更新

ブックライブの10年間人気マンガランキング発表!

電子書籍ストアのBookLive!(ブックライブ)は、2021年2月で創立10周年を迎えます。この記事では、過去10年間の人気作品を、マンガのジャンルからランキング形式でご紹介します。10周年記念キャンペーンもお見逃しなく!
ブックライブの10年間人気マンガランキング発表!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

電子書籍ストアのブックライブは、今年2021年で創立10周年を迎えます。公式サイトでは、周年を記念して過去10年間の人気作品がジャンル別にランキング形式で発表されました。上位作品には、その道10年の書店員のコメントがつけられています。

この記事では、マンガ部門からランキング上位作品をご紹介します。

公式サイトでは、無料で試し読みができるので、気になった作品があればぜひ一度試し読みをしてみてはいかがでしょうか?

参考:【ブックライブ10周年記念】10年分ランキング!!

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

ブックライブの10年間人気マンガランキング発表!

2021年2月17日で10周年を迎えたブックライブ。過去10年間の人気作品が、マンガ・ラノベ・ビジネス書などのジャンル別にランキング形式で発表されています。

マンガ部門は、少年マンガ編と少女マンガ編に分かれており、それぞれ第50位まで掲載されています。ロングセラー漫画はもちろん、Web小説から人気に火がつきコミック化されたものまでさまざまです。

少年・青年マンガランキングTOP10

ここでは、少年マンガ・青年マンガ部門からランキング上位作品をご紹介します。

1位『キングダム』

舞台は中国・春秋戦国時代。乱世に生きる戦災孤児の信(しん)と漂(ひょう)は、下僕の身分ながら「天下の大将軍」を夢見て修行に明け暮れていた。天下統一を目指し、底辺の人間がのし上がっていく立身出世物語。

漢臭さと成長ドラマが熱い!と少年・青年マンガ編堂々1位に。2013年に第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞し、2019年に山崎賢人さん主演で実写映画化もされました。

【原作:原泰久/出版社:集英社】

『キングダム』の試し読みをする

2位『鬼滅の刃』

舞台は大正時代。人喰い鬼に家族を殺され、鬼と化した妹を人間に戻すべく奮闘する主人公・竈門炭治郎が、鬼殺隊の剣士として仲間たちと鬼狩りに挑むダークファンタジー。

2020年に公開された映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』も歴代興行収入1位を記録し、アニメ続編の放送も新たに決定した、空前の大ヒット作品です。

【原作:吾峠呼世晴/出版社:集英社】

『鬼滅の刃』の試し読みをする

3位『ONE PIECE』

伝説の海賊王G・ロジャーの遺した”ひとつなぎの大秘宝”…ワンピースを巡って海賊たちが争う大海賊時代が舞台。海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王を目指して大海原へと旅に出る!

【原作:尾田栄一郎/出版社:集英社】

『ONE PIECE』の試し読みをする

4位『進撃の巨人』

巨大な壁の中に暮らす人類は、巨人が支配する世界で、壁外への自由と引き換えに巨人たちの侵略を防いでいた。壁の中は平和が保たれていた…はずだった。壁を越える大巨人の出現によって、絶望の戦いが幕を開ける!

人類は巨人に勝てるのか?巨人の謎は?幾重にも張られた伏線回収に、ドはまりする読者続出の作品です。

【原作:諫山創/出版社:講談社】

『進撃の巨人』の試し読みをする

5位『NARUTO―ナルト―』

木ノ葉隠れの里に暮らす忍術学校のナルトは、いたずら好きで落ちこぼれとして問題児扱いされていた。そんなナルトだが、先代を越える忍者になるという夢を持ってた。ライバルや恩師らに助けられながら、ナルトは幾多の試練を乗り越えていく。

【原作:岸本斉史/出版社:集英社】

『NARUTO―ナルト―』の試し読みをする

6位『弱虫ペダル』

ママチャリで学校まで通うオタクな男子高校生・小野田坂道。斜度20%以上の坂を登る姿に才能を見出され、自転車部に入部することになる。オタクで人との関わりが少なかった少年が、チームメイトと交流する中で人として成長していき、ロードレーサーとして才能を開花させていく青春スポーツ物語。

【原作:渡辺航/出版社:秋田書店】

『弱虫ペダル』の試し読みをする

7位『HUNTER×HUNTER』

幻獣や財宝など、稀少な事物を追求することに生涯をかける人々、ハンター。プロのハンターになるには、ハンター試験を突破しなければならない。少年ゴンは、父と同じハンターになるため、そして父に会うために難関を突破していくが…!?

【原作:冨樫義博/出版社:集英社】

『HUNTER×HUNTER』の試し読みをする

8位『宇宙兄弟』

幼少時代、兄・六太と弟・日々人は、星空を眺めながら「宇宙飛行士になる」という約束を交わした。2025年、弟の日々人は月面の第1次長期滞在クルーの一員として、宇宙飛行士の夢を叶えていた。一方、兄の六太は会社をクビになり、無職になってしまう。31歳で無職の六太は、弟からの1通のメールで、再び宇宙を目指しはじめる。

【原作:小山宙哉/出版社:講談社】

『宇宙兄弟』の試し読みをする

9位『転生したらスライムだった件』

通称『転スラ』は、小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されていた伏瀬著のWEB小説を原作者完全監修でコミカライズされたもの。通り魔に刺されて死んだ三上悟は、異世界の洞窟でスライムとして転生してしまう!異世界転生物語の漫画版(作画・川上泰樹)が堂々ランクイン。

【原作:伏瀬/作画:川上泰樹/出版社:講談社】

『転生したらスライムだった件』の試し読みをする

10位『ハイキュー!!』

バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。しかし、「コート上の王様」の異名を持つ天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い、進学した高校のバレー部の門をたたいた日向だったが、かつての敵・影山がチームメイトになり…⁈仲間とともに切磋琢磨で勝利に向かう王道のスポ根青春漫画!

【原作:古舘春一/出版社:集英社】

『ハイキュー!!』の試し読みをする

少女・女性マンガランキングTOP10

ここでは、少女マンガ・女性マンガ部門からランキング上位作品をご紹介します。

1位『ちはやふる』

小学校6年生の千早(ちはや)のクラスにやってきた転校生・新。おとなしくて無口な新だったが、彼には小倉百人一首競技かるたという意外な特技があった。札を払う新の姿に衝撃を受けた千早だが、新もまた、千早の才能に目を奪われていた…。千早のかるたに賭ける情熱や、個性豊かなキャラクターたちから目が離せない!

【原作:末次由紀/出版社:講談社】

『ちはやふる』の試し読みをする

2位『暁のヨナ』

高華王国の姫・ヨナは、優しい父王や護衛の幼馴染に囲まれながら大切に育てられていた。ヨナが16歳になった誕生日の夜、想いを寄せていた従兄のスウォンから簪を贈られ、父へ自分の気持ちを伝えに行くが、思いも寄らぬ過酷な運命が待っていた。

世間知らずのお姫様が、一夜にして自分の運命を背負うことになり、そこから強く成長していく新しいヒロイン物語です。

【原作:草凪みずほ/出版社:白泉社】

『暁のヨナ』の試し読みをする

3位『君に届け』

黒髪ロングヘアの陰気な見た目のせいで、周囲から「貞子」とあだ名をつけられ、怖がられてしまう女子高生の爽子。クラスメイトの風早翔太は、そんな周囲の反応を気にせず、爽子にも分け隔てなく接してくれた。風早と親しくなったことをきっかけに、爽子は少しずつ変わっていく。

【原作:椎名軽穂/出版社:集英社】

『君に届け』の試し読みをする

4位『誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 』

「私のお飾りの妻になっていただけませんか?」貧乏貴族令嬢に突然舞い込んだ縁談は、まさかの契約結婚!超名門公爵家のイケメン当主(恋人アリ)とお飾り妻の、ウェディング・コメディ!

【原作:木野咲カズラ 徒然花/出版社:フロンティアワークス】

『誰かこの状況を説明してください! ~契約から始まるウェディング~ 』の試し読みをする

5位『薬屋のひとりごと』

薬屋の少女・猫猫(マオマオ)は、宮中の帝の御子たちが短命であるという噂を耳にする。持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、宮中で起こる事件を興味本位で調べ始めるが!?

【原作:日向夏 / ねこクラゲ / 七緒一綺 / しのとうこ/出版社:スクウェア・エニックス】

『薬屋のひとりごと』の試し読みをする

6位『ヲタクに恋は難しい』

隠れ腐女子のOL・成海と、ゲーヲタである宏嵩のヲタク同士の不器用な恋愛を描いたラブコメディー。ヲタクあるあるに笑えるとの声多数で、2020年に高畑充希さんと山崎賢人さん主演で実写映画化もされました。

【原作:ふじた/出版社:一迅社】

『ヲタクに恋は難しい』の試し読みをする

7位『L・DK』

一人暮らしの女子高生・葵は、ひょんなことからイケメンだけど超わがままな学園王子・久我山柊聖と同居することに。親友をフッた柊聖のことを冷徹な奴だと思っていたのに、笑顔を見るうちに心が揺れ始めて…⁈ひとつ屋根の下で繰り広げられる青春ラブストーリー。

【原作:渡辺あゆ/出版社:講談社】

『L・DK』の試し読みをする

8位『虫かぶり姫』

王太子であるクリストファー殿下の、名ばかりの婚約者として日々を過ごしてきた侯爵令嬢のエリアーナ。ある日彼女は、王太子と親密な関係にある令嬢の存在を知ってしまう。自分の役目は終わってしまったと感じたエリアーナは、婚約解消を覚悟し始めるが、そこには意外な思惑が隠されていて…⁈

【原作:喜久田ゆい / 由唯 / 椎名咲月/出版社:一迅社】

『虫かぶり姫』の試し読みをする

9位『わたしの幸せな結婚』

異母妹に使用人のように扱われながら過ごしていた美世。唯一の味方だった幼馴染も、異母妹と結婚して家を継ぐことに。邪魔者になった美世は、冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁がされる。ささやかな幸せを願う美世と、美世に次第に心を開いていく久堂家の主。結婚から始まる和風ファンタジー恋愛物語。

【原作:顎木あくみ / 高坂りと / 月岡月穂/出版社:スクウェア・エニックス】

『わたしの幸せな結婚』の試し読みをする

10位『ウソ婚』

主人公・八重は、29歳にして家と職を同時に失い、途方にくれていた。そんな中、イケメン建築家として成功を収め、華やかな生活を送っていた匠から、都心のタワーマンションに無償で住まわせる代わりに、”嘘の結婚相手”を演じろと言われて!?崖っぷち独身女と俺様イケメン建築士との嘘の結婚ストーリー!

【原作:時名きうい/出版社:講談社】

『ウソ婚』の試し読みをする

ブックライブの使い方

ブックライブ

ブックライブの使い方は以下の手順です。

  1. ブックライブサイトの登録画面より、メールアドレスを入力
  2. メールに届いたリンクから会員情報を入力

初めての方は、全作品に使える半額クーポンももらえます。

こちらの記事では、ブックライブの最新クーポンや詳しい使い方をご紹介しています。

ブックライブの10周年企画

ブックライブは、株式会社ブックライブが運営する電子書籍ストアです。前身となる携帯電話向け電子コミックストアは2003年からありましたが、現在の株式会社ブックライブによる運営は2011年より開始されました。

創業日である2月17日を「電子書籍の日」にするなど、これまで電子書籍の普及を目指して活動してきたブックライブは2021年に10周年を迎え、2月に記念の感謝企画を実施しています。

10周年記念キャンペーン期間中は、お得な企画が目白押しです。こちらの記事では、ブックライブ10周年記念キャンペーンをまとめてご紹介していますので、ぜひご一読ください。

まとめ

ブックライブの過去10年間の人気マンガ作品をご紹介しました。

ラノベからコミカライズされた作品などもありましたね。漫画以外にも小説などさまざまな電子書籍を扱っているブックライブ。気になった本があれば、ぜひ楽しんでみてくださいね。

編集部のおすすめ漫画をまとめた記事もぜひ参考にされてみてください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

pensaki /
ビギナーズ編集部 pensaki

トレンドにアンテナを張る好奇心旺盛なライター。幅広いジャンルを執筆。 わかりやすい記事作りをモットーに、暮らしが豊かになる情報をお届けします。

ビギナーズTOPページ