムを選ぶと喜ばれること間違いなし。

相手の家のインテリアがわからない人はベーシックでシンプルなものがおすすめです。

キントー カコミ IH土鍋

シンプルでスタイリッシュなデザインの土鍋です。

本体にセットできる、すのこが付属しているので、蒸し料理にも使用できます。

直火だけでなくIHや電子レンジも可能なので、実用性にも優れています。

クラシックカフェケトル

1杯分60秒で沸騰するコードレスタイプのカフェケトルです。コンセントさえあればキッチンやリビング、どこでも好きな場所でお湯を沸かすことができます。

見た目がモダンでおしゃれなので、インテリアにこだわっている人にはおすすめです。

ジョセフ ジョセフ(Joseph Joseph) ネスト9プラス

5~200mlの5種類の計量カップと、大小のボウル、ステンレス製のふるい、水切りかごの9種類がセットになったキッチン用品です。

見た目もカラフルで料理が楽しくなりますが、何よりスタッキングができるので収納が非常に便利です。

ボウルは意外と揃えるのが大変だったりするので、セットになっていると喜ばれるでしょう。

まとめ

今回はプレゼントにおすすめしたいキッチン用品を紹介しました。まもなく3月で新生活を始める人も増えるので、ぜひ参考にしてみてください。

贈り物のポイントは「相手の生活スタイルに合わせること」。プレゼントを選ぶ際には忘れないようにして選んでください。

また、こちらの記事ではおすすめのキッチン用品を紹介しています・ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。

ビギナーズTOPページ