更新

Amazonプライム・ビデオの視聴済履歴を削除をする方法とは?

アマゾンプライム・ビデオの検索履歴や視聴履歴、おすすめ商品の表示を削除する方法をご紹介します。ご家族間や友人などで1つのアカウントを共有しているときに発生する、プライベートな情報の公開を避けるためにもぜひ参考にしてみてください。
Amazonプライム・ビデオの視聴済履歴を削除をする方法とは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Amazonプライムビデオは豊富な作品が見放題のお得なサービスです。ご家族間などで1つのアカウントを共有し、複数端末で利用できる点も大きなメリットでしょう。

しかし、このように複数人でアカウントを共有するとき、自分の視聴履歴などを他の人に見られるのを気まずく感じる方もいるかもしれません。

Amazonプライムビデオは、視聴履歴からあなたへのおすすめ作品を割り出してくれます。

しかしこの便利な機能によって、ご自身のプライベートな情報がご家族や友人に全て公開されてしまうのです。

ご自身のプライベート情報をできれば守りたいというときは、検索・視聴履歴を削除するという選択肢があります。その方法について端末ごとにご紹介します。

Amazonプライムビデオでは履歴が残る

プライムビデオでは、映画やドラマなどのジャンルに限らず全ての視聴履歴が記録されます。

開始数秒のみでも視聴済みの動画として認識され記録に残るため、自分が今までに視聴した動画を振り返る際にはとても便利な機能でしょう。

さらに、この視聴履歴を元にしたおすすめ作品を表示する機能によって、便利で快適な使い心地が実現しています。

好きな作品の類似作品を簡単に見つけられるため、新たな好みの作品に出会えることも珍しくありません。

しかしその履歴も自分以外の人が見るとなれば話が別です。また、おすすめ作品の精度を上げるためにも「削除」による履歴の整理はとても有効といえます。

快適な利用環境作りのためにも、履歴の「削除」という選択肢を知っておきましょう。

パソコンからAmazonプライムビデオの視聴履歴を削除する方法

プライムビデオの視聴履歴を閲覧するためには、パソコンなどでブラウザを利用してWebページにアクセスする必要があります。

スマートフォンでもAmazonのパソコン版サイトを利用すれば確認できます。

ただし、ページを読み込む際にスマートフォン版サイトに戻ってしまうことがあるため注意が必要です。

パソコンがなく、普段スマートフォンだけで利用している方は、図書館やネットカフェ等でパソコンを利用するとよいでしょう。

視聴履歴を確認する

まずはパソコンのブラウザからご自身のアカウントにログインします。次に画面上部にあるタグから[マイストア]をクリックします。

今までの注文履歴や関連のおすすめ商品が表示されるため、画面上部にある[おすすめ商品を正確にする]を選択してください。

すると、以前に注文したことのある商品とそれに関連した商品や、あなたへのおすすめ商品が表示されます。

そのまま画面の左側にある[視聴済みビデオ]をクリックすると、プライムビデオでの視聴履歴が確認できます。

視聴履歴はプライムビデオのページから確認するには、ページ右上部にある歯車のアイコン「設定」をクリックし、[視聴履歴]を選択してください。

簡単な操作と少ない工程で確認できるため、パソコン初心者におすすめの方法です。

視聴履歴を削除する

Amazonから視聴履歴を確認した場合には、表示されている作品タイトル下部にある[動画の視聴履歴からこれを削除]をクリックすると表示が削除されます。

ブラウザによっては作品の右側に表示される場合もあります。

プライムビデオのページから視聴履歴にアクセスした場合は、作品の右側にある[視聴履歴から映画を削除]または[視聴履歴からエピソードを削除する]をクリックするだけで表示が削除されて便利です。

同じ作品内にシリーズが複数ある場合は、作品名の下にある[視聴したエピソード]をクリックします。

すると視聴した作品がひとつずつ閲覧できるので、削除したいものだけ選択します。

選択すると、右側に[視聴履歴からエピソードを削除する]が表示されるので、その下にある[✕]印をクリックして削除してください。

どちらの方法で操作する場合にも作品を一括選択することはできません。削除したい作品をそれぞれ個別に選択する必要があります。

一見不便なようですが、消さなくてもよい作品を削除してしまうミスが防げるというメリットがあります。

おすすめ商品の表示を消す

他の人に見られたくない作品を履歴から削除しても、その作品に関連した「おすすめ作品」で類似作品や関連作品が表示される可能性があります。

そのため、この「おすすめ作品」の選別範囲から特定の作品を外す方法も知っておく必要があるでしょう。

Amazonのサイト内で[視聴履歴]を表示したまま、作品の右側にある[これをおすすめ商品として利用しません]というチェックボックスにチェックマークを入れることで、対象商品から外せます。

これで他人に見られたくない作品の類似作品が表示されてしまうことや、サイトのトップページで表示されるおすすめ作品の偏りを回避できるはずです。

また、おすすめ作品の対象を絞ることによってより、自分好みの作品がおすすめとして表示されるようになるため、快適な視聴環境を整えられるでしょう。

それぞれの端末からの履歴削除方法

ここからはAmazonプライムビデオが観られる各端末からの履歴削除方法について解説します。

Fire TVから視聴履歴を削除する方法

パソコンのブラウザから視聴履歴を削除しても、Fire TVで再生している場合には「マイアイテム」や「次に見る」などの項目に作品名が表示されてしまいます。

その場合は、テレビからの操作で別途削除してください。

Fire TVで特定の作品を削除するためには、ホーム画面に表示されている[最近見た商品]の中から、削除したい項目を選択してください。

リモコンにある3本線のメニューボタンを押し、表示されるオプションの中から[ウォッチリストから削除]を選択します。

[視聴履歴に基づくおすすめ]から作品を選択した場合は、[リストから削除]で表示されないように設定できます。

パソコンから[次に観る]で関連作品を削除する方法

「次に観る」は、視聴途中の作品やアニメやドラマなどの連載している作品を続きから観られる便利な機能です。

こちらもおすすめ作品同様、視聴履歴に基づいて作成されています。

視聴履歴を削除しても関連の作品が残ってしまう可能性があるため、[次に観る]から見られたくない関連作品や、表示する必要のない作品の削除方法を説明します。

PCのブラウザでプライムビデオのページを開いてください。そして、[次に観る]の上部に表示されている[編集]をクリックしてください。

すると、動画のサムネイルに重なるように[✕]印が表示されるため、削除したい動画上にある[✕]印をクリックします。

この手順を踏むことで[次に観る]にある作品の削除ができます。視聴履歴の削除同様に一括選択はできないため、作品ごとに選択・削除する必要があるでしょう。

iPhoneアプリ(iOS)で削除する方法

AmazonプライムビデオのiOSアプリでは、アプリが起動したら、[次に観る]に表示されている作品から削除したいものを選択し、長押ししてください。

画面下部にメニューが表示されたら、[リストから削除]を選択することで作品が表示されなくなります。

また、iPadでも同様の手順で[次に観る]に表示されている作品を削除できます。

Amazon プライムビデオ
Amazon プライムビデオ
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

Androidアプリで削除する方法

こちらもiPhoneアプリと同様に、アプリが起動したら[次に観る]から消したい作品を選択・長押ししてください。

ポップアップで表示されたメニューにある[リストから削除]を選択することで作品が表示されなくなります。

削除についての注意点

[最近見た作品][次に観る][おすすめ作品]から作品を削除しても[視聴履歴]が消えるわけではありません。

「視聴履歴」そのものはアプリから削除できないため、上記で紹介した手順でブラウザから削除を行ってください。

Amazonプライムビデオの表示履歴を削除する方法

プライムビデオでは再生していない動画でも、1度クリックすることで「表示履歴」が残ります。「視聴履歴」と似ていますが、異なるものです。

「視聴履歴」を削除しただけでは「表示履歴」が消えることはありません。表示履歴も消したい場合は別途手順を踏む必要があります。

ここではPCブラウザからアクセスする場合と、スマートフォンのアプリからアクセスする2パターンの削除方法を説明しましょう。

表示履歴の確認方法

PCブラウザでは画面上部に並んでいるタブの中から[マイストア]を選択し、[表示履歴]に進むことで確認できます。

スマートフォンアプリでは左上の[メニュー]または[アカウントサービス]から[表示履歴]を選択することで確認できます。

表示履歴の削除方法

PC・スマートフォンともに各商品の下部に[表示から削除]と表記されている箇所を選択することで削除が可能です。

これで視聴履歴・表示履歴の両方から作品を削除でき、Amazonサービス内での利用履歴が完全に表示されなくなります。

Amazonプライムビデオの検索履歴を削除する方法

プライムビデオではスマートフォンアプリでのみ検索履歴が残ります。

実際に観た作品だけでなくその作品にたどり着く過程である「検索履歴」まで削除したいという方もいるかもしれません。

そこでこの[検索履歴]の削除方法についてもご紹介します。

iPhoneアプリ(iOS)で検索履歴を削除する方法

iPhoneアプリでは履歴を個別に削除する方法と一括で削除する方法があり便利です。ここではそれぞれの方法について解説します。

個別に削除する場合は、プライムビデオのアプリを起動し、画面右上にある虫眼鏡の検索アイコンをタップしてください。

検索ボックスとその下に検索履歴が表示されるため、消したい検索履歴の右側にある[✕]マークをタップすると削除できます。

一括で削除する場合は、アプリ下部にあるタブのうち[マイアイテム]を選択した後、画面上部の歯車アイコン、[検索]をタップします。

そこから[ビデオ検索履歴をクリア]を選択することで一括削除ができます。

Androidアプリでの削除方法

画面左上にある3本線の[メニュー]アイコンをタップします。その中から[設定]を選択します。

[ビデオの検索履歴を消去する]という表示を選択することで検索履歴の削除ができます。

まとめ

視聴・検索履歴の確認方法と削除方法は、手順を追っていけば簡単に行えます。

Amazonプライムビデオは多種多様な作品を視聴できる便利なサービスです。家族や会社の同僚・友人と1つのアカウントを共有できるという点は大きなメリットです。

最大限活用するためにも、「削除」という選択肢を覚えておきましょう。

トラブルを避けてプライベートを守り、より精度の高い快適な利用環境を作るためにも視聴・検索履歴の確認をしてみてはいかがでしょうか。

Amazonプライムビデオの詳細をみる

また、Amazonプライムビデオをより深く知りたい方向けの記事も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ