更新

楽天マガジンとは?メリット・デメリットや料金、登録方法などを徹底解説

楽天マガジンとは定額制の雑誌読み放題サービスです。この記事では、楽天マガジンのメリット・デメリット、申し込み方法、さらには上手な活用法についてもご紹介します。定額の雑誌サービスが気になっている人は、ぜひ最後までチェックしてください。
楽天マガジンとは?メリット・デメリットや料金、登録方法などを徹底解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

最近はスマホ・タブレットで手軽に雑誌を読めるサブスクリプションが数多く提供されており、中でも楽天マガジンの人気が高いです。

本記事では、楽天マガジンとはどんなサービスなのか徹底解説します。雑誌のラインナップや料金、メリットからデメリットまで、細かく調査しました!

楽天マガジンを利用すれば、家でのリラックスタイムだけでなく、通勤・通学の途中やちょっとした隙間時間にも気軽に雑誌が読めて便利です。楽天マガジンが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事の情報は2024年2月28日時点の情報です。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。
※記事内の金額は全て税込表記です。

目次

楽天マガジンとは

楽天マガジン

楽天マガジンとは、楽天株式会社が運営する雑誌の読み放題サービスです。

月額418円または年額3,960円で、1,400誌以上の雑誌がどれでも読み放題で利用できます。全体で6,000冊以上の雑誌やムック本を扱っているので、コスパ抜群です。

お手持ちのスマホ・タブレット・PCといった端末が使用でき、その他に特別な機器は必要ありません。スワイプでページをサクサクとめくるだけで操作も簡単です。

検索機能も充実しており、ちょっと空いた隙間時間に手軽に雑誌や記事を読める点が人気を集めています。

楽天のサービスなので楽天ポイントを月額料金に充てられたり、ポイントを貯めることもできます。31日間の無料体験実施中で解約も簡単なので、気になる方は気軽にお試しできます。

\1,400誌以上読み放題/
楽天マガジンの詳細をみる

楽天マガジンの料金プラン

楽天マガジンは、月額プランと年額プランの2種類が用意されています。各プランの料金は月額プランが月418円、年額プランが年3,960円となっています。

サービス内容はどちらも同じですが、年額プランの方が月額換算するとややお得です。ただ、契約途中で解約すると返金されず、利便性は月額プランに軍配が上がります。

まずはお試しで数か月程度利用したい場合は月額プランを、その後長期間の利用を決めた場合は年額プランに移行するといいでしょう。

楽天マガジンの支払い方法

楽天マガジンの支払い方法は、基本的にクレジットカードのみです。デビットカードでの支払いにも対応しています。

楽天ポイントでの決済も可能ですが、登録時はクレジットカード情報が必須です。楽天マガジンを利用する際は、必ずクレジットカードを用意しましょう。

楽天マガジンのメリット|7つの魅力

楽天マガジンのメリット

楽天マガジンは、ただ雑誌を読むだけでなく、より快適に使えるようにサービスが展開されています。魅力を理解すれば、より有効活用ができるでしょう。

楽天マガジンの魅力
  • 月額料金が雑誌読み放題サービス最安値
  • 取扱雑誌数がトップクラスの1,400誌以上
  • バックナンバーも読み放題
  • 楽天ポイントが貯まる&使える
  • 「記事から探す」タブでさまざまな雑誌から情報を探せる
  • 雑誌を読んでいる感覚を再現した見やすいビューアー
  • 最大7台の複数端末で利用OK

月額料金が雑誌読み放題サービス最安値

楽天マガジンには2種類の料金プランがあります。内容は同じですが、月ごとに計画的な利用ができる「月額プラン」とお得に使い放題な「年額プラン」です。

月額プランは1か月418円で利用できます。ほとんどの一般的な雑誌1冊より安いですね。さらに他の雑誌読み放題サービスと料金を比較してみましょう。

月額料金
楽天マガジン 418円
※年額3,960円のプランの場合、月額330円
dマガジン 440円
ブック放題 550円
FODプレミアム 976円
Kindle Unlimited 980円

同様のサービスでよく比較されるdマガジンの月額料金は440円でした。現在、楽天マガジンは雑誌読み放題サービスのなかで最安値と言えます。

また年額プランは1年間で3,960円(330円/月)です。月額プラン418円×12ヶ月に比べて年間1,056円費用を抑えられます。

毎月読む雑誌がある方やお店に常設したいなら、断然楽天マガジンの年額プランがおすすめです。

取扱雑誌数がトップクラスの1,400誌以上

楽天マガジンでは、1,400誌以上の雑誌が楽しめます。数ある読み放題サービスの中でも、利用料金の安さともに配信雑誌の数もトップクラスです。

なるべくお金をかけずにたくさんの雑誌を読みたい人にとっては、大きなメリットですね。

他サービスと取り扱い雑誌数・得意カテゴリを比べた結果、以下のようになりました。

雑誌読み放題数 雑誌のジャンル
楽天マガジン 1,400誌以上 ファッション・ライフスタイル/生活・暮らし/料理/健康/ヘア・ビューティー/週刊誌
dマガジン 1,200誌以上 ファッション・ライフスタイル/暮らし・料理・健康/お出かけ・グルメ/週刊誌
ブック放題 800誌以上 週刊誌・実話・ビジネス/娯楽・トレンド・趣味・車/るるぶ(国内・海外)
FODプレミアム 200誌以上 週刊誌・ニュース/ビジネス/女性ファッション/ライフスタイル
Kindle Unlimited 250誌以上 文芸・総合/ビジネス・経済/コンピュータ・テクノロジー/コミック雑誌

読み放題の雑誌がたくさんあれば、読みたい1冊がきっと見つかりますね!また、年々取り扱う雑誌も増えており、マイナーな雑誌も読み放題で楽しめます。

また、アプリ内で配信される「楽天マガジンニュース」では、編集部がピックアップした注目の特集や記事がまとめられています。ザッピング感覚で旬な情報を閲覧でき、情報収集に活用できますね。

取り扱いジャンル

楽天マガジンでは全20カテゴリーの雑誌を取り扱っており、女性・男性別のファッション・ライフスタイル誌をはじめ、総合週刊誌や趣味ものなど幅広い分野を網羅しています。

  • 女性ファッション/女性ライフスタイル/生活・暮らし/料理/健康/ヘア・ビューティー/ニュース・週刊誌/ビジネス・経済・国際/IT・ガジェット/男性ファッション/男性ライフスタイル/趣味/芸能・エンタメ/スポーツ・アウトドア/車・バイク/グルメ・トラベル/キッズ・ファミリー/国内旅行ガイド(ムック)/海外旅行ガイド(ムック)/Foreign Magazines

人気カテゴリ別に、取り扱っている雑誌の一部を紹介しましょう。

ジャンル別の主な雑誌(クリックで開けます)
取り扱い雑誌(一部)
  • 女性ファッション誌
    Oggi/VERY/non-no/more/with/CanCam/JJ/ViVi/SPUR/GINZAなど
  • 男性ファッション誌
    MEN’S NON-NO/smart/FINEBOYS/UOMO/MEN’S CLUB/GQ JAPAN/MEN’S EX/Safari/OCEANSなど
  • ニュース・週刊誌
    FRYDAY/FLASH/SPA!/週刊文春/週刊ポスト/週刊現代/女性自身/ニューズウィーク日本版/AERAなど
  • グルメ・トラベル
    るるぶ/とりっぷ/東京カレンダー/dancyu/おとなの週末/CREA Traveller/旅の手帖/OZmagazineTRIPなど
  • スポーツ・アウトドア
    Number/サッカーダイジェスト/週刊ゴルフダイジェスト/Tarzan/Yogini/ランドネ/PEAKSなど

参考:楽天マガジン 参加雑誌一覧

ここに記載したのは、ほんの一部です。

雑誌読み放題のメリットは、「買うほどではないが気になる」という雑誌を試し読みできる点でしょう。これまで手を伸ばせずにいた雑誌も、楽天マガジンなら手軽に読み始められます。

バックナンバーも読み放題

最新号だけでなくバックナンバーも読み放題で楽しめます。

「気になっていた雑誌を買い逃してしまった…」とった場合でも、配信期間内であれば後からでも何度でも閲覧可能です。

ただし、各雑誌にはそれぞれ読み放題の配信期間が設けられており、期間を過ぎると各雑誌のバックナンバー読めなくなります。とはいえ、過去の雑誌を振り返り読み放題できるのはありがたいですよね。

楽天ポイントが貯まる&使える

楽天マガジンの利用料支払い時には、100円につき1ptの楽天ポイントが付与されます。

さらに、楽天ポイントを月額料金の支払いに充てられ、期間限定の楽天ポイントも支払い対象となっています。

つまり楽天マガジンはポイントが貯まる&使えるので、かなりお得です。日常的に楽天ポイントを貯めている人には、おすすめの楽天ポイント使い道と言えますね。

楽天ポイントが貯まるお得なキャンペーンやイベントも開催しているので、利用時は確認しておきましょう。

「記事から探す」タブやキーワード検索で斜め読みできる

検索タブには、「記事から探す」タブが用意されており、雑誌のジャンル別に楽天マガジン編集部のおすすめ記事が表示されています。知らなかった情報に出会えるかもしれませんね。

また、アプリ版ではキーワード検索ができます。入力したキーワードを扱っている記事が表示されるので、雑誌を横断して情報を知りたい人に便利な機能です。

記事やキーワード単位で情報を探せるこの斜め読みは、忙しい方やトレンドを素早く押さえておきたい人にはうれしい機能でしょう。

雑誌を読んでいる感覚を再現した見やすいビューアー

楽天マガジンアプリのビューワー画面は、雑誌を読む感覚を再現しています。

基本操作は、スワイプでページをめくるだけとシンプルです。スマホでは文字が小さくて読みにくく感じますが、画面をダブルタップまたはピンチ操作すると拡大表示になります。

ホーム画面のカスタマイズで好みのジャンルを表示できる

楽天マガジンアプリには、ホーム画面に好きなジャンルの雑誌をカスタマイズする機能があります。

読みたいジャンルが決まっているなら、あらかじめホーム画面に設定しておくと各ジャンルの最新号が表示されるので探す手間なく読めますよ。カスタマイズ機能の設定方法は後ほど画像付きで解説します。

最大7台の複数端末で利用OK

1アカウントを取得すれば最大で7台の端末で閲覧が可能です。スマートフォンとタブレットは合わせて5台、パソコンは2つのブラウザで同時に使用できます。

通勤や通学の時間はスマホ、自宅では画面が大きくて見やすいタブレット…など場面によって使い分けられて便利です。

また1アカウントで家族・友人など、みんなで利用できるのもうれしいポイントです。家族が個別に雑誌を購入する必要がなくなり、1アカウントの料金だけで済むので節約に繋がります。

ただし、同じアカウントでログインしている他の端末にも履歴が残ります。何の雑誌を読んだのか、共有している家族にバレる可能性がある点に注意してくださいね!

楽天ポイントも貯まる!
楽天マガジンに登録する

楽天マガジンのデメリット|3つの注意点

楽天マガジンのデメリット

楽天マガジンを利用する際は、デメリットについても理解しておきましょう。

楽天マガジンのデメリット
  • ファイルサイズが大きくデータ通信量を消費する
  • 電子版と紙の雑誌では内容が異なる場合がある
  • ブラウザ版の機能が少ない

メリットとデメリットをどちらも考慮した上で登録すれば、より満足のいく使い方が叶います。

ファイルサイズが大きくデータ通信量を消費する

楽天マガジンで提供されている電子雑誌は、画質がよくページ数のボリュームも多いので、その分通信量も大きくなります。むやみに閲覧しすぎると、パケット使用量を圧迫する恐れがあるため要注意です。

楽天マガジンは雑誌を開くと自動でダウンロードされてしまいます。自宅にWi-Fi環境がない人にとっては、通信量がネックになる可能性もあるでしょう。

ダウンロードされた雑誌は自動で削除されないので、手動で削除する必要がある点に注意してください。容量に空きがなくなってきたら、ご自身で削除を行って容量を確保しましょう。

ブラウザで閲覧する場合は、ダウンロードは行われず、都度通信料が発生します。快適に使うためにも、通信量と端末の空き容量には気を配っておきたいところです。

電子版と紙の雑誌では内容が異なる場合がある

出版社の意向や権利の都合、成人向けコンテンツの規制によるものなどから、電子版と紙の雑誌で内容が異なる場合があります。また、電子版では読めないページも出てきます。

紙の雑誌の全ページを、楽天マガジンで読めないケースも珍しくありません。電子版と紙の雑誌では内容が異なる場合があることを、利用前にあらかじめ理解しておきましょう。

ブラウザ版の機能が少ない

楽天マガジンでは、ふせん機能・お気に入り登録・キーワード検索など、様々な便利機能が用意されています。

ただ、便利機能を使えるのは、楽天マガジンのアプリのみです。残念ながら、ブラウザの楽天マガジンでは便利機能を利用できません。あくまで「雑誌を読むだけ」という印象です。

ブラウザ版はアプリ版と比べると少し使いづらく、感覚的な操作が難しく感じる場合があります。人によっては、慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんね。

契約せずとも一部雑誌を試し読みできるので、楽天マガジンを登録する前に一度使い心地など試してみるといいでしょう。

楽天マガジンの口コミ評判

楽天マガジンの口コミ評判

ここでは、楽天マガジンについて、ユーザーの良い評判と悪い評判をご紹介していきます。利用するか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

楽天マガジンの良い評判

楽天マガジンの良い評判の多くは、読み放題雑誌のラインナップが充実していることを高く評価していました。その他は、月額料金の安さや機能面も好評です。

楽天マガジンの詳細をみる

楽天マガジンの悪い評判

楽天マガジンの悪い評判については、紙媒体の雑誌と比べて読めないページがあることに不満を感じているようです。

また、ダウンロード機能が便利な一方で、端末の容量を圧迫してしまうことに悩む声もありました。

楽天マガジンはこんな人におすすめ!

楽天マガジンはこんな人におすすめ!

楽天マガジンは、最安値の利用料と最多取り扱い雑誌数で、なんといってもコスパの良さが魅力です。普段から楽天ポイントを利用しているなら、楽天マガジンへの乗り換えは検討しても良いでしょう。

アプリのホーム画面をカスタマイズできたり、マイページからふせんをつけた記事が読めるので、気になる雑誌をすぐに読みたい人にもおすすめです。旬のニュースや情報収集も簡単にできるので、トレンドに敏感な方やビジネスマンにも向いているでしょう。

楽天マガジンでは31日間の無料トライアルを実施しているので、興味がある人は一度お試し感覚で利用してみてくださいね!

\1,400誌以上読み放題/
楽天マガジンを31日間無料で利用する

別記事では、雑誌読み放題サブスク12社を徹底比較しています。楽天マガジン以外の雑誌読み放題サブスクも検討したい場合は、ぜひチェックしてみてくださいね。

楽天マガジンの登録方法|はじめてなら31日間無料!

楽天マガジンに初めて登録すると、31日間の無料体験ができます。無料期間中に、雑誌のラインナップや使い勝手など、自分に向いているか見極めましょう。

もし自分には合わないと感じた場合でも、無料期間内に解約すれば料金は発生しません。解約をしないと契約は自動継続し、料金が発生するため注意してくださいね。

楽天マガジンは楽天が運営するサービスなので、利用にあたっては楽天アカウントが必要です。楽天会員でない人は、あらかじめ無料の会員登録をしてIDを作成しておきましょう。

楽天マガジンの登録手順は、以下のとおりです。

  1. こちらのキャンペーンページにアクセスする
  2. 「31日間0円で試す」と記載されたボタンをクリック
  3. 楽天会員ログイン画面が表示されるので、IDとパスワードを入力してログイン
  4. 料金プランや支払い方法を選択する
    ※楽天ポイントでの支払いも可。
  5. 「お申し込み内容の確認へ」ボタンをクリックし、表示された内容を確認
  6. 内容に問題がなければ、「楽天マガジンに申し込む」をクリックして完了

申し込み前に楽天のマイページへアクセスし、支払い方法を登録しておきましょう。すでに楽天会員で支払い方法の登録が完了しているなら、数分で手続きが完了できます。

申し込みが済んだら、スマホやタブレットにアプリのダウンロードをしておくことをおすすめします。アプリのほうがより快適に利用できますよ。

31日間無料体験はこちら
楽天マガジンに登録する

楽天マガジンの解約方法

楽天マガジンの解約方法

ここでは、楽天マガジンの解約方法を紹介します。

事前に解約方法を知っていれば、楽天マガジンを無料体験中でもスムーズに解約手続きをおこなえるようになります。楽天マガジンの解約手順は以下のとおりです。

  1. 楽天マガジンにアクセスする
  2. 3本のメニューから「ご契約内容の確認・変更」をタップする
  3. 下にスクロールし「解約ページへ」をタップする
  4. 下にスクロールし「解約処理に進む」をタップする
  5. 「解約を完了する」をタップする

様々な都合があるかと思いますが、利用料のことを考えると期間を確認してから解約したほうがいいかもしれませんね。

使いこなしたい!楽天マガジンの便利機能

使いこなしたい!楽天マガジンの便利機能

楽天マガジンには便利な機能が多数備わっています。ここではぜひ使いこなしてほしい機能について紹介していくので参考にしてくださいね。

ふせん機能

雑誌を読んでいるとき、気になった記事があれば「ふせん」をつけましょう。紙の雑誌同様に「あの情報はどこにあったのかな?」と後からページをめくる手間が省けますよ。

右上にあるふせんボタンを押せば、簡単にお気に入り記事として登録できます。ふせん登録後あとは、マイページのふせんタブからいつでも見返せます。

たとえば、「るるぶ」で行きたい観光地をふせんしておいて旅行中に行先をチェックしたり、夕飯に迷ったときは気になっていたレシピをさっと見直したりなど、非常に便利な機能です。

ダウンロード機能

あらかじめ雑誌をダウンロードしておくことで、通信環境のよくない場所でも、自分の都合のよいタイミングで好きな雑誌を楽しめます。

楽天マガジンアプリでは20冊までダウンロードできて、オフラインでも閲覧できます。

データ容量を節約したいときや、Wi-Fiしか使えないデバイスを外で使いたいときなどにも、ダウンロード機能を活用するといいでしょう。

楽天マガジンで雑誌をダウンロードする方法は、以下の手順通りと簡単です。

  1. ホームやランキング、検索などでダウンロードしたい雑誌をみつける
  2. 雑誌のサムネイル右下、もしくは雑誌の詳細情報ページにあるダウンロードマークをタップ
  3. ダウンロードマークが本のマークに変わったら完了
    ※1冊のダウンロードにかかる時間は約1〜2分ほどです。

ダウンロードマークは、下向きの矢印のような形です。ワンタップ・クリックの操作なので簡単ですね。効率よく雑誌を読めます。

お気に入り登録した雑誌のダウンロード

楽天マガジンでは、お気に入りの雑誌は「自動ダウンロード」するように設定できます。毎月必ず読んでいる雑誌などはいつでも開けるようにしておきたいですよね。

  1. 好きな雑誌を「お気に入り」ボタンを押してお気に入り登録する
    ※お気に入りの雑誌はハートマークがオレンジ色になります。
  2. ホーム画面・マイページの左上にある3本線のメニューから「設定」をタップ
  3. 「ダウンロード設定」から「お気に入り雑誌を自動ダウンロードする」を設定

どちらの方法でも、ダウンロードされた雑誌は「マイページ」の「ダウンロード済み」タブから閲覧できます。

「100%ダウンロード完了」と表示されていればオフラインでも楽しめるので、どんどん読んでいきましょう!

ただ、雑誌は1冊ダウンロードするだけでも端末の容量を結構使います。雑誌のダウンロード数によってはデバイスの空き容量がなくなるので、容量を確認をしておくなど注意が必要です。

雑誌・記事内のキーワード検索機能

活用法がたくさんある機能といえば、「検索機能」です。

検索窓にキーワードを入力すると、関連する記事が掲載されている雑誌名が表示されます。膨大な雑誌から拾い上げてくれるので、リサーチや調べものをする際に便利ですね。

また、楽天マガジンでは各ジャンル・新着順・雑誌名順・人気順で雑誌を検索できます。他のサービスと比べて、楽天マガジンは読みたい雑誌を探しやすかったです。

趣味のリサーチはもちろんのこと、仕事でも役立ちます。うまく活用すれば効率よく情報収集できるので、常に新しい情報をキャッチしたい人なら活用しない手はないでしょう。

ホーム画面のカスタマイズ機能

楽天マガジンアプリのホーム画面には、各ジャンルの雑誌やトレンド記事などが表示されます。

普段はホーム画面から読みたい雑誌を探しますが、全雑誌が自身の興味があるとは限りません。楽天マガジンでは、好きなジャンルだけ表示して、自分好みのホーム画面にカスタマイズできます。

  1. 3本線のメニューから「ホーム画面のジャンルを選択する」をタップ
  2. 「お気に入りのジャンル」で自分の好きなジャンルを選択
  3. 「お気に入りジャンルを設定」ボタンをタップすれば完了

▼3本線のメニューから「ホーム画面のジャンルを選択する」をタップします。

▼お気に入りのジャンルを3つ以上選択します。

▼ホーム画面に選択したジャンルの最新雑誌が表示されます。

興味のないジャンルの雑誌を非表示にすることで、読みたい雑誌に最短でアクセスできますよ。この一手間で楽天マガジンがさらに使いやすくなります。

楽天マガジンに登録する

楽天マガジンに関するよくある質問

楽天マガジンに関するよくある質問

楽天マガジン登録にあたって気になるかもしれない、よくある質問をまとめました。

楽天マガジンの配信スケジュールは?

楽天マガジンの配信スケジュールは、ブラウザの場合「配信予定雑誌」のページで確認できます。

アプリでは「楽天マガジンニュース」の「雑誌配信予定」で確認してください。ちなみにアプリのほうが最新の更新状況がわかりやすいですよ。

  1. 楽天マガジンアプリを起動
  2. 画面右上の「NEWS」マークをタップ
  3. お知らせとして届いている「雑誌配信予定 ○月配信予定雑誌のお知らせ」で確認

楽天マガジンの支払い方法は?

楽天マガジンの支払い方法は、クレジットカード払い、デビットカード、楽天ポイントです。

楽天ポイントは、期間限定ポイントでも使えるので余っているポイントがあるなら有効活用したいところですね。

楽天マガジンは勝手に更新される?

楽天マガジンは、契約更新日になれば、自動的に更新されます。解約しない限り利用できるので、毎月更新手続きをおこなう必要はありません。

ただし、支払い日に決済情報が確認できなかった場合は解約されるので注意しましょう。

楽天マガジンとdマガジンはどっちがおすすめ?

「楽天マガジン」と「dマガジン」はどちらも魅力的な雑誌読み放題サービスです。

数だけみれば楽天マガジンの方が取り扱い雑誌数は多いものの、内容としては両者とも人気・有名雑誌を扱っているので満足感は、さほど変わらなさそうです。

料金は月額でみると大差ないものの、年額プランのないdマガジンと比べると1,320円ほど楽天マガジンが安いので、長期利用によってはかなり差が出るでしょう。

楽天マガジンの詳細をみるdマガジンの詳細をみる

dマガジンと楽天マガジンを徹底比較した記事が、詳しく解説していて参考になりますよ。

また、こちらでは楽天マガジンとKindle Unlimitedを徹底比較しています。あわせてチェックしてくださいね。

まとめ|楽天マガジンとは1,400誌以上が対象の雑誌読み放題サブスク

楽天マガジンは、低価格で始められるお得な雑誌読み放題サービスです。好きなだけ多ジャンルの雑誌が読めるので、これまで触れてこなかった1冊にも手が伸ばしやすいでしょう。

豊富なタイトルの中から必要な情報を引き出せることから、リサーチツールとしても優秀といえます。検索機能やニュースマガジンなどを駆使すれば、最新情報の収集にも使えます。

Wi-Fi環境のある自宅でダウンロードしておいて、通勤や通学のお供にするといった使い方も隙間時間の有効活用に役立つのでおすすめです。

雑誌好きの人はもちろん、忙しくてこれまでなかなか読む時間が取れなかった人も、楽天マガジンで毎日の充実度をアップしてみてはいかがでしょうか。

\1,400誌以上が読み放題/
楽天マガジンに登録する

ビギナーズでは、ジャニーズの雑誌が読めるサブスクサービスをまとめています。興味のある方は、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

また、雑誌以外にも電子版の書籍が読みたい方は、おすすめ電子書籍サービスを比較して紹介した記事もぜひご覧ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ