更新

マンガワンのライフ・チケットを徹底解説!回復時間やSPライフとの違いもご紹介

マンガワンは累計ダウンロード数が2,000万を突破するなど、絶大な人気を誇る漫画アプリです。この記事では、魅力的な掲載作品とともに人気の秘密となっている「ライフ」「チケット」といった独自のシステムの特徴、使い方などを解説します。
マンガワンのライフ・チケットを徹底解説!回復時間やSPライフとの違いもご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「マンガワン」は小学館が運営する漫画アプリです。累計ダウンロード数が2,000万を超えるなど、数ある出版社系漫画サービスの中でも、際立った人気を誇っています。

特に「マンガワン」の独自システムである「ライフ」を使って無料で漫画を読める点が人気です。しかしながら、一般的な漫画アプリの読み進め方とは違う「ライフ」を使って読み進める方法がわからない方も少なくありません。

そこで今回は、マンガワン独自のシステムの「ライフ」の特徴や使い方などをまとめました

「お得に利用できる漫画アプリを探している」「マンガワンに興味があるけれど、ライフなどの使い方が分からない」という方は、ぜひ参考にしてください。

ライフで漫画が無料で読める「マンガワン」とは?

2014年のリリースから約8年もの間、人気を誇っている「マンガワン」は、様々なジャンルの漫画が読めると男女問わず人気です。

無料で読める範囲が広いのも、この漫画アプリの大きな魅力で、「ライフ」というマンガワン独自のシステムによって、課金をすることなく、漫画を読み続けられる仕組みが構築されています

また、ライフだけではなく、ヘビーユーザーのためへの「チケット」という課金システムも存在します。

さまざまな読み進め方があるため、「無料で漫画をたっぷり読みたい方」にも「サクサクいろいろな作品を読みたい方」にも支持されています。

「マンガワン」では、「うしおととら」「キングダム」「闇金ウシジマくん」といった人気作品、漫画の神様・手塚治虫の作品など、注目を集めること必至の漫画が多数掲載されています。

漫画雑誌「スピリッツ」の人気作品やweb漫画「裏サンデー」の新作など、漫画通をも唸らせるラインナップの豊富さが魅力です。

マンガワンの基本情報
取り扱い作品 少年漫画
青年漫画など
取り扱いジャンル 日常
ギャグ
コメディ
異世界転生
ホラーサスペンス
読み方 ライフ
SPライフ
チケットなど
無料話数 毎日8話分
人気連載作品例 『闇金ウシジマくん』(スピリッツ)
『からかい上手の(元)高木さん』(オリジナル)
『ケンガンオメガ』(オリジナル)
『圧勝』(オリジナル) など
運営会社 株式会社小学館
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

マンガワンの「ライフ」「SPライフ」の違いをチェック

マンガワンの仕組みは、少々変わっています。多くの方が漫画アプリと聞いて思い浮かべるのが、最初の数話が無料で、続きを読むには課金を要するシステムや、月額定額制ではないでしょうか。

マンガワンのシステムは、それとは大きく異なります。そしてその独自のシステムが、多くの人に支持される大きな理由です。その肝ともいうべき存在が、「ライフ」です。

また、マンガワンには「SPライフ」というライフも存在ます。

次は、マンガワンの「ライフ」「SPライフ」の違いをチェックしていきましょう。

マンガワンの「ライフ」とは?

ゲームなどで、「ライフ」という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。HP(ヒットポイント)と似た概念で、ゼロになるとゲームオーバーというものです。マンガワンのライフも、これと同じと捉えて間違いありません。

マンガワンのライフは、掲載作品を読むときに必要となるポイントです。1話読むごとに、ライフが1つ消費されます。そしてゼロになると、漫画が読めなくなるという仕組みです。

アプリをダウンロードすると、自動的にライフが4つ付与されます。ダウンロードすると、すぐに4話分を読めるようになるというわけです。

「ライフ回復」で毎日最大8話無料で読める

マンガワンでは、「ライフ回復」で毎日最大8話も無料で読めます。

ただ、注意すべきなのは「一度に持てるライフは4つまで」という点でしょう。手持ちのライフが残っている場合でも、ゼロの場合でも、ライフ回復時間がきたら常に4つになります。

3つのライフを残して回復の時間を迎えたら7つになるのではなく、消費した1つが回復するだけです。4つのライフをすべて残して回復の時間を迎えた場合は、何も起きません。1日に最大8つのライフを獲得できますが、何もしなければずっと4つのままです。

効率よく漫画を読むためには、1日2回のライフ回復時間の前に、4つのライフすべてを消費しておくとよいでしょう。そうすることで毎日8話、コンスタントに漫画を読み続けられます。

なお、以前はiOS版とAndroid版でライフの仕様が異なりましたが、現在は統一されています。上記の内容はどちらの環境でも同じなので、安心して利用しましょう。

ライフの獲得方法と回復時間

ライフがゼロになってから漫画の続きを読むときは、どうすればよいのでしょうか。このような場合、最も一般的な方法として挙げられるのが課金ですが、マンガワンは違います。

ライフは、時間が経つと回復します。休むと元通りになるというのは、まさにゲームのような感覚でしょう。

具体的には、毎日9時と21時の2回、ライフが4つまで回復します。ユーザー側での作業は不要で、時間になると自動で補充される仕組みです。

マンガワンの「SPライフ」とは?

マンガワンには、通常のライフの他にSPライフも存在します。ライフとは異なり、上限なく貯め続けられるのがSPライフです。

SPライフは通常のライフと違い「時間まで待つ」だけではもらえません。SPライフを貯めるのには様々な方法があります。

マンガワンのSPライフを詳しく解説

タブレット 女性

SPライフは、ただ待ってもらえるライフとは違い様々な機能や貯め方があります。

マンガワンをお得に利用するためにも、SPライフの機能や貯め方をしっかりとチェックしておきましょう。

SPライフの機能

SPライフも1つで漫画1話分というのは、通常のライフと同様です。「どうしても続きが気になる」「読みたい作品が多すぎる」など、1日8話では足りないというケースは多々あることでしょう。

そうしたときは、SPライフの出番です。1日8つのライフを消費していても、SPライフがあれば、漫画を読み続けられます

通常のライフの上乗せとして非常に頼もしいSPライフですが、それだけではありません。SPライフでないとできないことも存在します。

先読みができる

「先読み」といって、最新話の1つ先のエピソードが先行で掲載されることがあります。通常のライフでは閲覧不可で、SPライフか、後述のチケットによって読めるというものです。

全体公開の日を待てば、通常のライフでも読めるようになりますが、先行で読めるというのは特別感があります。読み終わってすぐ、一刻も早く続きが読みたいと思うのは、漫画ファンのあるあるでしょう。その要望に応えてくれる機能です。

ちょい足し機能を利用できる

マンガワンの掲載作品の中には、「ちょい足し」というおまけページがついているものがあります。「ちょい足し」は、通常のライフでは閲覧不可でSPライフが必要です。

設定資料や、サブのキャラクターにスポットライトを当てた短編など、内容は作品によって様々です。まさにおまけという位置づけですが、クオリティは充実しています。作品の個性を際立たせる存在として、多くの支持を集めています。

ちょい足しでしか見られない情報やエピソードもあり、熱心なファンにとっては垂涎の的であることは間違いないでしょう。開けてみるまで内容が分からないというのも、わくわく感があります。

プレミアム応援機能で投票できる

マンガワンの特徴のひとつに、読者ランキングを非常に重要視しているという点が挙げられます。読者は1日2回の投票権を持ち、総得票数によって毎日の順位が決まります。アプリ内では「応援」と呼ばれる活動です。

通常の投票(応援)以外に「プレミアム応援」という機能もあります。SPライフを1つ消費することで5ポイントの投票が可能になるというものです。

ランキング上位の作品ほど、ユーザーの目に触れやすくなるので、作者に分かりやすい形でエールを届けられます。人気の作品はアニメ化されることもあります。それを期待して、熱心に投票を続けるという方も少なくないようです。

ちょい足しの購入も、その作品に対し5ポイント(SPライフ閲覧)ないし10ポイント(チケット閲覧)が入ります。作者と読者、双方にメリットがある仕組みなので、好きな作品にちょい足しがあれば積極的に利用するとよいでしょう。

SPライフの貯めかた

SPライフは上限なく保有できますが、通常のライフのように時間によって回復しません。獲得するためには、ユーザーが自らアクションを起こす必要があります。

以前は動画広告を見ることで1日1回、1ポイントのSPライフが獲得できる「デイリーボーナス」がありましたが、現在は廃止されています。

ただ、その他にもSPライフを獲得する手段はいくつかあるので確認していきましょう

対象の漫画を読む

マンガワンのトップページか「ショップ」から「マンガを読んでSPライフをGET!」をタップすると、対象作品が複数表示されます。いずれかの1作品の中で、指定された3話を読むと、1日1ポイント限定でSPライフを貰える仕組みです。

ただし対象作品をすべて読んだとしても、1日にゲットできるSPライフは1つなので注意してくださいね

また、SPライフ獲得までには最大で3分程度の時間がかかる場合があるため、自分の所持SPライフに反映されていなくても焦らずに待ちましょう。

紹介サイトに登録する

少々手間が掛かるものの多くのポイントを得られるのが、紹介サイトへの登録です。アプリ内のショップページの「無料でアイテムをゲット!」という箇所をタップして、そこで紹介されているサイトに登録するとSPライフが貰えます。

SPライフの量は2ポイント程度のものから、なかには500ポイント以上のものまで様々です。有料のサイトほど、貰えるSPライフの量が多い傾向があるようです。

紹介されているのはサイトだけでなく、アプリもあります。有料サイトに比べると貰えるポイントの量は少ないですが、インストールして起動するだけなので、サイトに登録するよりも遥かにお手軽です。

キャンペーンを利用する

SPライフを配布するキャンペーンも度々行われています。ゴールデンウィークや年末年始といった大型連休に合わせたタイミングや、累計ダウンロード数が区切りのよい数字になった記念に行われることが多いようです。

特定の条件を達成することでSPライフが配布される企画もあります。インストール時にSPライフが貰えるというキャンペーンも、過去何度か行われていました。

もし見かけたら、一気に漫画を読む大チャンスなので、インストールしてみるといいでしょう。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

「ライフ」以外でマンガワンの作品を読む2つの方法

マンガワンには「ライフ」や「SPライフ」以外にも、「0時に無料」「チケット」の2つの読む方法があります。

次は、「0時に無料」と「チケット」についてチェックしていきましょう。

毎日無料で読める「0時に無料」で読む

マンガワンには、SPライフやチケットを必要としない「0時に無料」というサービスもあります

「0時に無料」は、作品ラベルに「FREE」「0時に無料」などがついていない話を読むと、翌日0時にライフを使用して閲覧可能になるサービスです。

読める作品数も多く、コツコツ読み進めたらライフを利用して無料で全話読み進められる場合もあります。

ヘビーユーザーのための「チケット」

「ライフ」や「SPライフ」だけでも十分に漫画を堪能できますが、さらに多くの作品を楽しみたいという方のためにあるのが「チケット」です。「チケット」について、チェックしていきましょう。

チケットでできること

チケットは、「1つ消費して漫画を1話読む」「ちょい足し」「先読み」「50票分のプレミアム投票」という4つのことができます

使用方法はSPライフと同じですが、SPライフはコツコツと貯めるのに比べ、チケットは課金をしてゲットできます。

「無料分だけでは足りない。」「コツコツ貯めるのが苦手だけど、早く続きを読みたい。」など、熱心なユーザーのための機能として人気です。

プレミアム投票には、制限がありません。お金を払ってでも、何度も投票するという熱烈なファンにとってチケットはとても使いやすいアイテムです。

チケットの料金

チケットの販売の最小単位は4枚で120円、つまり1話あたり30円という計算です。有料とはいえ、かなり低い価格設定といえるでしょう。

単行本の金額を話数で割った数字と比べれば、コストパフォーマンスが優れていることが分かります。

最大では、360枚で1万1,000円です。1話あたりの金額は約30円で、値段自体は最小枚数を買う場合と変わりません。

ただ、チケットをまとめて購入すると、おまけでSPライフがついてきます。16枚、490円購入すると2SPライフで、枚数が上がるほど付与されるSPライフも多くなります。360枚、1万1,000円ではなんと72SPライフです。

ちなみにチケットは、他のポイントがゼロになった状態でのみ消費されます。優先順位は「ライフ→SPライフ→チケット」です。無料で使用できるポイントがあるのに、有料のチケットが使われてしまうことはありません。

チケットの購入前に、まずは1日8つ獲得できる通常のライフを消費しましょう。そして、毎日1つのSPライフも獲得して、他のSPライフ獲得チャンスもこまめに確認。それでも足りなければチケットを購入するのが、最もお得に漫画を読む方法です。

マンガワンのチケットの料金(IOSの場合)
チケット枚数 購入費(税込み) おまけSPライフ
初回限定!チケット×8枚 120円
チケット×4枚 120円
チケット×16枚 490円 SPライフ×2個
チケット×28枚 860円 SPライフ×4個
チケット×60枚 1,840円 SPライフ×9個
チケット×120枚 3,680円 SPライフ×21個
チケット×180枚 5,500円 SPライフ×34個
チケット×360枚 11,000円 SPライフ×72個
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

ブックライブ

ライフの回復時間を気にせずに漫画を読む方法

マンガワンには、「ライフ」「SPライフ」「0時に無料」「チケット」の読み方がありますが、マンガワンの漫画を無料で楽しむには、ライフが必要になります。

ライフを消費してしまっている場合、新たに漫画を読む際には、次のライフ回復時間を待つ必要があります。

しかし、実はライフ回復時間を待たずして漫画を読む裏技もあるので、その方法について紹介したいと思います。

スマートニュースを利用する

「スマートニュース」というアプリを利用することで、ライフを使わずにマンガワン内の漫画を読めます。

全作品が読めるわけではありませんが、スマートニュースではライフやSPライフ、チケットなどを消費せずに漫画を読めるのでダウンロードしておいて損はないでしょう。

スマートニュースで漫画を読む手順は以下の通りです。

  1. スマートニュースアプリ内にあるカテゴリータブから「もっと」を選択
  2. 「もっと」の中から「マンガ(すべて見る)」を選択
  3. そのなかにある「マンガワン」を選択

この方法で、ライフやSPライフを消費せずに、スマートニュースからマンガワンの漫画を読むことができます。

スマートニュース

スマートニュース

SmartNews, Inc.無料posted withアプリーチ

裏サンデーを利用する

裏サンデーは、マンガワンと同じ小学館が運営している漫画配信サイトです。

最新話が読めるマンガワンに対して、裏サンデーは数週間遅れで掲載されます。マンガワンと裏サンデーを併用して読めば、ライフやSPライフを消費することなく漫画を読むことが可能です。

特に急いでいないという方は、裏サンデーも合わせて利用しておくと、お得に楽しめます

複数のデバイスを利用する

スマートフォンの他にipadなどのタブレット端末を持っている方は、複数デバイスを利用することで、無料で読める話数を増やすことができます。複数のデバイスがあれば、1日に回復するライフの数が増え、無料で読める話数も増えます

2台の端末を使うことで、1日2回4つライフが回復するマンガワンでは、最大16話分を無料で楽しむことができますよ。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

マンガワンは改悪した?評判をチェック

マンガワンについてみていくと「改悪」というワードを目にする方も少なくないようです。

基本的には使い勝手の良い独自システムであるライフで読み進められる電子書籍サービスとして人気ですが、ネットの口コミなどで「改悪」とされる点をチェックしていきましょう。

マンガワンの改悪について

ネットの口コミや評判では以下のような「改悪」についてマイナスな評価があるようです。

マンガワンの改悪
  • 最新話が有料になってしまった
  • SPライフの取得方法が変わった
  • 時間制が廃止になった

改悪に関してはマイナスな意見が多いものの、現状のマンガワンに関して「使いやすい」「ライフで読みやすい」といった前向きな意見が多いです。

マンガワンを最初から利用していた古参にとっては改変によって使いにくいと感じる方も少なくはないようです。

マンガワンのQ&A

マンガワンは、無料でたくさんの漫画作品が読める漫画アプリとして人気です。

マンガワンを楽しく利用するためにも、マンガワンに多く寄せられるQ&Aをチェックして、疑問点をなくしてマンガライフを楽しみましょう。

マンガワンのSPライフがもらえないときはどうすればいいですか?

SPライフが付与されないケースは「動画が見れない」「条件を達成したのにもらえない」などのケースが多いです。

動画を閲覧できない場合は、時間を置くか「ショップ」画面の「短い動画を見てSPライフゲット!」を再度クリックして閲覧できるか確認しましょう。

条件を達成したのにもらえない場合は、案件によって30分以上付与に時間がかかることもあるため、時間を置いて確認してください。

どちらにせよ、時間を置いてもSPライフが付与されない場合は、アプリ内の問い合わせフォームより「SPライフが付与されない」などの連絡を入れましょう

購入した「ちょい足し」は掲載期間終了後にも見れる?

一度購入した「ちょい足し」は、掲載期間が終了してもマイページから閲覧可能です。マイページから閲覧できなかった場合は、アプリ内の問い合わせフォームより問い合わせてください。

作品を無料で応援できますか?

作品は無料で応援できます。

各作品ごと、1日最大で2回無料で応援可能です。12時間毎に応援できるので、気になる作品がある場合は、12時間毎に応援しましょう。

ライフが使えない原因はありますか?

「先読み」や「読み直し時間が終了したエピソード」はライフを使って読めません。ライフを使って読むときはライフが使えないか使えるかを確認してから読み進めましょう。

マンガワンで無料漫画を楽しもう!

漫画の世界にも、電子書籍やデジタル化の波は確実に広がっています。魅力的な作品と独自のシステムで存在感を放つマンガワンも、今後さらなる人気を獲得していくことでしょう。それに伴い、掲載作品もさらに充実していくことは十分に考えられます。

無料、かつ自動で獲得できるライフ、ちょっとしたアクションを起こせば無料で獲得できるSPライフ、少しの金額で購入できるチケット、これらを上手に活用してマンガワンで素敵な漫画を存分にお楽しみください

こちらの記事では、おすすめの漫画アプリ25選を徹底比較して紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ