更新

ブックライブ(Booklive)の評判は?口コミやレビュー紹介!メリット・デメリットも解説

今どんどん需要が高まってきている電子書籍サービス。その中でも ブックライブは使いやすく豊富な品揃えという点から人気があります。今回はそんな本サービスの魅力やメリット・デメリット、本サービスをおすすめしたいタイプの人などを紹介していきます。
ブックライブ(Booklive)の評判は?口コミやレビュー紹介!メリット・デメリットも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

電子書籍サービスは今人気になってきている魅力的なサービスの一つですよね。

電子書籍サービスを利用すれば、スマートフォンやタブレットなどから電子書籍をよむことができ、部屋もスッキリ!外出先でもサクサクと電子書籍を読むことが可能です。

そんな電子書籍サービスの中でも人気のサービスが「ブックライブ」です。

今回はそんなブックライブの評判・口コミ、メリット・デメリット、本サービスをおすすめしたいタイプの人など様々な面からブックライブを解説していきます。

この記事で分かること

ブックライブの特徴

ブックライブ
  1. 取り扱い数100万冊以上!無料作品も1万冊以上と充実
  2. クーポンやキャンペーンが充実
  3. Tポイントが貯まる&使える

ブックライブは、凸版印刷グループの漫画や雑誌などの様々な電子書籍を読むことができる電子書籍サービスです。

ここでは、ブックライブの魅力を見ていきましょう。どんな魅力的なポイントがあるのでしょうか?

100万冊以上!国内最大級の取り扱い数

ブックライブでは、100万冊以上の品揃えが豊富なことが魅力です。少年・少女漫画や小説だけではなく、ライトノベルや雑誌まで様々な作品を取り扱っています。

そして、1万冊以上の作品を無料で閲覧できます。作品の試し読みは会員登録なしでできますよ。

試し読み作品の中には期間限定で試し読みすることが可能な作品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

クーポンやキャンペーンが充実

新規登録でお好きな作品に使える50%OFFクーポンが1枚もらえます。

また、毎日引けるクーポンガチャもあります。ハズレなしなので毎日お得に作品が購入できるのです。

ジャンルや出版社ごとの割引や、ポイント還元のキャンペーンも定期的に開催されていますよ。

Tポイントが貯まる&使える

ブックライブでは、Tポイントが貯まる&使えるため、Tポイントユーザーには特におすすめです。

また、サイトを訪れるたびに来店ポイントも貯まるので、課金せずともこれらのポイントで作品を購入できてお得です。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/5(金)~4/18(木)
  • 新規会員登録で70%OFFクーポン配布中!

\お得にまとめ買いたい人はこちらから/

ブックライブの詳細をみる

関連記事:
ブックライブとは?

ブックライブの評判・口コミ

ブックライブの口コミ・評判

ブックライブの口コミや評判についてみていきましょう。実際の口コミを参考にしてみてください。

良い口コミ

ブックライブの口コミ・評判をみてみると、使いやすいといった声や、クーポンがたくさんもらえてうれしいといった声などがありました。

良くない口コミ

クーポンガチャでお目当てのクーポンが当たらないといったツイートもありましたが、全体的にブックライブの口コミはポジティブな評価が多かったです。

編集部が実際に使ってみた感想・レビュー

編集部のメンバーがブックライブを実際に使ってみたところ、「クーポンが多い」「貯まっていたTポイントが使えてお得」「ガチャは欲しいクーポンがあまり当たらない」「他サイトで配信されていない書籍が配信されている」などの感想が挙がりました。

ブックライブは国内最大級の品揃えのため無料で読める作品が多く、マニアックな書籍も配信されているので、「ほかのサイトで読みたい本が見つからない」といった場合に利用するのも良いでしょう。その際にはぜひクーポンを活用してみてくださいね。

クーポンを利用してお得に漫画を買いたい人はこちらから

ブックライブで本を読む

ブックライブのメリット

ブックライブのメリット

ブックライブを利用する上でのメリットを見ていきましょう。ブックライブのメリットには以下のメリットがあります。

  1. 会員登録で50%OFFクーポンがもらえる
  2. ブックライブアプリが便利!
  3. ジャンルが豊富で充実の品揃え
  4. まるごと読める無料漫画が豊富
  5. お得なクーポンガチャ
  6. 特集やセールが多い
  7. Tポイントが貯まる・使える
  8. 複数の端末が利用可能
  9. 本棚に鍵機能がある

ブックライブのメリットについて、以下で詳しく紹介していきます。

会員登録で50%OFFクーポンがもらえる

ブックライブでは無料で登録できる新規会員限定で50%OFFクーポンをもらうことができます。

本サービスでは他にもお得なキャンペーンが充実していて、毎日引けるクーポンガチャでは毎日ハズレ無しで絶対当たるクーポンガチャを引くことができます。

これは毎日ログインしたくなる魅力的な特典ですよね。

\50%OFFクーポンでお得に本を買いたい人はこちらから/

ブックライブの会員登録をしてクーポンをゲットする

使いやすいサイトNo.1

ブックライブは、2020年9月度の調査で「使いやすい電子書籍ストアNo.1」に選ばれている電子書籍サービスです。

ブックライブは白を基調としたスッキリとした見やすいサイトです。電子書籍だけを販売する電子書籍ストアだからこそ、余計な情報がなくてシンプルでとてもわかりやすいです。

またブラウザビューア対応作品であれば、ブラウザ内でそのまま電子書籍をよむことが可能です。(試し読みも可能)

会員登録は無料で、会員登録なしでも試し読みができるのが特徴です。電子書籍初心者の方や、ネットでの買い物に慣れていない方でも、使いやすいと感じれるサイトかと思います。

\使いやすさNo.1!初心者の方におすすめ/

ブックライブで本を読む

ジャンルが豊富で充実の品揃え

ブックライブはなんといっても、豊富なジャンル、そして書籍の取り扱い数が多いことが特徴です。

ジャンルは、少年・青年マンガ、少女・女性マンガ、ラノベ、小説・文芸、ビジネス・実用、雑誌、TL、BLと多く、また、配信されている本の数も100万冊以上と、他電子書籍サービスと比べても数多くの本が取り揃えてあります。

取り扱っているジャンルや本の数が多いと、いろんな本に出合える可能性が高くなりそうです。

\書籍の取り扱い数100万冊以上!ジャンルも豊富/

ブックライブで本を読む

まるごと読める無料漫画が豊富

ブックライブではまるごと読める無料本が豊富で、1万冊以上の無料漫画を読むことが可能です。

アニメ化やドラマ化された話題作や名作漫画などの人気作が毎週追加されるので、どんどん新しい作品に出会うチャンスです。

期間限定無料作品もあるので、無料で読めるチャンスを逃さないようにしてくださいね!

さらには激安で漫画を購入できる激安セールも行われており、特別価格で人気作や話題作を読むことができます。こちらもお見逃しなく!

\無料作品1万冊以上!無料で漫画を読みたい人はこちら/

ブックライブの無料作品を読む

お得なクーポンガチャ

ブックライブでは、毎日1回、様々な作品に使えるクーポンが手に入るガチャを引くことができます。当たるクーポンには種類があり、全作品50%オフを始めとしたお得なクーポンが当たるチャンスです。

もし当たったクーポンが気に入らない場合でも、SNSでシェアするともう一度だけガチャをやり直せる面白い仕組みも特徴のひとつです。

1度に使えるクーポンは1枚で、有効期限は当日いっぱいなので、利用する際は読みたい本を決めてから使うようにしましょう。

\50%OFFクーポンも当たる?!お得なクーポンはこちらから/

クーポンガチャを引いてクーポンをゲットする

特集やセールが多い

ブックライブのクーポン以外にも特集やセールが毎日実施されています。期間限定で対象作品が半額になったり、巻数指定で無料になったりと、日々お得な特集・セールが満載です。

激安セールやまとめ買いポイントバックといったキャンペーンなど、お得な特典が常時開催されています。

\毎日お得なクーポン・キャンペーン・セールが充実/

ブックライブのクーポン・キャンペーンをみる

Tポイントや来店ポイントがお得

ブックライブではTポイントを貯めることができ、電子書籍を購入する際に貯めたポイントを使用することもできます。(1ポイント=1円)

Tポイントを貯める・使うにはTポイント利用手続きを行う必要があります。Tポイント利用手続きを行うとキャンペーンでのポイントバックができるようになったり、Yahoo! JAPAN IDでログイン可能になるなどメリットも多いので、利用手続きを忘れないようにしましょう!

さらには来店だけでポイントがもらえる来店ポイント制度もあるので、効率的にポイントを貯めることができるのでチェックしてみてくださいね。

\Tポイントが貯まる・使える/

ブックライブでTポイントを利用する

ブックライブアプリの機能が充実

ブックライブは使いやすさNo.1にも選ばれたことがあり、特にブックライブアプリが便利と定評があります。

アプリを利用すればインターネット通信ができない場所(オフライン環境)でも購入した作品を事前にダウンロードしておくことで、サクサクと電子書籍を読むことが可能です。外出先で電子書籍を読みたいという人にはぴったりの機能です。

他にも便利な機能が満載で、シリーズ作品や新刊・続巻表示機能やお使いの端末間で本棚としおり、マーカーを同期してくれるクラウド同期、しおりやマーカーを設置することができるビューア機能などを利用することができます。とても使いやすいですよね。

ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

BookLive Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ブックライブアプリの本棚に鍵機能がある

ブックライブでは本棚に鍵機能が付いています。「鍵付き本棚」とは、アプリ上の本棚にある本を⾮表⽰にできる機能です。他の⼈にはあまり⾒られたくない本を隠せる便利な機能です。

アプリの「設定」から「本棚ロック」をオンにすれば本棚に鍵が付けられます。他の人に見られたくない場合でも鍵付き本棚機能が付いているブックライブは安心して利用できます。

ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

BookLive Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

複数の端末が利用可能

ブックライブは、iPhone/iPad・Android・Windows PCなどの端末で利用できます。自宅や外出先など、使い分けでもできるのでいいですね。

また、1つのアカウントで最大5つの端末まで本棚を共有できるのもブックライブの特徴です。しおりやマーカー機能も共有できるので、途中まで自宅のPCで読んでいて、続きは外出先でスマホで読むということもできます。意外と便利な機能かもしれません。

\最大5つの端末まで利用可能!使い分けてしたい人におすすめ/

アカウントを共有してブックライブを利用する

ブックライブ

ブックライブのデメリット

ブックライブのデメリット

続いて、ブックライブのデメリットを紹介していきます。どんなデメリットがブックライブにはあるのでしょうか。

  1. クーポンの有効期限が短い
  2. アプリから購入できない
  3. Macの専用アプリがない

ブックライブには上記デメリットも存在します。デメリットの点に注意しつつ利用していきましょう。

クーポンの有効期限が短い

ブックライブの魅力の一つはクーポンが毎日もらえる機会があるということです。

ですが、そのクーポンの使用期限がとても短いことがデメリットの一つと言えるでしょう。

例えば新規会員登録時にもらえる50%OFFクーポンの有効期限は24時間などということが挙げられます。

なので、せっかくクーポンをゲットしても購入したい作品がなかったり、クーポンの有効期限を忘れてしまった場合などは残念ながら失効してしまうかもしれません。

そのような点をしっかりと注意して確認しておくことが大切です。

ブックライブにはこのように利用する前にしっかりとチェックしておきたいデメリットもありますが、その分メリットもたくさんあるのでデメリットを考慮した上で本サービスを利用してみてくださいね。

アプリから購入できない

ブックライブのアプリは機能が充実していますが、作品の購入はできません。

ブラウザで購入してからダウンロードする必要がある点には気をつけてください。

Macの専用アプリがない

ブックライブはスマートフォン・タブレット、そしてWindows(PC)用の専用アプリを配信していますが、Mac用のアプリはありません。

もちろんMacでもブラウザを通して、電子書籍を読むことは可能ですが他端末に比べると利便性が良くないと言えるでしょう。

このデメリットに関しては改善される可能性もあるので、今後のアップデートに期待したいですね。

ブックライブはこんな人におすすめ!

ブックライブはこんな人におすすめ!

最後にブックライブをおすすめしたいタイプの人を紹介していきます。

どんな人にブックライブがおすすめなのでしょうか。早速見ていきましょう!

無料漫画をとことん楽しみたい人

ブックライブでは1万冊以上無料で読める漫画を配信しており、まるごと読めることが魅力の一つです。

そんな無料漫画の数々をとことん楽しみたい人や、新しい作品にどんどん出会いたい人にはとてもおすすめしたいサービスではないでしょうか。

無料作品1万冊以上!無料で漫画を読みたい人はこちらから

ブックライブの無料作品を読む

お得に電子書籍を読みたい人

ブックライブでは毎日引けるクーポンガチャや新規会員登録でもらえる50%OFFクーポンなどクーポンの配信や、激安セールなどの様々なセールが充実していることが特徴です。

これらを上手に利用すればお得に電子書籍を楽しむことができますね。

毎日お得なクーポンやセールが盛りだくさん

ブックライブでお得に本を読む

Tポイントを日常的に貯めている人

ブックライブのメリットの一つはTポイントが貯まる・使える点です。

Tポイントを日常的に貯めている人は貯めていたポイントを利用し本サービスで電子書籍を購入することができますし、逆にポイントをより多く貯めることもできます。

なので電子書籍に興味があり、Tポイントを日常的に貯めている方は一度本サービスを利用してみることをおすすめします。

Tポイントが使えて貯まるお得な電子書籍サービスはこちら

ブックライブでTポイントを利用する

ブックライブ新規会員限定!50%OFF&シークレットクーポン配布中!

ブックライブ50%OFFクーポン

ブックライブでは、新規会員登録をした人に新規登録限定50%OFFクーポンを配布中です。

新規登録限定の50%OFFクーポンは、新規で会員登録をするともらえる24時間限定のクーポンです。新規登録すると自動で発行され、24時間後には消滅してしまうので、消滅する前に使用するようにしましょう。

また、特別にシークレットクーポンも配布されています。シークレットクーポンには、全作品50%OFFシークレットクーポンや全作品20%OFFシークレットクーポンがあります。

シークレットクーポンは、登録完了画面で表示されたものをクリックすると取得できまよ。シークレットクーポンは初回だけではなく、継続利用中も突如配布されることもあります。お得なクーポンを見逃さないよう定期的にチェックしておきましょう。

3種類のクーポンを併せると、かなりお得に電子書籍デビューができます。ぜひ一度試してみてくださいね。

\50%OFFクーポン&シークレットクーポンプレゼント中/

ブックライブに新規会員登録してクーポンをGETする

【まとめ】ブックライブの評判を知って自分に合うか確かめよう!

今回は電子書籍サービス「ブックライブ」の特徴や口コミ、メリット・デメリット、おすすめしたい人など様々な面から本サービスを解説していきました。ブックライブの特徴は伝わりましたか?

ブックライブは毎日引けるクーポンガチャでクーポンを手に入れることができたり、様々な人気作や話題作が安く手に入るセールが頻繁に行われているだけではなく、Tポイントが貯める・使える点からお得に電子書籍を楽しむことができます。

それだけではなく、スマートフォンやタブレットなどの専用アプリも使いやすく電子書籍を事前にダウンロードできることから外出先でもサクサクお好きな作品を楽しむことができる点も本サービスの魅力の一つです。

電子書籍サービスを初めて利用する人にも使いやすいサービスで、会員登録も無料でできるのでぜひ一度お試ししてみることをおすすめします。

ブックライブで快適でお得に電子書籍を楽しんでみてくださいね!

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/5(金)~4/18(木)
  • 新規会員登録で70%OFFクーポン配布中!

\無料会員登録で50%OFFクーポン配布中/

ブックライブの無料会員登録をする

ビギナーズでは、ブックライブ以外にもおすすめの電子書籍サービスについて比較しながら紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ