更新

動画撮影におすすめのカメラは?人気機種と選び方について紹介

動画撮影に最適なカメラや初心者でも扱いやすいカメラをご紹介します。デジタルカメラやビデオカメラ、スマートフォンなど、動画を撮影できる機器は数多くあります。種類が豊富なだけにどのカメラを選べばよいのか迷ってしまう方におすすめの記事です。
動画撮影におすすめのカメラは?人気機種と選び方について紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

誰もが気軽にSNSやYouTubeなどで情報を発信できる今、個人の発信したコンテンツが大手メディアを凌ぐ影響力を持つこともあります。

動画は、写真よりも見る側に与えるインパクトが大きく、感情を揺さぶられることも多いでしょう。撮りたい瞬間を逃さずスムーズに撮影するためには、どんなカメラを選べばよいのでしょうか。

動画を撮影できるカメラと一口に言っても、スマホやビデオカメラ、デジタルカメラなど、その種類は多岐にわたります。そこで、これから動画撮影にチャレンジしたい方や、スマホで撮るだけでは物足りなくなってしまった方、新しいカメラに買い替えることを検討している方に向けておすすめのカメラをご紹介します。

動画撮影をするならどんなカメラを選ぶ?

ひと昔前までは、動画を撮影するといえばビデオカメラが活躍していましたが、現在は写真も動画も1つのカメラで撮影する人が増えています。デジタルカメラは手軽に扱えるところが魅力です。コンパクトな機種であれば、持ち歩くのにも便利でしょう。

一口にデジタルカメラといっても、コンパクトデジタルカメラやミラーレス一眼、デジタル一眼レフカメラと様々な種類があります。Go Proをはじめとするアクションカメラもデジタルカメラの一種です。

一方、近年はビデオカメラもどんどん軽量化されています。持ち運びが負担にならず、片手で操作できる機種が主流です。撮影した動画のワンシーンを切り取り、写真として残せる機能がついているなど、驚くほどの進化を見せています。

これだけ種類豊富にそろっていると、どれを買ったらよいのか迷ってしまうかもしれませんね。まずは、それぞれのカメラの特徴をおさえていきましょう。

コンパクトデジタルカメラ

「コンデジ」の略称で呼ばれるコンパクトデジタルカメラは、カメラ本体とレンズが一体型となっていて、手軽に操作できる点が人気の理由です。その名の通り片手に乗るくらいの大きさで、簡単に持ち歩けます。

ミラーレス一眼

一眼レフカメラのミラー構造をなくし、小型軽量化をはかったカメラがミラーレス一眼です。コンデジと違い、撮影したいシーンによってレンズをつけ替えられる点が魅力です。

デジタル一眼レフ

デジタル一眼レフカメラは、カメラ本体・レンズともに大きく、操作も簡単ではありません。その分画素数や解像度が高く、高クオリティの映像を撮影できます。

アクションカメラ

「ウェアラブルカメラ」とも呼ばれるアクションカメラは、体や乗り物に直接取りつけて動画の撮影ができる小型のカメラです。ハンズフリーでの撮影が可能で、躍動感・スピード感のある動画を撮影できます。

ビデオカメラ

ビデオカメラ(ハンディカメラ)は動画を撮影することに注力して設計されているのが特徴です。一般的なデジタルカメラと比べると手ブレ補正が強力で、長時間撮影にも向いています。音声をはっきり拾えるとのもメリットです。

動画撮影用のカメラを選ぶ際にチェックしたい機能

動画撮影をする場合、どのような機能があると便利なのでしょうか。動画撮影用のカメラを購入する際に注目したい機能やポイントをご紹介します。

オートフォーカスの速度

オートフォーカスとは、カメラのピントを自動で合わせる機能のことです。オートフォーカスの速度が速いということは、被写体にピントの合う速度が速いことを意味します。

動画撮影が目的なら、オートフォーカス機能の優れたカメラを選ぶと、快適に撮影を楽しめるでしょう。

外部マイクを取りつけられるか

デジタルカメラで動画撮影をする場合、外部マイクを取りつけることで、撮影対象の声や音をよりクリアに録音できます。カメラに内蔵されているマイクでも録音は可能ですが、雑音が入ってしまうなど、音質の点では完璧とはいえません。

連続撮影時間

デジタルカメラやビデオカメラは、バッテリーの制約上、連続撮影時間に制限があります。動画撮影を目的とする場合は、そのカメラが連続で何時間撮影できるのかをチェックしましょう。

また、4K撮影など、高画質で撮影する場合、大容量のメディアが必要になります。大容量のメディアが使用可能かどうかについてもチェックしておきたいところです。

撮影したいシーンや使い方で選ぶ

どのようなシーンで動画を撮影したいのか、また、どのような使い方をしたいのかによって選ぶべきカメラは異なります。

手軽さを重視するなら

「スマホで撮影するよりも本格的な動画を撮りたいけれど、できれば手軽に操作できるカメラがほしい」という方には、コンデジがおすすめです。コンデジは安価なものなら2万円前後から購入でき、動画撮影入門編としては最適でしょう。

コンデジはピント調節や明るさのバランスを自動で調節してくれるため、カメラ初心者でも難しい設定をすることなく、美しい動画を気軽に撮影できます。日常的にカメラを持ち歩き、動画撮影をしたい方からも人気です。

自分なりの味を出したいなら

シチュエーションによってレンズを交換したり、カメラの設定を自分で設定したりしてオリジナリティのある動画撮影をしてみたい方におすすめなのは、ミラーレス一眼です。

設定が簡単で、カメラ初心者でも扱いやすいミラーレス一眼ですが、広角や望遠などのつけ替え用レンズは別に購入する必要があります。コンデジと比べると少し費用がかさむ傾向です。

より本格的な動画撮影を楽しめる中~上級者向けのカメラといえます。

プロ並みの動画を撮りたいなら

使いこなせればプロ級の映像を撮影できるのが、デジタル一眼レフカメラです。一眼レフカメラは背景のぼかしや色味などを細かく設定でき、高画質で色鮮やかな動画に仕上げることも可能です。

また、一眼レフカメラは光を捉えるISO感度が高いため、屋内や夜景の動画撮影にも向いています。一眼レフカメラを初めて使う場合には少し勉強が必要なので、コンデジやミラーレス一眼では物足りなくなってしまった方の次のステップとしておすすめです。

臨場感のある動画を撮りたいなら

見た人がまるで自分も同じ体験をしているかのような臨場感のあふれる動画を撮影できるのが、アクションカメラです。アクションカメラは速い動きにも強く、撮影者と同じ目線からの動画撮影が可能です。

初心者でも迫力のある動画を撮影でき、アウトドアシーンで大活躍するでしょう。

シンプルに動画撮影を楽しみたいなら

凝った設定は必要なく、シンプルに動画撮影をしたいなら、ビデオカメラがよいでしょう。長時間撮影したい場合にもビデオカメラがおすすめです。

デジタルカメラで長時間動画を撮影する際は、三脚が必須でしょう。ビデオカメラの場合は強力な手ブレ補正により、手持ちで撮影しても映像がブレにくい点もメリットです。

動画撮影におすすめのカメラを機種ごとにご紹介

ここからは、動画撮影におすすめのカメラを機種ごとにご紹介していきます。参考にしてください。

SONY VLOGCAM ZV-1G

「SONY」がYouTubeやTikTokなどのVlog(Video Blog)に向けて発売したコンパクトデジタルカメラです。初心者でも簡単におしゃれな動画を撮れると話題になりました。見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。

動画撮影に必要なキットがセット売りされているので、カメラを購入したあとすぐ撮影に移れます。内蔵のマイクでも高音質な録音ができますが、より音質にこだわりたい方は、別売りの外部マイクを使うのはおすすめです。

OLYMPUS デジタルカメラTough TG-6

アクションカメラとしても使えるコンパクトデジタルカメラです。平地での動画撮影はもちろん、防水・防塵で水中撮影も可能、商品名の通り「タフ」なカメラです。

耐低温-10℃で、登山中など厳しい自然下での撮影も難なくこなします。なんとダイビング中の水中撮影も可能です。アグレッシブに動画撮影をしたい方にぴったりのカメラといえます。

CANON EOS Kiss M2

一眼レフカメラ初心者でも扱いやすいように開発されたEOS Kissシリーズの中で、初のミラーレス一眼が「EOS Kiss M」。そんなEOS Kiss Mの最新モデルが「EOS Kiss M2」です。

従来品と比べると、動画撮影の重要な要素となるオートフォーカス機能がレベルアップしています。初心者でも手軽に美しい動画を撮影できるでしょう。

FUJIFILM X-A7

富士フィルムが販売している一眼レフカメラは、全てミラーレス一眼です。豊富なラインナップの中で「X-A7」は初心者向けのモデルであり、コンパクトでおしゃれなデザインも人気を集めています。

富士フィルムのカメラ独自の色表現には昔からのファンも多く、見た人の記憶に残る鮮やかな色彩の動画を撮影できます。美肌モードが搭載されており、自撮り撮影をしたい女性にもおすすめです。

CANON EOS Kiss X10

「EOS Kiss X10」は、世界最軽量のデジタル一眼レフカメラです。今まで一眼レフカメラを持ったことのある方は、その軽さに驚くでしょう。持ち歩いても苦にならない軽さで、動画撮影も楽にこなせます。

撮影モードもわかりやすく、液晶モニターで被写体を確認できるので、ファインダーを覗かなくても撮影が可能です。Bluetoothでスマホに映像を送れるため、撮影してすぐにSNSにアップできるのもうれしいですね。

Panasonic LUMIX G100

Panasonicの「LUMIX」シリーズは、強力な手ブレ補正機能が搭載されており、動画撮影に強いカメラとして人気を集めています。ピンマイクを接続できるマイク端子がついており、VLOG撮影にもぴったりです。

また、フリーアングルタッチパネルモニターでモニター画面の角度を自由に変えられるため、自撮り撮影をしたい方にもおすすめです。

Go Pro

屋外で躍動感のある動画を撮影したいなら、アクションカメラ「Go Pro」がイチオシです。Go Proは超小型サイズで防水設計もされており、防水ケースに入れれば海やプールでの動画撮影もできます。

アクションカメラはまだ新しいジャンルではありますが、InstagramをはじめとするSNSに臨場感のあふれる動画をアップするユーザーが増え、人気に火がつきました。Go Pro専用の編集アプリを使えば、簡単に動画編集も楽しめます。

まとめ

動画撮影用のカメラを選ぶ際は、どのようなシーンで撮影したいのか、また、どんな動画に仕上げたいのかを考え、それに適したカメラを購入しましょう。用途によってはカメラ本体だけではなく付属品が必要になることもあります。失敗しないためには、下調べが肝心です。

あらゆる状況で最高パフォーマンスをしてくれるようなカメラは存在しません。目的を明確にすることが、カメラ選びにおいてはもっとも重要です。ぜひこの記事を参考にして、ご自身に合ったカメラを見つけて動画の撮影を楽しみましょう。

また、こちらの記事ではビデオカメラレンタル8社を徹底比較しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ