更新

楽天経済圏ってお得?ポイントをザクザク貯める有効活用方法も紹介

この記事では、楽天市場や楽天トラベル、楽天モバイルなど、楽天が展開する多数のサービスで構成されている「楽天経済圏」について詳しく解説します。あわせて楽天経済圏を活用するメリットや、楽天経済圏を賢く有効活用する方法もまとめました。
楽天経済圏ってお得?ポイントをザクザク貯める有効活用方法も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「楽天経済圏」という言葉をご存じでしょうか。この言葉は、楽天市場でおなじみの楽天が展開する、多種多様なサービスで構成されている経済圏のことを指します。

楽天経済圏内の魅力は、何といっても様々な楽天サービスを活用することで、ポイントが効率よくザクザクと貯まることです。楽天経済圏のサービスだけで、お得な生活が叶います。

では、具体的に楽天経済圏とはどのようなもので、楽天経済圏を活用するとどれだけのメリットがあるのでしょうか。今回は、楽天経済圏を活用するメリットや楽天経済圏の有効活用方法、楽天経済圏を活用する際の注意点など、楽天経済圏について深堀りします。

楽天サービスをよく利用する方、お得な情報を知りたい方、これから楽天会員に登録しようとしている方は、ぜひご一読ください。

楽天経済圏とは

楽天グループでは「楽天市場」をはじめ、「楽天銀行」「楽天トラベル」「楽天証券」「楽天の保険」など、多種多様なサービスを展開しています。

これら楽天が展開する様々なサービス連合体(=経済圏)こそが「楽天経済圏」であり、楽天のサービスを中心に生活や経済活動することを表す言葉でもあります。そして実際、楽天経済圏を活用する人たちはかなりの数に上ります。

ではなぜ、楽天経済圏という言葉が浸透するほどに、楽天経済圏を活用している人たちが多いのでしょうか。そこにはやはり、それ相応のメリットがあるからです。次章において、楽天経済圏を活用するメリットについて解説します。

楽天経済圏を活用するメリット

楽天経済圏を活用する最大のメリットは、楽天関連サービスを効率よく活用することで、楽天ポイントがザクザクと貯まる点にあります。

楽天ポイントとは、100円につき1ポイントが付与され、1ポイント=1円で利用できる楽天のポイントサービスです。楽天経済圏を利用するほとんどの人たちは、この楽天ポイントをうまく貯め、賢く利用するために楽天経済圏に集っています。

実際、年間10万ポイント以上貯める人もおり、ある意味定期預金で利息を得るよりもお得です。

また、楽天ポイント以外にもTポイントやPontaポイントなどの有名共通ポイントがありますが、その多くは複数企業によって形成されているため、使っていたお店が突然、提携を終了する恐れがあります。

その点、楽天ポイントは楽天グループ中心のポイントサービスです。楽天経済圏内の相互提携がスムーズで、安心して使えます。

活用するメリット1.楽天ポイントがザクザク貯まる

楽天ポイントは前述の通り、100円につき1ポイントが付与され、1ポイント=1円分として使えます。1.0%という高い還元率が魅力です。

しかし、それだけが楽天経済圏を活用する理由にはなりません。最大の理由は、ネット通販・クレジットカード・電子マネー・銀行・電気・美容院・書籍・証券・デリバリーなど、楽天のサービスを複数使いすることで、ポイントを大量に獲得できる仕組みがあることです。

それがグループサービスを使うほどお得になる「 SPU(スーパーポイントアッププログラム)」です。このサービスを最大限利用すると、楽天市場を利用したときに貯まる楽天ポイントが、最大16倍まで上乗せされます。

例えば、楽天経済圏を利用するなら必ず持っていたい「楽天カード」を利用して楽天市場でお買い物すると、ポイントが+2倍になります。つまり、楽天市場で1万円分購入した場合、通常100ポイント獲得のところ、楽天カードで支払うだけでポイントが+2倍になり、通常ポイントと合わせると3倍の300ポイントがもらえるのです。

なお、楽天カードにはスタンダードなタイプに加えてプレミアムカードとゴールドカードがあります。こちらを楽天市場で利用すれば、さらにポイントの倍率が+2倍になります(楽天ゴールドカードは2021年4月以降、倍率変更予定)。つまり、楽天カードの利用ポイントも加わり、1回の買い物でポイントを5倍も獲得できるわけです。

ほかにも「楽天でんき」の加入&利用で+0.5倍、楽天市場アプリでのお買い物で+0.5倍など、様々な条件をクリアすれば、ポイントは最大16倍になります。

すべての条件を満たすのはやや難易度が高いかもしれません。しかし比較的簡単な条件もあるので、これだけでも楽天経済圏を使うメリットがあるといえるでしょう。

参考:楽天市場 SPUについて

参考:楽天ゴールドカード サービス改定のご案内

メリット2.楽天ポイントの使い道がたくさんある

楽天ポイントが貯まるだけでもうれしいですが、楽天経済圏の魅力はこれだけではありません。楽天ポイントの使い道が充実していることも魅力の1つです。

主な使い道としては、まず楽天市場をはじめとする各楽天サービスでの利用が挙げられます。例えば、「楽天ブックス」なら本や雑誌、DVD、CD、ゲームの購入に、「楽天デリバリー」ならピザや弁当の出前に、「楽天チケット」なら好きなアーティストのライブチケット代に楽天ポイントが使えます。

また、楽天ポイントは「楽天モバイル」「楽天でんき」「楽天カード」などの支払い、楽天Edyへのチャージなどが可能です。つまり支払いや電子マネーへのチャージができ、お金の代わりにポイントが使えるのです。

さらに、マクドナルドやほっかほっか亭、サンドラック、ココカラファイン、東急ストアやファミリーマートなど、様々なお店でも代金の代わりにポイントを充当できます。ほかにもANAマイルに交換したり、ポイントで募金ができたりと、ポイント利用で困ることはないでしょう。

貯まったポイントを賢く使うなら、楽天経済圏を利用しない手はありません。

temu

楽天経済圏を有効活用方法

ここまで楽天経済圏を活用するメリットについて紹介しました。では実際、楽天経済圏をより有効に活用するにはどうすればよいのでしょうか。詳しく解説していきます。

楽天カードでポイントアップ

楽天経済圏を利用するのであれば、楽天カードを作っておくに越したことはありません。楽天カードの利用だけでも100円ごとに1ポイント貯まります。さらに楽天市場での買い物利用なら、先ほど紹介したように3倍の楽天ポイントが貯まる仕組みです。

また、楽天銀行と組み合わせることで、楽天市場での買い物の際にポイントが+1倍になります。これは「SPU」にて「楽天銀行の口座から楽天カードご利用分を引き落とし」という達成条件をクリアするからです。

それだけでなく、楽天サービスとの組み合わせによってはさらに有効利用が可能です。例えば、楽天カードで楽天Edyにチャージし、楽天Edyで支払いをすれば、チャージ分のポイントと、支払時のポイントがダブルで獲得できます。現金でチャージするよりもはるかにお得です。

ほかにも公共料金や通信費などの支払いを楽天カードに統一すれば、支払いの1%分のポイントが貯まります。ちなみに電気・ガス・携帯をすべて楽天サービスに変更すれば、さらに使用量に応じたポイントが獲得できます。

日常生活で必要なサービスを楽天経済圏に集約する

買い物・旅行・お出かけ・金融・光熱費など、日常生活に必要なサービスをすべて楽天経済圏に集中すれば、かなりのポイント獲得が見込めるでしょう。

例えば、電力会社を「楽天でんき」に変更するだけで、電気料金200円ごとに1ポイントが獲得できます。また、楽天でんきの加入&使用は、SPUの倍率アップ条件です。楽天市場での買い物時にポイントが+0.5倍されます。

さらに、楽天でんきの申し込みをすると数千ポイントがもらえるキャンペーンが行われていることも珍しくありません。

このように買い物ならば「楽天市場」「楽天ブックス」「楽天ラクマ」、レジャーや旅行なら「楽天トラベル」「楽天チケット」、金融なら「楽天銀行」「楽天生命」「楽天カード」といったように、生活に必要なサービスを楽天サービス利用することで、ポイントがザクザクと貯まっていくのです。

ほかにも、楽天では「楽天デリバリー」「楽天ビューティ」「楽天買取サービス」など、生活に密着したサービスを数多く展開しています。無理に生活を変えなくても、大量のポイントを獲得できるでしょう。

キャンペーンやセールを活用する

楽天の様々なキャンペーンも見逃せません。例えば、楽天市場では「【毎月5と0のつく日はポイント5倍】キャンペーン」を実施しています。この日に買い物をすれば楽天カードの利用で2倍、5と0がつく日であれば2倍の合計5倍になります。

楽天で最もお得なキャンペーンといえば「お買い物マラソン」と「楽天スーパーSALE」でしょう。お買い物マラソンは、楽天市場内のお店を複数まわることでポイント倍率がアップしていくキャンペーンです。

例えば、1ショップで1倍、2ショップで2倍と、10ショップ利用すると最大10倍ポイントがもらえます。楽天スーパーSALEも定期的に開催されているお得なキャンペーンです。ポイント還元率も高く、半額まで値下げされた商品などが販売されます。

ただし、キャンペーンによっては、事前エントリーが必要です。忘れるとポイントが獲得できないため、必ずエントリーしましょう。

楽天ポイント加盟店を活用する

楽天ポイントが使える「楽天ポイント加盟店」はコンビニ・飲食店・ガソリンスタンド・ホテルなど多岐にわたります。実はこれら多くのお店で、楽天ポイントを貯められることをご存じでしょうか。

例えば、マクドナルドで楽天ポイントカードを提示すると、100円につき1ポイントが貯まります。2,000円分を購入すれば、楽天ポイントが20ポイントも付与されるのです。楽天ポイント加盟店を積極的に利用すれば、さらにポイントを貯めやすくなるでしょう。

楽天経済圏を活用する際の注意点

ここからは楽天経済圏を活用するうえでの注意点をご紹介します。

期間限定ポイントに気をつける

もらえるポイントの中には期間限定ポイントがあります。この期間限定ポイントは、有効期限が短く、使わないでいるとポイントが失効してしまうのです。

基本的には通常ポイントよりも優先的に使用されますが、こまめにポイントを確認し、ポイントの有効期間を把握しておくことが大切です。

ポイント獲得には上限がある

SPUやお買い物マラソンを最大限に活用したとしても、無限にポイントが付与されるわけではありません。基本的には、対象サービスごとに月額の獲得上限が決まっています。例えば、お買い物マラソンの獲得上限は1万ポイントです。

ここぞとばかりに高額な買い物をたくさんしても、付与されないポイントが出てくるため注意しましょう。

まとめ

楽天経済圏は楽天ポイントが貯まりやすく、お得に生活したい人から注目を集めています。特に楽天には様々なサービスがあるため、無理に生活スタイルを変えなくても、楽天ポイントがどんどん貯まるでしょう。

例えば、日常生活におけるサービスを楽天に集中させたり、上手に楽天サービスを組み合わせたりすれば、ポイントは雪だるま式に増えていくはずです。使える用途も広いため、興味のある方は、楽天経済圏を活用してみてはいかがでしょうか。

また、こちらの記事では楽天スーパーセールとお得なポイントやその注意点を解説しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ