更新

初心者必読!30代におすすめする趣味21選【保存版】-出会いの探し方も

30代からでも気軽に始められるおすすめの趣味を紹介しています。インドア系、アウトドア系など、初心者でも楽しめる趣味をタイプ別に解説しています。これから新しい事を始めたい人はぜひ参考にしてみてください。
初心者必読!30代におすすめする趣味21選【保存版】-出会いの探し方も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

多感な10代、20代が過ぎ、30代になると大人として落ち着いた生活を過ごす人も多いのではないでしょうか。しかし、仕事と休日の繰り返しで人生にメリハリが足りないと感じる人も中にはいるようです。

今回は、30代からでも始められるおすすめの趣味をご紹介します。新しいことを始めたい人、新たな出会いが欲しい人はぜひ参考にしてみてください。

また、趣味をお得に楽しめる「アソビュー!」についても、あわせてご紹介します。

趣味を聞かれて困った経験はないですか?

「休みの日に何してるの?」「何かハマっていることはあるの?」といった何気ない質問をされて、悩んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。休みの日はテレビを見たり、読書もしたりするけれど、語れるほどのめり込んでいないという理由で趣味として扱わない人もいるようです。

限定した趣味を深く追及している人は魅力的に感じる

好きなことをとことん追求していると、次第にそれが自分自身の個性に変わってきます。周りには、あなたが趣味に対して深く追求している姿を魅力的に感じる人も出てくるでしょう。

仕事とプライベートの区別がつくようになり、自分自身に誇りを感じられるようにもなるので、何かしらの趣味を持つことは充実した人生を過ごす上で大事な要素ともいえます。

編集部解説!30代におすすめする3タイプの趣味

続いて、30代におすすめの趣味を3つのタイプに分けて解説します。

社会的な交流ができる

趣味によっては、家庭や仕事以外での交流を持つことも多くなるので、様々な交友関係を築けます。

社会的な交流によって刺激を受けることで、新しい価値観や出会いを見つけることも可能です。

トレーニングになる

30代に差し掛かると、体力の衰えを感じる人が増えてきます。体力に不安がある人やアウトドア系やスポーツ系の趣味を見つけられると、体力強化にも繋がります。

リフレッシュできる

気分転換できる趣味を見つけられたら、やる気が出ない時や落ち込んでいる時、いい考えが浮かばない時の解決に繋がるかもしれません。

スポーツで体を動かしたり、読書や温泉などで気分を落ちつかせたりするのがおすすめです。

30代が楽しめるインドアの趣味5つ

ここからは30代が楽しめるインドア系の趣味をご紹介します。室内で趣味を楽しみたい人は参考にしてください。

ゲーム

ゲームはインドアで楽しめる定番の趣味といえるでしょう。TVゲーム機、携帯ゲーム機、そしてスマートフォンアプリなど今なら様々な方法で遊べます。

子どものころと比べて経済的に余裕のある30代なら、昔買えなかったゲームソフトを購入してプレイしてみるのもオススメです。近年ではSwitchやPSなど昔の作品をダウンロード形式でプレイできる機能が備わっています。

また、PCやネット環境が整っている人なら、オンラインゲームで世界中の人たちとゲームを通じて交流できます。

こちらの記事でもおすすめの無料PCゲーム無料スマホゲームを紹介していますので、ぜひご覧ください。

読書

読書もまたインドアの趣味では定番です。いつでもどこでも気軽に自分の好きな本に好きなだけ没頭できます。

読書の魅力はなんといっても、非日常の世界を体験できることです。小説や漫画など様々なジャンルの本を読むことで、表現力や想像力などが養えます。

本を読むと知識が増え、物事に対する視野も広がっていくので、日々の生活や仕事に役立てられます。

また、最近は持ち運びの手間や収納スペースが不要な電子書籍が人気です。こちらの記事ではおすすめの電子書籍サービスを徹底比較しているので、チェックしてくださいね。

プログラミング

プログラミングのスキルが身につくと、自分でWebサイトやスマホアプリが作れるようになります。30代だけでなく、40代や50代、学生層も趣味として始める人が多くいます。

向き不向きはあるものの、学歴や文系・理系関係なく誰でも身に付けられるスキルなので、じっくりと勉強してみるのもよいでしょう。

プログラミングスキルが身に付けば、転職に役立ったり、副業で稼げたりするので仕事面においても役立つ趣味といえるでしょう。

おすすめのプログラミング勉強方法を紹介している記事を参考にしてくださいね。

資格取得

インドア系の趣味を楽しむ人の中には、資格取得を趣味として楽しむ人もいます。先ほどのプログラミング同様に、資格取得も将来の転職対策に役立ちます。

資格を持つだけで一定の評価を得られるので、仕事の案件によってはアピール材料にとても有料に働きます。勉強や試験で生活にハリも生まれ、合格すれば大きな達成感も生まれます。

好奇心旺盛の人やいろんな知識を増やしたい人におすすめの趣味です。

スポーツ観戦

「スポーツを楽しみたいけど運動は苦手」、「体が思うように動かない」という人にはスポーツ観戦がおすすめです。

スポーツ経験のある人は、自分の好きなスポーツのプロや社会人チーム、お気に入りの選手が出場する試合を見るだけでも十分に楽しめるでしょう。

最近はオンデマンドによる配信コンテンツも充実しているので、自宅にいながらいつでもスポーツ観戦が楽しめます。

こちらの記事ではDMM×DAZNホーダイを紹介しています。スポーツをお得に楽しみたい方は、あわせてご覧ください。

30代が楽しめるアウトドアの趣味4つ

次に、30代でも楽しめるアウトドア系の趣味をご紹介します。

釣り

アウトドア系では定番の趣味といえる釣りは、世代を問わず楽しめます。

場所だけでも、海、川、渓流などがあり、釣れる魚も場所や季節によって異なります。沼や湖ならブラックバス、冬ならワカサギ釣りなど様々です。

魚を釣る楽しみだけでなく、自分で魚を捌いて食べたり、釣り具を集めたり、自然を感じながら優雅な時間を過ごしたり、非常に奥が深い趣味といえます。

釣りスポット近辺での観光や食事も楽しめるので、旅行との相性も非常に良いです。

また、こちらの記事では釣り初心者が最初に揃えるべき道具を紹介しています。

キャンプ

釣りと同じくアウトドアの定番のキャンプは、大自然に囲まれながらテントで一夜を過ごしたり、みんなで食事を作ったり、自由度の高い趣味です。近年はキャンプ好きの著名人や漫画で取り上げられる事も多く、注目を浴びています。

準備するのが大変そうなイメージがありますが、実際はキャンプ場で道具を貸し出しているところも多いので、興味さえ持てば気軽に始められるでしょう。

一人で行くのもよし、みんなで楽しむのもよし、自分に合った楽しみ方ができる趣味といえます。

こちらの記事でもキャンプ用品のレンタルサービスを紹介しています。低価格で必要な道具を一式揃えられるのでおすすめです。

登山

登山を趣味にすると、大自然を堪能しながら体力強化もできます。日ごろの街並みとは違った壮大な景色を眺められるので、山頂に到達した時の達成感もまた格別です。

登山靴、雨合羽、地図、コンパスなど装備品にお金をかけることで、より快適な登山になるでしょう。

しかし山頂が高い山だと空気も薄く、気温差も激しくなるので、軽装で登山を行うのは大変危険です。そのため、夏でも防寒対策をきっちりと行う必要があります。

登山初心者の人は、関東近郊なら高尾山や筑波山といった標高の低い山のメジャーなルートを歩けば、道に迷うことなく登山を楽しめるでしょう。

こちらの記事では登山用品のレンタルサービスを紹介しています。あわせてご覧ください。

サイクリング

自転車は車やバイクと比べると初期費用が低く、体力向上も期待できます。通勤や通学に使っている自転車でも十分に楽しめるので、身近なもので気軽に始められる趣味です。

自転車そのものに興味が湧くようになったら、ペダルやハンドル、サドルなどの備品を買い替えて自分だけの自転車にカスタマイズするのも楽しみの一つです。

運動不足の解消にも役立つので、体力をつけたい人にもおすすめです。体力がついてきたら一つ隣の街まで漕いだり、時間を決めて漕いだりして行動範囲を広げてみましょう。

また、サイクリング向け自転車を紹介している記事もあります。ぜひご覧ください。

体のトレーニングにも最適な趣味4つ

続いて、体のトレーニングにもおすすめの趣味をご紹介します。日ごろの運動不足が気になる人は参考にしてみてください。

筋トレ

筋トレは、趣味にするには一見躊躇してしまう人もいるかもしれませんが、正しい方法で行えば安全でかつ健康維持にぴったりの趣味にもなります。

筋トレを行って筋肉量が増えると、基礎代謝が上がりやすくなり、太りにくく痩せやすい体質を作れます。アドレナリンや成長ホルモンも分泌されるので、脂肪が燃焼しやすくなり、体や精神面にも良い効果をもたらします。

ジムに通い体を鍛えるのも一つの手段ですが、腕立て伏せや上体起こしなどの比較的簡単な自重トレーニングなら初期費用をかけずに筋トレを始められます。

ランニング

ランニングも筋トレと同様に、トレーニング系の趣味としては最適といっていいでしょう。走ることで血行促進や脂肪燃焼、デトックス効果などが期待できるので、体力強化だけでなく美容面にも効果が見込めます。

ウェアやシューズを揃えるだけでも十分なトレーニングができるので、気軽に始めやすい趣味です。いきなり長距離を走るのではなく、まずは短い距離で鳴らしていくのがおすすめです。

詳しくは、ランニングの始め方を紹介している記事をご覧ください。

キックボクシング

パンチとキックの全身運動を行うキックボクシングは短時間での消費エネルギー量が高く、心肺機能や脂肪燃焼も期待できます。

普段行わないパンチやキックをたくさんおこなうことから、ストレス発散にも繋がります。ミットやサンドバッグで日ごろの鬱憤を晴らすのもよいでしょう。

運動が苦手な人も簡単にできるので、まずはジムやクラブの体験会から試してみるのがおすすめです。

ボルダリング

人気を集めているボルダリングは、一人でもみんなでも楽しめスポーツです。

スポーツを趣味にする場合、道具を一通り揃える必要がありますが、ボルダリングの場合はジムでシューズと滑り止めに使うチョークの貸し出しをしています。そのため、動きやすい服装であれば手ぶらでも大丈夫です。

ボルダリングジムのパスポートを定期購入しておけば、費用を抑えながらジムに通い放題なので、コストパフォーマンスの良い趣味といえます。

【新宿】サポート充実のジムでボルダリング

【新宿】サポート充実のジムでボルダリング

四谷駅より徒歩4分、駅近ジムでボルダリングを体験できるプランです。ボルダリング初心者には、スタッフが丁寧にレクチャーをおこなってくれます。

全6面のウォールが用意されており、どんどん新しいステージにチャレンジしたくなるでしょう。休憩スペースもあるので、しっかり休みながら自分のペースでボルダリングを楽しめますよ。

\ 最大40%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

電子書籍比較ツール

今からでも遅くない!スキルアップもできる趣味3つ

ここからは、30代からでも間に合うスキルアップができる趣味をご紹介します。

カメラ

カメラは他の趣味との相性も良く、一生の趣味としても続けやすいです。たとえば、旅行が趣味なら観光スポットや食事の写真、スポーツなら競技中や愛用するアイテムの写真を撮るだけでも楽しめます。

最初は携帯のカメラから気軽に始めて、興味を持ち始めたらカメラや写真に関する勉強をすると、より本格的な写真を撮れるようになります。

また自分の撮った写真をSNSに投稿して、世界中の人々と交流を図るのもよいでしょう。

こちらの記事では一眼レフカメラレンタルサービスを紹介しています。本格的にカメラを趣味にしたい方は、レンタルサービスを利用して使い心地を試してみましょう。

ブログ

文章を書くのが好きな人は、ブログを趣味として始めてみるとよいでしょう。

日常の気付きや時事ネタ、おすすめアイテムの紹介など、まずは自分の好きなことを書き始めるのがオススメです。

最近ではブログに広告を貼り、クリックや成果を得ることで収入を得るアフィリエイトも始める人も多いです。

また、ライティング関連の仕事を持つ人はブログが実績になるケースもあるので、新しい案件が欲しいという人には最適の趣味といえます。

楽器演奏

経済的に余裕も出てくる30代なら、楽器を購入して音楽を勉強してみるのもおすすめです。最近はYouTubeやSNSで解説動画も投稿されているので、独学でも十分に勉強できます。

演奏やセッションをする機会を作れば、いろいろな人とコミュニケーションも取れるので、新しい人間関係も作れます。

こちらの記事ではギターの初心者向け完全ガイドを紹介していますので、ぜひご覧ください。

出会いもある?30代が楽しめる趣味2つ

続いて、新たな出会いの可能性も生まれる趣味をご紹介します。

バー巡り

日ごろからお酒をたしなむ人は、バーに足を運んで出合いを求めるのも一つの手です。

バーには性別・年齢・職業問わず、様々な人と出会える可能性が高いです。顔なじみになると、常連さんと仲良くなったり、常連さん経由で人脈が広がったりするケースも多く見られます。

出会いを求めるからといってガツガツ行き過ぎたり、お酒を飲み過ぎたりして相手に不快な思いをさせないようにしましょう。

料理教室

一般的な料理教室はグループ単位で受講することが多いため、他人とコミュニケーションを取る頻度も必然的に多くなります。

最近では料理教室を題材にした街コンも開催されています。料理上手は相手へのアピールポイントにも使えるので、気になる人は体験会から参加してみるとよいでしょう。

こちらの記事でも都内の料理教室を紹介していますので、あわせてご覧ください。

一人でも取り組める一生モノの趣味3つ

続いて、一人でも気軽に続けられる、一生モノの趣味をご紹介します。

裁縫

裁縫を趣味にすると自分の手で実用品が作れたり、衣服のリメイクができたり、メリットも大きいです。

手を細かく動かす作業が多いので、脳の運動にも良く、老化防止に繋がります。

裁縫スキルが身に付けば、リフォーム仕事で収入を得ることも可能なので、裁縫教室で専門的な知識を身に付けてみるのもおすすめです。

また、こちらの記事でもおすすめの裁縫キットや道具を紹介していますので、ぜひご覧ください。

ボトルシップ

時間を忘れるほど趣味に没頭したい人は、ボトルシップもおすすめです。

パーツ一つ一つを瓶の中に入れる組み立て式から、瓶の外で大部分を完成させるマスト引き起こし型まで作り方も様々です。

地道な作業が多く、時間のかかる趣味ではありますが、完成した時の達成感や充実感も大きく味わえる趣味といえます。

そば打ち

そば打ちは、そば粉、水の配合が少し違うだけでも全く違う仕上がりになる非常に奥深い趣味です。

なんといっても魅力なのは、そば打ちの技術を身に付けながら、自分が作ったそばを美味しく食べられることでしょう。最初は出来が悪くても、そば打ちを続けていくうちにお店で出るような味が作れるようになります。

現在はそば粉も入手しやすく、そば打ち体験ができる場所も多いので、そば好き、料理好きの人はもちろん、これから趣味を見つけたい人にもおすすめです。

【静岡】そば打ち体験

【静岡・伊豆高原】そば打ち体験

伊豆高原の観音亭でそば打ち体験ができるプランです。

こちらの体験プランは石臼挽きをするところからスタートします。自分で打ったそばは、天ぷらと一緒においしくいただけます。

アソビュー!でお得に体験する

アソビューならお得に新体験ができる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、陶芸などのものづくりの他、ボルダリングやSUP、脱出ゲームなどの遊びが体験できます。

また、クーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。

新しく何か趣味を始めてみたい、体験してみたいという方はぜひ利用してみましょう。

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

趣味探しに困ったら「ビギナーズ」を使おう

今回は30代からでも始められる趣味をご紹介しました。今回紹介した趣味はどれも気軽に始めやすいものばかりです。「ビギナーズ」では趣味探しに困っている人に向けて、様々な趣味に関する記事を公開しています。

今後の人生を充実させるため、新しい事を始めたい人は「ビギナーズ」の記事を参考にしてみてください。

また、こちらの記事でも大人におすすめの趣味男性におすすめの趣味を紹介していますので、ぜひご覧ください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ