更新

Apple TVとは?動画視聴やゲームなど様々な使い方を紹介

Apple TVとは?動画視聴やゲームなど様々な使い方を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Apple社が開発・販売する「Apple TV」をご存じですか。「iPhoneやMacといったほかのApple製品は知っているけど、イマイチどんなものかよくわからない」という方も多いかもしれませんね。

そこで今回は、Apple TVがどのような製品で、どんなことができるのかについて詳しく解説します。また、Apple TVと名のつく「Apple TV+」「Apple TVアプリ」についても見ていきましょう。

Apple TVは、ワンランク上のライフスタイルを提供してくれる画期的な商品です。特にiPhoneやiPadなど、日頃からApple製品を愛用している方なら、知っておくべきアイテムといえます。

もちろん、iPhoneやiPadを持っていなくても使える機能はたくさんあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

3つの「Apple TV」それぞれの違いとは?

「Apple TV」という名称がつく商品・サービスは、「Apple TV」「Apple TVアプリ」「Apple TV+」の3つがあり、このどれもがiPhoneやMacでおなじみのApple社が開発・販売・提供しています。

それぞれの違いを簡単に説明すると、Apple TVはテレビと接続して使う機器(ハードウエア)です。「Apple TV HD」と「Apple TV 4K」の2種類が販売されています(2021年3月現在)。

一方、Apple TVアプリは、映像コンテンツの購入やレンタルができるアプリケーション(ソフトウエア)です。iOS標準搭載のため、iPhoneやiPadなどで、アイコンを目にしたことがある方も多いかもしれません。

そして、Apple TV+ は、Apple社による定額制動画配信サービスで、Appleオリジナル作品が楽しめます。こちらは2019年の秋にスタートした比較的新しいサービスです。

Apple TVにはこの3つがあり、本記事ではテレビと接続して使うApple TV(ハードウエア)を中心にどんなことができるのかを説明します。

Apple TVでできること

Apple TVが初めて発売されたのは2007年。そこから進化を重ね、現在は第4世代「Apple TV HD」と、より高画質な4K対応第5世代「Apple TV 4K」、この2種類が販売されています。

どちらもHDMIケーブルでテレビと接続すると、インターネット経由であらゆるコンテンツが楽しめます。では、具体的にApple TVでどんなことができるのか見ていきましょう。

ビデオストリーミングの視聴

Apple TVでは購入時にデフォルトでインストールされているApple TVアプリを中心に、様々な映像コンテンツが楽しめます。

「App Store」から動画配信サービスアプリを追加すれば、人気無料動画配信サービスの「YouTube」や「ABEMA」「niconicoTV」、有料動画配信サービス「Netflix」「Amazon Prime Video」「Hulu」「DAZN」などが見放題です。

映画やドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、リアリティーショー、スポーツ観戦など、自分の好きなジャンルが多い有料動画配信サービスを利用すれば、iPhoneやiPadとは違うテレビの大画面で視聴できます。

しかも、Apple TV 4Kであれば、NetflixやAmazon Prime Videoで配信されている4K対応作品も視聴可能です。

ビデオストリーミングできると機器といえば「Amazon Fire TV Stick」や「Google Chromecast」を思い浮かぶ方もいるのではないでしょうか。本体価格だけで比較するとApple TVがもっとも高額ですが、Apple TVには、それに見合った高スペックが備わっています。

ほかの2製品よりももっさりとした動作やフリーズが少なく、ストレスなくサクサクと使えるのが魅力です。Apple TV以外を使っていて、動作性にストレスを感じているのなら、Apple TVに変更してみるのもいいかもしれませんね。

ゲームがプレイできる

専用のApp Storeから様々なゲームを入手し、テレビの大画面でプレイできる点もApple TVの魅力です。無料ゲームや子ども向けゲームもあり、スマホやタブレットよりもより臨場感が加わります。

さらに、Apple社が提供するゲーム配信のサブスクリプションサービス「Apple Arcade(アップル・アーケード) 」が使えるのも見逃せません。月額900円で以下のようなゲームが200タイトル以上楽しめます。

タイトル 概要
パズル&ドラゴンズ ストーリーパズル&ドラゴンズ ストーリー パズルを解いて敵を攻撃!
【ジャンル】パズルRPG
太鼓の達人 Pop Tap Beat太鼓の達人 Pop Tap Beat 和太鼓でリズムを奏でる!
【ジャンル】音ゲー
ソリティア by MobilityWare+ソリティア by MobilityWare+ 定番のクラシックカードゲーム
【ジャンル】カードゲーム
にほんの田舎ぐらしにほんの田舎ぐらし 古民家でスローライフ!
【ジャンル】シミュレーション
Sonic RacingSonic Racing 超高速レース体験!
【ジャンル】レースゲーム

\1か月間無料!/

Apple Arcadeを体験してみる

Apple TVという名前から「映画やドラマを楽しむデバイス」というイメージを持っている方も多いでしょう。しかしApple TVは、ゲームマシンとしても非常に優秀です。

コントローラーは、MFiコントローラーに加え、「PlayStation 4」「Xbox One」のコントローラーをBluetoothで接続でき、いつものゲーム機感覚で扱えます。外出先ではiPhoneやiPadを使い、自宅ではテレビで楽しむなど、シーン別に使い分けて遊びましょう。

大画面でアプリが楽しめる

Apple TVでは、様々なアプリをダウンロードすることで、先ほど紹介した動画以外にも音楽やラジオ、ニュースなど、幅広いジャンルのコンテンツが楽しめます。

例えば、「Apple Music」や「Spotify」などの音楽アプリであれば、テレビのスピーカーで心地のよいサウンドが聴けるでしょう。

また、初めからインストールされている「Podcast」でお気に入りの番組を聴くのもおすすめです。Podcastであれば、iPhoneやiPadで聴いていた番組の続きをすぐにApple TVで再生できます。いちいちセッティングする必要がなく、スムーズに聴けるのもうれしいポイントです。

AirPlayでほかのデバイスと接続できる

「AirPlay」とはiPhoneやiPad、MacといったApple社製のデバイスとApple TVを接続し、写真や動画などをワイヤレスで再生する機能です。

例えば、ホームパーティーで写真のスライドを流したり、iPhone・iPadで見ている動画をテレビに映してみんなで鑑賞できたりします。手元のiPhoneやiPadで操作するため、リモコンよりもスムーズなところもメリットの1つです。

また、「画面ミラーリング」機能を使ってApple TVとApple社製のデバイスをつなげれば、手元の画面をそのままテレビに映せます。操作はiPhoneやiPadなどの「コントロールセンター」から行うことが可能です。

iPhoneやiPadの画面を大きなサイズで閲覧したいときや、テレビの大画面を使ってプレゼンテーションを行いたいときなど、遊びから仕事まで役立つ機能といえます。

さらにこの画面ミラーリングを使えば、Safariなども大画面で使え、家族でネットショッピングを楽しむときなどにも重宝します。なお、AirPlayはApple TVと使用するデバイスが同じネットワークに接続していないと使えませんが、ミラーリング機能はネット環境がなくても利用可能です。

スマート家電のコントロール

実はスマート家電のコントロールハブとしての役割を担ってくれるのも、Apple TVのすごいところです。スマートホームシステム「HomeKit」の中継機として、照明や空調、テレビ、スピーカーなど、様々な家電のコントロールができます。

例えば、玄関のチャイムが鳴れば外出先から確認したり、帰宅前にエアコンを入れて快適な温度に調節したりなど、使い方次第で生活が便利になるでしょう。操作は、Siriを使って声でコントロールするのはもちろん、iPhoneやiPadを使っての簡単操作も可能です

加えて、HomeKitに対応するネットワークカメラにつなげば、自宅内の様子をチェックできます。その快適さから、一度体験すれば、きっと手放せなくなるはずです。

Siriが使える

スマート家電のコントロールでも少し触れましたが、Apple TVでは、iPhoneやiPadでおなじみの「Siri」が利用できます。付属のリモコンの「Siri」ボタンを押して話しかければ、見たいアプリや作品をサッと探せて便利です。

NetflixやAmazon Prime Videoなどにも対応しており、声だけで好きな作品がすぐに再生できます。

また、音声で文字入力ができるのもポイント。YouTubeなどで好みの動画を探す際の文字入力の手間を減らせるでしょう。さらに動画の早送りや停止などの操作も音声で対応してくれます。

こちらの記事でも、Apple TVでできることを紹介しています。

Apple TVアプリでできること

Apple TVアプリは映像コンテンツを楽しむためのアプリケーションです。Apple TVのみならず、iPhoneやMac、Amazon Fire TV、PlayStation 4およびPlayStation 5などでも利用できます。

Apple TVアプリでは、これまで「iTunes Store」で展開していた映画のレンタル・購入が可能です。後ほど紹介する「Apple TV+」の視聴もできます。

さらに注目したいのが、閲覧したい作品タイトルを探す検索機能です。Apple TVアプリでは、Apple TVアプリ内で配信されている映画、Apple TV+で配信されている作品以外に、他社サービスであるNetflixやAmazon Prime Video、Hulu、ABEMAなどからも検索してくれます(一部例外あり)。

広い範囲で見たい作品、好きな映画を探すときに大活躍してくれるでしょう。

Apple TV+でできること

Apple TV+は月額900円でApple社オリジナルの映像コンテンツが楽しめるサブスクリプションサービスです。Apple TVでは、Apple TVアプリからアクセスできます。

ジャンルはドラマシリーズ・コメディシリーズ・長編作品・ノンフィクションシリーズなど、ここでしか楽しめないApple TV+限定配信のものばかりです。家族で楽しめるスヌーピーシリーズなどもあり、幅広いジャンルの作品を満喫できます。

Apple TV+ではトライアルキャンペーンを設けているのもポイント。対象となるApple製デバイスの購入後1年間無料キャンペーンや7日間無料トライアルがあるので、じっくり楽しんでから、入会の検討をするとよいでしょう。

まとめ

Apple TVのハードウエアを購入すれば、大画面で動画やゲームを楽しめるうえ、スマート家電の操作も叶います。生活のクオリティをアップするのに役立つこと間違いなしです。

また、Apple TVアプリやApple TV+の導入によって、映像コンテンツをより幅広く鑑賞できるでしょう。これらの商品・サービスは、自宅でのライフスタイルをワンランクアップさせたいと考えている方におすすめです。

テレビに接続して使う映像出力機器を導入しようとしている方は、ぜひ、Apple TVを検討していてはいかがでしょうか。

加えて、Apple TVのおすすめモデルについて解説している記事も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ