更新

ピッコマとは?アプリの概要・料金・使い方について詳しく解説

ピッコマとは?アプリの概要・料金・使い方について詳しく解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

無料で読めるマンガ配信アプリがあるのをご存知でしょうか。マンガ配信アプリとは、広告を見たりCM動画を視聴したりするだけで、人気マンガやオリジナルマンガが無料で楽しめる今話題のサービスです。

そんなマンガ配信アプリのなかでも特に人気なのが、1日待てば無料でマンガがサクサク読める「ピッコマ」です。本記事ではピッコマの概要、他のマンガ配信アプリとの違いや特徴について詳しく解説します。また、「待てば0円」の注意点や課金の方法、メリット・デメリットについても見ていきましょう。

記事後半では、アプリのインストール方法や使い方、便利な機能についても解説しますので、これからアプリをダウンロードしようと思っている方はぜひ参考にしてくださいね。

ピッコマとは

ピッコマとは、人気マンガやオリジナルマンガ、ライトノベルなどが無料で読めるマンガ配信サービスです。「待てば0円」というフレーズのCMで、日本でも一躍有名となりました。

ピッコマは、韓国大手企業「Kakao Corporation」の日本法人である「カカオジャパン」が運営しています。ダウンロード総数は現在2,500万を超え、マンガ配信アプリのなかでも勢いのあるサービスです。

マンガ作品は、恋愛、ホラー・ミステリー、ドラマ、ファンタジー、裏社会・アングラ、アクション、グルメ、スポーツ、日常、独占・先行、TL、BL、ノベルなど様々なジャンルがあり、どれも無料で楽しめるのが魅力です。

また、ピッコマにはアプリ版とウェブ版(ピッコマWEB)があり、課金する際の支払い方法やウェブでのみ閲覧できる限定作品があるなどの違いがあります。

ピッコマ

ピッコマ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ピッコマの仕組み

ピッコマは「待てば0円」というフレーズにもあるとおり、1作品を読んでから23時間が経過すると作品の続きを無料で読めるという仕組みです。

時間の経過でチケット(マンガを読むために課金して購入する券のこと)が回復するマンガ配信アプリは他にもありますが、ピッコマは1作品につき23時間待てばよいため、待っている間に他の作品をどんどん読み進められます。様々な作品を並行して読みたい方におすすめです。

ピッコマの特徴

前述のとおり、「待てば0円」という仕組みこそがピッコマ最大の特徴です。ここでは、「待てば0円」にまつわる特徴や注意点、それ以外の特徴的なサービスも解説します。

「待てば0円」の特徴と注意点

23時間待てば作品の続きを無料で読めますが、残念ながら全ての作品が全話無料で読めるわけではありません。回を重ねるごとにチケットの購入が必要となるケースが多いようです。

そんなときには課金してチケットを購入するか、不定期で開催されるイベントを狙うしかありません。ただし、読みたいマンガがイベントで無料対象になっていなければ無料では読めません。その場合、続きを読むためにチケットを購入するほかないのが現状です。

また、「待てば0円」で読める作品にはオリジナル作品が多いという特徴があります。メジャーなマンガを読みたいという人は少し物足りなさを感じるかもしれません。

なお「待てば0円」で公開されているマンガは72時間の期間限定配信です。お気に入りのマンガを何度も読み返したいという方は、マンガの購入をおすすめします。

期間限定で0円になる場合も

「待てば0円」の他に、「今だけ0円」というサービスもあります。「今だけ0円」は普段課金しないと読めないような人気作品や有名マンガが、期間限定で読めるようになるサービスです。

「今だけ0円」では1日1話ずつマンガが無料になります。ただし、1話から順番に読み進めなければ次の話を読めないので注意しましょう。

また「今だけ0円」では1冊分のマンガしか読めないため、全話読みたい場合はチケットの購入が必要です。「今だけ0円」の作品は「ピッコマ」のメニューから確認できるので、自分の読みたいマンガが対象になっていないかチェックしてみましょう。

「0円+券」でさらに読める

「0円+券」は、23時間を待たずに次の1話分が無料で読める券です。毎日6時と18時に5枚配布され、「0円+券」マークがついた対象作品に使用できます。

これを使用すれば、コインを購入せずに無料でどんどん読み進められます。「0円+券」をフル活用すれば、1日に10話以上を読むことも可能です。読みたいマンガが対象になっていたら上手に活用してみましょう。

ピッコマ

ピッコマ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ピッコマの料金

ピッコマには月額使用料など固定でかかる費用はありません。「待てば0円」などの無料対象作品を読むだけであれば、基本的に料金はかからないのが魅力です。

ただし、有料のマンガを読む場合には、コインを購入して、そのコインでマンガを読むためのチケットを購入する必要があります。

コインの購入方法(課金方法)はアプリ内の[マイページ]から[チャージ]を選択して、購入したいコインの枚数を選んで[支払い]を押すだけです。

なお、iOSの場合はApple IDから、Androidの場合はGoogleアカウントから購入します。コインの価格は1枚=1円ですが、チケットは1枚の価格が決まっていません。

チケットの価格は作品によって変動するため、チケット1枚50コイン(50円)で購入できるものもあれば、120コイン(120円)かかることもあります。

なおコインに有効期限はありませんが、ログインせずに1年経過した場合や契約を解除した場合は、コインが失効してしまうので注意しましょう。

コインはまとめ買いがお得

コインは1枚=1円で、iOS端末 の場合は120コイン(Android端末では100コイン)から購入できます。また、iOS端末では980円(Android端末では1,000円)以上からはボーナスコインが追加され、2万円分を購入するとどちらも1,200コインがプラスされます。

購入金額が増えるにつれてプラスされるボーナスコインが増えるため、まとめて購入するのがお得です。

無課金でコインを集める方法

課金して購入するコインですが、ログインボーナスやイベント、ビンゴなどを利用して無料でコインを集める方法もあります。ビンゴは様々な条件をクリアすると数字が埋まっていき、最大300枚のコインを獲得できます。

また不定期で開催されるイベントでもコインがもらえるため、無課金でコインを集めたい人は毎日ログインしてお得なキャンペーンがないかチェックするとよいでしょう。

コインとポイントの違い

ピッコマには、コインの他に「ポイント」と呼ばれるものがあります。ポイントとは、「ピッコマWEB(ウェブ版)」内で使える通貨のことです。アプリ版ピッコマでのコインと同じ役割をもちます。

ただしポイントには有効期限があり、購入日から180日を経過すると失効してしまうため注意が必要です。

決済方法は、クレジットカード・ドコモ払い・auかんたん決済・au WALLET・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い・PayPayなどがあり、様々なものから選べます。

なおコインとポイントの合算はできないため、課金をするならアプリ版かウェブ版のどちらか一方を選択するか、どちらにも課金をした場合はポイントを期限内に消費するようにしましょう。

ピッコマ

ピッコマ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ブックライブ

ピッコマのメリット・デメリット

ここからはピッコマのメリット・デメリットについて解説します。

メリット

ピッコマのメリットは、作品数の多さとジャンルの豊富さです。マンガ配信アプリのなかでも圧倒的な作品数を誇り、毎日色々なマンガが読めるので飽きずに楽しめます。

また、読んでいる途中で広告が出ないのも大きなメリットです。いいところで広告が出てくる煩わしさから解消され、マンガをサクサク読み進められます。

さらに、カカオジャパンが運営しているサービスということで、韓国原作のマンガが充実しているのも魅力です。その多くがピッコマでしか読めない独占マンガのため特別感もあります。

その他にも「待てば0円」や「今だけ0円」、ログインボーナス、ビンゴなど、無料で楽しめるサービスが充実しているのもメリットといえるでしょう。

デメリット

デメリットは「待てば0円」という機能を利用しても全話無料で読めない作品があるというところです。最初の数話だけ無料で読めたとしても、後から課金しなければならない場合もあります。

その他に、韓国のマンガに比べて日本のマンガが少ない、最新作は無料で読めない、雑誌が少ない、コメント機能がないのが不便、アプリが正常に作動しないことがある、通信料の負担が大きいなどのデメリットがあります。

ピッコマの使い方

ピッコマは「App Store」または「Google Play」からアプリをダウンロードした後、端末にインストールして使用します。

「ピッコマ」を起動するとホーム画面にみんなが読んでる話題作、独占・先行タイトル、最新巻、無料で読めるマンガ、ランキングなどが表示されます。好きなものを選んで楽しみましょう。

また検索窓から作家名、作品名、キーワードなどの検索も可能です。読みたいマンガのタイトルや作者が分かっている場合は、検索機能を使ってみましょう。

ピッコマ

ピッコマ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ピッコマの便利な機能

最後に、ピッコマの便利な機能を紹介します。

お気に入り機能

作品にある「☆マーク」を押して、お気に入りとして保存できる機能があります。お気に入り登録した作品は後述する本棚に表示され、読みたいときにすぐ本棚から見つけられます。

本棚機能

閲覧したマンガや購入したもの、お気に入り登録したマンガの記録(履歴)を残せる本棚機能があります。この機能を使えば毎回ホーム画面から自分の読んでいるマンガを探す必要がないため便利です。

本棚を整理したい場合は、本棚の編集機能から一部作品の削除や全件削除などが行えます。

ハート機能

おもしろい作品にハートをつけられる機能があります。ハートマークは作品ページの下部に表示されており、一定期間にハートマークが多くつけられた作品がピッコマのランキングで上位に表示される仕組みです。

ピッコマ

ピッコマ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

こちらの記事では、ピッコマの口コミや評判をまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ピッコマ以外におすすめの電子書籍サービス

ここからは、ピッコマ以外におすすめの電子書籍サービスを紹介していきます。



まんが王国

電子書籍サービスを提供し始めて今年で15周年になるまんが王国では、常に3,000作品以上が無料です。無料会員になることで、無料で読める作品数が増えたり、5のつく日には5倍になる来店ポイントを毎日ゲットできたりします。

ポイントを月額購入すると、1日最大30%の還元の他4つのお得な特典がついてきます。ポイントの利用で最大20%が還元されるのも嬉しいポイントです。

アプリを利用することで、オフラインでも漫画を読むことができますよ。

まんが王国のクーポンは頻繁に配布されています。キャンペーン・セールも充実していますよ。クーポンやキャンペーンを利用して、お得に読書を楽しみたいですね。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

まんが王国の詳細をみる



ブックライブ

ブックライブ

ブックライブは2020年9月にESPの調査で使いやすい電子書籍ストア1位に選ばれています。そのため、電子書籍ストアを利用したことない方でも安心して利用できるでしょう。

無料作品は19,000冊以上です。無料会員になったら引けるガチャでは、30%OFFなどのお得なクーポンをハズレ無しで当たるのも大きな特徴です。

アプリ内では、無料マンガや購入した作品を事前にダウンロード知りことができるため、オンラインでなくても作品を読むことが可能です。

ブックライブのクーポンやキャンペーンは充実しています。クーポンやキャンペーンを利用してお得に読書を楽しんでくださいね。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

ブックライブの詳細をみる

まとめ

ピッコマは、韓国系の企業であるカカオジャパンが運営するマンガ配信サービスです。日本のマンガだけでなく韓国のマンガが充実しているのが特徴であり、魅力でもあります。

圧倒的な作品数があり、毎日ログインしても読みつくせないほどのマンガが揃っています。ピッコマで読めるおすすめ漫画15選も紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

「待てば0円」では23時間待てば1話を無料で読めますが、残念ながら全話無料ではないマンガが存在するのも事実です。

しかし、ログインボーナスやビンゴ、イベントなど無料でコインを集められるサービスが充実しているため、工夫次第では無課金でも十分楽しめるアプリといえるでしょう。

もしも、ピッコマが開かない場合は、その対処法についても解説してあります。

ビギナーズでは、ピッコマ以外にもおすすめの漫画アプリを紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ