更新

スポーツマスクのおすすめ8選|選び方や通気性がいいマスクについて解説

軽い素材で作られていて通気性やフィット感も抜群のスポーツマスクは、トレーニングやランニングだけではなく、日常使いにもおすすめのマスクです。今回はスポーツマスクの選び方や人気の商品を紹介します。
スポーツマスクのおすすめ8選|選び方や通気性がいいマスクについて解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

トレーニングなどの運動時におすすめのスポーツマスクは、フィット感や通気性のよさが特徴的なマスクです。

ただし、スポーツマスクは様々なメーカーから発売されているため種類やタイプが多く、どれも同じように感じてしまうこともありますよね。

そこで今回は、スポーツマスクの特徴や選び方、人気のある商品を紹介します。一般的なマスクとの違いも詳しく解説しているため、スポーツマスクについて知りたいという人はぜひ参考にしてください。

スポーツマスクとは?

そもそもスポーツマスクとは、どのような特徴があるマスクのことなのでしょうか。ここでは、スポーツマスクの特徴や一般的なマスクとの違いについて詳しく解説します。

スポーツマスクと普通のマスクとの違い

普通のマスクとスポーツマスクの大きな違いは、通気性能の高さです。スポーツマスクは運動中の着用を前提に考えられているため、優れた通気性があります。

運動中はどうしても呼吸が速くなってしまい、マスクの中に息がこもってしまいがちに。通気性がそこまで高くないマスクを着用してしまうと息苦しくなり、運動に集中できなくなる可能性が高まるでしょう。

その点、通気性が高いスポーツマスクなら運動中に荒くなった呼吸に意識を取られることなく、快適に運動を楽しめます。

スポーツマスクの特徴

スポーツマスクの大きな特徴は「通気性の高さ」ですが、それだけではありません。以下に、スポーツマスクの特徴をあげてみましょう。

フィット感抜群でズレにくい

スポーツマスクの多くは伸縮性の高い素材を使用していて薄く、顔にぴったりとフィットする着用感が特徴的です。

走ったり身体を大きく動かしたりしてもズレにくいため、運動に集中しやすくなるでしょう。

ほかには、耳掛け部分に調節機能がついていたりノーズワイヤーが採用されたりしているスポーツマスクも多く、個人の輪郭や骨格に合わせてフィット感を調節できるものも充実しています。

接触冷感効果

スポーツマスクの中には、触れると冷たく感じる「接触冷感素材」を使用したマスクもあります。

運動中はマスクの中が蒸れてしまいやすいのですが、内側に接触冷感素材を使用したマスクはひんやりとした着用感で蒸れも軽減してくれる便利アイテムです。

汗をかくと熱を吸収してマスク内の温度を下げる素材などもあり、蒸れやマスク内の暑さが気になる人から人気を集めています。

速乾吸収性

汗や水分を吸収して素早く乾かせる「速乾吸収性」の生地を使用したスポーツマスクを着用すると、額から流れてくる汗や顔にかいた汗を瞬時に吸収し、発散させてくれます。

運動中は体温が上がっているため、その熱を逃すために汗をかくことがほとんど。速乾吸収性の低いマスクを使用してしまうと、濡れたマスクが原因で冷えが生じたりマスク内が蒸れたりしてしまうため気をつけましょう。

スポーツマスクの上手な選び方

一口にスポーツマスクといっても、素材や形は様々です。そこでここでは、スポーツマスクの選び方についてまとめます。

通気性で選ぶ

スポーツマスクで最も重要といわれているのは、通気性能です。通気性の高いマスクの多くは立体構造になっていたり、メッシュ生地や通気孔が採用さていたりするもの。

息がマスク内にこもりにくくなっているため、呼吸が荒くなりやすいランニングやジョギングにぴったりです。

生地で選ぶ

スポーツマスクの中には様々な生地のマスクがあります。気温の高い日には「接触冷感素材」を用いたマスクがおすすめですし、寒い日の運動には「保温機能やヒートテック素材」のスポーツマスクがぴったりでしょう。

また、薄い生地で作られたマスクならフィット感もより高く、マスクのズレを気にせず運動に打ち込めそうです。

デザインで選ぶ

スポーツマスクの中にはシンプルなデザインやかっこいいデザインのマスクが多く、ビジュアル的にも気分が上がりそうな雰囲気です。

中でもおすすめなのは、ブラックやグレーなど落ち着いた色合いのマスクです。シンプルな色やデザインのマスクは様々なトレーニングウェアとの相性もよく、スポーティーなおしゃれも楽しめるでしょう。

形で選ぶ

スポーツマスクには、一般的なマスクの形をしたものはもちろん、首元までカバーするフェイスカバータイプやチューブ構造のマスクなど、豊富な形があります。

フェイスカバータイプは首元の防寒や日焼け防止効果にもつながり、チューブタイプはより優れたフィット感が特徴的です。

マスクの通気性や素材も重要ですが、ズレが気になるという人はぜひ「形」で選んでみましょう。

プラスαの機能で選ぶ

ランニングやジョギングなどで日焼けが気になる人は「紫外線防止効果」のついたマスクがおすすめですし、花粉や排気ガスなどの対策には「バルブつきフィルター」がぴったりです。

そのほかにも、交換式フィルターがついているものや防寒仕様のもの、丸洗いしても形が崩れにくいものなど、プラスαの機能で選んでみるのもいいでしょう。

おすすめのスポーツマスク8選

ここでは、人気の高いおすすめのスポーツマスクを紹介します。

アンダーアーマー 接触冷感マスク

トレーニングウェアの王道といえば、ファッショナブルなセンスが光る「アンダーアーマー」です。スタイリッシュな外見はもちろんですが、一流アスリートも愛用する質の高さには定評があるブランド。

こちらの接触冷感マスクはアスリートのために作られたパフォーマンスマスクであるため、ひんやりとした肌触りでマスク内の蒸れを防ぎます。また、呼吸がしやすいだけではなくフィット感も抜群で、運動中の動きを妨げません。

サイズ展開も豊富で、子ども・女性・男性と、様々な年代のスポーツマンにおすすめです。

吸汗速乾&やわらかスポーツマスク

かいた汗を素早く拡散&蒸発させる「DRYSPARK」という素材を採用しているため、マスク内のむれを防いで常にドライな状態を保ちます。

伸縮性も高く顔にフィットしてくれるため、使用感も抜群!楽天では「このマスクが1番呼吸しやすい」「ほかのマスクも使用しているがこちらのマスクが勝っている」「着け心地がダントツでいい」など、高評価を得ています。

価格もブランドのスポーツマスクに比べると半額以下で、手の届きやすさも魅力的です。

LOOPA MASK シルキーファイン スポーツマスク

スポーツマスクには黒やグレーなどの暗い色が多いですが、こちらのスポーツマスクは明るいビタミンカラーが印象的で、元気をくれる存在感を放ちます。

日本製で抗菌・防臭効果があり、吸汗・速乾・UVカット効果もついているのに驚きの低価格!色違いで揃えたくなるようなカラー展開なので、まとめ買いもおすすめです。

走れマスク

名前のとおり、走る人のために開発されたスポーツマスクです。濡れても絞ればすぐに使える吸水速乾性の高さが魅力的で、特許も出願中の実力派です。

マスク部分はメッシュ編みで通気性を重視し、運動時の息苦しさを徹底的に軽減させる工夫が凝らされていますよ。

とにかく呼吸のしやすさが特徴的であるため、スポーツマスクを着用しても息苦しさを感じてしまう人におすすめです。

超息楽3DMASKマスク

女性から絶大なる支持を得ているのが、顔の血色もよく見せてくれると評判の「超息楽マスク」です。

口元の空間を空けた3Dカッティング法を使用しているため、息がしやすく運動にも適しています。また、4層構造ですが驚くほど蒸れにくく、息や会話がしやすいのがポイント!

顔にフィットする立体構造は小顔効果もあり、運動しながら美しさも求めたいという人から大人気です。耳紐にはアジャスターがついているため、自分なりのフィット感に調節可能なところも嬉しいですよね。

換気口つき5層スポーツマスク

花粉や排気ガスなどを強力ブロックしてくれるのは、5層構造で換気口もついたスポーツマスクです。

サイバーちっくな見た目で好みは分かれそうですが、高密度フィルターによって大気中の有害物質を効率的にブロックできるのは嬉しいですよね。

マスク1枚あたりフィルターが1枚ついていて、洗って繰り返し使えるため経済的です。また、マジックテープバンドでしっかりと固定するため、運動中のズレも気になりにくいでしょう。

Naroo Mask X5sスポーツ用

こちらのスポーツマスクは、しっかりとフィットするフェイスマスクタイプ。通気性がとても高く、息苦しさを感じさせない仕上がりが特徴的です。

UVカット99%・スギやヒノキを除去・オールシーズン着用可能と機能性も高く、前後についた2種類のフィルターポイントは外気の状況によって使い分けられる優れものです。

ランニングやジョギングはもちろん、テニスやスキーなど様々なシーンで活躍してくれるでしょう。

ネックゲイター フェイスガード

ランニングやジョギング用のスポーツマスクなら、鼻下〜首下までをすっぽりと覆ってくれる「フェイスガード」がおすすめです。

一般的なマスクの形だと、マスクを外してしまうとケースに閉まったり置き場を探したりする必要がありますが、フェイスガードならさっと耳掛けを外すだけでOK!

人がいない場所ではそのまま首につけて過ごし、人がいる場所では耳に掛け直すだけなので脱着も簡単です。

また、こちらのフェイスガードは冷感素材を使用しているため熱がこもりにくく、運動中も息がしやすくなっています。

「フェイスガードは暑そう」と感じてしまいがちですが、超軽量素材を使用しているため驚くほど軽く、運動中もストレスを感じにくい着用感が魅力的です。

まとめ

一口にスポーツマスクといっても、素材や形によって様々な特徴があります。運動用のスポーツマスクは基本的にどれも通気性が高いため、選ぶ際は形やデザインにこだわってみるのもいいでしょう。

また、こちらの記事ではランニング用サングラスの選び方と効果について解説しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ