更新

初心者におすすめのランニングアプリ9選!

健康や競技のパフォーマンスアップのためにランニングを始めたい!という方は多いのでは。しかし、なかなか一人では続きませんよね。そこでおすすめしたいのが、ランニングを楽しくしてくれるランニングアプリの活用です。この記事では、ランニングアプリのメリットやおすすめアプリ9選をご紹介します。
初心者におすすめのランニングアプリ9選!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「日頃のオフィスワークでなまった身体を動かしたい」。運動不足解消や健康維持のために、ランニングを始めたいという人は多いのではないでしょうか?ただしランニング初心者にとって、走るフォームやコースの設定をするのは尾根が折れる作業ですよね。

また、一人でランニングをしているとモチベーションの維持にも苦労するかと思います。そんなランナーの強い味方になってくれるのが『ランニングアプリ』なのです。スマホにダウンロードし、起動させて走るだけで、ランニング生活が一変することでしょう。

今回は、ランニングアプリで何ができるのか?といったランニングアプリの基本事項から目的別のおすすめランニングアプリまで一挙にご紹介。

ダイエット効果があり、心の健康にも役立つと人気のランニング。ランニングアプリを活用しながら、楽しく続けてくださいね。

ランニングアプリの利用がおすすめな理由

皆さんがランニングを始めた理由はなんですか?ダイエット・手軽な趣味・憧れのマラソン大会に出場したい──それぞれ目標やなりたい姿があるはずです。ただ、1人孤独にランニングを続けていくのは、非常にハードルが高いですよね。

そこでおすすめしたいのが「ランニングアプリ」の活用です。最近のランニングアプリは単に記録するだけでなく、一人ひとりの目標に寄り添い、モチベーションを維持し、ランナー生活をサポートしてくれるための機能が充実している素晴らしいツールなんです。

ランニングアプリとは

1人で続けるには強い意志が必要となる、ランニングやジョギング。そこでおすすめしたいのが、「ランニングアプリ」の利用。ランニングアプリを使えば、距離やペース、消費カロリーなどを簡単に計測して記録出来ます。

他にも、SNS用に写真をオシャレに編集できたり、全国のランナーと交流 したり、ランニング用の音楽を選んでくれたりと至れり尽くせり。使い方もスマートフォンにダウンロードし、簡単な登録するだけと、非常に簡単です。

距離やペースを計測できる

ほとんどのランニングアプリで標準装備されている機能が、距離やペースの計測です。スマホに搭載されているGPSを利用し、走った距離やペース、ルートを正確に計測することが出来ます。

ランニング初心者の方はアプリを使って今の自分の状況を知り、そこから目標を設定するのがおすすめ。

例えば走行距離なら「5㎞走る」タイムなら「5㎞で30分を切る」ペースなら「1kmを6分で走る」など、目標を設定することで達成感が得られますし、継続やタイム改善に繋がります。計測したデータを元に、練習メニューを組むのもいいですね。

モチベーション低下を防げる

せっかく始めたランニング。出来ればモチベーションの低下を防ぎながら、楽しく続けたいですよね。

ほとんどのランニングアプリが、これまでの成長を実感できるレベル・ステータス機能を備えているので、レベル・ステータスアップを目標にすることで楽しくランニングを続けられます。

また、アプリ内では様々なチャレンジ企画が開催されています。遠く離れた日本全国のランナーと同じ目標に向かってチャレンジするのも励みになりますよ。

SNS用に画像を加工できる

走っている写真や風景の写真をSNSに投稿したい方にも、ランニングアプリの活用がおすすめ。

ランニングアプリでは距離やペース、タイムをオシャレに加工できる機能が充実しています。走行中に撮影したものに「Nice run!」など、ランニングに特化した豊富なスタンプで彩り簡単にシェア出来ます。

英語のハッシュタグをつけて投稿すれば、世界中のランナーと繋がることができるのもSNSの面白さ。励まし合ったり、ライバルを見つけたり、情報交換したり、ランニングウェアの着こなしの参考になったりと活用方法はさまざまです。

おすすめのランニングアプリ9選

ランニングの際にアプリを利用するメリットは、お分かりいただけましたか? ここからは、数あるランニングアプリの中から、おすすめ9選をご紹介します。

それぞれ、距離計測に秀でているアプリもあれば、ルート作成に秀でたアプリもあるなど千差万別。特徴を把握して、あなたのランニングライフにぴったりなアプリを見つけてくださいね!

距離計測におすすめ!Runkeeper/ランキーパー

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
開発元:FitnessKeeper, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Runkeeperは、GPS感度の良さに定評がある人気GPS計測アプリです。距離はもちろん、時間、平均ペース、1km毎のスプリット、消費カロリーなど、総合的なデータが分かる優秀なアプリ。

走行中にも今の速さや時間経過、距離を音声で教えてくれるので、視線を変えず確認できて便利です。オーバーリアクション気味なかけ声で、ランニングを盛り上げてくれますよ。

Runkeeper(ランキーパー)のオススメポイント&向いている人は以下にまとめました。

  • 基本的なGPS記録だけでなく、自分で設定した目標の進捗状況が知れる
  • 音声アナウンスで今の速さや時間経過、距離を確認しながら走れる
  • ランニング記録をSNSに投稿できる
  • サイクリングやウォーキングなど他のアクティビティも記録できる

画像加工におすすめ! WorkoutSnap/ワークアウトスナップ

WorkoutSnap
WorkoutSnap
開発元:Captured Labs Pty Ltd
無料
posted withアプリーチ

WorkoutSnap/ワークアウトスナップは、ランニングなどワークアウトの写真をオシャレに加工することに特化したランニングアプリ。

このアプリでランニングの計測はできませんが、Strava、 Runkeeperなど他のランニングアプリから記録を同期できますし、直接入力もできます。

写真とデザインパターンを選んでメッセージスタンプを押せば、簡単にオシャレでカッコイイランニング写真の出来上がりです。

WorkoutSnap/ワークアウトスナップのオススメポイント&向いている人は以下にまとめました。

  • ランニングデータは不要、または他のアプリを使用している
  • ランニングデータはいらない、または他のアプリを使用している

多彩な機能で走りを楽しく!Adidas Running

adidas Running ランニング&ウォーキング
adidas Running ランニング&ウォーキング
開発元:adidas
無料
posted withアプリーチ

Adidas Running(アディダスランニング)は、Runtastic(ランタスティック)という名称で長年、多くのランナーに愛されてきた根強い人気を誇るGPS計測アプリです。

GPS計測だけでなく、充実した目標管理機能を備え、自分が設定した目標の進捗状況が一目で分かります。他にも、写真編集機能や、仲間と交流できる「グループラン」などランニングが楽しくなるコンテンツが充実しています。

Adidas Running/アディダスランニングのオススメポイント&向いている人は以下にまとめました。

  • 分かりやすい画面で初心者でも簡単に操作できる
  • ブランドロゴ入りのランニング記録画像をSNSに投稿できる
  • 共通の趣味を持つ他のランナーと情報交換や交流したい
  • シューズとタグ付けし、シューズの交換目安を知らせてくれる
  • 様々なバーチャル企画に参加し、他のランナーと一緒にイベントを楽しめる

地図をタップでかんたん距離計測!キョリ測

キョリ測 - 自由なルートをすばやく作成
キョリ測 – 自由なルートをすばやく作成
開発元:ONE COMPATH CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

キョリ測は、走ったコース、新しいコースの距離を簡単に計測できるランニングアプリです。地図上で道順をタップするか、なぞるだけで簡単に距離を計測できます。標高表示でコースの高低差も分かるので、トレーニングの強度を調整するのにも便利です。

作成したルートは100個まで保存でき、他者と共有可能。他のランニングアプリのようにGPS機能はついていませんが、「この駅までどれくらいかな?」など、日常生活や旅先でのコース検索でも活躍してくれます。

キョリ測のオススメポイント&向いている人は以下にまとめました。

  • シンプルに距離が知りたい
  • 新しいコースを計画的に走りたい人

コース作成機能が便利!Map My Run/マイマップラン

Map My Run by Under Armour
Map My Run by Under Armour
開発元:Under Armour, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Map My Run/マイマップランは付近で他のユーザーが作成したコースを検索したり、新しいコースを作成できます。オリジナルコースの作成方法は、地図上をコース順にタップするだけ。

距離だけでなく、高低差や強度まで詳細が分かるので新しいコースに挑戦したい時に便利です。GPS機能も搭載されていて、ランニング記録の分析もしてくれます。作成したコースやランニング記録はアプリ内のコミュニティやSNSでシェアすることも可能。

Map My Run/マイマップランのオススメポイント&向いている人は以下にまとめました。

  • 新しいランニングコースを検索したい
  • オリジナルランニングコースを作成し、他のランナーと共有したい
  • ランニング記録も分析したい

本気でタイムを上げたいランナーに!Strava/ストラバ

Strava トレーニング:ランニング&サイクリング
Strava トレーニング:ランニング&サイクリング
開発元:Strava, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Strava/ストラバはアメリカ生まれの「アスリート向けSNS」です。スマホだけでなく、さまざまなランニングウォッチに対応しており、データを元にした効果的なトレーニングプランを作成できます。

ストラバのメイン機能はSNS。バーチャルランニングクラブに参加したり、同じコースの最速タイムを競うことができます。ライバルの存在がモチベーションを上げ成長を助けてくれるでしょう。

Strava/ストラバのオススメポイント&向いている人は以下にまとめました。

  • ランニングに特化したSNSを利用し、競い合える
  • さまざまなランニングウォッチと連携できる
  • トレイルランに挑戦するため獲得標高を知りたい

1ランク上のランナーになる!Nike Run Club/ナイキランクラブ

Nike Run Club
Nike Run Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted withアプリーチ

Nike Run Club/ナイキランクラブは初心者から本気でタイムを上げたいランナーまで広くサポートしてくれるアプリです。GPSを利用した距離、ペースなどランニングデータをシンプルに分かりやすく記録。

そのデータを元に、自分の目標に合ったトレーニングプランを自動で作成してくれます。他のアプリでは有料サービスで提供されることが多いですが、この機能が無料で使用できるのはありがたいですね。

Nike Run Club/ナイキランクラブのオススメポイント&向いている人は以下にまとめました。

  • 初心者から本気でタイムを上げたいシリアスランナーまで
  • ランニングデータをオシャレに加工してシェアしたい
  • シンプルな画面、操作性が良い

まとめ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。使いたいと思うランニングアプリは見つかりましたか?ランニングアプリは機能もデザインもさまざまですが、走る目的をイメージすることで自分に合ったアプリが見つけやすくなりますよ。

ランニングアプリを活用し、楽しく快適なランニングライフを手に入れて下さいね。

また、こちらの記事ではランニング初心者必見のランニングを続けられる距離と頻度について解説しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ