更新

LINEマンガのマンガコインを活用してお得にマンガを楽しむ方法

LINEマンガのマンガコインを活用してお得にマンガを楽しむ方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「LINEマンガ」というアプリをご存知でしょうか。LINEマンガは、アプリのDL数が3,000万を突破している大人気電子コミックアプリです。

メッセージアプリでおなじみの「LINE」が提供するアプリで、少しの工夫で他にはないほどお得に電子コミックを楽しめると幅広い年代に支持されています。

LINEマンガでは「マンガコイン」を利用すると、よりお得にマンガを読めると人気です。コインをお得に獲得する方法は様々なものがあり、それを知っているかいないかで、LINEマンガをお得に楽しめるかに影響します。

そこで今回は、LINEマンガのコインについてやLINEマンガ特徴をご紹介します。

LINEマンガのコインの購入方法や無料で貯める方法など、お得な活用方法をまとめました。LINEマンガが気になっているという方は、ぜひ参考にしてください。

LINEマンガとは

LINEマンガは、誰もが知るメッセージアプリのLINEが提供している電子コミックアプリです。ユーザー数の多い有名企業が提供しているサービスだからこその、魅力がたくさんあります。

LINEマンガはダウンロード数が既に3,000万を突破しており、多くの人が利用している電子コミックアプリです。掲載作品は約43万点とラインナップがとても豊富で、ドラマ化で話題になった有名マンガからマニアックなものまで、様々な作品に出会えます

LINEマンガ
LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

lineマンガの特徴や使い方については、こちらの記事を確認してみてくださいね。

LINEマンガで作品を読む方法

LINEマンガで作品を読む方法は、3種類です。無料で楽しめるものもあれば、作品や話数によっては買わなければ読めないものもあります。それぞれの方法を活用して、作品を楽しみましょう。

立ち読み

街の本屋ではなかなか立ち読みはしづらいですが、LINEマンガなら無料で作品の試し読みが可能です。立ち読みできる量は基本的に10〜20ページほどで、「試し読み増量中」などの表示があるものは、通常よりも多くのページを読み進められます。

無料作品

「完全無料作品」と「無料チャージ作品」の2種類があり、完全無料作品は無条件に作品を楽しめます。LINEマンガは1巻まるごと無料の作品も多く、中には20巻まで無料で読める作品もあるためとてもお得です。

「無料チャージ作品」は、時間をおけば1話ずつ無料で読んでいける作品です。1話分を読んだ後、23時間が経つと次の話も読めるようになります。作品を読み進めるには根気と時間が必要ですが、マンガコインを使えばチャージを待たずに続きを読めます。

有料作品

有料作品を読むためには、課金が必要です。特に、アプリで有料作品を楽しむ場合はマンガコインとの引き換えになるので、事前にコインを準備しましょう。

LINEマンガ
LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

マンガコインとは

タブレット 女性

LINEマンガでは無料で読める作品も豊富ですが、マンガコインを使って好きな作品を好きな時に読む方法もあります。

次は、LINEマンガ内で使用するマンガコインについてチェックしていきましょう。

マンガコインはどんな時に必要?

マンガコインが必要な時
  • 無料チャージ作品を「待たずに」読み進めたいとき
  • 有料作品を読みたいとき

マンガコインとは、LINEマンガで利用できるアプリ内通貨です。無料チャージ作品を続けて読みたいときと、有料作品を読むときにマンガコインが必要になります。

LINEマンガのアプリ版は直接課金できず、有料コンテンツの決済をする場合は、一度マンガコインに換金しなければなりません。つまり、マンガコインをうまく利用することが、LINEマンガを楽しむ一番の鍵といえるでしょう。

マンガコインの価格と買い方

マンガコインを購入できる場所は「LINE STORE」と「LINEマンガアプリ」の2ヶ所です。次は、マンガコインの価格と買い方のそれぞれの特徴について解説していきます。

LINEマンガコインの価格をチェック

LINEを普段利用している方なら「コイン」は馴染みのある言葉だと思いますが、LINEスタンプなどを購入するコインとLINEマンガで利用するマンガコインは別物です。

LINEマンガコインはLINEマンガでのみ使用可能なので、その点も踏まえて課金してください。

マンガコインは1コイン=1円から利用でき、購入金額によってボーナスが加算されます。LINEマンガで有料作品をたくさん楽しみたいかによって課金額を検討しましょう。

また、マンガコインを購入するとLINE STORE内でのみ使える通貨「LINEクレジット」も付与されるので、普段からLINE STOREを利用している方におすすめです。

LINEマンガコインの価格
マンガコイン 購入価格(税込み) 還元LINEクレジット
370 マンガコイン 370円 3
610 マンガコイン 610円 6
1,020 マンガコイ
(ボーナス 40 含む)
980円 9
2,180 マンガコイン
(ボーナス 100 含む)
2,080円 20
3,260 マンガコイン
(ボーナス 200 含む)
3,060円 30
5,420 マンガコイン
(ボーナス 400 含む)
5,020円 50
10,800 マンガコイン
(ボーナス 800 含む)
10,000円 100
21,700 マンガコイン
(ボーナス 1,700 含む)
20,000円 200
33,100 マンガコイン
(ボーナス 2,700 含む)
30,400円 304

無料エピソードは30〜61コインで読める

LINEマンガに掲載されている無料エピソードを先に読み進めのに必要なマンガコインは作品によって違いますが、おおよそ30~61コイン程度で1話分読めます。必要なマンガコインは購入・レンタルによっても価格が違うので購入・レンタルの際は必要なコインがどれくらいか確認してらか購入しましょう。

また、また、単行本を購入する場合に必要なマンガコインも単行本によって違いがありますが、484~715コイン必要な場合が多いです。

しかし定期的に行われるキャンペーンなどで「〇話無料」「〇冊分無料」「キャンペーン価格で販売」などもあるため、お得に利用したいなら「キャンペーン」や「〇話〇冊分無料」をうまく活用しましょう

LINE STOREでマンガコイン買う方法

LINE STOREは、マンガコインに限らずLINEのメッセージで使える絵文字や着せかえなど、各種アイテムを販売しているWebストアです。LINEを利用している場合は、ぜひ一度チェックしてみてください。

LINE STOREでマンガコインを買うには、まずWeb上でLINE STOREを検索し、サイトにアクセスします。その際、アプリを使用しているアカウントでログインするようにしてください。

ストアのトップ画面が現れたら、左上の横棒が3本並んでいるアイコンをタップします。メニューの中から「マンガ」を選んで押しましょう。使っている機種によっては多少スクロールが必要になるかもしれません。

コインの料金表が出てくるので、ほしい量を決め、「購入する」という表示のアイコンを押します。決済の方法を選択できるので、希望のものを選べばOKです。内容を確認後、「購入」のアイコンを押すと購入が完了します。

LINEマンガアプリでマンガコイン買う方法

マンガコインはアプリ内でも簡単に買えます。作品を読んでいてコインが足りなくなってしまったときでも、すぐに補充して続きを読めて便利です。

まずはLINEマンガアプリを立ち上げてください。トップ画面の中にある人型のアイコンをタップすると、マイメニューが現れるので、「コイン購入」を選択しましょう。隣の「コインGET」というアイコンと間違えることがあるので要注意です。

コインの料金表が出てくるので、希望するコインの値段が出ているアイコンをタップします。その後、決済方法の確認があるので希望のものを選択します。再度確認があり、手続きは終了です。

LINE STOREでは別途Web検索が必要になりますが、アプリを利用すれば面倒を省けるため便利です。しかし、LINE STOREでマンガコインを買う方が直接アプリ内で買うよりもお得なメリットがあります。

LINE STOREでマンガコインを買うメリット

前述のようにマンガコインは、LINE STOREとLINEマンガアプリ内の両方で買えます。しかし、よりお得にコインをゲットするためには、LINE STOREの利用がおすすめです。

コインを買うと金額によってはボーナスがつき、通常よりも多くのコインをゲットできます。金額が高くなるほど付与されるコインの量も増えるので、まとめ買いをする際は要チェックです。

コインの増量自体はLINE STOREでもアプリでもありますが、増量されるコインがLINE SROREの方が多くつきます。アプリで3万4,000円を支払うと、付与されるのは3万2,250コインです。対してLINE STOREで同じ金額を支払うと、3万3,100コインがもらえます。

1,000コイン近くの差があるので、コインを購入する場合は、LINE STOREがイチオシです。

LINEマンガ
LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

マンガコインを使う方法

マンガコインを手に入れたら早速使ってみましょう。まず、アプリで気になる作品を探して、作品の表紙を押します。

作品の詳細ページが現れたら、「コインマーク+数字」のアイコンを押してください。このときコインマークの横に表示されている数字が、作品を読むために必要なコインの数です。

その後、確認の画面が現れるので内容を確かめてから次に進みます。一度にたくさんの作品を読みたいときは、画面下部に「まとめ買い」のアイコンがあるので、そちらから進むと一気に作品を読めるようになり便利です。

マンガコインの特徴や注意点

マンガコインの注意点
  • マンガコインはLINEマンガのアプリ内でしか利用できない
  • 一度買ったマンガコインは返品できない
  • ボーナスコインは有効期限がある

マンガコインはLINEマンガのアプリ内でしか利用できません。Web版でも使えないため、利用する端末によっては注意が必要です。また、一度買ったコインの返品はできません。

そして、マンガコインはLINEのスタンプなどを買うときに利用するコインとは全くの別物です。マンガコインをいくら買っても、その他のサービスで利用できないので混同することがないよう気をつけましょう。

マンガコインに有効期限はありませんが、「ボーナスコイン」という無料で取得できるコインには有効期限があります。アプリ内のマイメニューに期限が表示されるので、定期的にチェックしましょう。

LINEマンガのスタンプの特徴についてはこちらの記事を参考にしてください。

ブックライブ

LINEマンガコインが買えないときの対処法

LINEマンガコインが買えない原因は、様々な理由が考えられます。とくに多いのがLINEマンガアプリのバージョンに関するものや、通信の状況によるものです。基本的な対処法としては、以下のような方法があります。

LINEマンガコインが買えないときの対処法
  • LINEマンガアプリをアップデートする
  • LINEマンガアプリを再インストール
  • 利用中のデバイスを再起動する
  • OSをアップデートする
  • 課金の機能制限を解除する

まずはこれらの項目を試してみてください。それでもマンガコインが買えない場合は、LINEのヘルプセンターへ問い合わせてみるのがいいでしょう。これで、問題は解決できるはずです。

マンガコインを無料で貯める方法

コインを「買う」際にお得になる方法について紹介してきましたが、マンガコイン最大の魅力は「無料で貯められる」ところです。しかも、その方法はひとつではありません。いくつもの方法を上手に組み合わせて、たくさんの作品をお得に楽しみましょう

アプリ内のキャンペーンをクリアして貯める

アプリに掲載されているキャンペーンを達成すると、コインが無料でもらえます。キャンペーンの内容はアンケートの回答という短時間で済むものから、クレジットカードの登録など、少し手間のかかるものまで様々です。

大変なものほどもらえるコインの数は多くなる傾向があるので、自分の都合に合うものを選んで参加しましょう。なお、中には月額サイトへの登録など、放っておくと料金が発生するものもあります。キャンペーンの詳細を必ずよくチェックしてから参加してくださいね。

キャンペーンは、アプリのマイメニューからチェックできます。コインを買ったときに使った「コイン購入」の隣にある「コインGET」のアイコンを押しましょう。参加可能なキャンペーンの一覧が表示されるので、気になるものを選んで参加してください。

キャンペーンの条件をクリアした後に、「ボーナスコインゲット」のアイコンを押すとコインをもらえる流れです。キャンペーンにはそれぞれ期限があり、随時新しいものが更新されます。定期的にこのページをチェックして、たくさんのコインを貯めましょう。

LINEポイントを活用する

「LINEポイント」はLINEに関連したサービスを利用すると付与されるポイントです。買うのではなく、一定の条件をクリアすると無料でもらえます。

このポイントを活用すれば、無料でマンガコインを入手できます。LINEポイントはLINE Payの支払いに充当されるため、LINE Payを使ってマンガコインを購入すれば、無料で入手したことと実質同じというワケです。

ポイントを集めるには企業のアカウントを友達に追加したり、アンケートに回答したりなど様々な方法があります。LINEポイントは、マンガコイン以外にも、LINEギフトとの交換など幅広く活用できるので、条件をチェックして、たくさん集めましょう。

外部のポイントサイトを利用する

LINEとは関係ない一般のポイントサイトを活用して、マンガコインをゲットする方法もあります。ポイントサイトとは、アンケートへの回答や無料の資料請求などを行って、サイト独自のポイントを貯められるサービスです。

ポイントサイトのなかにはLINEポイントとの交換が可能なものもあり、それをLINE Pay経由でマンガコインと引き換えれば、無料でゲットできます。手間は増えますが、複数のポイントサイトを利用すれば、よりたくさんのコインを入手できるでしょう。

LINEマンガ
LINEマンガ
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

LINEマンガコインに関するよくある質問

ここでは、LINEマンガコインに関するよくある質問&回答を紹介します。

コンビニ支払いでマンガコインを購入できる?

LINEマンガコインは、コンビニ支払いでも入手できます

LINE STOREでは、全国のコンビニで購入可能な「LINEプリペイドカード」でもLINEマンガコインを購入できます。

その方法は、コンビニでまずLINEプリペイドカードやWebMoneyを購入します。そしてLINE STOREにアクセスします。あとはLINE STOREでLINEクレジットをチャージしてから、マンガコインを購入するのみで、やり方は簡単です。

LINEマンガを友達にプレゼントしたいときは?

LINEマンガを、友達にプレゼントできません。また、所有しているLINEマンガコインも、友達にプレゼントできません。

漫画アプリは複数ダウンロードがおすすめ

漫画アプリは各社アプリごとに特徴があり、読める漫画の種類も変わってきます。また、各社開催しているキャンペーンやセールにも違いがあるので、漫画アプリを複数ダウンロードしておくのは、お得に漫画を読める可能性も高くなり、おすすめですよ。

複数のアプリをダウンロードするメリット

具体的に、複数漫画アプリをダウンロードすることのメリットについて説明します。ポイントにまとめたので参考にしてみてくださいね。

point!
  • いろんなジャンルの漫画を試せる
  • お得なキャンペーンやセールに出会える

一口に漫画といっても、少年漫画・少女漫画・BL・TL・成人向け漫画など、様々なジャンルがあります。漫画アプリによっては、少年漫画の取り扱い数が多いものや、異世界転生系漫画が多いアプリ、BL漫画を多く取り揃えてあるアプリなど、特徴は異なってきます。

複数の漫画アプリをダウンロードしておくことで、より多くの作品に出会え、いろんなジャンルの漫画を試せます

また、複数漫画アプリをダウンロードすることのメリットには、お得なキャンペーンやセールに出会えるということもあります!

各社随時、キャンペーンやセールを開催しています。複数の漫画アプリをダウンロードし、キャンーペーンやセールを活用することで、漫画を無料で読めたり、お得に漫画を楽しむことができますよ。

おすすめの漫画アプリを紹介

漫画アプリを複数ダウンロードするメリットについて解説しました。次は、LINEマンガと一緒に利用するのがおすすめな漫画アプリを紹介したいと思います。

以下の特徴を参考に、ぜひ複数アプリをダウンロードして、お得に漫画を楽しんでくださいね。

まんが王国

まんが王国の特徴
  • 16周年の老舗電子漫画ストア
  • 無料漫画が常時3000作品以上
  • 買って・使ってオトク!毎日最大50%還元

まんが王国は、約3000作品以上の無料漫画を楽しむことができる漫画アプリサービスです。16周年を迎える老舗で、安心してサービスを利用できるのも嬉しいですね。

無料会員登録をすることでより多くの作品が無料で読むことができる他、来店ポイントで毎日電子漫画の購入に使用できるポイントをゲットすることが可能です。

電子漫画の購入を考えている方には有料の月額コースがおすすめです。月額制でボーナスポイントがもらえるので、おトクに電子漫画を購入することが可能です。

まんが王国では、ポイント購入金額に応じてポイントを最大30%還元、期間中の累計使用ポイントに応じてポイントを最大20%還元するなど、「買う」「使う」で最大50%のポイント還元があり、大変お得です。

まんが王国のお得なクーポン情報も見逃さないようにしてくださいね。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

まんが王国の詳細をみる

ブックライブ

ブックライブ
ブックライブの特徴
  • 使いやすさが魅力
  • Tポイントが貯まる&使える
  • 無料会員登録で50%OFFクーポンがもらえる

ブックライブは、まるごと無料で読める無料漫画が1万冊以上もある電子書籍ストアです。

使いやすさNo.1の電子書籍ストアにも選ばれていて、その使いやすさには定評があります。ブックライブはクーポンなどセールも充実しており、毎日引けるクーポンガチャはハズレ無しでおトクですよ。

電子漫画購入の際にはTポイントが貯まり、そのポイントを電子漫画購入にも当てることができます。

専用の本棚アプリは使いやすく、買った本が簡単に整理できたり通知でほしい新刊情報を受け取ることも可能です。

今なら会員登録でもれなく50%OFFクーポンが貰えるのでおトクですよ!この機会にぜひ会員登録してみてくださいね。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

ブックライブの詳細をみる

コミックシーモア

コミックシーモア
コミックシーモアの特徴
  • 17年以上続く老舗サービスだから安心
  • 99万冊以上のラインナップ
  • 新規会員登録限定で70%OFFクーポンがもらえる

コミックシーモアは漫画やライトノベルをはじめとする電子書籍を配信しているサービスです。その配信冊数は99万冊以上をも取り揃えており、無料作品も17,000冊ほど配信されています。

会員登録は無料で行うことができ、そのうえ70%OFFクーポンが貰えるのが魅力的なポイントです。

また、この70%OFFクーポンだけでなく、コミックシーモアでは適宜お得なクーポン配布やセールなどのイベントも開催されているのも見逃せないポイントです。

コミックシーモア専用の本棚アプリを利用することで、漫画をダウンロードが可能となり、オフラインの場合でもサクサク作品を読むことができるのでとても便利です。

コミックシーモアのお得情報

\コミックシーモアのお得情報/
【新規登録者限定】70%OFFクーポン最大20,000ポイントプレゼント!

  • 新規無料会員登録で70%OFFクーポン配布中!
  • 月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント
    条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

コミックシーモアの詳細をみる

まとめ

LINEマンガをお得に楽しめる、マンガコインを中心にご紹介しました。有料・無料を含めマンガコインを入手する方法は様々です。LINEクレジットやLINEポイントを活用し、少しの工夫をするだけでマンガコインをお得にゲットできる方法もあります。

ご紹介したすべての方法を実践することは難しいかもしれません。ただ、少しの手間をかけるだけでもお得にLINEマンガを閲覧できるでしょう。ぜひこの記事を参考にして、LINEマンガで充実した時間を満喫してくださいね。

こちらの記事では、おすすめの漫画アプリを紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

ビギナーズおすすめの電子書籍サービス

ビギナーズがとくにおすすめする電子書籍サービスは、毎日最大50%ポイント還元が魅力のまんが王国です。

ポイント還元キャンペーンは毎日実施されていて、ポイントを購入・使用するほど還元率もUPするので、毎日漫画を買う方やまとめ買いをする方、定期的に購入する方はお得に漫画を購入することができます。

漫画を頻繁に購入する人にはおすすめのサイトなので、ぜひチェックしてみてください。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

毎日最大50%のポイント還元実施中

まんが王国で漫画をまとめ買いする

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ